aamall

August 07, 2020

楽しい休日

今日は明け休み。
午前中に洗濯、掃除、買い物を済ませて午後はどっぷり米津さんの新しいアルバム三昧。
iphoneに入れて、DVDとMVをがっつり観る。
DVDは去年の<脊椎がオパールになる頃>の幕張ライブ。
これ、応募したけどだめだったんだよね。
その後のCDで2020年の<HYPE>も片っ端から応募したけど全部落選だった。
とは言え、途中からこのコロナ禍で中止になってしまったけどね。

私が買ったのはアートブック盤なので描き下ろしのイラストがたくさん。
そして新曲<感電>も入り、今流れているカロリーメイトのCMの曲も入ってる。
何この豪華さ!
DVDには私の大好きな<かいじゅうのマーチ>が入ってるんですよ。
YouTubeではカバーしか見つからないので感激。
この曲を聞くとリーを想う、そして泣けてくる。
いつでも、何度聞いても。

さらに今晩、FORTNITEというゲームの中で米津さんのライブがあるんですよ。
ひえー!すごいわ。
大分前に任天堂スイッチでダウンロードしてそのままほったらかしにしてた。
びっくり!さっそくアップデートして、時間前にスタンバイしないとね。

0807












あーシアワセ!

狭いリビングのど真ん中でAlmaはぐうぐう寝ている。
それもシアワセ。


******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。
*******************


taisetsu18 at 15:27|PermalinkComments(0) ウレシタノシ | 思ふこと

August 01, 2020

あけたね

ゲーリーがすっかり治ってやる気満々…とはいかないけど
通常営業(ほぼ寝てる)に戻ったAlma。
気付くと缶詰が残り少なかった、あぶない、あぶない。

ほぼ寝てるとは言っても寝に入るまで時間がかかる。
倒れては起こせと吠え、よたよたと歩き回り3分ほどでばったりと横になり、
またまた起こせと吠え、起こすと水を飲み、そして倒れてまた吠える…を繰り返す。
10分くらいして「落ち着いたかな、このすきに掃除機…」とか思うとまた吠える。
仕事の日はなぜかこの繰り返しがあまりないので、
私が家にいることをちゃんと理解している、さすがです。

0801












ごはん、買うのー?いっぱい買ってね!

最近は缶ごはんも同じものにしている。
いろんなものを入れると何に反応して調子が変わるか分からないからね。
味は変えてるけど〜。

梅雨があけたらしい。
今朝散歩に行こうと思ったら雨だったので、まただめか…と思ったら
すごい勢いで晴れ初め暑くなってきた。
今年は猛暑、との予報もある。
やだなー、外に出られないよ、Almaはほとんど出られないのかしら。
今年はおかしいね、天災も多い、被害が大きすぎる。
コロナも、感染がまた増える一方…元の世界に戻る日は本当にくるのかな。


******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。
*******************


taisetsu18 at 18:54|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

July 29, 2020

ゲーリー

数日前ものすごく久しぶりにAlmaがゲーリーに!
おむたんしてるからべっとりついちゃったけど、
カットしておいて良かった〜!

今の仕事について排便ショックなるものがあるものを知ったから、
体力的なものも、病気も怖いけど、それも恐ろしい。
原因を特定するのは難しいけれど気を付けないといけないなあ。

昼間、寝ていて突然「起こせ」と主張する。
起こすと数歩歩くけど立っていられる時間が格段に短くなったからすぐに倒れちゃう。
外に出してあげたいけど最近雨ばかり。
晴れたら晴れたで蒸し暑いしねえ。
秋にならないかなあ、早く。

お友達からアニマルラボさんの<ご長寿ペットフォトコンテスト>なるものを教えていただいたので
応募してみました〜。
みんなかわいくて愛しい笑顔ばかり。

後ろ足がうまく運べないので飛び跳ねるようにして進むAlma。
黒ヤギで落武者でうさぎかっ。
昼は寝たり起きたりだけど、夜はよく眠れているし、目覚めもいい。
ごはんも要求する!すごいやつ。

