aamall

February 21, 2018

かいじゅうのマーチと誕生日

米津玄師の<かいじゅうのマーチ>を聴くと泣けてくる。
歌詞すべてがいかん。
しかもタイトルが<かいじゅう>ですよ。
いかんいかん、車を運転しながら聴いてはいかん、と思いつつもかけている。

今日は隆久の誕生日。
それから姪っ子の小Mも同じ日。
何年も前、ApiとAlmaを連れて大M、小Mと川遊びに行ったなあ。
あの時はまだこどもだったのに、あれから月日は流れて大Mは社会人になり、
小Mは大学生で20歳になった、なんかじんとするなあ。
いろんなこと経験して、たくさんの人と出会ってみのりある日々を過ごして欲しいなあ。

隆久は四捨五入でキャンドル5本立てたけど(笑
本当はフルーツかチョコレートのケーキが食べたかったけど、
結局しょうがないから一番好きだというショートケーキにしてみた。
初めてのお店のものだけど、クリームがしつこくなくちょうどよくおいしゅうございました。

0221











くれくれ〜!

Almaのじゃないよ。

<かいじゅうのマーチ>はYouTubeでカバーしか見当たらないので
興味のある方は検索してみて下さい。

<今あなたと出会えて ああほんとによかったな
胸に残る一番星 寂しいのに眩しいのに>
だって。
ああ、だめだあああああ!



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 23:06|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

February 15, 2018

49日

49日。

早いなあ。
あのでっかい身体が目の前からいなくなってもうこんなに経ってしまった。
部屋が広くてしょうがない。
いや、部屋自体は狭いけど。

0215a











だあれだ?

今日はキール家のラオとAMOとデート。
ダリっぺもいたけどね。
Apiとキールが5か月くらいの時からのお付き合い。
あんなことこんなことで想い出話に花が咲き、鼻の奥がつんと痛くなることもしばしば。

0215b











集合写真!

Apiとキールの時代にはいったいいつになったら並んで写真が撮れるんだ?だったなあ。
なつかしいなあ。
楽しかったなあ。
会いたいなあ。

キール姉ちゃん、キールママ、今日は楽しかったね。
また遊んでね。
Almaもまだまだ元気で頑張るからね。

0215c











お花が。

またかわいいお花が届いて、添えられたカードで号泣。
みんながこうやって思ってくれて、本当に幸せものです。
その幸せはリーのおかげ。

0215d











笑ってるね。

リーはたくさん笑っていたよ。
きっとあっちでも楽しそうにわさわさ走り回っているはず。
私もそうするからね。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:31|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

February 11, 2018

流れるように

ちょいと大量の荷物の発送があったので郵便局に行きました。
日曜日なのでゆうゆう窓口、係員は2人。
このうちの1人の動きがすごかったんです。

私はたくさんあったので横にずれて、発送手続き中ずっとその人を見てたんだけど、
並んでる人の荷物を見てすぐに必要なものを用意する。
もちろん窓口でのいくつかの応答もあったけど、話をしている間に手が動いてる。
切手とか、発送伝票はすぐにわかるとしても、
何か聞かれても、
「それはこれに記入して下さい」
「それはこちらで送った方が安いからこちらにしましょう」がすぐに出てくる。
まあ、窓口だからそのくらいじゃないと処理できないのかもしれないけど、
話しながらも手は動いていて、次の人をちらっと見てもう手元に必要と思われるものを用意してる。
プロだなあーと思って。

私は量が多かったのでけっこう待たされたんだけど、
その人の動きを見ているだけで気持ちいいくらいだったなあ。
流れるような動きというのはこのことだ!
ああいうのがプロなんだと思う。
無理難題というか、文句を言いながらのおばさんもいたけど応対も上手だった。

帰ってきてから1月のWoofを作成。
お時間ある方、のぞいてみて下さい。
当たり前だけどAlmaの写真しか1月からはなくて、
さかのぼってリーが盗んだり壊したりした写真を見ながら作ったら時間がかかる、かかる。
亡くなってすぐに届いたお花はまだ少しだけ残っているんだけど、
そこに更に新しくお花が届きました。
嬉しいな、みんながリーを想ってくれているんだね。
ありがたいことです。

0211











さ ん ぽ!

