aamall

November 17, 2017

すてきなふたり

お天気がよかったので海に行ってきました。
歩道を歩いたり砂浜に下りたりしてのんびり歩いていたら、前から美男美女のおふたりが。
「こんにちは!なでさせてもらってもいいですか?」と聞かれ、見ると満面の笑み。
「いいですよ、よだれとか毛とか…」と言ってる間に二人でAAをなでくり回し始めた。
ものすごく嬉しそう!
家にごるでん4歳半がいるんですって。
「でもしばらく会ってなくてもう寂しくって!」と男性が。
私はてっきりカップルだと思ったから、旅行してるのかな、その間会ってないってこと?
そんなに長く?と思ったら女性が「弟なんですけど、こちらに引っ越してきたので」と。

まあ!姉弟さん!とびっくり。
きれいなんですよ、話し方、言葉遣いとか立居ぶるまいが。
ええ、二人とも。
言われてみれば男性は10代終わりか20代頭くらいか?
お姉さんは20歳半ば位だな、そういえば。
「何ちゃんと何ちゃんですか?」と聞くので名前を教えると、
これまた二人ともめちゃめちゃ笑顔で何度も名前を呼んでなでている。

「ああー補給しちゃった」と言う弟くんに笑った。
わかりますよ、ごるびたんですね、とは言わなかったけど。
言えばよかったな。
丁寧におじぎをして去っていく二人をずっと見つめるAA。
振り返った二人はAAに「ばいばい、ありがとう!」と手を振って私にまたおじぎをした。

ただそれだけの出会いだったんだけど、すごーくいい気持ちになった。

1117b











海だね〜

AAがしつこくしつこく見送っていたなあ。
ぷぷ。
なんかいい出会いだったなあ。

1117











海だよ〜

お天気もよくて、すてきな二人に出会えて。
AAもご機嫌で嬉しい1日。
ほんの少しの嬉しいことで、元気が出るなあ。

夕方リーがオレンジを盗み食いしたのも許せるなあ。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 22:35|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

November 11, 2017

さすがなんかわからん小動物

Alma、5月に15になって半年経ったので健康診断。

あの夏を乗り越え、何か出てきても驚くまい、何とかなるさ、何とかしよう、大丈夫!と思って受けたら
<何もなかった>・・・えええええええええ!
本当に何もなかった。
そりゃ年齢なりの、例えば血液検査でのあれこれの数値も
「多少高い」「多少低い」とかあるけどほぼ標準値。
15にしてはすこぶる元気だった。
先生も「言うことなし!」と笑っていたよ。

すげえ、さすがなんかわからん小動物(クルエラさん命名)だよ。

1111a











だだだだっ!

とふつうに階段も駆け上がる。
ソファからは跳んでおりようとするし、リーには相変わらず威張り散らしている。
ぷぷぷ、すごいねえ、Alma。
お空にいったあの子のぶんもこの子のぶんもまだまだ頑張るんだね。
Apiもきっと今年の夏は通せんぼしててくれたに違いない。

今日は11月11日でわんわんの日かと思って調べたら
こんなん出てきた。
例えば第一次世界大戦停戦記念日とかは説明読めばわかりますよ。
でもね、麺の日とか、もやしの日とかポッキーの日とか、煙突の日とか立ち呑みの日とか…
なんだそりゃ。

1111b











楽しくて嬉しい

お出かけシーズンだからね。
遠出はなかなか難しいけれど、ちょこまかちょこまかあちこち行こう。

こういう笑顔がたくさん見られますように。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 14:03|PermalinkComments(2)イヌ | ウレシタノシ

November 05, 2017

海の公園

またまた海の公園へ。

この間は平日でだあれもいなかったけど今日はたくさんいましたあ。
大きい子も!

1105a











ひゃっほー!

写ってないけどこの他にも白い子ちゃんがもう1頭、
リーより少し小さいくらいの子が数頭、
写真の右側の子は走るのが速い!
リーがめちゃめちゃどんくさく見えるくらいだった。

Almaがいない、と思うと同じくらいの大きさの子たちにまじって
そちらの飼い主さんたちに撫でられていてなじみ過ぎててわかんなかった(汗

秋冬は昼間たくさん行けるからいいよねえ。
Almaも公園だと元気にたくさん歩く♪

1105b











海だよ〜海だね〜

ま、こないだと同じとこだけど。

当たり前のこういう時間がとても嬉しい。
夏のAAの状態を考えたら、夢のようだ。

おおそうだ、3か月リーの発作が起きていなくて喜んでいたら、
やっぱり起きちゃったけど。
今月はAlmaも健康診断に行こう。
いやだと言っても行こう。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:55|PermalinkComments(0)イヌ | ウレシタノシ

November 02, 2017

使えなくなった!