0729












ぴょんぴょんするよ〜。

このまま病気せず、特変なく穏やかに穏やかに過ごせますように。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。
*******************


taisetsu18 at 17:10|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

July 26, 2020

すっきり落武者

Alma、少し毛が伸びてきちゃったので、
お尻、首回りのカットをしてきた。
ぱっと見、そんなに変わりはないけど触るとやっぱり全然違う。
もう体温調整もうまくできないだろうからつるんつるんにはしたくない。
おむたんをしてても清潔が保てればいい。
前ほどまめに洗うこともなくなって、
おむたん交換時にシートで拭いてはいるものの、洗ったら茶色の水が出た…とのこと。
だろうなあ…いつもきれいにしてくれるお姉さんたちごめんなさい、とほほ。
おかげですっきりさっぱりしました、ありがとう♪
落武者なのにすっきりって…

しっぽはライオンしっぽに戻った!

今日はメロンをあげちゃう。
寝ていたので鼻の近くにひとかけ持っていくとそのままぱっくんと食べようとする。
よーし、やる気満々ですね、おっけい。
起こすとあんまり立っていられなくてテディベア座りになっちゃう。

0726b












いいにほひがする!

0726












はよはよ〜♪

いつか遠くない日に立つのも難しくなるかもしれない。
でもまだやる気はばっちり。
いいよね、それでね。

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 13:52|PermalinkComments(0) イヌ | ウレシタノシ

July 22, 2020

雨でむしむし

今朝明け休みで、曇り予報だったので「おーし、今朝は公園だな」
と思ってで玄関を出たらぽつぽつ…
ええええっ、なんなん!
どうしよう、すぐやむかしら?と思ったけど抱っこしてUターン、家に戻る。
その後けっこうしっとり系の雨になったので戻って正解。
こういうのは割と濡れるんだよね、よかった。
昼間はやんだけど暑すぎて出られない…
ので今日は休み!と決めて何もしない、買い物と掃除機かけただけ。
で、撮りためていた映画とか、Amazon Prime三昧。
仕事のことで気になっている件があるけど今日は考えない。

Almaはずうううっとお昼寝。
夕方になっても蒸し暑い、陽は出ているけど公園は無理だな。
ってことで庭に出ただけ。

最近急激に足もとがおぼつかなくなってきている。
両手は動くけれど足が左右一つにまとまっちゃって傾いて倒れる。
前からもちろんあったけど、その頻度がね。
水を飲んでいてもそうなるので両手で左右に足を少し広げてふんばる形にしないと。
でもしっかりごはん食べていいうんちして、ギャラも要求するからよし!

0722












お庭でもギャラはもらうよー

はいはい。

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 17:23|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

July 18, 2020

頑張れない

ここのところ、いろいろ職場で引っかかることがあって
今ひとつ頑張れない。
人がいない、手が足りない、仕事の量が多すぎる、とかいうことではなく、
もちろんそれもゼロではないんだけど
「あんなことやこんなことは評価されてなかったのね」
「そんなふうに見られてたのね」
ということがぽろぽろ出てきたこと。
年に2回、評価面談というのがあって、上司と2人で話すんだけど
「ん?」と思うことがたくさんあった。

多分、この職場が職員に求めていることと、私がしていることは方向性が違うのだ。
一番仲良くしている人とそれはよく話すんだけど、
「出る杭はだめなんだよね」
「yes manじゃないとだめなんだよね」
という結論に落ち着く。
リーダーになるまでは分からなかったことが、ここ数年でいろいろ見えてきて、
今壁が目の前にどどんとそびえたっている。

それを頑張って超えよう、ぶち壊そう、という気持ちがわかない。
身体の体力はもちろん、そりゃあ30-40代とはくらべものにならないよ。
でも心の体力は保ってるつもりでいたんだけどなあ。
そういう時期なのかしら?
これは何とか越えられるのかしら?それとも方向転換の時なのかしら?

なあんてことをつらつら考えている。

0718












そんなこと気にしないでお散歩いこう?

