aamall

May 24, 2017

renewal

先日、隆久が何やらまたデッキであれこれやってました。

組み立てて〜、バーナーで焼き色つけて〜。
リーはべったりはりついて何やら応援。

0524a











がんばれー!

0524b











ボクはうっすら応援してまあす!

何度も玄関とデッキを往復して、時間をかけて作ってくれたのが…
これだ!

0524c












じゃじゃん!

リードフックが新しくなりましたあ!
コマもちゃんと登れるよ。

増えまくったリードとカラーがどさどさとかかっていて、
使いにくい状態だったのが新しくきれいにこざっぱりと。
使っていないとはいえ、簡単に処分なんかできない。
だってApiとAlmaの歴史がつまっているんだもんね。
そう、もちろんリーのだって。
とってもすっきりしたー!

そうそう、テトラもこの間つくったキャットウォークにちょびっとだけ上るようになりましたの。

0524











ほらね!

玄関も階段もああ、すっきり!
よく見たら床は傷だらけだけど、そんなの気にしない〜♪

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:56|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

May 20, 2017

みなとみらい

みなとみらいに行ってきました。
久しぶりだな〜。

車は赤レンガ倉庫の近くに停めて。

何やらこんなイベントの準備中。

0520a











ナニかやってるー!

GREENROOM FESTIVALですって。
はて?と思って調べたら
<サーフカルチャーをバックボーンに持つ、音楽とアートのカルチャーフェスティバル>だそうです。
スマホで見てみたら、おお、なんと奥田民生とか、CHARAとか、田島貴男さんとか!
その他に知らない人もたくさん載ってた(笑
ARTは分かんないけど、ライブは楽しそうだし、マーケットもあるし、
楽しそうだな〜、と思った。
まあ、始まる前に帰ってきたけどね、チケット高いし。

象の鼻パークではお花がたくさん。

0520b











きれいだねー!

あっちにランドマークタワーとインターコンが見えるね。
昔、みなとみらいで働いていたころ、桜木町駅前にでっかい花畑があった。
あれよあれよという間にいろんなものができて、なくなっちゃったけど。
懐かしいなあ、信じてくれない人もいるけど本当なんだよ。

出勤の朝、その花畑を眺めては「今日もがんばるのだ」と元気をもらっていたんだよね。
きれいに整備された、というよりはのっぱらにいろんな花がばばばばーっと咲いてて、
(そういうふうに見えるようにちゃんと手入れされていたんだろうけど)
素敵だったんだよね。
なくなった時寂しかったんだよ。
写真撮っておけばよかったな。
検索すると、ネットではいくつかその頃の写真が出てくる。
きれいだったなあ。

今日は暑くなるのが速かった。
もう夏はすぐそこなのね。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:24|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

May 18, 2017

キモチワルイ!

先日、寝る前にスマホを見ながらAlmaたちをなでくり回していたら…
頭の上にぽちっと?手触りが。
あれ、何かしら?
とスマホを置いて再度探す。

いぼ?傷?と思って探したら…
ぎゃー!!!!ダニー発見!まるまるとしたやつ。
隆久がつまんで取ってみたら、おお、本当にまんまるでちっさい脚がうごめいてた。

ぎえー、キモチワルイ!

こいつが出てくる季節なんだよねえ、蚊もいやだけどダニーも嫌だ。
フィラリアもフロントラインも、の季節がやってきましたわ。

デッキに出るドアを開けっ放しで気持ちいい季節はもうおしまいなのね。
ちょっといい気温だなーと思ってそのままにしておくと、
Almaもリーも楽しそうに行ったり来たり好き勝手にしているけど、
そのあと蚊が耳元であの嫌な音をさせたりして腹が立つ。
ベープつけたり、外は蚊取り線香たいたりもしてるのに。

0518











のんきに寝てるけど…

そこはドアの真ん前ですよ。

Almaなんか黒いからとてもとても見つけにくい。
おおそうだ、数年前、友達と丹沢近くの公園で遊んだあと、
帰り際にダニー大量発見でみんなで大騒ぎしたなあ。

これから、じめじめむしむしのこの季節を乗り切らねば。
爺のAlmaもがんばらねば。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 14:45|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

May 13, 2017

できたニャ

隆久が階段の上の空間にキャットウォークを作ってくれました。

0513











なかなかいいニャ

階段からライト下にあるところに上がってくると窓横まで簡単に来られるようになって。

0513a











飛ぶニャ

ここから写ってないけど左の部分に飛ぶと更に…

0513b











下りるニャ

まだ下に降りられる!

