ハロー!MMMO

きゅーさんの よみづらい にっき

今回の大英雄ベルクト戦はこちらが分断されていたり相手が範囲外から動いてきたり、流行りの騎馬PTを潰すよう調整された上で相手は騎馬PTで固めてきたりと、いつもとは違う流れで始まりました。
例によってうちの主力が騎馬PTでガッツリ対策されたもんで、代わりを探すのに苦労しました・・・
IMG_2059

今回使用したのは踊2とリンに星4ニノ。
1ターン目に2人を右上へ移動して終了。
最初の配置次第で敵の集まり具合が全然違ってくるので一番難しい所でした。

IMG_2060

2ターン目、赤魔とベルクトを踊りつつ撃破。
ニノちゃんが弓に攻撃されますが、防御マスの効果でギリギリ耐えました。

IMG_2062
3ターン目、残りの弓と緑二体を踊りつつ撃破して終了。
終わってみればあっさり行けたように見えますが、この形になるまで結構な回数失敗してます。
インファナルでは槍馬が一体追加されていてこの手が通じず、クリア動画にマネできそうなのがあったので似たようなキャラを使ってクリアしました。
IMG_2065
マニキと同じような立ち位置なのに喋る度に器の小ささが出てしまう所が魅力的な残念イケメンのベルクトさん。
ステは産廃になりがちな鈍足パワー型で、武器とスキルでほんのり魔受け性能が高いものの、あまりの遅さに追撃ダメは避けられず、近接の人権ともいえる遠距離反撃をつけると個性がかなり薄くなるという、何とも言い難いスペックをお持ちのようです。

正直スマホゲーだけの日記を半年もやるとは思わなかった・・・
IMG_2048

キャラの使い込み度を数値で表す英雄値。
この画像だと自分が騎馬パや飛行パ、そしてリフを頻繁に使っているのがよくわかりますね。
人によって違うので人の英雄値表を見るのも楽しいものです。
500貯まる毎に羽500が貰えるナイスなシステムなのですが、羽取れすぎ防止のためか2000までしかカウントされません。
純粋な使い込み度合いを知りたいので、2000以降の羽は無くてもいいからカンスト上限を無くしてほしい所ですね。

IMG_2046

既存キャラより明らかに強い新キャラ、既存武器の完全上位互換武器、現環境の主流である激化、騎馬、勇者を潰すための武器、スキルなどなど・・・
今回のガチャは今までの物とは一線を画しており、現環境を一度終わらせて少しインフレした新環境を用意しようという姿勢が見て取れますので、実質新シーズンの開幕、またはレベルキャップ開放といったイメージを受けました。
サービス開始から丁度半年たちますのでタイミング的にもそんな所でしょうね。
キラー系の上位互換が実装された事から、他の汎用武器である銀や勇者、特効系の上位互換もいずれ出てくるかと思われます。
そうして半年くらいかけて鬼神4やら死線4やらが一通り揃ったところで少しインフレさせて実質次のシーズンへ、といった流れになっていくのではないでしょうか。
下位互換にされたキャラはかわいそうではありますが、これがガチャゲーなのだ・・・

not攻略

絆英雄と大英雄の違いは既存キャラの2人が相手である事と、勝ってもキャラは増えないところでしょうか。
元が支援会話やらでペアの組み合わせが山ほどあるゲームなので、新キャラのネタが切れたらこっちがメインになってくるでしょうね。

IMG_1845

チートステの6体が防御床に乗りながら星3PTへ一斉に雪崩れ込んでくる図
こんなんできるわけないやん・・・
IMG_1846

からの勝利。
今回は動かし方が悪いのか手持ちのキャラで微妙にクリアできなかったので、星3攻略動画を参考にして乗り切りました。
マトモにぶつかるとまず耐えられない敵の群れをギリギリのラインでいなしていく様は、まさに柔をもって剛を制すといった感じ。
手順が細かすぎて完全にパズル状態でした。
よくあんな動かし方ができるなと攻略動画の軍師様には毎回驚かされます。
タダで取れる配布キャラで縛っている点も誰でもマネできる再現性の高さで非常にポイント高いですね。
今後同じように詰まった時の対策として配布キャラはどれもカンストさせておきたいところです。

このページのトップヘ