とAlmaが言うけれど外は白っぽいほどの土砂降り〜。

さあ、どうする、私?

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:28|PermalinkComments(0) 自分 | 思ふこと

July 13, 2020

3.5倍!

買い出し…

シャンプー、リンス、洗剤とかブリーチ、Almaのオムツパンツとか、牛乳、コーヒー、
でかくて重たいもの!雨だし車で行ってきた。
今まで近くのドラッグストアで洗剤は詰め替えの1.8倍を買っていた。
オムツパンツもそこで。
他のドラッグストアより安いし、と思っていたら、
別の普通のスーパーでなんと洗剤の3.5倍を発見、えええええ?びっくり。
当たり前だけどいつものよりお買い得。
そしてオムツパンツもなんと100円超えで安かった。
1000円ちょっとなんだけど、10個買ったらこっちの安い店でほぼ1つ買えちゃう計算。

あらやだ。
侮っていてすみません。
柔軟剤も夏以外はコストコのでっかいのを使うけど、
夏だけは消臭にすぐれたものを買っていて、それもいつもの1.8よりでっかかった。
まあ、びっくり。
こんなサイズ他のドラッグストアで見たことないんだけど。

得した気分〜。
もっと早く気付けばよかったけど、このスーパーは駅近くにあるので
あまり行かないんだよね、今駅を使うこと自体が少ないし。
今度からこっちで買おう。

0713












ぐうすかぴい

Almaは寝てばかり。

今朝は散歩に行けたけどそのあとまたすぐ雨。
今週ずっと雨。
あーあ、洗濯物は外に干せない!

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 12:50|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

July 08, 2020

毎日じっとり

6月のWoofができました。
お暇でしたらのぞいて下さい。

梅雨になってから雨ばかり…
そりゃ当たり前なんだけど。
九州や東海、長野で甚大な被害があって、ニュースで見ていて胸が痛む。
去年は実家で近所の川が溢れて家が浸水、両親が避難してきていて、
実家の周りも大変なことになっていた。
しばらくして帰省したら、高齢者の住んでいた家は空き家になり、
ぼろぼろのまま放置されていたり、アパートは引っ越しで空き家になった家も多く、
ずいぶん長いこと河原はブルーシートが張られていたよ。
うちはなんとかリフォームできたけれど、TVで見る限り、またとんでもない被害になっていて、
コロナに続いてこの事態で、涙が出るよ…
いつになったら普通の当たり前の生活が送れるようになるんだろうか。

お休みの日に、日中雨があがったとしてもむしむしじっとりして
とてもAlmaを公園に連れていけない。
車に乗るだけで疲れちゃうから、この湿気はいただけない。
元気な時だったら、ちょっとだけ行こうって車でばびゅーんと
公園まで行ってさっと歩いてお散歩できたけど、
さすがに18歳、体力が心配だからね。

去年まではあじさいを見に車でおでかけできたけど
今年は全然行けなかった。
体力ももちろんそうだし、このご時世で公園もクローズしていたり、
そういうところにも出て行きたくはない。
数日前、ちょっと用事があって鎌倉の町中に行ったら
やっぱりさすがに人が少なかった。
でもマスクしてない人もけっこういてびっくりしたわ。

なので6月の写真が少ないったらありゃしない。
Apiとリーの写真を探すのにアルバムを見ると
夏でもデッキでがんがん遊んだり、プールも出したし、
写真の数はくらべものにならない。
ま、今はだいたい寝てるしねえ。
涼しい部屋ですうすう寝息を立てていると、ちょびっと涙が出てくるよ。

遊びに行くことだけがいいのではなくて、
写真の数が多いからいいのではなくて、
こうやって安心して寝ていられることが今は幸せなんだな。

0708












お・は・な

雨の合間の散歩ばかり。
だからおうちの周りばかり。
でも笑ってるね。

感染がまた増えていて、都内はまた大変なことになっている。
いつか、治まる時が本当に来るんだろうか。
友達と自由に会って、おでかけして、そういうことが当たり前にできるように
また元通りになるんだろうか。