ものすごく久しぶりに海の公園へ。

思えばAlmaの徘徊が始まった夏の頭からずっと、続けてリーの具合が悪くなったので、
行ってなかったなあと思って。

リーはここに来ると駐車場からランめがけてひっぱる、ひっぱる。
普段の散歩で強くひっぱるということはないのに、ここに来るとものすごい。
早く行きたくてしょうがない!早く!急いで!まじで!って感じ。
それに引き替えAlmaは必ずその広場に行く途中で悠長にうん〇をする。
もう絶対にするのだ、なぜだ。

1102a











めっちゃうれしい!

と言うように、リーはあっちへ走り、こっちに戻り、また向こうへ小走りで行き、
そしてこっちに向かってすっ飛んで戻る。
嬉しいのか、そうかそうか、良かったね。

1102b











海だよ〜

1102c











海だね〜

向こうにシーパラのジェットコースターが見えるよ、
空気が澄んでて気持ちいいねえ!

ところで使えなくなったのはFlickr!
icloudとどうしても相性が悪い私はだいぶ前からこのストレージを使ってた。
スマホからもすぐ送れるし、PCでも簡単に操作できる。
なのに!
スマホをアップデートしたら連携ができなくなってた。
はて?といろいろいじったけどだめなので検索したら同じように困ってる人がたくさん。
連携がなくなったらしいとの記事を見つけてAppleに聞いてみたらOMG!
iOS11から本当になくなったんですってよ、びっくり。
FB、Twitterもですってよ、あらまあ。
個別でログインすれば大丈夫なんだけど、Flickrは写真が送れなくなっていた。
アプリを入れて送信しても反映されない、こりゃだめですな。
ブログ写真をFlickrで出してた人が「まじでどうしよう」と困ってた。
そりゃそうだわ、新しいのを探すのも、使い勝手になれるのも大変だもんね。

結局私はDropboxを使うことにしました。
全ての画像を同期するわけじゃないのでね、これで十分。
まったくもう。
面倒くさい!

icloud、使ってないのにPCに「容量がほとんどいっぱいです」って出るのもなぜだ!

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 21:19|PermalinkComments(0)イヌ | 噴火

October 30, 2017

こうはなるまい

空と風がきもちいかったので海へ。

ちょっと暑いかなあと思ったけど、風がけっこう強く吹いていて海に出て正解。
人もたくさんいたなあ。
ここのところ雨続きだったので公園か海か迷ったの。
公園は土のところがどろどろだとやだなと思って。

1030











ひゃっほう、さいこー!

と言ったかどうかは知らないけどとっても楽しそうなAA。
Almaも小走りで走って階段でジャンプしてみたり、
リーは遠くに見えたでっかいわんこさんにアピールしてみたり。

昨日ね、某でっかいスーパーに行ったんですけどね。
パーキングがいっぱいで、それぞれ適当なところでたくさんの人が車を停めて
空くのを待ってたわけですよ。
うちも屋上に行くのにも土砂降りだし、ちょっと待つかってことで
ちょうど荷物を積み始めた車の横で出るのを待ってたの。
急がせるつもりは毛頭ないんだけど、ふつう「ああ、待ってる人がいるな」と思ったら
それに配慮しませんかね?
そのおばちゃんはカートに積んだものをこまごま1つ、2つずつ積んでは
何かパンフレット?のようなものを車をのぞきこむような体勢で広げ、
また片方の手で何かをカートから乗せ、また1つ乗せ、
大きなバッグに入れていないからとにかくすべて片手に1つずつ、ちまちま車に積んでいる。
明らかにこちらを見たから待ってるのは分かると思うんだけど。
遅い、遅すぎる!と思っていたら斜め前の別の車が荷物を積み終わっていて、
ご夫婦が車に乗ったので「ああ、出るのね、じゃあこっちに」と思ってちょっと移動したら、
出ないのよ!喋ってて!は?いや、待ってるのわかると思うんだけど。
そこからまた長かった。

もしも私なら、「待ってるのね、はいはい、今出るからね」ととりあえず移動する。
ところが何分経っても笑って喋っていて出ない。
何かしてるならこちらも待つけど、談笑、明らかに。
結局かなり待たされてそのご夫婦はこちらをちらとも見ずにやっと出ていった。
その頃直前まで待ってた1つずつのおばちゃんは、なんとカートをそこらに置いたまま、
どこかへ走り去っていった。
えええ?出ないのなら最初から「まだ出ないんです」とか言ってよ!と思うのは私だけか?

