大佐論 ☆☆ガンダムウォーズ☆☆ -@ガンプラブログ

天上天下唯我独尊-目指せニュータイプ- ★ガンダムのガンダムによるガンダムのためのガンダムブログ★

【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】

【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】 その5 ≪やすり掛け≫5

ブログネタ
ガンダム00(ダブルオー) に参加中!
◆おじいちゃんでも作れるガンプラ講座◆
その5はやすり掛けについてです!!
本日は@ヤスリがけです。
ちなみにガンプラ作るときヤスリがけどのくらいしますか…? 大佐はめちゃくちゃします!!笑。
ヤスリがけのコツは…とにかく気になる箇所をガツガツ、ヤスります。例えば、ゲート処理とか合わせ目消しとかね。ここのパーツ平らにしとけばカッコよくなると思える場所をきれいにすることです。

おおざっぱ用にはプラモ用のダイヤやすり、細かい部品には耐水ペーパー400-2000番(番号が大きくなるほど目が細かくなり、細部向き)を使ってます。 良く使用するのは400-800番。

ヤスリがけは面倒くさい???いやいや、ヤスをあなどるなかれ。仕上がりがぐんと違ってきますよ!! パーツの曲線が滑らかになり、おそらくサフの乗りも良くなると思います。 さぁ、今日からレッツヤス!! …時間はかかりますよん。だから大佐はガンプラ遅いのか…!!



★お得ニュース
RGザクを今から予約する!!
シャア専用GショックをGET

おじいちゃんでも作れるガンプラ講座 その4 ≪接着剤≫5

ブログネタ
☆★キャラクター一般★☆ に参加中!
【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】 その4 ≪接着剤≫

◆ほい、最近ガンプラが全く進まない大佐ルーカスです。ε=ε=(;´Д`)理由は暑いから!!
それはさておき、【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】始めたいと思います。

今回は接着剤。

いやぁ、最近のガンプラは進化していて接着剤はほぼ不要になってきました。たいしたもんですなー。小学生の時のガンプラは今考えるとかなり難易度高かったなー。それを小学生が手とガンプラをベタベタにしながら作るっていう…(´∀`*)
ガンプラRG(リアルグレード)

直近ではガンプラRGシリーズも登場し、ガンプラはどこまで進化するんでしょう!??って感じです。第二弾発売はシャア専用ザクを予定しているみたいです!!
おっと、思いっきり話が脱線しました。で、【ガンプラ講座】に戻しますと、最近のガンプラで接着剤は使わねーよー、ってことですね。しかし、どうしても「ここを固定しなきゃ」とか大佐がよくやる「パーツがパッきり割れたので接着や!!」って場合はとても重要になってきます。

大佐が一番重宝してるのはコイツです。アロンアルファのゼリー状。すぐにピタっとくっつくのでストレスフリーだし、万が一切らした場合でもコンビニで売っているので簡単にGETできる優れもの。
コイツをガンプラで使う際のポイントは『少し垂らす』です。ほんのちょっとで十分!!ドバッとやると、ベットベットになり、指までガンプラに接着してしまいます(*´Д`*)

あぁ、でも合わし目消しするときはドバッとの方がいいです。こちらは≪合わし目消し≫の回を見てください。使うのは普通のプラモデル用の接着剤を使ってます。

今回の【ガンプラ講座】のポイントは少なめにです!!覚えておいてくださいね。
では、また!! See You Next !!

【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】その0 モチベーションup術(先日、メルマガでお送りした内容です)4

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
◆【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】その0 モチベーションup術(先日、メルマガでお送りした内容です)

はい、おじいちゃんでも作れるガンプラ講座始まりました。
今回は《その0》です。「なぜ、今更0なの???」って話ですが、ガンプラ製作途中で止まってしまいませんか?
大佐は結構あります。(笑)

 実際、現在ブログで作っているシャアザクをザクとして作り上げるやつもピタッと止まっています。(笑、困ったものだ)( ̄▽ ̄;)!!ガーン

理由はいろいろありますよね〜。
仕事が忙しいとか、疲れてガンプラまで手が回らないとか作業が面倒になったとか…。他にやることあるとかね。
(机の上に置きっ放しのガンプラの部品を目でチラリと見ながら部屋を出て行くみたいな、笑)(。・ω・)ノ゙

そこで、自己流ですが止まっているガンプラを先に進める方法をお伝えできればと思い《その0》です。
----------------------------------------------------------
■始めに。あ、あくまでも自己流なので参考程度に。実践しても100%作業が先に進む保障はありません(笑) (゚ロ゚;)エェッ!?