ここWoof


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 18:55|PermalinkComments(0)

July 03, 2020

マスク事情

私は最近仕事で、ネットで買った涼感マスクなるものを使っています〜。

紙マスクって、確かにお手軽だけど鼻のあたりがけばけばしてきて
もやもやくすぐったくなるでしょう?
あれが嫌いで嫌いで。
もちろんそうなったり汚れがついたらすぐに捨てられるけど、
マスク品薄になってからは職場でも1日1人1枚で、
前はユニットに箱で置いてあって使い放題だったのに、
事務所預かりになって出勤時に1枚取る、ということになり、
もちろんドラッグストアでも買えなくなり、全然お手軽ではなくなっていた。
幸いにして、家には少し備蓄があったので、「やばい!ない!」とはならなかったけど
どうにもあの紙マスクのけばけばが苦手だった。

まして介護施設、つい最近冷房に切り替えになるまでは
利用者さんたちが寒い、寒いというから
立って動いている職員はマスクをして地獄のようだった…
たまに暑くて気持ち悪くなってくるくらい。

それが少しずつ出回るようになって、あちこちで手作りのものも見かけて、
「夏はどうするんだ…」と思ってたらネットで夏用のをちらほら見るようになって。
試しに買ってみたら、紙より快適!
友達がPITTAというマスクを送ってくれたのもあって、これもいい!
呼吸が楽というのが本当にありがたい。
鼻と口まわりがさらさらしている、
それだけで、人がいないところで外して「はぁー!」と深呼吸する回数は激減したよ。

トイレ介助なんかしていると本当にマスクを外してぶん投げたくなるんだよ。
うちのユニットは身体介護率が高く、全員、介助が必要なので、
1日にトイレの個室に入る回数はものすごいことになる。

そして最近ハッカオイルを薄めてスプレーボトルに入れて冷蔵庫に。
辛くなってきたらこれをスプレーするだけど全然違うのよ。
もちろん外でも今はマスクだけど、この方法が使える!
となってから少しだけ気が楽。
もちろん猛暑、炎天下でマスクって想像するだけでげんなりだけどさ。

0703a












ブルーベリーちゃんだよ♪

制限が解除になった途端に町は人が増えたと思う。
そしてまた感染がどんどん増えてきている…悲しくなる。

0703b












Almaはまあまあ元気。
雨続きで公園にも行けない、草地を歩かせてあげたいなあ。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 18:46|PermalinkComments(0) 思ふこと | イヌ

June 28, 2020

換気扇

今日は隆久も私も休みで、外は土砂降り…そして朝から換気扇の掃除。
フードの外側やなんていうのかしら、アミアミのパネル?
は自分ひとりでもできるけど、内側のファンを外して、はなかなかできない、無理。
ってことで隆久に細かいパーツを外してもらって、
一気に全部まとめてシンクでオキシクリーン!!!
細かいところが見たくないくらい油で…ひぃ(汗

しばらくするとぷつぷつと細かい泡が立ってきた。
お湯が濁ってきて、見るもおぞましい汚いブツが浮かんでくる。
そのまま放置。
その間に私は買い物、隆久はパーツを外して空っぽになった内側の掃除。
帰ってきてからスポンジで漬け置きしたパーツをこすっていくと
ぎえー、めっちゃキレイ!
軽くこするだけでどんどん取れていくよ、汚れが。

べったりしていた油がほぼほぼ取れているので、あとは簡単。
ファンだけ、ちょっとてこずったけど、「こんな色だっけ」というくらい
きれいになってさっぱりすっきり。

こういうのをさ、まめにやればいいんだよね。
でもまめにできないんだよ、まめじゃないから笑
みんなどのくらいの頻度で掃除しているのかしら。
主婦歴は長いけど、ちゃんと家事をしていないから、
汚れたころに慌てて掃除するずぼらな毎日、いかんねえ。

洗濯機も、見える部分はちまちま拭いてたけど、
初めてオキシクリーンを使った時は衝撃的だったなあ、
中がこんなに汚れているので洗濯してきれいになったと思ってたんだもんね。

0628












トマトちゃんがにょきにょき。

午後になって雨はやんだけどじっとり暑い。
これからもっと暑くなるんだよね、当たり前だけど。
やだなあ。

Almaは元気、このままのんびり過ごして夏を乗り越えよう。

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:03|PermalinkComments(0) 思ふこと | Help!