こういうのって気持ちの問題で、例えば「待たせちゃったな」と思ったら
ちょっとでもこちらが頭を下げれば相手は気が済むだろうし、
逆に相手に下げられたら「いえいえ、いいんですよ」と思うものだと。

こういう大人には絶対になるまいと思った。
いや、もう大人だけどさ。

例えば道に出ようとしても右左折しようとしても絶対に譲ってくれない人がいる。
極力自分は入れてあげようと思うし、それで相手がちゃんと手を上げたり、
ハザードで合図してくれると気持ちがいいものだし、自分も必ず合図はする。
いれてくれないヤツは、自分も入れてもらえず嫌な思いをしやがれ、と思うよ。

ふん。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 21:12|PermalinkComments(2)思ふこと | イヌ

October 26, 2017

想い出がいっぱい

♪ 古いアルバムの中に 隠れて想い出がいっぱい
無邪気な笑顔の下の日付けははるかなメモリー ♪

かわいいかわいいあの子がお空に還っていったよ。
出会いは2005年、12年前だね。
あれから遊んだ回数は決して多くはないけど、
Apiやこの子や、もう空に還っていったたくさんのわんこ達のおかげで、
今も続いているたいせつな仲間たちとのつながりができた。

今日お花を持ってお邪魔して、昔の写真を見てその友達と二人、
笑ったりしんみりしたり。
不思議と涙があまりでなくて、あんなことした、こんなことしたと想い出話がたくさん。

1026b











2011年の12月

ここにいるのはリーじゃなくてApi。
この後4頭でサンタさんの恰好で写真撮ったの。
左の女子2頭を待たせてAAったらもー大変。

1026a











2016年4月、横浜市内の桜の公園で。

楽しかったねええ、きれいだったねええ。
いっぱい写真撮って笑ったね。

この子達のおかげでできた私達の縁はこれからもずっと続くだろう。
たくさんの想い出はずっと消えなくて、いつでも思い出して笑ったり泣いたりして。
たまにはびゅーっと飛んでそばに来てほしいなあ。

家についたらAlmaがくんかくんかにおいをしつこくかいでほえまくった。
これはいつも「自分だけボクの友達に会いにいったでしょ!」と文句を言う時。
ちゃんと行ってきたのが分かるんだね、と思ったらちょっと泣けた。

かわいいかわいい笑顔をずっと忘れないからね。
たくさん、ほんとにありがとう。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:04|PermalinkComments(2)イヌ | 思ふこと

October 20, 2017

乾かない

ほんとに頭にくるくらい雨ばかり!!!!
何この天気。
1週間のうちで晴れたのが1日しかないって。
こればかりは地団駄踏んでも、どーしようもないけども。
あまりに洗濯物が乾かなくて文句も言いたくなるってものよ。

仕事行くのもカッパ着るのはしょうがない。
でもとにかく散歩もままならない。
降り出し、小雨くらいなら行っちゃうけど、とにかく土砂降りに近いのばかり。
やんだのを見計らって行くけど、雨予報の日はたいてい途中でまた降ってきてあわてて連れて帰る。
AA別々に行きたいところだけど、そうすると後のリーが行けなくなることが多いから、
えいっ!とAA一緒に出ちゃう。

うちは浴室乾燥はないので、ひたすら部屋に干して、ファンで風を送るしかない。
今思うと建てた時につければよかったなあ。
後付けは高いのよね。
ベランダの日当たりはめちゃめちゃいいので晴れさえすれば問題ないんだけど。

隆久も私もTシャツがユニフォームみたいなものなので、とにかく洗濯数が多い。
これが意外と乾かないのよ。
ドライ素材のはすぐなんだけどね。
ああ、秋のさわやかな太陽と風にあてて洗濯物をパンパン叩きながら干したい。

1020











貴重な晴れの日

この長雨が過ぎたら一気に寒くなるのかなあ。
そしたらたくさん散歩できるから楽しみだな、ふふふ。

早くやんでくれ〜!!

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:18|PermalinkComments(0)イヌ | 思ふこと

October 14, 2017

復活の日

ついにきた。
復活の日>というのは小松左京氏の小説で、映画化もされている。
本も持っているし、映画も何度も観た。

じゃなくて。

リー、ついに復活!

