ハロー!MMMO

きゅーさんの よみづらい にっき

IMG_1409
様子見のつもりが運良く一発クリアできたロイドにいちゃん。
IMG_1402
正面から行くとフルボッコにされて終わる大英雄お馴染みの布陣。
自分のPTはいつものブレードだけつけたカミラ、シーダ、ヒノカ、ツバキです。
今回は攻↓速↑ヒノカに引き戻しをつけてみました。

IMG_1404

早速引き戻しを使ってカミラを敵に寄せて馬弓を攻撃。
カミラのブレード以外の定番である激化レイヴン+なら弓を受けられるため、ここで馬槍を攻撃して右の三体を全部潰してくれるのですが、ブレードだと弓に弱いままなので弓優先。少し手間がかかります。

IMG_1405
敵のターンでカミラさんが馬槍の切り込みで移動させられ、ヒノカが青魔に殴られて自ターン開始。
事前にシーダでヒノカに速さの応援をかけて青魔の追撃を防ぎましたが、速↑個体でなければ追撃されていた所でした。
しかしそもそも引き戻しか引き寄せを動いてない2人のどちらかにつけてヒノカをズラしていれば、青魔がカミラさんに向かって倒せていましたね。
IMG_1406
ツバキで青魔撃破、カミラ下へ移動。
ヒノカ引き戻しで更に下へ移動。
シーダをカミラの隣に置きたい所ですが、ヒノカが馬槍とロイド2人につつかれるとアウトなのでヒノカの隣でロイド受けにしました。

IMG_1407
シーダ、ヒノカでそれぞれ受けて自ターン開始。
馬槍をブレードで撃破。

IMG_1408

ツバキ移動シーダと入れ替え。
斧が来るのでヒノカ下に退避。
敵のターンでツバキがロイド撃破。
IMG_1410
残った斧をブレードとシーダで撃破してクリア。
これがブレードではなくブレード+だったら一撃でしたね。
IMG_1403
という事で無事初見クリア。
マップの真ん中に川があるおかげで、平地ではできない危険な配置ができたのが大きかったですね。
自分は移動できるけど相手はできない、飛行PTの強みを活かせたと思います。

IMG_1411
でもって原作ではイケメンロイドにいちゃん。
低防御高魔防で魔防奥義とすり抜け持ち…
…フィルちゃんかな?

一応弱くはない武器リガルブレイドをもっているのでフィルちゃんの上位互換にはなりそうですが、マニキくらいパンチが効いたスペックならまだしも、これだけでは薄味すぎる。
使うなら遠反やらなんやらで魔改造必須のブルジョワ向け素体ですね。
スキル素材としては沢山出るシャニーが待ってる奥義か使い所が限定的すぎるすり抜けくらいでこれまた微妙。
キャラとしてはかなり好きな方なので弟ライナスの登場もお願いしたいところです。

FEHの度重なる課金誘導に釣られて
今にもポチりそうな今日この頃。
一回だけ・・・一回だけ8800円・・・ッ
いや8800円あったらFE本編いくつ買える・・・?
堪えろ・・・堪えるんだ・・・
みたいな。まぁゲーム買ってもやるヒマ無いんですけどね。
IMG_1271

ソシャゲするヒマはあるという。
現代人のライフスタイルとソシャゲの相性の良さは異常。

IMG_1276

という事で今日から始まった大英雄戦マークスの攻略です。
3マス移動できる上に全距離反撃できるソードアーマーのような何か。
それがマークスもといマニキ。
いつもながら敵の範囲に正面から行くと三色から殴られて終わりますので、今回も踊りや引き戻しを持っているとやりやすいようです。




自分の攻略PTは基準エルフィ、速1エヴォリスの速↑魔↓カゲロウ、みんな持ってる踊り子オリヴィエと、見届け人アルパチーノ君の実質3名です。

IMG_1277
・まずはカゲロウで剣撃破。速↑個体に速1エヴォリスをつけて追撃を発生させています。
速さ基準値でも死線や奮迅に速エヴォリスで同じ事ができます。
隅っこの方にいるアルデンテ君をガイアあたりに変えて速バフを当てるのが一番楽ですね。
・ターンエンド。敵のターンで緑魔がカゲロウと戦闘して緑魔撃破。
IMG_1278

・次のターン。カゲロウとエルフィで槍を撃破して踊りでエルフィ再行動。
エルフィで杖を攻撃してターンエンド。
IMG_1279

・次のターン。エルフィでマニキと杖をツンツンしてクリア。
オリヴィエの攻撃バフで地味にマニキの確殺数が一回減っていますが、増えても特に問題無かったので踊り子は誰でも構いません。