June 23, 2020

仕事着

ユニクロで感謝祭なるものをやっていて、Tシャツがセール中!
仕事着はかなりの頻度で消耗するので、安いもので十分。
ちょっとかわいい柄というかイラストがついているのがあって、
気になったけど白しかなかった…
ブリーチが飛んだり、食事介助中に何かのシミがついたり、
まあ、介護あるあるだけど排泄物もついたりするので本当に無地のシンプルなもので十分。
ってことで何枚か購入。
何枚あってもおけ。

パンツも前はふつうに緩めのチノパンとか履いていたけど、
トイレ介助でしゃがんだり、立ったりしゃがんだり立ったり、
緩くないと自分がしんどいので今はジョガーパンツ?ジャージ?みたいな、
ドライ素材の緩めのを履いている。
洗ってもすぐ乾くし助かるわー、これも消耗品。
周りもジャージの人が多い。
「これユニクロ〜」「オレはGU」みたいになってて、面白い。

利用者さんも、着られる人はヒートテックや、エアリズム素材のものを
ご家族が差し入れで持ってくる方がけっこういて、
介護施設ユニクロ、GU普及率はすごいと思う。
中にはそういう素材がまったくだめで、痒くなったり、
昔ながらの綿のじゃないといやだ!と頑なな人もいるので、
伸びる素材になれ始めている職員は脱着介助が大変なのよ。
わざわざ綿の肌着を、寒いからと2枚着たり履いていたり…手間がかかるってば(汗

昔ながらのジミーなおばちゃん、おっさんぽい柄とか素材の服を
10年以上も着ている人がいるんだけど、
やっぱり今っぽいかわいい、きれいな色のものを着ている方のほうが
かわいく、若く見えて評判もいい。
99歳になった方が、腕の拘縮が強くなってもうブラウスが着にくいので
ご家族にお願いしてカットソーを持ってきていただいた。
去年まで半端に伸ばしていた髪をショートにして、
てろてろのブラウスからスエット素材のボーダーにイメチェンしたら
すごくかわいくなってご家族にも好評、写真うつりもよくて
「99歳にしてイメチェン成功!」とみんなで喜んでいる。

服を「似合う」「かわいい」とほめるとはにかむおばあちゃんなんか
サイコウにかわいい!
かわいいって言ったら失礼かもしれないけど、言っちゃう。

0623












はいはい、Almaはオムタンでも、すっぽんぽんでも
何でもかわいい〜。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 21:08|PermalinkComments(0) 思ふこと | ウレシタノシ

June 19, 2020

Almaの薬を病院にもらいに行ってきた。
胆石の薬はもう何年も飲んでいて、
検査では大きくなっておらず安定している様子。
僧房弁不全の薬と、水分をためないように利尿剤、
それと安定作用のある薬。

安定剤は少し前から夜眠れなくなって30分毎に吠えだし、
徘徊とまではいかないけれどうろうろ歩き回り、
疲れて眠ってまた起き出す、を繰り返すようになっていて、
朝疲れて昼間眠る、そしてまた夜眠れない、という状態になってから
先生に相談して処方してもらった。
ケミカルなものに頼るのも躊躇したけれど、
ハーブ系を試してもだめだったので試しに飲んでみた。

結果、夜続けて眠れるようになって、
朝しっかり目が覚め、ごはんも食べてお散歩もちゃんと歩いて出られるようになっている。
いずれ血中濃度が安定してくると慣れてきて
量が増えていくかもしれないとは言われたが、
今のところ最初の処方量で安定した睡眠をちゃんと取ることができているから、
これで良かったのだと思う。

保険の請求で1回の金額が決まっているので、
それに合わせて病院のスタッフさんがそれぞれの薬をうまく組み合わせて
そろそろ次はこれとこれ、何錠でいくらだから何日分、と計算して出してくれている。
ありがたいことです。

ごはんを毎日全量食べて、ほんの少しの距離、時間だけど歩いてお散歩も行けて、
オムツになってからもほぼほぼゲーリーもなく。
なんて元気な18歳だと思う。

薬代は毎月けっこうな金額になるけれど、
Almaがまだまだ元気でいてくれるんだもの、そりゃあ一生懸命働くよ。

0619












おいし〜!!