9月のWoofをつくりましたので、おひまだったらのぞいてみて下さい。

6月から7月にかけてAlmaの徘徊が始まり、元気になったと思ったら
まさかのリーが…というばたばたの夏だったAA家。
先生とあれこれ何度も何度も話をして、
別の病院でも診てもらって、もしかしてこの状態はステロイドの副作用ではなくて、
脳神経から来ているかもしれないからいちかばちかでステロイド増量!
が、うまくいって、嘘のように元気になった。
その間友達がハーネスやマットも送ってくれた。
これがなかったら本当にリーは散歩にも行けなかった。
ラフウェアも買って、アイバロのハーネスが来て、こうやっていろいろ揃うと元気になったりして。
Almaもそうだったんだよねーなんてその友人と話していたら本当にばっちり復活した。

すでに元気になりすぎて、あれこれ盗んだりぶっ壊したりしている。
洗ってコンロに置いておいた雪平鍋をくわえたのには笑った。
いや、怒るところなんだけど嬉しくてちょっと泣けた。

またいつどうなるか分からないけど、
ステロイドは今も量を調節中だけど、
元気に飛んだり跳ねたりしているAlmaとリーが目の前にいて
こんなに嬉しいことはない。

10月頭には西方面から来てくれたたくさんの仲間たちにも会ってもらえたしね。
これからもなんとかなると思ってなんとかしていこう!

1014











Almaの尻とリーの尻

仲がいいんだか悪いんだか、なんだかよく分からないけど。
リーがそばに来て遊ぼうと誘うと文句言うくせに
たまにこうやってくっついて寝ている。

まだまだ元気でこういうのが続きますように。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 15:11|PermalinkComments(2)イヌ | ウレシタノシ

October 10, 2017

ちっちシート考察

オムタン考察に続き、ちっちシート考察。

2000年にApiを最初に迎えてからかれこれ17年、ちっちシートを使い続けている。
17年も経てばいろいろ種類も増え、選ぶにも迷うところだけど、
リーがステロイドを最初に飲むまではほぼ同じものを使っていた。
が!今はほとんどステロイドが切れることがなく、多飲多尿が続き、
しかもたぶんそれはこの先もずっとだ。
更にAlmaが徘徊こそやんだけど思いもしないところでちっちをするのでオムツ着用となり、
それがずれてしまって結局何の役にも立たずそこらの床でじょーってことも少なくない。
昼休みに戻ってきたらトイレ付近が池のようになっていることもある。

ってことでワイドを含めあれこれ変えて使ってみているが、
薄型はどれも吸収は似たり寄ったりだし、もちろんデオシートなどを使えば
もれもにじみもなくきっちり吸ってくれるが、
ほんのちょっと濡れてしまったら足を乗せた段階で滑って危ないのでもう使えず、
コスパを考えると非常にもったいない。
だってごはんのあとちっちして、大量に水を飲んだらまたちっち、しかも多量、なんてことになってるもの。
昔友人に教えてもらって、手桶で受けたりもしてるけど毎回はできない。

結局薄型を買って多めに敷いてばんばん交換するのが今のベスト…
かと思ってあれこれ試している最中。
たいてい業務用のなんだけど、表も裏も白で同じ色のものを、
急いで敷いて裏表逆に置いていたりなんてこともある、ひぇ〜!
箱単位で大量に買うので、いったん買って「げっ、これはいまいちかも」と思っても、
終わるまでけっこう時間がかかる。
うーむ。

ちっちシートジプシー…
次はどこのを使ってみようか、考察は続く。

1010











元気になってきたら、あれこれ盗もうとするようになった…

こらこら、それはいかん。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:26|PermalinkComments(2)イヌ | Help!

October 06, 2017

年に一度の

10月5、6日は年に一度の愛しい仲間たちとのオフ会。
2005年の静岡での旅行から始まってもう12年。
そりゃあ年もとるってものよ。
犬つながりから始まったこの会も代が変わったり、年によって参加できなかったり、
まあいろいろあるけど、細く長くここまで続いてきた。
すごいなあ、と思う。

今年は鎌倉ツアー。
関西チーム、東海チーム、関東チームまたまたいっぱい集まった。
1日目だけの人、夜だけの人、またまた翌日数時間のみの人、
それでも今年もみんな元気で笑って会えたことに感謝です。

1006a











極楽寺のラ メゾン アンシエンヌにて。

この前に鎌倉でしらす丼をしっかりランチで食べている。
それから西口に回ってあれこれ雑貨を見たりおやつを買ったり。
途中でドーナツ買って、シフォンケーキ買って、力餅買って、
これからカフェだってのにみんなすぐにその場で食べる、食べる。