0513c











にゃはははは!

と、このようになっているのでえす。

この穴の開いてる部分は1mx1m超あるので、そこにクッションを置いて
コマが気に入ってよくここで丸くなって寝ている。

なぜコマしか写ってないか?
テトラはものすごいびびりんちょで新しいものをすぐ受け入れないので、
いまだにここに上がっているのを見たことがないの…
猫じゃらしで誘導してみるんだけど、だめだった。
どうしても上がらない。

ま、そのうち見てない時にそーっと登ってみるでしょう、たぶん。

早くテトラ、コマ、そろってここでお昼寝してくれるといいな〜。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 16:21|PermalinkComments(0)ネコ | ウレシタノシ

May 10, 2017

サイタけど発作

4月のWoofができました。
お暇でしたらのぞいてみて下さい。

4月はなかなか桜が咲いてるところに行けなくて、
やっと「公園いこ!」っていう日も曇りのままで、
青空に満開の桜、というのが全然撮れなかった。
それでも、去年Almaと約束したとおり、ちゃんと一緒に見られたことが嬉しくて、
前に、Apiと一緒に見た最後の桜のアルバムを開いてまたべそべそしたりしていた。
リーもうちに来て2年、まだまだ先は長いんだからね。

今朝5時と、9時過ぎに二度、リーの発作があった。
前のから2か月弱。
普段があまりに元気でふつーなので、薬は飲んでいても病気なんかないように思ってるけど、
やっぱり治ってるわけがないんだよな…と思い知らされる。
しかも4時間あけて二回。
なのでジアゼパムを挿肛。
でも1回の発作が3-40秒と短いので、用意をしている時にもう落ち着いてしまう。
多少ふらつきやぐるぐる回ったりはあるけど、3本のアンプルからシリンジに吸ってる間に、
もう痙攣自体はいつも収まってしまうから間に合わないんだよね。
先生に相談して、軽くて短いようであれば無理に使わなくてもいいということになった。

あと10日くらいしたら、また血中濃度の検査をしないとね。

0510b











普段は元気!

プーがいなくなって、様子がおかしかったリー。
元気がなくて、下を向いてることが多く、先生に「プーがいなくなったことが関係しているかも」
と言われ、レメディを飲ませながら様子を見ていたけど、
4月くらいからだんだん元気になってきた。
やっぱりそうだったんだね、寂しかったんだね。

0510c











愛しいプー。

Almaも時々探すようなしぐさをすることがあった。
不在ゆえの存在感。
プーがいなくてみんな寂しい。

0510a











変な顔!

15歳になってもこういうキャラは変わらない。

これから暑くなってくるから、涼しい時間を選んでお散歩に行こうねえ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 15:56|PermalinkComments(0)イヌ | ネコ

May 06, 2017

15歳だよ

Almaが15歳になった。

どひー、15歳ですって、15歳。
小学3年生じゃなかったのか?
Apiが遠くにいってしまったのが14歳8ヶ月、それをとっくに超えちゃったんだね、
なんだかびっくりしてしんみり。

0506a











ばりばり元気!

朝一番で藤沢の公園へ。
風がとっても気持ちよかったね、どんどんみんなで歩けたね〜。

0506d











藤さんがきれいだった♪

満開で、地面は紫の小さな花びらがちらほら落ちていて。
暑くなるのはいやだけど、春はいろんな花が咲いてていいな。

0506b











15歳!おめでとう、Alma♪

嘘みたいだな、でも元気で迎えられてよかった。
本当に本当に嬉しいな。
今日はさすがに私の雑な手作りじゃなくて、ちゃんとケーキを頼んでみたよ。
似顔絵は間に合わなかったから名前で許せ。

0506c











たっくさん!