とAlmaが無言の要求するので途中で行ってきたよ。
今日はけっこうあったかいね、昨日雨だったからかな。

もう梅があちこちで開いていて、もう2月も半ば。
月日が経つのはあっというまだね。

ここWoof

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 16:35|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

February 05, 2018

海〜

お天気がよかったのでちょいと海へ。

風が冷たかったけど日向はあったかく、気持ちいかったね。
Almaも海を見ながら通路のへりぎりぎりをすたすた歩く。
そういえば昔浜名湖に行った時、海の際の壁?の上を爆走していたなあ。
若い時は危険な男だった。

一度足取りが「あらっ?おかしい!」と思ったことがあって、
「もつれた?つまづいた?ナックリング?」とびびったけど、
よく見たら枝が落ちていてそれを踏んだだけらしく、そのあとはまったく平気だった。
なんだー、びっくりした。
すごいな、もうすぐ16歳。

リーがずっとしていた首輪をあれからいつもつけているので
きっと一緒に海とか公園とか来ているよね、そうに違いない。

0205a











きもち〜!

右側にうっすら富士山。
目視ではとってもきれいに見えていて、ごつごつした感じもわかったけど、
頂上付近に雲が出ていて全部は見えず。
ちょっと待っていたんだけど、雲は動かなかった。
雪が降ってるんだろうなあ。

0205b











ボール!でっかい!

いや、ボールじゃないし。
口を開けてもくわえられないし!

寒いのにサーファーの皆さんがたくさんいた。
少し波が出てたからね。
ウェットを上半身脱いで歩いているお兄さんもいてびっくり。
Almaに向かって手を振ってくれたおじさんサーファー。
ちょっと嬉しい。

家の周りは小さいわんこしかいないけど、
海の近くはでっかい子もけっこういる。
また遊びに来ようねええ!

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 20:25|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

February 02, 2018

いまさら

BRUTUSで<いまさら観てないとは言えない映画。>が特集されていた。

マイナーな映画をけっこう観てはいるけれど、
いわゆる名作と言われるものをあまり知らない私。
ぱらぱらと記事を読んでいて、いまさらだけど観てみたいと思うものがたくさんあった。
昔確実に観ているはずなのにまったく覚えていないものとか。
それから決めつけて「私は合わないだろうな」と思っていたものとか。
それからそれから「大人になったらもう一度観よう」と思っていて忘れてたものも。
原作が実は漫画だったりするものも割とあってへぇーと思ったり。

原作を読んでから映画を観てげんなりしたのもたくさんあった。

今年観たいリストをつくろうと思っている。
もちろんこの雑誌に載っているのはすでにほとんどDVDであるはずだから、
レンタルになるんだけど、そういえばおととしあたりにも
「これ借りたい、これも、それからこれも」と思っていたのに、
新作が途中で入ったりするから結局希望のものが全部クリアできなかったんだった。
友人が「久しぶりに<羅生門>を観たらものすごくよかった、昔は難解だったのに」と言ってたけど、
そういや黒澤映画って何十年も観ていないな。
今ならどう感じるんだろうか。

動物、特に犬が出るのはだめだ。
絶対に観られない。
友達にいくつか教えてもらったけど無理。
今は特に最初の1分で号泣する自信があるぞ。

公開ものでは大森監督の<光>が気になる。
古いものでは<Stand by me>をまた借りたい。
漫画の<ちはやふる>が意外と面白かったので、実写映画はどうかと思っているけど
どうなのかしら。
<エベレスト3D>も観なければ。
1996年のエベレストで起きた遭難事故の実話で、
ジェイク・ギレンホール、ジョシュ・ブローリンが出ている。
この時の隊にいたのが<Into the Wild>を書いたジョン・クラカワー。

0202











どかして〜!

ネット配信も一時考えたけど、映画自体の本数がやっぱり少ないし、
お試しで観てみたら結構配信されていないものもある。
やっぱりDVDで借りることにしよう。

今年はどのくらい観られるかなあ。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 20:35|PermalinkComments(2)映画 | 自分

January 28, 2018

さあ!

おお、気付けば1ヶ月。
リーのいない、静かな1ヶ月…と思いきやコマがいろいろやってて笑える。
隆久が「悪行三昧」と言ってたよ…
でもなんで猫や犬がやらかす悪行(怪我や命にかかわらないことに限り)って
どうしてこんなにかわいくて笑えるんだろうか、ぷぷ。

浮いたり沈んだり更に沈んだりまた浮いてきたりしたこの1ヶ月、
みんなそろって元気にしています。
今日は久しぶりに海の公園で遊んできたよ。
ここはリーが大好きで駐車場から力いっぱいの足取りでいつもランに向かっていたから
ちょっと躊躇してしまったけど、Almaが楽しそうに小走りに走っていて、かわいかった。
まだまだ「ボール投げれ」と催促し、小走りで取りに行く15歳、すごいねえ。

0128a











うっひょー!

