EU緊急外相会議、ウクライナへの制裁決定 査証発給拒否や資産凍結へ
2014年 02月 21日 07:37 JST 記事を印刷する | ブックマーク
画像1
画像1

[ブリュッセル 20日 ロイター]

ウクライナでは首都キエフでの反政権派と治安部隊の衝突で、この日だけで39人以上の死者を出しており、暴力行為を行った人物を対象に、査証(ビザ)の発給拒否や資産凍結、デモ制圧に使われる装備の輸出制限などの制裁を発動する。

また状況が悪化すれば、追加制裁を行うとしてけん制した。

独仏、およびポーランドの外相は外相会議を欠席し、キエフで政府、野党双方との接触を続けた。

EUは制裁発動を決定する一方で、平和的な解決に向けた調停も推進する考え。

EUは声明で「緊急措置として的を絞った制裁を発動することを決定した」とし、早急に準備に取り掛かるよう作業部会に指示したと明らかにした。

声明では、暴力行為の即時停止および人権の尊重のほか、人権侵害に関する独立機関による調査の早急な実施を求めた。

EUは制裁対象者の名前については明らかにしていないが、当局者はウクライナの閣僚が含まれるものの、ヤヌコビッチ大統領は現時点で対象には入らない可能性があるとしている。反政府デモ指導者も暴力行為に関与していたことが分かれば、制裁対象に加わる見通し。

c Thomson Reuters 2014 All rights reserved.
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0LP5HN20140220

ウクライナ首都の衝突は死者21人に、米国「政権に自制求める」
2014年 02月 19日 13:12 JST 記事を印刷する | ブックマーク | 1ページに表示 [-] 文字サイズ [+]



1 of 1[Full Size]
トップニュース
ロイター企業調査:賃上げ予定企業3割、ベア実施方針は2割未満
今日の株式見通し=自律反発、材料乏しく上値は重い
EUがウクライナへの制裁決定、査証発給拒否や資産凍結へ
ロイター企業調査:日銀物価目標、「早期緩和で対応を」が7割弱
[キエフ 19日 ロイター] -ウクライナの首都キエフで18日、反体制派と治安部隊との衝突が再燃し、これまでに少なくとも21人が死亡した。昨年から続く混乱は、ウクライナが旧ソ連から独立して以降で最悪の事態となっている。

ウクライナでは、ヤヌコビッチ大統領が昨年11月、ロシアからの圧力に屈し、欧州連合(EU)との協定締結を見送ったことが引き金となり、反政府デモが続いている。

治安部隊は強制排除のため、数千人規模のデモ隊が占拠する独立広場に突入。ロイターのカメラマンによると、テントや積まれたタイヤなどのほか、デモ隊が拠点として使用する建物が燃え、炎と煙に包まれた。

衝突は19日未明も続いており、警察などの発表によると、これまでに少なくとも市民14人と警察官7人が死亡したほか、数百人が負傷。そのうち、数十人は重体だという。

首都キエフのほか、少なくとも西部3都市にデモが拡大。警察によると、デモ隊は2都市で地域の行政本部を占拠した。

米ホワイトハウスによると、バイデン米副大統領はヤヌコビッチ大統領に電話し、治安部隊の撤退と最大限の自制を求めた。

治安部隊が突入する前日には、ロシアがウクライナへの20億ドル相当の新たな金融支援を行うと発表。金融支援を通して、ロシアはヤヌコビッチ大統領が反政府デモを終結させ、新政権に野党指導者を入れないよう暗に求めているとみられている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1I03220140219

ウクライナで再び衝突、少なくとも21人死亡
2014年 02月 20日 19:55 JST

[20日 ロイター] -混乱が続くウクライナの首都キエフで20日、反政権派と治安部隊が衝突し、少なくとも民間人21人が死亡した。

ロイターの現地のカメラマンが伝えた。大統領府の声明によると、治安部隊側にも数十人の死傷者が出ている。

ヤヌコビッチ大統領は19日に反政権派と「停戦」で合意したと発表したばかり。

欧州3カ国の外相は、ヤヌコビッチ大統領との会談を開始。会談は治安上の理由でいったん延期されたが、1時間遅れで始まった。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1J07L20140220

ソチオリンピックが日本のマスコミは狂乱模様ですがソチオリンピック
の開催地のロシアの近隣国のウクライナで大混乱になっています。
ウクライナではロシア寄りの勢力とEU寄りの勢力とで争いが
続いていますがつにに流血の事態です。EUの制裁やウクライナ政府の
非常事態宣言など日本では報道されませんが欧米のメディアでは
大きく報道されいます。