友達が送ってくれた。
なぜか人間にもお菓子を、そして星野道夫の写真集まで!
ありがとうね、とっても嬉しかった。

リーにはまだまだ威張りまくっているし、年とってきてやきもちやきになって、
甘えんぼになって、リーのものは自分のもの、になってるし。
でもそんなAlmaが私たちは宝物だと思っていて、心の底から愛してるよ。

0506e











これからもたくさん一緒に歩こうね。

SNSでたくさんおめでとうをいただきました。
みんなみんなありがとう。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 13:33|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

April 29, 2017

偶然

あまりにあまりに運動不足でやばい!と思ってジムに行った。

近くにね、市営のスポーツセンターがあるのでね。
スポーツクラブに通いたいけど、こっちのほうがお手軽だし。

で、バイクをこいでいたら目の前に「あら?この人知ってるけど?」という人が。
あらやだっ!テコンドーのコーチですよ、私の!
で、びっくりして声をかけて長いことバイクをこぎながら話をしてしまった。

1月に、このコーチを中心として仲の良かったメンバーで新年会をしてたんだけど、
話しはいつまでもつきず、また飲みましょう、集まりましょう!絶対ねーってことで。

このコーチは私の恩人だ。
私が入ったころに黒帯を取って、子供たちを教えはじめ、
そのあと大人のクラスを受け持った。
まだ20代前半で、物腰やわらかく、すぐにみんなの人気者になった。
体も硬く、うまくミットを蹴ることができず、うだうだしていた私が
「もっと早く始めればよかった」とぐちぐち言った時にこのコーチが
「いいんです、始めたことが大事なんです。これからどんどんいろんなことができるようになって、
できてくると楽しくなって、もっとやりたくなる時が必ず来ます。
ぼくの夢は自分のクラスから黒帯を出すことです。
きっとうまくなって黒帯を取って下さい」と言ってくれた。
年齢とか、上達のスピードは関係ないのだと、そう言ってくれた。

とてもお世話になったコーチはもう一人いて、その人はとてもとてもとても厳しかったけれど、
おかげでなんだかんだと8年も続け、本当にこのコーチのクラスで黒帯を取ることができたのは、
最初にこの人からこの言葉をかけてもらったからだと思っている。

今はもう道場をやめてしまったけれど、この時の仲間とはまだつながっていて、
時々何人かでランチしたり、みんなに声をかけて飲み会を開き、
近況を伝えあったり、あの頃はああだった、こうだったと盛り上がる。
いつもこのコーチが中心で。

この偶然行ったジムで、偶然また会って、
「そうかー、また私、続けられるかも」って思った。

感謝。

0429











懐かしの写真。

またがんばろうっと。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:07|PermalinkComments(0)自分 | 思ふこと

April 24, 2017

いつもの季節

この季節がやってきました。
大体毎年5月半ば、去年はちょっと遅かった。
今年はすでになにやらぼさぼさになってたのでAlma、へーんしん!

0424a















もうすぐ15ってことで!

少し長めにカットしているので胸のデビルはくっきり出なかった。
でもね、もうデビルじゃないからいいのかもね。
盗んだり壊したりしないし。
大人げないのは変わらないけど、ヤブル・コワスはリーの担当になったからね。

0424b











ぼく担当?

おう、任せたぜ、みたいな。

Apiも晩年は壊さなかった、そりゃそうか。
リーにやり方を教えたんだね、そうだと思った。
やっぱりね。

0424c











すっきり!

Alma、これで夏は涼しく過ごせるかな、もさもさよりいいよね。
手触りスムース、さらんさらんのつるんつるん、かわいい♪
別犬のできあがり。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:10|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

April 20, 2017

海散歩と腹立つこと

日曜日に山のふもとに行ってきたので今度は海へ。
と言っても海はちょこちょこ行ってるわけだけど。

江の島近くに車を停めて海沿いにのんびりとー。

平日で人も少なく、気持ちよく歩けたよ。
風がちょっと冷たかったけど、犬たちにはちょうどいい感じ。
AAともめっちゃ笑顔で、なんとなくスキップみたいに歩く、歩く。

が!!!!
歩道を歩いてた私たちの横を自転車に乗ったおっさんがすーっと通り過ぎていったのはわかったけど。
少ししたら小型わんこがノーリードで同じく横を通りすぎていった。
小走りな感じで。
え???リードがない、飼い主は?後ろを振り向いてもいない。
は?なんで?迷子?捕まえなくちゃ!と思ってたら、
先に通り過ぎたおっさんが振り向いた。
数回、止まらないで振り向いた。
それで飼い主だと分かった。
散歩?じゃないよね、自分は自転車で走って、犬を後から追いかけさせているだけ。
しかも小型わんこ。
むしょうに腹が立った。