1006b











夕飯はiL-CHIANTI-BEACHEにて…

長谷から極楽寺まで歩き、そこから江ノ電で江ノ島まで。
ちょうど夕陽が沈むくらいの時間に海岸沿いに出て、きれいな海と空を見られたよ。

そのあとあんず、えっこちゃん、うちのAlmaとリー登場。

1006c











ぉい、Almaとリーはどこを見てるのだ、いつものことだけど。

カートに乗ってるあんずとAlmaは初回オフ会からの参加。
同い年の15歳。
このままゆったりのんびり穏やかに(うちは当てはまらないけど)まだまだ元気でいて欲しいなあ。

翌朝!
七里ヶ浜のbillsにてあの有名なパンケーキをいただきました。

1006e











これこれ、リコッタチーズのパンケーキ。

上に乗ってるのはナニ?とその時は分からなくてあっちゅーまに食べちゃったけど
あとから調べたらハニーコームバター。
細かく砕いた蜂の巣が入ってるんですってよ、びっくり。
めっちゃおいしかった。

1006f











スクランブルエッグがふわっふわ。

横に添えてあるマッシュルームがおいしかったこと。

1006g











こっちにはめっちゃきれいなポーチドエッグが!

サーモンもおいしかったなあ。
添えてある野菜とか果物がどれも絶妙な味で、硬さ、柔らかさとも最高。
朝食としてはかなりお高いけれど、年に一度だからいいよねえ!

ここからまた関倉に戻って小町通りでこれでもかというほど買い物して、
これからランチだってのに買い食いして。
そのあと和風総菜のお店でランチ。
さらに若宮大路を歩いて、またまた買い物して。

寄ったお店は追い切れず、写真も乗せきれず、
みんなが買い物したおやつははかり知れず。
毎年そうだけど、食べてしゃべってのめちゃめちゃ中身の濃い2日間。
え?大仏様とか?神社とか?観光名所?
えーと、それはなんだっけ?
せめて八幡宮様くらいはと思っていたけどまったく時間が足らず。

みんなが楽しんで喜んでくれてとってもとってもよかった。
毎年1度のこのオフが日々の糧。
何か月も前から計画たてて、ロケハン行って、この日を楽しみに楽しみにしてきた。
それぞれ仕事とかプライベートでいろいろ出てくる年齢になってきたけど、
そういうことも喋って笑ったり一緒に腹たてたり、また笑ったり。
心配してた雨にも降られず、楽しい2日間だったよ。
みんな本当にありがとうね。

また来年!元気でみんな再会できますように。

<写真はオフ会メンバーのものをいろいろお借りしました>

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:45|PermalinkComments(0)ウレシタノシ | イヌ

October 03, 2017

ぐりぐりするやつ

友達がこれを送ってくれた。
くじに当たった?とかで、家にもう1つあるからよかったらお使いなさい〜と。

1003











マッサージクッション!

肩とか背中とか腰とか足とか!
何よりいいのは軽いこと。
置いて使うタイプの足用のはあるんだけどめちゃ重いから、床に置くしかない。
これは片手で持てるのでどこにでもあてられる。
「おお、これいい!」「しかもけっこうぐりぐりパワフル!」と思って
説明書なんかろくに見ないで使い始めたら
「ちゃんと説明書を見て使いなさい」とLINEが。
げげっ。

あてる場所を微妙に調節できるのもいいわあ。
壁によりかかって背中の隙間にいれてもいいし、腰の下に入れると自重で強さも微調整。
うふふ〜♪

リーとAlmaがめっちゃにおいをかいでいた。
いや、これは貸さないからな。

ありがとう!とっても嬉しいです!
がんがん使うよ〜。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 20:56|PermalinkComments(0)ウレシタノシ | Help!

September 26, 2017

やめない理由

介護士になってもう5年。
私のユニットには多動で、何度も転んでいるにも関わらず認知症が重く、
時に暴言、暴行を繰り返す利用者が二人いる。
うち一人は男性で、いきなり怒鳴ったり、小柄な若い女性職員を追い回して叩こうとする人だ。
私も蹴られたこともあるし、ぶっ叩かれたことも何度もある。
でも比較的私はなぜかこの男性と仲がよく、手をつないで一緒に散歩もするし、
顔を見て笑ってくれることも多い。
なぜだかわかんないけど。

今私は右ほおに以前からあった傷跡を取ったので保護シールを貼っている。
今日、それに気付いたこの男性がその部分を指さし、「あれえ?」と不思議そうな顔をした。
「これね、怪我しちゃったの」と言うと途端にたれ目になり、悲しそうな顔をして、
「あらーそうか、うんうん」と私の背中を撫でてくれた。
構音障害があるのではっきりとした言葉ではないが、心配してくれたのがよく分かった。