今日はけっこうな時間ランでうろうろ遊んだあと、砂浜までいってしっかり歩いてた。
たまに振り返ってリーを探すように見えるのは気のせいか?
リーはお空に浮かんでるんだよ。
たぶんApiと一緒に盗んだり壊したりしているよ。

0128b











かわいい写真を印刷したよ。

0128c











あれを落としたりこれを散らかしたり!

めっちゃかわいいから許しちゃう。

0128d











なでてにゃ♪

最近ひとりでも下りてきてなでてにゃ♪をするようになった。
うーん、たまらん。

みんな元気だからね!
ありがとうね。
たくさんありがとうね。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:50|PermalinkComments(0)イヌ | ネコ

January 13, 2018

少し気持ちが

リーの薬を返してきました。
開けてしまったものもとてもうちでは処分できず。
未開封のものとか、座薬で使うためのアンプルや針のついている注射器など、
うちではどうにもできないものも含め。
見るのも辛いからと思って持っていったのに、
先生と話しをして、全部手元から離れた瞬間に
「ああ、これでリーはもう薬とか検査とか、注射とか発作とか、
そういうことと全部離れられるんだ。
体重の管理とか関係なく、好きなものを食べ飲んで、
好きなだけ暴れられるんだ、もう病院に来なくていいんだ」って思ったら
うそみたいに気持ちがすっとしました。

病院のレシートばかりが増えて、
こんなに通ってるんだ、どうしてよくならないの、
どうして次から次へと病気が見つかるの、と思ってたけど、
もうそれはないんだ、二度と病気に振り回されることはないんだって。

写真立てに飾るのに、アルバムを見てたら、
いろんなものを盗んだり、壊したり、ばか笑いしてるリーがたくさんいて、
なあんだ、そうか、楽しかったんだね、こんなにねと思えた。
悲しいことは変わらないし、寂しいこともまだ全然消えないけれど、
少し気持ちが楽になったと思える。

0113a











きゃっほー!

ね、こんなに嬉しそうじゃん。

0113d











Almaと楽しそうにしてるじゃん

どれもこれも笑っていて、全部の写真を部屋中に飾りたいと思った。
友達みんなに見せたいと思った。
しつこい暑苦しい女だな。

0113b











元気だわんこ

Almaは恐ろしく元気。
しっかり毎日お散歩に行って枝をがりがり噛んで、家でのソファにジャンプしている。
すごい15歳だ。
5月には16歳、いいぞいいぞ、もっといこう。

0113c











こっちも元気だにゃあ

テトラとコマもあったかいベッドでくっついて寝て、
天気のいい日はひなたぼっこして元気にしています。

リーが残したものはたくさんあって、
壊しまくった捨てられないぬいぐるみとか、
ハーネスも買ったばかりだし、脱走防止の庭のネットには穴が開いてたし、
Almaのうんを食べちゃうから防止用のサプリもまだ2つあるし、
階段を駆け上がらないように途中につけた柵は半分壊したし、
もおーどうするんだよ、って思うけど、どうするんだよって思いながらやっていくよ。

メールやLINEや電話で連絡をくれたり、
会いにきてくれたり、お花を送ってくれたり、
ブログやSNSでのコメント、メッセージ、
ご自身のブログで書いて下さった方もいらっしゃるとのこと、
たくさん祈って下さった方にも感謝で胸がいっぱいです。
お返事がどうしてもかけなくてごめんなさい。

今日は13日、リーが家に来たのも13日。
しばらくは波がきたらちょっと流されるけど、大丈夫だからね。
みんなみんなありがとう。

ここWoof


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 11:56|PermalinkComments(2)イヌ | Help!