追いかけるまもなくみるみるうちに遠ざかってしまったし、
こちらもAA連れだったのでそのままになってしまったけど、
歩けよ!
犬だけ走らせるなよ!と、たぶん小さく言ってしまった。

こういうのがいるから、犬連れのマナーが問われることになるんだよ。
きちんとマナーを守っている人はたくさんいるのに、
「あー、うちは大丈夫」と思ってるバカも確実にいる。
そうじゃなくて犬が苦手な人もいれば、
もしかしたら誘拐されちゃう危険性だってあるし、傷つけられてしまう可能性だって
絶対ないとは言い切れないじゃないか。
まして海岸整備の工事もこの日していた。

あー思いだしたらもっと腹が立ってきた。

江ノ島写真でも見て鎮めよう。

0420











あれが江ノ島でございます!

知ってるけどね。

ちゃりんこの親父、転んでしまえ!と思った今日の海散歩。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:38|PermalinkComments(2)イヌ | 噴火

April 16, 2017

広いとこで!

仕事の予定がいきなり前日に今日の休みが決定、おおラッキー!

ってことでちょいと御殿場近くまでびゅーっと行ってきました。

0416b











だあれもいないね!

朝早めについたので、だだっぴろいところに数頭しかいなかった。
しかもでっかいボルゾイちゃんとラブちゃん。

何か所か区切ってある場所なので、適当に移動。

0416a











一緒に〜♪

富士山もよーっく見えました。

このボルゾイちゃんがAlmaのことを好きみたいで、
そーっと近くに寄ってきては後ろをつかず離れず、
けっしてしつこくしない、
気付けばそばにいて一緒に歩いてるの、かわいい〜♪

0416c











ボールがあれば♪

ひろーいとこだね!
と、他に誰もいないのでフリスビーを投げてみたりもするけど、
まったく見向きもしませんでした。
興味ゼロ!

日差しが強くなってきたら、微妙に日陰のラインから出ない。
たまにボールを追って日向に出るけどすぐにUターン。
暑いというほどではないけど、日陰がめちゃくちゃ気持ちいい風と気温なので、
そこがいいんだろうね〜。

0416d











おむかえ♪

後からゆっくり走ってくるAlmaを迎えに行くリー。
いいこだなあ。

2時間くらいだらだらのんびりゆったりして、
足柄SAで早めのお昼を食べて帰路へ。

御殿場でもそうだったけど、SAでもまだきれいに桜が咲いてたよ。
もうないかなーと思っていたけど、あちこちきれいでした。

0416e











あさって向いてるけどなー。

Almaもたくさん走ったね!
リーも広いところで嬉しかったね!

思いがけずのお休み、楽しいひととき。
よかったね、また遊びに行こうね〜♪

西のあの子、どんどん元気になってきてよかった!
落ち着くまでもう少しかかると思うけど、
まだまだしっかりお祈りしてパワーを送るからね。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:46|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

April 15, 2017

できました

3月のWoofができました。
お暇でしたらのぞいてみて下さい。

3月13日はリーがうちに来た日&誕生日にしてる日。
2015年に来て2年、あっという間に2年。
9月に発病してこれからも病気との付き合いは続くけど、
とっても優しくて、おおらかでちょっとというか、かなりどんくさくて甘えんぼで
でもかわいくてかわいくてたまらないリー。
これからもたくさん笑ってAlmaと仲良く過ごせますように。

Almaだってもうすぐ15歳、来月になったらお祝いしようね。

0415











もっと笑いなさい

でもドロボーはやめてね。

西のあの子、少しずつよくなってきてるって。
もっともっと元気になって早くおうちに帰れますように。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 14:32|PermalinkComments(2)イヌ | ウレシタノシ

April 11, 2017

雨め…

本当なら今日はミアさんと、じょんモカさんと、
あんず、AAでお花見の予定だった。
数日前に場所を決めて、雨が降りませんように、せめて曇りでありますようにと思ってたのに、
朝起きたら土砂降りだった…
小雨程度だったら集まれたのになあ。

全然あかーん!な位朝から降ってて断念だった。

0411b











去年のAAA!