これが私がやめない理由なのだ。
こういう小さな喜びが確かにあるからなんだ。

もう亡くなってしまったけれど、90代半ばの女性利用者がいてとても仲が良かった。
もう食事もできない、何月何日かも、自分がなぜここにいるのかも分からない、
面会に来た家族を10分後には忘れていたのに、
私に向かって「あなたのことはこれからも一生忘れない」と言った。
「私がおばあちゃんになっても分かる?」って言ったら「すぐにわかっちゃう」と笑った。

もう何年も前だけど、この仕事して良かったと心から思って、
その人が横になっているのにしがみついて少し泣いた。

ちょっと今職場でもいろいろあって、気持ちが萎えている部分があったんだけど、
今日のことでまた頑張ろうって思ったよ。
やめない理由はたくさんあるじゃないかと。

0926











もちろんこの子達のためもあるけど。

仲良くしてくれる仲間もたくさんいるしね!
来月はお楽しみも待ってるしね!

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 17:54|PermalinkComments(3)思ふこと | 自分

September 19, 2017

良好

リーのステロイドを増量して経過を見ています。
一旦、効きが今ひとつということで更に途中で増薬、効き目抜群で、先週とは別犬のように
元気になってきました、ステロイドってすごいわ。
諸刃の剣だということはよーっくわかってるけど。

異常な転び方をするのはほぼなくなってきたし、
口はまだ完全ではないけど、先週よりだいぶいい。
これからあと2日同量で様子を見て、そこから副作用の出ない、症状が抑えられる
ぎりぎりの量を探していきます。
本当のことを言えば続けたくないけれど、飲んでいる途中で症状が出てきてしまったから、
おそらくこれからはずっと切ることはできない・・・ようです。
脳内の症状もあれからMRIを撮っていないから炎症がどうなってるか分からないけど、
今また撮ったところで対処療法しかないから、再検査は今は考えておらず。

今までも何度もなんとかなってきたんだから、これからもなんとかなるはず!
なんとかしようじゃないの!と強気でいくよ、もう。
ますみっちにレメディを教えてもらって私も飲んでいたら、元気になってきた。
ええ、更に。
ええ、またいつもより。

0919











がんばるー!

Almaも恐ろしいくらいに元気だ。
やっぱりこのこは犬じゃなくてどこかから来た謎の生命体なのかもしれない。


Almaもリーも「あれはなんだったのか?」と笑い話になるように。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 19:04|PermalinkComments(2)イヌ | Help!

September 15, 2017

花オクラ

近所のおじさんに花オクラなるものをいただきました。
このおじさんは家の裏手にいろんなものをたくさん育てていて、
会うと何かしら「持ってくか〜?」と下さる。
ありがたい!

花オクラって初めて。
実はこの花、ここ数日通るたびに「何の花だろう」って思ってたの。
回りは野菜ばかりなのに、なんで花?って。
どうやって食べるのか聞いたら
「適当にちぎってぐるぐるかきまぜてかつおぶしと醤油かけて食べる」とのこと。
どういう味か聞いたら「かつおぶしと醤油の味」って…
花は1日ですぐしぼんじゃうんですって、また明日つぼみが開くからいっぱい持っていけと
たくさんいただいてきました。
クックパッドで検索したら、おお、びっくり、いろいろ出ていた。

とりあえず酢の物とおひたしで。
きゅうりと三杯酢で食べたらぬるぬる感ときゅうりのしゃきしゃきでおいしかった〜。
あとから天ぷらでもおいしいらしいと教えてもらったけど、もう全部食べちゃったもんね。
ざる山もりあったけど、湯通ししたらお椀1杯くらいになっちゃった、そりゃそうか。

この花オクラの横に普通のオクラも育っていたけど、花の大きさが違うの。
色とか形はほぼ同じなんだけどね。
花を食べられるように改良したのが花オクラだそうで。
写真の花の下の緑の△っぽいのを食べるのかと思ったら、これは種なんだそうです。

0915a











花はとってもきれい!風にそよいでた。

AAに見せたら当然ながら「ぱっくん」しようとした。
だめじゃん。
リーはめっちゃ怪訝な顔で見てたな、ぷ。

0915b











何これ!

めずらしいものをありがとうございました〜。

おいしくいただきました。
酢の物とおひたしの写真?
ない、速攻で食べちゃった。
えへへのへ〜。


*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 22:38|PermalinkComments(0)ウレシタノシ | Help!