January 05, 2018

いないこと

リーがいなくなって本当にあっという間に7日経ってしまった。
2年9か月しか一緒にいられなかったリー。

写真立てにどのリーを飾ろうかとアルバムフォルダを開くけど、途中で見られなくなってしまう。
SNSでもメッセージをいただいたけど、お返事できなくてごめんなさい。

リーは幸せだったんだろうか。
留守番もあったし、検査とか採血とか、発作とか辛いことの方が多かったんじゃないか。
盗んだり壊したりばかりで何度も叱ったし、
具合が悪くて散歩も行けず、転んでばかりのこともあった。
癲癇、脳の委縮、咀嚼筋炎、誤嚥性肺炎、肺の癒着、巨大食道症、こんなに病気をして、
ステロイドの後遺症にも何か月もやられて、薬は減ったかと思うとまたすぐに増えて。

友達はみんな「幸せだったんだよ」と言ってくれる。
写真を見ると笑っている顔がたくさんあって、
いたずらしたり、Almaと走ったり寝転んだりして嬉しそうに笑っているのもたくさんたくさんある。
そうなんだ、きっと幸せだったよね?って思うけど、でも、もっと幸せな時間が続くと思っていたのに。

最後に巨大食道症の診断が出た時は「ええい、しょうがない、仕事やめる!」って決心したのに、
たった4日であっけなく旅立ってしまって、ずるいよ、ひどいよ、と何度も言った。
悪いながらももっとずううっと一緒にいられると思ってたんだよ。
リーはすごく優しかった。
いたずらはとっても多かったけど、どんな子とも仲良くしてくれて、
具合の悪かったAlmaにつかず離れず寄り添って、プーともとっても仲良しだった。
こんなにいいこだったんだよ。
リーがいないことに慣れる時があるんだろうかととても不安になる。

仲良しさんたちがたくさん花を送ってくれて、今は花畑の中にいるみたいなリー。
みんな本当にありがとう、心から感謝しています。
Almaは時々そばによってはお骨の周りをくんくんとかぎまわってた。
まだ体があるうちはやっぱり顔の近くのにおいをかいで私たちをふりかえり首をかしげてた。
せっかく兄弟になれたのにね。

今はふつうに仕事に行って、Almaの散歩して、テトラやコマたちと遊んで
なるべくテンションが崩れないようにわざとあげているように生活している。
職場でこのことを知ってる人は心配してくれて、時々私がおかしいと気遣ってくれる。
一度休んでしまったらちょっと立ち上がれる自信が今はないので、
そうならないようにちゃんと食べて寝て、極力普通にしている、つもりだ。

リーは幸せだったよね。
きっとそうに決まってる。
うちにきたんだもんね、と自分で言い聞かせる。
だったら早くまた戻っておいでって思うよ。

0105











来たばかりでやらかしたリー。

がんばって毎日やっていくから、早く早く戻ってきてちょうだい。
またぶっちぎったりしていいから早く戻ってきてちょうだい。



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 08:42|PermalinkComments(3)イヌ | 思ふこと

December 31, 2017

おかえり

小さくなって戻ってきたリー。

おかえり。

お花がたくさんで埋もれそうだよ。
こんなにたくさんの仲間たちに想ってもらって、
私達は本当に幸せで、涙があふれます。

1231











嬉しいね、リー。

今日一緒に空を見て下さってありがとうございました。
忙しいなか、かけつけてくれたまま、ありがとう。

もうあと数時間で2017年がおしまい。
嘘みたい。

リーを想ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:03|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

December 28, 2017

ありがとうございました。

愛しいリーが、今日10:30に空に還っていってしまいました。

具合が悪くなってからたった4日であっという間に。
最後はとても苦しかったから、もう発作もなく、注射も検査もMRIもないところで
楽しく遊んで盗んで壊して暴れまくっていいんだよと言ってあげたい。

2015年3月にうちに来てたった2年9か月。
その間病気の兆候がなかったのは最初の半年だけであとはずっと闘病。
一生懸命生きました。

リーを可愛がってくれて、たくさんなでてくれてありがとうございました。
31日14時に送ります。
大晦日で忙しいと思いますが、もしちょっと時間があったら、
リーのために祈っていただけたら嬉しいです。

本当に本当にありがとう。

1228











たくさんの感謝をこめて。

今年1年本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
たいせつな人達が、みんなよい年を迎えられますように。
みんなが幸せでいられますように。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 17:14|PermalinkComments(3)イヌ | 思ふこと

December 24, 2017

クリスマスだなあ

世間はクリスマス…
昨日は明け翌日で本当は休みだったのに、急きょ欠員が出て仕事。
今日は早番、そして明日は夜勤。
24時間365日の仕事にはほとんど関係ないわ〜。

とはいうものの、ケーキは買った。

1224a











栗のケーキなの。

いつもとは違うお店にしたんだけど、中に栗の粒じゃなくてでっかいままのがごろごろ。
ものすごく甘そうだけど全然そんなことはなくてあっさり。
とってもおいしゅうございますの♪

