ハロー!MMMO

きゅーさんの よみづらい にっき

not攻略
IMG_1684

ルナよりも更に上の難度インファナルが追加された大英雄ローロー。
体力も力も速さも高いローローが次から次へと増殖して、歴代最高と言える難易度となりました。
特にローローの持つ”相手の強化を反転させる武器とスキル”が、ギチギチにフル強化して戦闘するオススメmmoで強く刷り込まれた自分の戦法に激しくぶっ刺さり、増援を含めた長期戦も相まって、いよいよ自分の知能ではクリアできなくなってしまいました。

IMG_1685

結果的にはクリアされている動画の中に手持ちで真似できそうなものがあったので、それに倣ってクリアする事ができましたが、自分でクリアできなかったので実質大敗北ですね。
ルナまでは自力で何とかできたんですけどもインファナルは・・・キビシ〜

IMG_1686

この武器の他に、敵だけが持っていた十字方向にいるキャラの強化を反転するcスキルにもやられました。
上手いこと立ち回れればイケたかもしれませんが、スタミナを戦禍につぎ込んでいてやりこめませんでした・・・

IMG_1557

先の大英雄戦でゲットしたマニキに羽二万を注ぎ込んで星5に進化させました。
高い守備と遠距離反撃による受け性能を伸ばすために沢山いるツバキから切り返しを継承。
追撃できないパワーキャラのマニキが反撃限定で追撃できるようになり、かなりの火力が出せるようになりました。
さらにルフレから防御値の半分を火力に加算する奥義も継承。
相手から追撃された時に切り返しで即発動するので大体の相手を殴り倒せます。
しかし硬さがウリのマニキですが、魔防の低さはどうしようもないので被弾覚悟で魔法の追撃をされると倒されます。
強キャラと名高いラインハルトに対しては相性の悪さもあって反撃する前に蒸発確定。
まぁラインハルトの前には大体のキャラがそうなるのですが・・・(笑)



IMG_1559
その強キャララインハルトが自軍にもいたので、羽二万を注いで星4から星5に進化させました。
最低限のスキルをつけただけで大した事なさそうに見えますが、移動3からの魔法二連の火力はこの時点で相当高いです。
攻めが強く守りが弱い、メイン盾のマニキとは真逆のアタッカーキャラですね。
マニキと対になるようにcスキルの馬バフをつけてみました。隣に置いた馬キャラがカチカチになります。

地味に配られるとはいえ羽二万は結構貴重。
財力のある限り無限に羽を稼げる課金兵とは異なり、無課金兵及び無理のない課金兵は誰を進化させるのかの選択を慎重にしなくてはなりません。
本来なら好きなキャラを進化させたい所ですが、まずは確実に活躍してくれそうなキャラに注いで足場を固めておきたいと思います。
IMG_1558

前置きが長くなってしまいました。
今回の大英雄戦は珍しくボスが最前線にいるパターン。
左右の斧から2マスの紋章バフを重ね掛けされていて、初期位置のままだとカチカチです。

IMG_1549

そこで星4のセシリアさんに星3のニノちゃんから移したブレードでフルバフしてみるとギリギリ一撃で落とせました。
IMG_1551


マニキと同じ遠距離反撃できる武器を持っているので、ここは一撃で落とさない方向で行こうとするとかなり苦戦しそうですね。

IMG_1553
踊り子で再行動させてセシリアさんを下げたあとは流れでイケるじゃろとマニキを突っ込ませた所、赤魔に焼かれて失敗したので二度目は謙虚に杖と斧1りだけの射程内に収めてターンエンド。

IMG_1554
今度は耐え切ってこちらのターン。
マニキで斧撃破、杖をセシリアさんで撃破、赤魔を再行動マニキとラインハルトで撃破。
IMG_1556
敵ターンで斧を倒してクリアとなりました。


IMG_1550
即席の騎馬パが機能してくれてよかったです。
飛行パでも同じ事ができるはずなのでわざわざ作る必要があったのかと言うとアレですが・・・

IMG_1560

遠距離反撃できる騎馬ということで槍版マニキといえる高性能キャラ。
ステータスは魔防低めのバランス型で特攻無効のAスキルを持つのが特徴的。
自分はまだ羽を割けないので手をつけられませんが、育てればマニキと同じく無課金の星として活躍してくれるでしょう。
これで二つ名が黒騎士じゃなくて暗黒騎士だったらザイド教団として星5不可避でした。ハイ。