September 12, 2017

やっぱりステロイド

リー、別の病院で相談してきました。
代替療法ができないかと、期待して行ってきたのですが、
残念ながらあかんかった。
理由はいろいろあって、先生が丁寧に細かく時間をかけて診察して下さり、
わかりやすく説明していただいたのでちゃんと納得したことであり、
今すぐに対処した方がいいということを提示して下さったので、
戻ってすぐさまそれをかかりつけの先生と相談。

実は担当の先生には一度ステロイド増量を言われたんだけど、
どーしても増やしたくない、と言って免疫抑制剤出してもらったの。
ごめんなさい、先生。

結論から言うとやっぱりステロイド。
実はリーの足のもつれは脳神経からきているものではないかと。
いろいろ教えてもらったけれど、やっぱり今のこの状態を一刻も早く戻すには
ステロイドしかないのだそうだ。
実はまた口も開かなくなっていて、免疫抑制剤を飲んでいるのだけど、
それだけではどうもリーにはうまく作用しない。
だとしたら、ある意味賭けなんだけどステロイドを再度飲んでみて、
足のもつれがどの程度好転するか、というのを見てみようじゃないかと。
副作用はもちろんある、筋肉が減ってぽよぽよだし、多飲多尿もまちがいなくそれ。
でももしかしたら、脳神経からきているものが咀嚼筋炎で飲んでいたステロイドで抑えられていて、
それが減量したことによって出てきてしまった可能性が大きいのではないかと。
ってことで祈るような気持ちでステロイド再開。
昨日からなのでまだ見た目は分からない。
とりあえず1週間。
もしかしてこれで効いたら、副作用が出ず、また足のもつれも出ないぎりぎりの量を探り
ずっと飲むことになるかもしれない。

どうかどうかどうか、うまく効きますように。

0912











がんばれ、リー!

AA家の子だもん、大丈夫と信じる。
なんとかなると思えばなんとかなる!と信じる。



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 22:14|PermalinkComments(2)イヌ | Help!

September 10, 2017

できました〜

8月のWoofができました。
お暇でしたら見てね。

やっとAlmaが元気になってもうこれでしばらくは心配ない、
のんびりしたシニア生活を満喫しようと思ったら
全然のんびりしてなくて、跳んだりはねたりしている…
謎の生き物、Alma…

と思ったら今度はリーがだるだるになった。
ステロイドの副作用だよね、たぶん。
最初はラフウェアのハーネスを探した。
Almaとおんなじ新しいバージョンの全部同じ色のだろうと思ったら、
うまくアウトレットでグレーとの2色の前のが見つかった、おお、ラッキー♪
懐かしいな。
これ、お友達に借りてApiもしてたんだよね、と思ったら泣けた。

そのあと別のお友達がアイバロのハーネスとマットを送ってくれて、
ありがたくお借りすることにして今愛用中。
赤いのと交代で洗い替えで使っているけど、やっぱりあるといいね。
Almaは青いのを買った途端に元気になって、今は全然不要になっちゃったけど、
たまに両方で着て歩くと派手派手で笑える。

0910











おいしいものが来たけどあげられん!

違うものをあげるからね、ふふ。
待ってなさーい。



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 14:34|PermalinkComments(0)イヌ | Help!

September 09, 2017

東洋医学!

やーっとここ数日少しだけ涼しくなってきて、
クーラーをつけなくてもいられる時間も増えてきた。
でもこまめに切らないほうがいいんだよね、クーラーって。
湿度はあるので温度の調整をまめにするようにしている。

やっとこさステロイド投与の終わりが見えてきたリー。
体の調子を整えるという意味で、鍼など考えてみました。
今日血液検査してきたらあれこれ数値が上がっていてががーん。
そりゃそうだよな…
漢方も悩んだけど生薬だから、今飲んでいるものとバッティングはないかもしれないけど、
あるかもしれない…いや、わかんないけど。
あまりあれこれ手を出すとどれが効いてるか分からなくなるのでね。

もう少し元気になって欲しいなあ。
 
ネットでいろいろ病院を探して月曜日に予約を取った。
いい方向に進みますように。
なんとかなる、と思えばなんとかなる!
だるだる寝ているリーの横をかすめAlmaはソファから飛んで下りたりしている。
STEPを使いなさい…まったくもう。

0909











元気になあれ!