1224c


















この間ツリーの写真を撮りに行ったのに!
まったく何もイルミネーションがなかったので、その少し前の写真…

去年はとってもかわいいのが撮れたのになあ。

でも今年もAAそろって元気でクリスマスを迎えたことに感謝。
夏の初めにAlmaの徘徊が始まって何も食べなくなって、
奇跡のように戻ったと思ったらリーが転びはじめ、
ハーネスなしでは生活できないようになったけどこれもまた奇跡のように戻って。
こんなありがたいことはないと思っています。

1224b











嬉しいね!

みんなが守ってくれているのかなあ。
きっとそうだよね。
Apiも、うなぎもしらすもくじらもオルカもプーも、
そしてたぶんさよりも。
みんなのことを想わない日は1日だってないんだからね。

みんなありがとう。

Merry Christmas♪



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 18:05|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

December 19, 2017

おいしくて楽しい1日

今日はミアさんとじょんモカさんと3人で中華街へ。
10月に終わった鎌倉オフのお疲れ様会的な?
シンディままは残念ながらまた次回の参加で今回は3人。

ランチ四五六菜館にて。
他にもいくつかお店を考えたんだけどね、
飲茶もいいけど平均的にいろいろ選びたい、食べたいってことで。
辛い麻婆豆腐がおいしかったんだけど、トイレに行ったら
「No Mapo, No Life」ってポスターがあって笑った。
Mapoなのね、Bじゃないのね、知らなかった!
青梗菜もしゃきしゃきですばらしくおいしかったなあ。
塩味の麺も大当たりだった!
3人でスープまできれいに残さず食べちゃった、幸せ〜。

1219a











青空に映える赤!

そこからあちこちぶらぶら。
それぞれ3人で「あれが買いたい」「これが買いたい」っていうのがなんとなくあって、
好き勝手言いながら歩くって楽しい〜。
途中「あら?鎌倉オフのふりかえりは?」と思ったけど、
気付けば楽しかったことばかり喋っていて、まあいっか〜!と。

水餃子を買ってマーラーカオを買って、干しエビも買って、
じょんモカさんが雑貨屋さんで「これが買いたかった!と言ってた
ぞうさんの(ぶたさん?)小さなキャンドル、というかなんというか。
最初口頭で説明された時どういうものかさっぱり分からなかったけど、
見たらとってもかわいくて思わず私もget!

1219b











これなのよ〜、かわいいのよ〜!

Almaもリーも「食えないのはおみやげじゃない」と顔で文句いってますね。
水餃子も干しエビもラー油も食べられないから!

夕方までたっぷり食べて喋ってまたぶらぶらして。
中華街久しぶりでとっても楽しかったなあ〜。
平日ですいてたし、いろいろ買えたし!

また来年、笑って会おうね。
おいしいもの食べにいこうね。

楽しい時間をありがと〜♪


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:11|PermalinkComments(0)

December 17, 2017

ない!ツリーがない!

夕方、某観光地にクリスマスのイルミネーション目当てに出かけていったんですよ。
きれいな写真を撮ろうと思って。
去年はとってもかわいい写真が撮れたので、また似たようなのがあるかなと期待して。

駐車場についたら、去年はあった周りの木のイルミネーションがない。
あれえ?クリスマス近いのにないね、寂しいねえと隆久と話しながら歩く。
お客さんも少ない気がする。
もちろんもう陽が落ちていて寒いからかねえ、なんて言いながら。

去年、ツリーがあった場所に到着。

・・・ない。

そこらあたりを探してみるもない。
そういえば通路にもクリスマスっぽい飾りは何もない。
どんより暗い。
おかしいなと思いつつその近くのコーヒー売り場の店員さんに聞く。

なんと!「今年はツリーはないんです」と返答。

えええええええええ?クリスマスなのに?イルミネーションも何も?
「はい、去年はあったんですけど」と苦笑い。
「数年前はその広場に大きいイルミネーション出したんですけどね」だって。

えええええええ?びっくりだよ。
割と名前の知れた観光地なのによ?
まったくそれらしき飾り付けは一切なし。
ものすごくびっくりした。
そりゃあ人も来ないだろう、みんなきれいな飾り付けのあるところに行くよ。
予算削減か?削減にもほどがある、クリスマスなのに、とぶつぶつ言いながら移動。