あんずとアルマとアリエロ、実はみんなAなのよ、ふふふ。

おととしはリーが3月に来たばかりでまだ動きが3Dだったから
とても一人では2頭連れて歩けずAlmaとあんずだけのデートだったんだよね。
だから今年は去年よりもっとおりこうに歩けるはずだったのになあ、たぶん。

桜は残念ながら断念、むしむしする前に、またデートしようね。

0411











いつもの公園、満開。

きのうは薄曇りで、そして桜は満開だった。
平日AMなのに、子供連れチームが多くて、思うような場所で写真が撮れなかった。

今年も、桜の下で写真撮れたね、Alma。
来月には15歳???まじか。
小学3年生だと思っていたのになあ。

そのままでいいから、まだまだずっとこのままでいてね。
Apiも見守っておくれよ、頼んだよ。
そして西で頑張っているかわいい子にパワーを送ろうね。

かわいいあの子へ。

もうすぐ桜の季節は終わるけど、今度は新緑のきれいな景色だよ。
みんなでお散歩してたくさん笑えるように、
毎日祈っているからね。
早くおうちに帰れますように。
いつも祈っているからね。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 21:06|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

April 07, 2017

咲いたよ、だからね

まだ満開には少しかかりそうですが、
近所の桜たちが次々と開いています。
今年もね、Almaとリー、並んで見られたね。
Apiはあっちから見下ろしているかな、それともびゅーんと遊びにきているかしら。
ここはよくApiともお散歩した川沿いの道。

来週には満開になるだろう。
風が少し強いから花びらが散らなければいいんだけどね。

0407











きれいだねったらきれいだね。

西で頑張っているあの子へ。

桜が咲いたよ。
きっとおうちの周りも今たくさん咲いてきてると思うよ。
どうか、元気になってかあさんと一緒にお花見できますように。
お友達と、桜の木の下でまた遊べますように。
みいんなで祈っているよ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 19:06|PermalinkComments(2)イヌ | ウレシタノシ

April 03, 2017

さくらはまだ

いつもの里山公園。

うららかーなお天気、お友達わんことともに。
さくらちゃんが咲いてるかと楽しみにしていたけど、ちっとも咲いてなかった。
都内では満開だというのに、このあたりはまだまだ全然らしい。

0403c











菜の花は満開!

一緒に撮ろうとしたけど高さが合わないので断念。
じゃんねん。

0403b











春の光景だね!

ぐるっと回って奥の広場はだあれもいない。
もう少ししたらお散歩の時間で大小わんこが集まってくるけど、
少し早かったね。

さくらは1分咲程度、連翹も3分咲くらい、
やっぱりこのあたりって都内より少し寒いのかしらね。
某都内のままは鎌倉に来るといつも「東京より寒い」と言う。
来週くらいにもっと開くだろうな、きっと。

0403a











たったかた〜♪

やっぱり気付くとAA並んでいるね。
リーはAlmaの後をついていこうとする。
AlmaはApiの後を追ってたなあ。
いいな、兄弟。

来週、また見に来ようね。
そして西でがんばってるお友達に力を送ろうね。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:06|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

March 30, 2017

偶然

八景のドッグランに行った。

遠くから「あら、小さい子が2頭いるな…」と思って
とりあえず2頭でかいのが入りますが大丈夫ですか?」と声をかける。
小学生っぽい女子もいたしね。
だいじょうぶでーす!とお返事をもらったので中に入って、
AAのリードを外し、顔を上げると「ぎゃー!やっだああ!」と叫ぶ声。
あらまあ、びっくり!
同じ職場のナースさんがそこに…思わず私も「えええええええ!」と叫んじゃったよ。
この公園までは家から車で30分。
そのナースさんは家が比較的近く、散歩で何度か会ったこともある。
だけどまさかここで会おうなんて夢にも思わないよ、びっくりしたわ。

