ガンプラ初心者の大佐ルーカスが贈るガンプラテクニック講座
その名も【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】
他のガンプラサイト見ても「専門用語ばっかりでようわからん」という方必見ですよ。注意:あくまでも初心者向けです。
第一回は切り離し術を行います。

では、簡単に。各、部品から1ミリくらいあけてカットです^ ^
基本はニッパーですが、なければハサミでもOKです。

カットした後はデザインナイフでさらにカットした後にヤスリがけできれいに整えましょう。
デザインナイフ持ってないよ、という場合はハサミでぎりぎりまでカットしてヤスリがけして下さい^ ^ 爪切りでもいいかも。
そうすることで表面の凹凸が目立たなくなります。カッコ良く見えます!!
逆に深くカットしてしまうとどうなるか?
そのパーツにくぼみが出来て、塗装しても凹んだままです。
感覚としては爪切りで爪を切った後、ヤスリで整えるみたいな感じです。

手順 部品の少し上をカット>さらにカット>ヤスリで削る