まだまだ頑張れるよ、大丈夫だね。
元気に夏を乗り越えよう。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 19:10|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

June 13, 2020

できました

数日前につくろうと思ったWoof・・・
なんと外付けHDDのUSBケーブルがだめになっててつながらない!
ってことで〇マゾンで購入、本体の口がだめになってたらどうしようと思ったけど
無事接続OK。
よかったー、やっぱりケーブルだった。

ということでWoof作成。
お暇でしたらのぞいて下さい。

5月はAlmaの誕生日でなんと18歳を迎えることができました。
いつもかわいがってくれるお友達に感謝。
足がだいぶよれよれになってきて、リビングを歩き回る時は時々どこかに寄りかかってたり、
疲れていきなりばたんと倒れたり、
倒れたと思ったら「おこせー!」と吠えまくったり、
オムツももう外すことはできないけど、
でもごはんもしっかり食べて、お散歩だって行ける。

薬の関係で夜分を2回にわけてるんだけど、
寝ていても「ねえ、そろそろじゃない?」ってむっくり顔を上げる。
すごいやつ。

Woofを作成中、今月はApiとリー、それぞれAlmaと並んでいるのを探してたんだけど
もうそれがありすぎて、フォルダを見始めたら止まらなくなっちゃって
泣きながら画像を見ていた。
Apiは本当にいいお兄ちゃんだったし、リーもAlmaのこと大好きでべったりだったね。
先月も今月も仲良しのお友達が続けてお空にいっちゃって、
もうあっちで会えたかな。

お友達からいただいたそっくりケーキは大事に大事に食べたよ。
本当にありがとう。

でも油断してたらこんなことしてたよ。

0613












ぉい!

床をすぐ拭けるように置いてあるトイレットペーパー。
爆弾ケースに入れておいてあるんだけど、そのはしっこをくわえてひっぱってた!
まだまだこんなことするんだね〜、さすがAlma。
それでこそAlma。

まだまだやるね。

ここWoof


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 13:47|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

June 10, 2020

接続できないー!

昨日夜勤明けで今日は休み。
買い物や掃除、洗濯をしてさて、Woofをつくろう…と思ってパソコンを立ち上げたら!
外付けHDDが認識しないのよ、何で?
と思ってUSBケーブルを別の口につないでもだめ。
他のデバイスをさしてみると・・・認識する。
ってことはケーブルか!
いやHDD本体の口ってことも考えられるな。
でもとりあえず〇マゾンでケーブル注文。
明日着くけど夜勤だから試すのは明日だな…あーあ。

もし本体の口がだめだったら?
データはどうするんだああ?と思って詳しい友達に聞いたら
「HDDの箱をあけてPCと直付けすれば大丈夫」って。
なんだそら。
私にはできないから、そうなったらお願いするしかないわ。
ケーブルで認識することを祈る。

0610












動くといいねえ!

Almaの足が急激に弱ってきた。
まあしょうがないけど、本犬は歩こうとして駄々コネするからなあ。
もつれちゃって倒れても「おこせー!」と訴える。
その度起こすけど、意欲があるのはいいんだけど、
お散歩欲もあるからすごいんだけど、変なふうに倒れて怪我させたくないな。
今朝お散歩で公園に行ったけど、まだまだやる気あるからすごいわ。