2頭の小型わんこはとってもかわいくてよいこ。
1頭はシャイであまり寄ってこないけど、もう1頭は弾丸のように走り、跳び、
ドリフトしてちっともじっとしてない。
トイプーなんだけどね、「えっと、トイプってこんなに走り回るんだっけ?」と思わず聞いてしまった。
めっちゃかわいいんだけど〜!
無駄に走り回るAAの後をこれまた弾丸のようについて回る、たまにびよーんと跳ぶ。

写真撮ろうと思っていたのに、2人でいろいろ「こんなところで」で盛り上がってしまって、
気付けば全然撮らずだった。

0330











いつものボールの取り合いじゃん。

美容院も予約してたので時間切れ。
いつもは平日駐車場はがらがらなのに、今日は妙に混んでるなと思ったら
潮干狩りですって。
世間は春休みなのよね。

もうすぐ桜の時期だなあ。
少しずつ咲き始めてた。

西でがんばってるだいすきなあの子に、たくさんの力が届きますように。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 21:29|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

March 27, 2017

猫じゃらし

新しい猫じゃらしで遊ぶテトラとコマ!

ものすごく必死になってくわえているのがかわいいのうー。

0327b











離さん!

まだ1歳ちょっとだもんなあ。
そりゃ遊ぶよね。

じいじが階段を掃除しているとそのほうきにじゃれついて
「コマー、ちょっとどきなさいよー」と毎朝ほほえましいやりとりをしていたコマ。
ほうきよりこっちの方がやっぱりエキサイトするんだよね。
そりゃそうか。

0327a











ちょいちょい♪

と、奥ゆかしく遊ぶと思いきやがぶっとくるテトラ。
ほうきにはじゃれつかないけど、こっちならやっぱり遊ぶんだよね。

ああ、かわいい。

プーはね、猫じゃらしでお顔をぽんぽんしても
じゃれついたりしなかった。
「んもう、何これ」って感じで片手でひょいっとつかもうとするくらいで
すぐやめちゃうの。
テトラとコマが遊んでるのを見守るだけ。
具合悪くなってから猫じゃらしで遊んでいなかったから、
久しぶりで2匹ともエキサイト。
ごめんね、そうだよね、遊びたいよね。

今度は釣竿タイプのも買ってこようっと。

プーは遠くからこれからも見てなさいね。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 22:45|PermalinkComments(0)ネコ | Help!

March 23, 2017

研修と誕生日

はああああああ!
終わった!研修が終わった!
1/30から始まった認知症介護実践者研修、長かった…
5日間、9-18時で座学みっちり、そのあと自施設内での実践研修、そして今日成果発表。
思えば介福の試験が終わってから、「もうお勉強したくない!」と思っていたんだった。

でもこの研修はとてもためになったし、自分の意識も変えることができたので
参加できてよかったーと思う。

0323a











修了証ももらった!

あーよかった。
発表はとっても緊張したけど終わってみればあっちゅーま。
おつかれ、私!

そしてね、今日、3/23はApiのお誕生日なの。
だからこの修了証の日付が3/23でちょっと嬉しい。

もう年は取らないけど、Apiが17歳になってたらどんなにかわいかっただろうなあ、
なんて考えたりもする。

0323b











愛しいApi♪

プーがそっちに行ったでしょ?
もう会えたかな、一緒に遊んでいるかな。

波はまだやってくるけど、私は大丈夫だから心配せずに
そっちでどんどん走って暴れて楽しくやっててね。



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:13|PermalinkComments(0)自分 | イヌ

March 16, 2017

日常

プーが見えなくなって3週間経ってしまった。
もうすぐ1ヶ月?早いなあ。
あんなにプーの注射に時間を合わせて何年もやってきたのに、
おかしいね、今はもうすっかりふつーの日常になってるよ。
23日はApiの誕生日でもあるんだよね。

この春、公私ともども大きな動きがあって、
9か月一緒に住んでた両親がまたいったん実家に戻ったり、
私も仕事での立場がちょっと変わる。
どんな春になるんだろうねえ。

0316a











がらーん!

いつもの公園に行ってきた。
午前中晴れていたのに、午後からだんだん曇って寒くなってきたよ。
夕方の散歩時間には少し早く、だあれもいない公園。
Almaもここでは階段も坂道もよくたったか歩く。
Apiもそうだったなあ。

0316b











おやつ持ってるでショー!

