お猿の趣味日記【自己流ゴルフで目指せ70台!】-ゴルフブログ!@

スコアが縮まる!?メルマガ配信中!ゴルフ総合情報サイト 

ニュース

マスターズ、ついに決着!!今年のタイトルはB・ワトソンが!松山英樹は惜しくもローアマ逃す!

◇米国男子◇マスターズ 最終日◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7,435ヤード(パー72)

今季の男子メジャー初戦「マスターズ」、09年以来9度目のサドンデスプレーオフでの決着となり、ババ・ワトソンが自身初のメジャータイトルを獲得した。2位に続いたのは南アフリカのルイ・ウーストハイゼン。プレーオフ2ホール目でボギーとしたウーストハイゼンに対し、ワトソンは2パットでパーセーブ。優勝を決めるとグリーン上で熱い涙が溢れた。

2年連続のローアマチュア獲得を目指した松山英樹だが、最終日は「80」と崩れて通算9オーバー。パトリック・カントレーに逆転を許し、偉業達成はならなかった。

<持ち味を発揮!史上3人目のレフティ王者が誕生>
圧倒的な飛距離を武器に、13番(パー5)から4連続バーディで首位のウーストハイゼンを捕らえたワトソン。通算10アンダーで並んでホールアウトし、勝負はプレーオフにもつれ込んだ。18番で行われた1ホール目は、両者にチャンスをものにできずパーで分ける。続く10番、先に打ったワトソンのティショットは大きく右へ。しかし3番ウッドを持ったウーストハイゼンも同じく右へと曲げた。

勝負の分かれ目はここにあった。ウーストハイゼンの球はファーストカットに止まっていたものの、残り231ヤードの2打目はグリーンに届かず手前の花道。一方のワトソンは、枯れた松葉の上から155ヤードを大きく右に曲がるドローボールでピン下4mへとつけるスーパーショット。アプローチをピン上カラーに寄せるも、パーパットを外したウーストハイゼンはがっくりと膝を折る。それを見たワトソンは、タッチを合わせてファーストパットを30cmに寄せると、沸き返るパトロンを左手で制してから、落ち着いてこのパットを沈めた。

一方期待の松山英樹が2年連続のローアマチュア獲得を逃し、涙した。「80」と崩れ、通算9オーバーの54位タイに終わり、米国のパトリック・カントレーに2打が届かなかった。

1オーバーの27位タイから出た松山は、スタートから流れに乗れないプレーが続いた。出だしの1番で1メートル強のパーパットを外して同ホールで今大会初のボギー発進。すると5番ではグリーン左奥のバンカーから脱出するのに2打を要し、ダブルボギーをたたいた。

さらに直後の6番からはパーオンを逃し続け、ショートゲームも振るわず3連続ボギー。前半「42」で通算7オーバーまで後退し、この時点で既にホールアウトしていたカントレーと並んでいた。

悪い流れは続き、11番でボギーとするが、それでも14番で第2打をピン右2メートルにつけて再び7オーバーに戻す。しかし16番(パー3)。ティショットをグリーン右奥のラフに落とすと、パターでの第2打は傾斜を下って左のカラーまで転がり、痛恨のボギーとして再び一打後退。17番で3メートルのバーディチャンスをつかむが、上りのスライスラインを右に外して天を仰いだ。

GDOオンラインより引用。


今年のマスターズも熱戦でした。
難コース攻略に役者がそろい、十分楽しめました。
石川遼も松山英樹も世界屈指のゴルフを体感したことでしょう。

いや~、ゴルフは楽しいし奥が深いですね。



 ↑これはキテマス。タイムセールの格安ゴルフ場!今だけ↑

ゴルフって本当に厳しいスポーツ!石川遼はマスターズ予選落ち。お猿は竜ヶ崎ショートコースで自己ワースト!

ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開催中の「マスターズ」2日目。4オーバー、73位タイから出た石川遼は「77」と崩れ、通算9オーバーの77位タイで予選落ちを喫した。
「77」は2009年での石川遼のワーストタイスコア。

一方、あっしお猿めはマスターズ中継に興奮し、右足親指も
完治しないまま竜ヶ崎ショートコースに!

ショットがX。アプローチもX。パターは特訓の成果か△。
で、スコアは自己ワースト!の散々な結果に。

やっぱりゴルフは難しい。
右足が微妙に使えないだけで燦燦たる有様になるなんて!

まぁ、石川プロの状態とあっしの状態ではレベル全然違うので
比べるすべもないんですが…

一方、怪物アマチュアの松山英樹はやってくれました。
2日目を「74」で回り、通算1オーバーの31位タイで2年連続の決勝ラウンド進出!


よし、松山流でゴルフしよう!

松山英樹のウェアはSRIXON(スリクソン)

2012 マスターズついに開幕!石川遼に暗雲が松山英樹は好スタート!