近くの別の場所に行って小さめのツリーの前で撮影。
それがまたね、ライトはついてるんだけど隆久が撮影しながら笑いだす。
何かと思ったら「ライトが消えた!」と。
さっきまでブルー一色できれいだったのが見たら本当に消えていた。
そのあと赤とか白に点滅しながら変わったから、終わったわけじゃないんだけど。
また笑えることにさっきの場所で疲れたAlmaとリーはにこりともせず、
ずっと修行僧のように無表情…

あーあ。

撮れた写真はたった数枚。
がっくり。

1216











修行中…

なんで観光地にクリスマスのイルミネーションがないのか、
ものすごくびっくりした1日でございました。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 21:11|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

December 14, 2017

初期不良

つい先日、コンデジを買ったのですが。
お店の人と話していて勧められたある機種、
でもそれは私の相性の悪いメーカー。
うーん、うーん、でもいろいろあったのはずいぶん前だし、
しばらく買ってないメーカーだし、店頭で触ってみた感じはすごくいいし、
金額的にもちょうど予算内だし…と思ってエイ!と買ってみた。
家で初期設定というか、撮影設定のメモリーとかしていて、
やっぱり3年前のカメラよりそりゃきれいで、うん、これで良かったのよね、と思っていたのに。
翌日ONにしたらなんとなくメニューのレスポンスがよくない?と気づいた。
でも立ち上がれば撮影には支障がない。
気のせいかしら?と思っていたんだけど、今日、散歩行くのにカメラを持って
なんとなくONにしてみたら…OMG!!! いきなりのエラーコード!
「ほら、やっぱり!」と叫んでしまったよ…

お店に電話して相談したら「初期不良かもしれません…」とのことで交換してくれると。
その店の近くの公園に行こうと思っていたのでさっさと持っていった。
店頭で確認してくれたけど、「傷もないし、ぶつけたり落としたりしてないですよね?」と、聞かれ、
「そりゃもちろんです、買ったばっかりで数枚しか撮ってないし…」と答える私。
はい、交換してもらえました。
丁寧なお詫びとともに…いや、別にお店の人が悪いわけじゃないし、
こちらとしては新しいのにしてくれればそれでいい。
でもやっぱりこのメーカーとは相性よくないのかしら、と言っちゃった。

前もCDプレイヤーがいきなり動かなくなったり、
デジカメがやっぱりいきなりある機能だけ使えなくなったり、
それも何年も使ったわけではないのに買ってすぐ。
もちろんすぐ交換したり無償修理で直ってからは数年使えてるんだけど。
だから今回も1度交換してもらったから、たぶんこのままいけるんだけど。
とほほ。

まあ新しいのが来たから気を取り直して使ってみよう。
いやなことは考えまい!

1214


















さあ、公園いってみよう!

ちなみにこれはその新しいカメラで撮ったものではなーい。

前より写真撮らなくなったなあ。
だから上達してないのに新しいカメラだけ欲しいという…(笑

まあ、いろいろいじってみよう。
せっかく買ったんだしね!


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:13|PermalinkComments(2)思ふこと | Help!

December 10, 2017

ハーネス

夜勤の明け、すんばらしい青空、こりゃー公園行かないと!
ってことで金沢区まで。
先日リード考察の中で書いたハーネス、これにしました。
リード考察なのにリード後回し‥

1210b











どお?似合う?

なんかものすごくできる犬みたいなハーネス(笑
まあいいか、盗むとか壊すとかはすごくよくできるから!
従ってリードはやっぱりレザーになりそうだな、ナイロンのは痛いし。

最近Almaの落ち葉とか小枝への執着が半端なくて、
常に常にぱっくんとくわえようとする。
前はそうでもなかったのに、何でだろう?
家のまわりの散歩もけっこう緑が多くて落ち葉だらけなので、
ものすごく時間をくう…
リーはそんなAlmaを少しだけ気にして振り返ったり、
隆久と先を歩いていてもすっとんで戻ってきたりするのに、
Almaは全く気にもしない…なんだそりゃ。

1210a











これぜーんぶカサカサ!