○作業場で目をつぶって「ガンプラ」と10回唱えてみる。⇒いかがでし
ょう?作りたくなりましたか?え?まだだって?(笑) 次は、、、

○今組み立てているパーツを手に持って眺めて見ましょう!!⇒ほら、少しガンプラのことが気になりだしましたね?
ちょっとはね、と思ったら占めたもの。


○パーツを眺めながら完成した姿を想像しましょう。⇒カッコいいガン
プラがもう少ししたら完成します。
「見える!!私にも完成したガンプラの姿が見えるぞ!!」
おお、ニュータイプ能力も合わせて発揮か!?


○作業中のパーツとは別なパーツを始めてしまう。⇒これ結構いいですよ。気分も変わって、おまけに全体の作業自体は進むことなります。
 
○思い切って全然違うことをする。⇒煮詰まるとよくありませんので(笑)
大佐は比較的おじいちゃんなので、近くの温泉に行って気分転換します。

【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】 その3 ≪塗装編:概要≫5

ブログネタ
大人も楽しめるおもちゃ大集合! に参加中!
【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】 その3 ≪塗装編:概要≫

◆まず、塗装についてですが、いくつか方法があるかと思います。
  実際に大佐が今までやった塗装は、次の4つの方法です。

@塗らない、そのまま…(笑) まぁ、最近のガンプラは出来がいいのでそのままでもokっちゃokですね。ガンダムマーカーや筆塗りでちょこっと部分塗装(一部分の部品だけ塗る)ってのもありです。

@
ガンダムマーカー 塗装…一番お手軽ですが、そんなに色の種類が豊富でないのと、塗った時の色ムラが激しいので、ちょっと几帳面な大佐には肌が合いません(笑)。
ペンタイプなので、そのまま塗っちゃえ!!って感じです。
ペンを2〜3回振って、ガンプラに押し当てて液を出して塗るって感じです。最近、簡単ガンプラ作製みたいなので盛んに使われてますが、コレ、相当な色ムラ回避テクニックが強力に必要だと思うのですが…。
まぁ、気にされない方にはokかも!?

@
ガンダムスプレーこれも吹きかけるときのテクニックが必要とされる一品です。吹きかけるときの位置や発射ボタンの加減の調整が難しい。簡単に色ムラや液垂れ(何か、水滴みたいなの)、水泡が出来てしまうので困ったちゃん。一見、お手軽そうに思えるんだけどねー。吹きかける時の距離感が全然つかめん!!大佐のやり方が悪いのか?

大佐思うに、ガンダムマーカーもスプレーも、うすめ液使って塗料液の粘度を調整できないとこが難点。
あ、スプレーの使い方は至って簡単。スプレー缶を4〜5回くらいシャカシャカ振り、塗りたいパーツにシューっとスプレーするだけ!!

@
筆塗り …これは、図工の時間です(笑)。小学生の時のガンプラ塗装はまずコレだったかと思います。筆に塗料付けて、パーツにヴワーっと塗る(笑)。でもコレ、シンプルな方法ながら、案外、基本中の基本だったりすると思います。薄め液で塗料の濃さを調整できるから便利かな。
難点はやっぱり色ムラですね〜。なので小さいパーツの部分塗装にはいいかも。ムラっててもそんなに目立たない(笑)。
難点その2として筆の毛が抜けてパーツにくっ付く(笑)。

そうそう、昔〜作ったこのZガンダムは全て筆塗りしました。左肩とかムラってんな〜(笑)。必要なものは
プラモデル用水性塗料(ガンダムカラ-など)薄め液 の3つです。あ、塗料と薄め液を混ぜるのに小さなビンとか空き缶とかあれば便利です。

@
エアブラシ塗装 …塗装安定度NO1だと思います。エアブラシ本体で色々、吹き加減を調整できるので色ムラになりにくいです。ちなみにこのズゴックやゴッグはエアブラシを使用してます。


使い方もそう複雑ではなく、きれいに塗装ができるので、オススメはオススメですが…。難点は初期設備投資にお金が結構かかることですね〜。あと、片付けたり洗ったりが面倒。