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」がついに開幕。
<ジョージア州オーガスタナショナルGC>
石川遼が初日に大きく出遅れた。3バーディ、5ボギー、1ダブルボギーの4オーバー「76」。初日73位は4度の出場でワーストとなり、予選通過に向け巻き返しが必要な状況に追い込まれた。

ラウンド終盤にオーガスタ上空に立ち込めた雨雲のように表情は重たい石川遼。「アイアンでもう少し良い回転の球が打てればよかった」とショットに悩んだ一日を振り返って言う。

決勝ラウンド進出は第2ラウンドを終えて44位タイまでか、トップと10打差以内に入ることが条件。しかしオーガスタでの過去8ラウンドで石川は60台をマークしたことが無い。「明日は明日のベストを尽くします」と必死に顔を上げる。いきなり迎えた窮地での底力。2日目は石川遼自身が追求し続けて来た真価が問われるラウンドとなる。

…やはり、大木凡人カットがまずかったか!??

一方、石川遼とは好対照にアイアンショットが冴えて、上々の初日を終えた最強アマの松山英樹は、、、、

アマチュアとして2年連続の出場を果たした松山英樹は初日3バーディ、2ボギーの「71」をマークして1アンダーの14位タイと上々のスタート切った。

ティオフ直前まで、松山の内心は少しの緊張よりも不安が支配していた。朝の練習場からドライバーショットがまとまらない。しかし1年ぶりのオーガスタでの第1打は、会心の当たりを見せ、フェアウェイをキープ。「やっと真っ直ぐ行った」と胸をなでおろすと、続く第2打はピン右2メートルにピタリ。「まさかバーディでスタートできると思わなかった」と最高の滑り出しを見せた。

3パットをたたいた3番をボギーとするが、折り返しの9番、第2打はカップをかすめるスーパーショットでバーディを奪い返す。「ドライバーが曲がりそうで怖かった。7、8番くらいから」と話しながらも、1アンダーで突入した後半は難度の高い10番からの3ホールをパーで切り抜けた。17番では残り157ヤードの第2打を9番アイアンでピンそば50センチにつけてバーディ。最終18番の第2打をグリーン右のギャラリーゾーンに打ち込みボギーフィニッシュとなったが、上位発進に見事成功した。

大学生とは思えない怪物くんぶり!
スロースイングは大舞台でも好リズムをもたらす!??

GDOより引用

いよいよ開幕!マスターズ!石川遼は大木凡人系の新髪型で始動!

いよいよ週末に迫った今年のマスターズ。

今季の海外メジャー初戦「マスターズ」に出場する石川遼が、オーガスタナショナルGCで練習ラウンドを開始!

しかも、新髪型の大木凡人カット!??

これは、ビッグプレイの予感が…

いよいよ本戦会場で最終調整に入った石川遼。18ホールを回り、パープレーでラウンド。3つのボギーをたたいたが、11番でバーディ、15番(パー5)でイーグルを決めた。

「今まではドロー、ハイドロー、一辺倒のショットだった。オーガスタはドローヒッターのほうがやりやすいと言われているが、11番、18番は(一般的にドローヒッターが不利といわれる)右ドッグレッグになっている。でも(両ホールで)立ちやすくなっていた」。2009年から今年で4年連続の出場となるが「練習場でもイメージを膨らませて練習をしてきたし、いろんなコースもプレーしてきた」と、磨いてきたストレートボールがティグラウンド上で自信をもたらしている。

とはいえ開幕に向け、オーガスタナショナルは今後、日々恐怖心をあおるようなセッティングへと変化を遂げていく。「正直、これからだと思っている。大事なのはアイアンの距離感。慣れていかないといけない。月曜日から水曜日の間にグリーンでのボールの転がり、スピードを確認したい」と残り期間での課題を示すのも忘れなかった。

GDOより引用




お猿のゴルフ講座!! =サルゴルフ自己流講座(目指せ70台!!)= 【バンカー克服術】

お猿のゴルフ講座はあくまでも自己流です。自分にあった方法をお勧めします。

バンカーに!!

嫌だなぁ…

と苦手意識を持っていませんか?

私は持っています (o^v^o;)
でも、弱気になればなるほどミスの連鎖に…

『思いきり』が不足してるんですよね。

まずバンカーショットではダフる態勢を作りましょう。

ダフるってことはボールの手前を叩きます。
その為に、クラブの最下点よりも左にボールを置きます。
普通に振った場合、最下点は体の中心になるはずですから左足寄りということになります。(右打ち)

これはボールを直に打つ失敗を防ぐ為です。

次にスタンスを目標に対してオープンに構えます。

これで、アウトサイドインの軌道を確保し振り抜きをやさしくなります。

最後にサンドウェッジのフェースを空に向くくらい開きます。

これはサンドウェッジの背中を砂に打ちつけ、砂の爆発力を大きくする為です。
後は、怖がらずに思いきりダフるだけです。

すくい上げようとすると、砂の抵抗に負けて逆に上がらなくなります。

U字の軌道でなく、V字の軌道を意識するとわかりやすいです。

そして…

ゆっくり慌てず思いきり。

登録無料、解除も自由!
メルマガ登録・解除
初心者は知り、上級者は思い出す!ゴルフ上達法-@ゴルフメルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
お猿ゴルフツイート
Osaru masaruでfacebook検索
記事検索
動画で見てから予約
ゴルフ場検索
ゴルフクラブ検索
GDOで24時間ゴルフ検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