ああ、幸せの風景。
犬が落ち葉ではしゃいでるっていいなあ。
カサカサ音をたててずんずん木々の間に入ってくのが本当に嬉しそうだ。

1210











きれいだねったらきれいだね。

黄色になった葉っぱとハーネスの色がマッチ!
あら、似合うじゃん。
よかった、この色にして。

気持ちのいい空気の中を歩いて疲れた気分も一新、
もう少しすると葉っぱも全部落ちて今度はぴゅーぴゅー北風寒くなるんだろうなあ。
今が散歩しどきだなあ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************


taisetsu18 at 22:22|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

December 05, 2017

できましたあ

11月のWoofができました。
お暇でしたらのぞいてみて下さい。

今日は朝から散歩して洗濯して年賀状つくってWoofつくって、
撮りだめしておいた映画を1本観て、
友達からの電話に嬉しくなってたくさん喋って、
また夕方の散歩もわくわくで行ってきて、びっちりした1日でした。
ずっとYou TubeでEGO-WRAPPINを聴いて楽しかったな〜。

年賀状もちょっと地味だけど、これでよし!と納得したのでよし!
はがき買ってきておけば良かった、印刷しちゃえたのにな。

夕方はベイサイドマリーナに行ってきました。
もうツリーが飾ってあって、平日で人もいなかったのでちゃちゃっと写真撮影。
前にモカんずと一緒に来て「No〜!!」「Stay!」だの叫びまくって、
モカんずを待たせに待たせたのを思い出してしんみりしたよ。

夕暮れのマリーナはちと寒かったけど空気がきれいで、
豪華な絶対に手の届かないでっかいヨットがたくさんで、
気持ちよかったなあ。

1205a











あれ買って〜!

無理!

1205b











これ買って〜!

何億円するんだろうなあ、でっかかった。

ついちょっと前にここに初日の出を見に来たのに、もうあと今年も1ヶ月ないよ、げげ。
来年のシフトはどうかなあ、また見に来られるかなあ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<



taisetsu18 at 18:42|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

December 02, 2017

年賀状

毎年毎年12月も半ば過ぎてからつくりはじめてあせる年賀状。
今年はプーを見送ったのでだーさない、と思っていたが、
考えてみたらAlma、2度目の戌年を迎えるんでした。
だから記念だし、やっぱり出すことに決定。
プーにはお線香をあげて報告しておこうかな。

ここのところ名前を呼ぶことが多い。
もちろんApiをはじめ、うなぎ、しらす、くじら、オルカもみんなにおはようとかお休みとか
毎日挨拶するんだけど、ここ数日プーが頭に浮かぶことがよくある。
なんだろうな、何かあるのかな。
ふふふ。

さて年賀状。
あの写真、この写真いろいろ探してあてはめてみるもどーもしっくりこない。
いろんな色をのせてみてもどーも納得いかない。
Almaがいい顔をしているとリーがあさってをむいていたり(いつもか)
リーが笑っているとAlmaが修行中みたいだったり(いつもか)、
あーでもないこーでもないと時間だけが過ぎていく。
一度、赤と緑がきれいに配色できたので「いいじゃん!」と思っていると、
「これクリスマスの色だよ…」なんてことになってやりなおし。
センスのある人がうらやましいわ。

お散歩にいったらイチョウがきれいでした。

1202a











赤もきれいだけど黄色もいいねー。

紅葉の時期はわくわくするね、歩いていて楽しいし、落ち葉かさかさもシアワセ。
これが全部ちっちゃうと今度はさむーくなるからなあ。
当たり前だけど。

帰ってきて洗濯物をしまって下りてきたらこんなことしてやがった。

1202b











「あああああっ!」っていう声であわてて下りようとしていた。

こういうのを写真についつい撮っちゃうんだよね、怒りながらも。
こんな瞬間ばかりを集めて年賀状つくろうかと考えたけど、
Almaがもう全然こんなのしないからだめだな、却下。

ああ、どうしよう、進まないわ。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<続きを読む

taisetsu18 at 18:46|PermalinkComments(3)イヌ | 思ふこと

November 28, 2017

人がいない

なんということでしょう、今年ももう1ヶ月ちょいでおしまいだなんて!
あと数日で師走と言われる月になりますね、ああ、1年なんて早いわ。

ところで。
ものすごく、壊滅的に人がいない介護業界。
そりゃそうだ、国が福祉業界をないがしろにしているんだもの。
今のところやめるつもりは私は毛頭ないけれど、
心痛めてやめていく人も多い。
<職場でうつ病を引き起こす要因となっているのは、仕事量が多すぎることよりも上司の質による>
との研究結果を、デンマークの大学の臨床医学博士が発表しているんだそうですよ。
とてもとてもわかる気がする。
そりゃもちろんお給料は大事、だって生活していくのに必要だもの。
多ければ多いにこしたことがない、自分がしてきたことの評価だもの。
でもそれだけじゃないんだよね。