IMG_1272
という事で無事マニキゲット。
防御で固めたスキル周りと全距離反撃できる神器がイケメンですね。

最初は低火力高耐久なPTで行こうとしてたのですが、どうしても敵の奥義でやられてしまうので高火力で攻めたら何とかなりました。
やはり力こそパワーなのか。ガルカ理論なのか。

今回ずっと見ているだけだったアルミラージ君もいつか活躍させたいですね。
羽に余裕が無いのでどれだけ先になるやら…

残る大英雄は確かロイドにいちゃんだけだったかな?
持ってくる武器がルーンソードかリガルブレイドかでだいぶ評価が変わりそうな気がします。
同じくルーンソードを持ってたはずのナーシェンが激化斧だったのでどうなるかわかりませんね。
というかナーシェン再配信はよ…

大英雄戦はいつか復刻するらしく、攻略例は一つでも多い方がいいようなので…



IMG_1201
今回使用したキャラはバニーカミラ、ヒノカ、シーダ、ニニアン。
お手軽に大火力を出せる事でおなじみのバフブレードPTです。
飛行のブレードPTは今となっては作成難易度が高く現実的ではないのですが、レアキャラを使わない騎馬のブレードPTなら、星5セシリアさんに攻+1のエヴォリスかブレード+をつけるだけで同じ事ができるようになります。
後は青騎馬に刃バフを載せるくらいでしょうか。
IMG_1198
戦闘するのはほぼカミラさんのみ。
この陣形から青魔をワンパンして踊りで再行動、槍をワンパンしたら青のバフキャラを隣接させてターン終了。


IMG_1202
敵ターン終了後。
前述の青に刃バフ〜のくだりは赤魔の攻撃をブレード持ちに誘導するため。
シーダの位置次第でゼフィールの移動先が右か、下に移動して斧と入れ替わります。
右に行かれると少し面倒なので左に誘導します。
ここから前線を下げつつ斧をバフブレード二発で倒して終了。

IMG_1203
次ターン。赤魔を倒して踊りで退避。
次のターンでゼフィールにフルバフブレードを二発当ててクリアとなりました。
攻+1エヴォリスのセシリアさんの場合はギリギリ三発かかるので、一発当てて下がるか、二発当てて別のキャラでトドメを入れればokのはずです。

IMG_1205
強化の数値がそのまま火力に加算されるブレードPTは編成こそ縛られるものの、やはりお手軽に作れて強い。


初期の大英雄戦はかなりガチガチに攻略法が定められていた感じでしたが、最近のは割と自由な編成でいける難易度にされている気がします。
こちらの手駒が増えたからでしょうかね。
個人的にはこれくらいが丁度いいと感じます。

FEHまだまだやってます。
IMG_1162

このゲームで最近あった事といえば、先月導入されたスキル継承で
初期からのゲームバランスが結構変わった事ですね。
スキル継承がどういうものかをオススメで例えますと
忍者のレベルをリセットすることで赤に蝉3を移せるようになる
みたいな事ができるようになったようなものです。
これによって好きなキャラを魔改造してそれなりに使えるようにしたり
元から強いキャラを更に強くしたりと好き放題できるようになりました。

主に影響を受けたのは疑似対人戦である闘技場。
相手がこのシステムで強化したキャラを投入してきますので
難易度が上昇しましたね。
IMG_1164魔改造された敵カゲロウさん。
全キャラの7割を占める歩兵を一撃で倒し、歩兵以外や周囲にも固定ダメをばら撒く仕様。いやらしい…


闘技場はキャラを強化するために必要な羽を稼ぐ場なのでやらない訳にはいかず
対抗するためには自分も同じシステムを使うしかないので
素材となるキャラを増やすためにガチャを引く事になる・・・
なんで開始わずか1ヶ月で自分で作ったバランスを吹っ飛ばすような要素を
入れたのかと最初は不思議に思ったものですが、この課金誘導で儲けるなら
人口の多い序盤でやるのが一番いいタイミングなので上手いことやるなぁと思いました。

IMG_1163
自分は最近までガチャ縛りプレイを続けていたのですが
このままでは立ち行かなくなりそうだったので少し引くようになりました。
いやー仲間が増えていくのはイイですね・・・
手札が全く増えないガチャ縛りはキツかったです。
まだまだガチャ縛りで頑張る上級エムブレマーはいるかと思いますが
並エムブレマーの自分はタダで引けるガチャくらいは引いておくぐらいが
丁度よかったようです。

IMG_1143

今日から配信された高難度コンテンツ。
みんな簡単と言ってますけども、1人でもやられると終わりなので中々むつかしそうです

このページのトップヘ