水を出そうとしただけなのにAA集合。
なぜ、どうしていつもは持っていないクッキーがバッグに入ってるのを知ってるのか。
不思議だねえ。

もうすぐ春だね、桜が咲くね。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 17:32|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

March 13, 2017

2年だね

今日はリーがうちの子になって2年目の記念日。
そしてお誕生日にしてる日。
4歳だって、4歳。違うかもしれないけどいいの、4歳。

2年?あまりに毎日が濃すぎてとても2年とは思えない。
そのうち1年半闘病してるわけだけど、もう何年も前からうちにいるようで、
なんだか改めてびっくり。

0313











これはナニですか?食べていいもの?

中身はさつまいもとかぼちゃ、牛肉も入ってる。
水切りヨーグルトをまわりにぬって、ごるでんのクッキー型ににんじんをすって飾ろうとしたら、
おまがっ!なんと円周よりもごるでんの方が微妙に大きくて入りきらない、どうしよう。
しょうがないから隆久にごるでん型をちいさく紙で作ってと言ってお願いするも、
微妙な凹凸がうまく出せない。げげげっ。
ヨーグルトの白にくっきりオレンジでごるでんと思っていたので、
彩につかえる果物がない、バナナとりんごしかない、映えない!
あーあ、私がつくるものなんてこんながさつなものだよ、まったくもう。
許せ、AA。

0313a











ぼくのでしょ?ぼくのだよね?

と、あせるリー。
横で関係ないAlmaがわんわんほえてうるさいったらないね。
あげるから。

0313b











なかよし!

たぶん。

病気は一生のお付き合いだけど。
9日にまた発作がおきちゃったけど。
でもうまく付き合って、ずっと長く楽しく穏やかに過ごせますように。

黒とこれからも長く長く一緒にいられますように。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:30|PermalinkComments(2)イヌ | Help!

March 06, 2017

できました

あれからあっという間に日は過ぎもう3月。

プーは2011年、東日本の震災のあと、4/7にうちにきたの。
あの時、ほかの猫たちも一緒に面倒をみていたおばあちゃんが亡くなって
行き場がなくなってしまって、預かりという名目で(本当はそのまま迎えるつもりの企みを持って)
42825さんとシンディままの紹介でうちにやってきたんだ。
だからあと少しで6年だった。
そのほとんどを闘病で過ごしたプレコ。

あの日から、プーの食器はまたうだうだとしまえずに置いてある。
朝晩、時間を気にして注射のことが頭から離れたことはなく、
血糖値が落ち着いてきて、先生から「じゃあ次の検査は少しあけて3か月後に」となると
必ずその前に低血糖か高血糖になり、ひどい時はケトンが出て入院になった。
何度も何度も採血に通い、嫌だっただろうに、暴れもせずに血を取らせてくれた。

くじらが亡くなった後、家じゅううろついてくじらを探すのを見て、
「この子はひとりはだめかもしれない」とシンディままに相談してテトラを迎えた。
Apiがいなくなってリーが来て、コマを迎えた時もあっという間に仲良くなり、
それがとても愛しかった。

私は冷蔵庫を開けてもインスリンがなく、注射器を手に取ることもなく、
まだ朝晩時々呆然としてしまう。
あまり涙は出ないのだけど、プーがいないテトラとコマだけが入ったハウスを見てぼーっとしてしまう。
今はもう、どこも悪くなくて、きっと自由にしているんだろうなと思っても。
そうだ、もうおばあちゃんには会えたかな。
きっとがんばったねってほめてもらっているよね。

Almaとリーには最後までたくさん甘えて、そばによって一緒に寝ていたプレコ。
あの日から何だかリーが少し元気がないんだよ。

0306











かわいい猫犬だんご

あれもしてあげたかった、これももっとしてあげたかった、
ああすればよかった、あれをしなければよかったとうだうだと考える。
それでもみんながいるから頑張ってまたやっていくよ、プーちゃん。
だから早く着替えて戻ってきてね。
修行なんかしなくていいからね。

2月のWoofにちょびっと載せました。
お暇な時にのぞいてみてね。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 14:17|PermalinkComments(2)ネコ | イヌ