続けてお友達がお空にいってしまって寂しい。
もう少しAlmaは頑張れると思う、みんなの分も。

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************




taisetsu18 at 16:10|PermalinkComments(0) 思ふこと | イヌ

June 05, 2020

くつろぐ

先日作った猫基地。
コマがここでくつろぐようになった。
コマだけ。
コマしか乗らない。
なぜだ。

0605












コマだけ…

この右に置いてあるちょっと高い台にはみんな乗る。
ここでお昼寝もする。
でも新しいところにはコマだけ。

いつもくっついている子分も、まだ乗ってるのを見たことがない。
親分が寝てるのになあ。

でもまあ、とりあえず1頭くつろぐようになったから
そのうち誰か乗るだろう。
他のみんなはどこにいったか探すけど姿が見えない。
タンスの上とか、棚の上に置いた箱の中とか、
そういうところにいるんだろう、たぶん。
呼んでもこない。
来るのはコマだけ。

4頭いるのに抱っこしてなでくり回せるのはコマだけ。
さんごは抱っこできるようになったけど、今もちょっと緊張していて、
すきあらば逃げる。
でも抱っこしなければなでくり回せるし、おなかも見せる。
テトラは甘えまくって、鼻キスもするのに抱っこはきらいだ。
唯一冬のお布団の中では何しても逃げないのに、抱っこもできるのに、
ふつうの抱っこはいやなんだろう?
クラムに至っては触られるのもいやみたい。
まったくもう。
面白いからいいけど。

そのうち何とかなるんだろうかと思いつつ、
さんごとクラムがきて2年2ヶ月…

*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************




taisetsu18 at 16:49|PermalinkComments(0) ネコ | 思ふこと

June 01, 2020

ずっと雨

朝から雨。
今日は曇りの予報だと思って夜洗濯したのに外に干せない。
ちっ。
お散歩もお休みで、Almaはデッキにちょっと出ただけ。
猫達がリビング外玄関側に集合しているのでそこまで出したら
行く気満々で段差もジャンプして下りた。

そして自分でまた上がった。
すごいやつ。

撮りためてある番組とか、映画とか観たかったのに、
結局シフトとにらめっこをして1日終わった。
フロア内のシフトは3人で持ち回り作成、だから3ヶ月に一度順番が回ってくる。
これが本当に苦手なんだよ…いつもここでため息つきながら愚痴ってるけど。
何度も途中でスマホに逃げる。
月の最後の方に行くと夜勤とか、公休の回数の辻褄が合わなくなって
途中まで戻って組み直す。
でもさ、夜勤に入る人、早遅できる人、日勤しか入らない人、
曜日、時間固定出勤の人がいるでしょう?
それに加えて希望休が入るでしょう?

日によって休憩もぎりぎりで取れるかどうか?の日と
何で今日は人がこんなにいるんだ、という日のバランスが悪すぎる。
更にミーティングがあったり、おおそうだ、次シフトは夜勤者の健康診断もある。
組むのがうまい人は夜勤中にできるけど、私は無理。
途中でコールや巡回、雑務があって無理。
よってシフト作成月は本当に知恵熱が出そうになるよ…

0601












ドラえもん元気♪

ずっと音楽を聴いてるけど、歌詞があるとそれが気になっちゃうので
途中から歌詞のないもの。

あーあ。

誰か私の頭の回転を速くする方法を教えて下さい。
特にこういうパズルみたいなのが得意になる方法〜…


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************




taisetsu18 at 18:44|PermalinkComments(0) 思ふこと | イヌ

May 29, 2020

最近

最近よくコマ切れで夢を見る。
Almaが走ってるところとか、
仲良しのお友達と遊んでるところとか。
眠りが浅いのか、それでハッと目が覚めてしまう。
Apiとリーも出てくるんだけどいつも後ろ姿だけ。
でも絶対Apiだ、リーだって分かる。

もっと長い時間見られたらいいのにと思ってまた目を閉じるけど
当たり前だけど続きは見られない。
何か、あるんだろうなあ、自分の中に。
いろいろ思ってることが出てきているんだろうなあって思う。



なんとなく、最近スピッツを聴いていて昔の曲でいい曲がたくさんあるのに気付く。
前に確実に聴いていたのに忘れていたんだよね。
♪どうか正夢 君と会えたら 何から話そう 笑ってほしい♪
って、泣けちゃうじゃないか。

0529












Almaは元気!