IMG_1448
最初の大英雄ナーシェン戦が三ヶ月ぶりに復刻されました。
三ヶ月前、当時の自分はまだお金の無い若者で、ノーマルのナーシェンにボコボコにされて追い返された辛い思い出があります。

IMG_1446
今回のメンバーは攻1エヴォリスと切り返しをつけたノノ、切り返しマニキ、ニニアンとアルビオン君です。
初手ニニアンの防御バフを受けたノノを前に出してターン終了。

IMG_1447

三ヶ月前はここで剣と弓と青魔に叩かれてどうやっても耐えられなかったのですが、ノノは強い子なので切り返しで全部やっつけてくれました。

IMG_1449

後はノノを下げて残りを剣でパンチしてクリア。
ミッション要員として活躍できてアルカディア君もニッコリです。

IMG_1440
雪辱を果たしようやくゲットできた槍絶対殺すマン。
彼がいる事で攻略難度が激変する大英雄戦もあり、その度に悔しい思いをした身としては何としても欲しいキャラでした。

にしても三ヶ月前とはまるで違う楽勝ぶり。
大英雄戦は基本的に複数の敵から集中攻撃される作りなので、硬い全距離反撃キャラがいるととても攻略しやすくなりますね。

しかし強キャラ使ってクリアできても当たり前な気もするので、ここでひとつ誰でも再現できる配布キャラクリアでもすべきかと思う所ですが、配布キャラでのクリアはようつべにいる神軍師様の動画が再現難度など諸々込みで1番参考になるので、あえてここでやる必要は無いかと思います。

IMG_1409
様子見のつもりが運良く一発クリアできたロイドにいちゃん。
IMG_1402
正面から行くとフルボッコにされて終わる大英雄お馴染みの布陣。
自分のPTはいつものブレードだけつけたカミラ、シーダ、ヒノカ、ツバキです。
今回は攻↓速↑ヒノカに引き戻しをつけてみました。

IMG_1404

早速引き戻しを使ってカミラを敵に寄せて馬弓を攻撃。
カミラのブレード以外の定番である激化レイヴン+なら弓を受けられるため、ここで馬槍を攻撃して右の三体を全部潰してくれるのですが、ブレードだと弓に弱いままなので弓優先。少し手間がかかります。

IMG_1405
敵のターンでカミラさんが馬槍の切り込みで移動させられ、ヒノカが青魔に殴られて自ターン開始。
事前にシーダでヒノカに速さの応援をかけて青魔の追撃を防ぎましたが、速↑個体でなければ追撃されていた所でした。
しかしそもそも引き戻しか引き寄せを動いてない2人のどちらかにつけてヒノカをズラしていれば、青魔がカミラさんに向かって倒せていましたね。
IMG_1406
ツバキで青魔撃破、カミラ下へ移動。
ヒノカ引き戻しで更に下へ移動。
シーダをカミラの隣に置きたい所ですが、ヒノカが馬槍とロイド2人につつかれるとアウトなのでヒノカの隣でロイド受けにしました。

IMG_1407
シーダ、ヒノカでそれぞれ受けて自ターン開始。
馬槍をブレードで撃破。

IMG_1408

ツバキ移動シーダと入れ替え。
斧が来るのでヒノカ下に退避。
敵のターンでツバキがロイド撃破。
IMG_1410
残った斧をブレードとシーダで撃破してクリア。
これがブレードではなくブレード+だったら一撃でしたね。
IMG_1403
という事で無事初見クリア。
マップの真ん中に川があるおかげで、平地ではできない危険な配置ができたのが大きかったですね。
自分は移動できるけど相手はできない、飛行PTの強みを活かせたと思います。

IMG_1411
でもって原作ではイケメンロイドにいちゃん。
低防御高魔防で魔防奥義とすり抜け持ち…
…フィルちゃんかな?

一応弱くはない武器リガルブレイドをもっているのでフィルちゃんの上位互換にはなりそうですが、マニキくらいパンチが効いたスペックならまだしも、これだけでは薄味すぎる。
使うなら遠反やらなんやらで魔改造必須のブルジョワ向け素体ですね。
スキル素材としては沢山出るシャニーが待ってる奥義か使い所が限定的すぎるすり抜けくらいでこれまた微妙。
キャラとしてはかなり好きな方なので弟ライナスの登場もお願いしたいところです。

このページのトップヘ