仕事でもいろいろあって、先輩に「あなた自身の枠を広げなさい」と言われた。
「そうすれば今ぱつぱつなのが余裕で入るようになるから」
「そうすればあなたがもっと楽になるから」と。
ものすごく、胸にささりました。

がんばろうっと。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 18:26|PermalinkComments(0)イヌ | 自分

September 05, 2017

鎌倉で

今日はロケハン。
来月、毎年恒例の集まりがあるのでその下見に行ってきました。
シンディままと♪
11時に鎌倉で待ち合わせしていたのに!なんと!
都内の広域停電で、ままの家の最寄駅から湘南地区に向かう手段が何もない!となった。
どっひー!
ネットのニュースとかtwitterとかいろいろ探しながら動き始めた路線を探し、
1時間遅れでやっと合流…まま、しょっぱなからお疲れ様です。

やっと会えたままをあちこち引っ張り回し、
写真を撮りまくっているままを更に後ろから写し。
江ノ電の単線を見て反応していたままにびっくりした。
そうか、ふつうは単線なんかそうないもんねえ…と納得。
飲食店の「とんびに注意」にも受けてたなあ、こっちでは当たり前だから面白かった。
前に湘南地区の友人と一緒にままと遊ぶのに都内方面に行った時、
「クロックスとかビーサンの人がいないよね」と話してたんだけど、
鎌倉駅でそういう人がたっくさんいたのを見てそれを思い出した。
ギョサンでも歩き回るもんね…汗

0905a











写真を撮りまくるまま…の写真

今日はロケハンお疲れ様でした!ありがとう、まま。
いいお店が見つかってよかったね♪

で、帰りに駅の本屋で<海街Diary>の8巻が出てたのを見つけて購入。
8巻出てたの知らなかったわあ。

0905b











散歩から帰ってきて疲れたリー…

お楽しみは来月、それまでにもう少し準備が必要。
これが1年に1度の楽しみなんですの。
いろいろ決められるまであと少し!

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 21:22|PermalinkComments(0)ウレシタノシ | Help!

August 30, 2017

テトラが…甘える?

2014年の1月にうちに来たテトラ、うちで唯一の女子…
抱っこもままならず3年半。
爪切りの時はそりゃあもう大騒ぎ。
他の子がどんなに甘えていても、ハウスから出てこない、近寄ってこない、のテトラ。
ぎりぎり手が届かない場所にまでしかこないテトラ。
しらすとくじらを続けて見送ってひとりぼっちになってしまったプーをなぐさめてくれたテトラ。

ここ数か月でいきなり変わったのだ!
まず、近くに寄ってくるようになった。
家の中の決まった場所でしか寄ってこないんだけど、
それでも寄ってくるだけものすごい進歩。
腕を精いっぱい伸ばして指先だけでなでなでして、嬉しくてえへらえへらしてたんだけど、
なんと先月くらいから「なでて」の要求鳴きをするようになった。

つまりは自分が寝そべっていて、私が同じ部屋に入ると呼ぶのだ、
ものすごい小さい声で「うみゃー」って。
来たばかりは全然鳴かず、時間がいくらたっても「みっ」としか言わなかったのに、
明らかに甘えて鳴くのですよ。
そして「なでて」と言うのです、いや、言うわけじゃないけど。
おまけに顔をつきだすと鼻ツンまでするようになった、おおすごい!

0830











いやあ、めっちゃかわいい♪

散歩から帰ってきたAAを玄関で迎えるのも、以前は見えなくなるまで階段の上に上がっちゃって
全然近寄らなかったのが、今では階段の下から数段目にいて逃げる気配はない。
慣れたんだねえ、すごいねえ、とびっくり。

コマはべたべたに甘えるので、少し離れてそれを見てる。
前は見もしなかったからね。
「この人、恐くない」って思ってくれたのかしら。
そうだといいなあ。

かわいいテトラ、いつか自分から抱っこさせてくれるかなあ。

*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 19:33|PermalinkComments(2)ネコ | Help!

August 26, 2017

いつになったら

ひとつ解決、というか先が見えてきてほっとすると、
次がやってくる。
自分たち人間だったらまだいいのに、苦しんだり、辛い思いをするのは
いつも犬たち、猫たち。
いつになったらみんなが健康で幸せで、平和な日々がくるのだろうと思う。

0826











こんなふうに。

うだうだしていても仕方ないと思いつつ。

友達がハーネスとマットを送ってくれた。
ありがとう、本当に。

来月からまた少しプレドニンの量が減る。
これのせいだけではないのかもしれないけれど。
他にも理由はあるのかもしれないけれど。
戻って欲しい。



*******************

◆ちばわんの迷子ちゃんたち◆

ここから

*******************
<

taisetsu18 at 19:26|PermalinkComments(2)イヌ | 思ふこと