人が入らない理由を、担当者はいろいろ言う。
あちこちに募集は出している、
売り手市場でどこも人がいない、
面接はしている、でも常勤希望がいない…
入ってもやめていく、なぜか?きちんと教える人がいないから、
わからないままで不安を抱えたままで過ごしそれが解消されないから。
教える人は教えたくないのではなくて、人がいなさすぎて教えながらやっていくと終わらないから、
時間がなくてできないのだ、新人さんが入っても続くわけがない。
ある上司が「どうして続かないんだろう?なんでやめちゃうの?」と首をかしげていた。
現場の人間ではないこの上司…バカじゃなかろうかと本気で思うよ。
職場で会ってもなるべく口をききたくない人間のうちの一人だ。
こう考えている人が他にも何人もいて笑えた。

こんなに人がいないのに、比較的近所にいくつか施設ができている。
デイサービスとか、介護付住宅とかね。
どうするんだろうなあ、人材。

1128














今年もあかあくなったの見られたね!

家に帰ってAAやテトラ、コマの顔を見るとほっとする。
例え何かが壊れていてもしっこがもれていても、それでも本当にほっとする。
この子たちのためにも頑張らねば。
やめない理由が私にはちゃんとあるのだ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:44|PermalinkComments(0)思ふこと | Help!

November 21, 2017

リード考察

今度はリード考察だ!

気に入って使っていたリードがだいぶくたびれてきたので新しいのを買おうと思う。
布にするかレザーにするか。
布のは色や柄を選ぶのが楽しい。
でも今AAは両方ともコンフォートフレックスやビヨルキスのハーネス、カラーなので
お揃いのリードだけ柄というのもなかなか選べず、そうなるとレザーにするか。
レザーのも持っていて使い込むほどにいい色になってきていてそれも気に入っている。
ながーく、使えるしね。

いろいろ見ていたらDOG Copenhagenというのを発見。
サブハンドルがついたリードがちょっと面白そうで気になる、気になる!
ハーネスもかっこいいの。
レザーもいろいろ見れば見るほど種類が多くてだんだんわからなくなってきたよ…

1121











かっこいいのにしてね!

と言ってます、AAが。
悩むなあ。

今のところ欲しいのが4種類、全部は買えない〜!


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 23:23|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

November 17, 2017

すてきなふたり

お天気がよかったので海に行ってきました。
歩道を歩いたり砂浜に下りたりしてのんびり歩いていたら、前から美男美女のおふたりが。
「こんにちは!なでさせてもらってもいいですか?」と聞かれ、見ると満面の笑み。
「いいですよ、よだれとか毛とか…」と言ってる間に二人でAAをなでくり回し始めた。
ものすごく嬉しそう!
家にごるでん4歳半がいるんですって。
「でもしばらく会ってなくてもう寂しくって!」と男性が。
私はてっきりカップルだと思ったから、旅行してるのかな、その間会ってないってこと?
そんなに長く?と思ったら女性が「弟なんですけど、こちらに引っ越してきたので」と。

まあ!姉弟さん!とびっくり。
きれいなんですよ、話し方、言葉遣いとか立居ぶるまいが。
ええ、二人とも。
言われてみれば男性は10代終わりか20代頭くらいか?
お姉さんは20歳半ば位だな、そういえば。
「何ちゃんと何ちゃんですか?」と聞くので名前を教えると、
これまた二人ともめちゃめちゃ笑顔で何度も名前を呼んでなでている。

「ああー補給しちゃった」と言う弟くんに笑った。
わかりますよ、ごるびたんですね、とは言わなかったけど。
言えばよかったな。
丁寧におじぎをして去っていく二人をずっと見つめるAA。
振り返った二人はAAに「ばいばい、ありがとう!」と手を振って私にまたおじぎをした。

ただそれだけの出会いだったんだけど、すごーくいい気持ちになった。

1117b











海だね〜

AAがしつこくしつこく見送っていたなあ。
ぷぷ。
なんかいい出会いだったなあ。

1117











海だよ〜

お天気もよくて、すてきな二人に出会えて。
AAもご機嫌で嬉しい1日。
ほんの少しの嬉しいことで、元気が出るなあ。

夕方リーがオレンジを盗み食いしたのも許せるなあ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 22:35|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