リニアコンプレッサー (エアブラシの吹きかける空気を作り出す機械です。買わなくてもエアーブラシ用エアー缶でもできます。しかしエアがすぐなくなるので経済的にはコンプレッサー買ったほうが長期的にはいいと思います。)の置き場所もまぁまぁ取られます。(笑、無茶苦茶デカくはないですよ)あれですね、ガンプラをまぁまぁカッコよく作りたいなぁ、って方向きですね。

◆タイプ的には、お猿→筆塗り 大佐→エアブラシ って感じです。

あ、次回以降に各項目をもっと分かりやすく解説していきます。今回は大雑把なお話ということで。では、また(*・ω・)ノ

-その4(塗らない編)に続く-

おじいちゃんでも作れるガンプラ講座 その2 ≪合わせ目消し≫4

【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】 その2は≪合わせ目消し≫です。

まず、合わせ目消しとはなんぞや?ってとこからいきます。

図の線ありますよね?パーツとパーツのちょうど合わさる線が。
これを消すとカッコ良く見える!!というテクニックです。

こんな感じになります^ ^
さて、では具体的な作業ですが、簡単に。
先ほどの線のミゾを接着剤で接着させ、乾燥したらはみ出た接着剤めがけてヤスリがけをします。
接着剤はわざとはみ出すようにたっぷり塗ります。
接着剤は普通のプラモデル用のがお勧めです。
瞬間接着剤だとミスった時、剥がすのが大変^ ^;
接着剤が無いのでノリで代用…。
コレは逆にミゾの線が埋まりきらないのでXでしょう。

接着剤でミゾ(図の青の部分)を接着します。はみ出るくらいたっぷりです。(図の青の部分くらいはみ出しで)
後は、強力な輪ゴムやクリップなどで図のように左右から圧力をかけます。
無ければ指で押さえ続ける^ ^;という方法もあるかと…。
でも、乾燥するまでだいたい3-4日放置ですので指派はかなりの根性が試されるかと思われます。Σ(・ω・ノ)ノ

乾燥したら先ほどの線めがけてひたすらヤスリがけをしましょう。
表面をいい感じに仕上げるならば紙やすりの目が粗いものからだんだん目の細かいものでかけます。
(紙ヤスリの400番から入って600-1200と徐々にです)

すると、おぉ、線消えてカッコいいじゃん!!ってなります。
時間かかってめんどくせーなーという場合は接着=>輪ゴム巻いて1日放置=>紙やすり600番で削るで大幅短縮。

手順
ミゾに対してたっぷりの接着剤で接着>クリップ等で圧力をかける>放置>やすりがけ


おじいちゃんでも作れるガンプラ講座 その1 ≪切り離しテクニック≫5

ガンプラ初心者の大佐ルーカスが贈るガンプラテクニック講座
その名も【おじいちゃんでも作れるガンプラ講座】
他のガンプラサイト見ても「専門用語ばっかりでようわからん」という方必見ですよ。注意:あくまでも初心者向けです。
第一回は切り離し術を行います。

では、簡単に。各、部品から1ミリくらいあけてカットです^ ^
基本はニッパーですが、なければハサミでもOKです。

カットした後はデザインナイフでさらにカットした後にヤスリがけできれいに整えましょう。
デザインナイフ持ってないよ、という場合はハサミでぎりぎりまでカットしてヤスリがけして下さい^ ^ 爪切りでもいいかも。
そうすることで表面の凹凸が目立たなくなります。カッコ良く見えます!!
逆に深くカットしてしまうとどうなるか?
そのパーツにくぼみが出来て、塗装しても凹んだままです。
感覚としては爪切りで爪を切った後、ヤスリで整えるみたいな感じです。

手順 部品の少し上をカット>さらにカット>ヤスリで削る 

◆こっこれは…一体…!?◆
icon icon
icon icon
★特集★ ガンダムUC
★特集2★ ガンダムUC
ガンプラ工具検索
カテゴリ別 ガンプラ
ピックアップガンプラ

衝撃のカンフーサッカー
『ガンダムVSズゴック』
Episode V Special
大佐論マガジン!!
メルマガ登録・解除
 
ガンダム DVD-BOX
機動戦士ガンダムDVD
Zガンダムの全て
ZZ〜逆襲のシャアまで
ガンダム Blu-ray
1stガンダム 関連
ガンダムinゲーム
-------------------
スターウォーズサーガ
QRコード
QRコード
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
  • ライブドアブログ