夏パンツ履いて短いお散歩に出る。
車に乗せていたバリケンを撤去した。
抱っこして乗せていたけど、出入りの時にもう足がうまく前に出なくて、
変な体制で横になっちゃうことが増えたから。
遠出することはもうないけど、近くの公園に行くくらいだけど、
でもまだまだお出かけできるもんね。

梅雨に入る前にまた朝とか夕方にお出かけしよう。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************




taisetsu18 at 16:51|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

May 25, 2020

夏パンツ

Almaの夏パンツができた!

秋冬パンツを作って下さった方に今度は夏パンツをつくっていただきました。
黄緑のがアイスクリーム柄で、ブルーのはバナナ。
この2色が微妙な色合いで、とってもかわいい。
生地はライオンパンツと同じでさらさらふんわり。
でっかいので蒸れもたぶん少なく脱ぎきもしやすい。
ありがたやー。

0525b












どお?

お散歩に行くと「スカートはいてるの?」と聞かれる。
まあ今はほぼご近所ばかりなので、オムツなのを知ってる方が多いから
説明すると「かわいい〜♪」と好評。
ウレシイわあ。

0525a












バックスタイルはどお?

これから暑くなって、昼間はなかなか出られることも減るだろう。
Almaの体力も心配だし、せいぜい庭に出るくらいがせいぜいになっていくだろう。
履いておでかけできる日が1日でも多いといいな。

いろんなことがあって、悲しいことも嬉しいこともたくさんあって。
Almaをハグしてまた充電する。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************




taisetsu18 at 19:09|PermalinkComments(0) イヌ | 思ふこと

May 21, 2020

なんじゃそら

厚労省から何やら封書が届いた。
は?なんじゃこれ?と思って開けてみたら
前の仕事の離職後に1年くらい仕事をしていなかった時期があって、
その時に支給された雇用保険の額に誤りがあり、
どうやら差額が振り込まれるようで、その対象にあたっていると。
ほんとか?と思って厚労省のサイトを見たら本当にそういう通達であるらしい。
へぇー、そうなのか。
払うものはしっかり払い続けていたんだから、いただけるものはもらいましょうと。
前職の離職年月日と(これは東日本の震災の直後だからすぐわかる)
現職についた日付を書いて名前、振込先を記入して封書で投函。

そのあとでネットでこの追加給付の計算方法というのを見つけたので計算してみた。
そしたら!ものすごい金額だった。
例:最小0円〜最大15円 給付日数100日の場合 
⇒ 最小0円〜最大1,500円が追加給付の見込み額
私は100日よりはもっともらっていたのでこれよりは多分多いだろうけど、
にしても多分数千円だ。
全国に何人こういう人がいるのか分からないけど、
もちろん万単位でもらう人もいるんだろうけど、0円の人だっているはず。
それのためにこうやって封書を送り、それぞれに振り込むの?
いや、親切と言えば親切だけど、お役所って無駄なというか、手間のかかることしてるのね、
と、思った。
その人件費の方が高いんじゃ…って。

今やっている10万円の給付だって、オンラインで申請しろ、
でもそれには写真付のマイナンバーカードが必要、パスワードが分からない?
それはオンラインではできない、役所の窓口に来なさい、行列?しょうがない。
申請書類がわかりにくい?
オンラインで不備があったりミスがあったらやりなおせ、
でも複数の申込履歴になるよ、じゃあやっぱりオンラインは中止にしよう(自治体による)。
自治体によって受付期間が全部違うから注意してね。

なんじゃそら。

あほかと言いたい。
あら?そういえばマスクはどうなった?
都内に住む友人のところには大分前に来たと聞いたけど、
うちには全然来ないし、職場で聞くと来たという話は全くない。
そうこうしているうちにマスクはなんとなく市場に出つつある。
やっぱりばかなのか?

文句ばかり言いたくないけど不手際が多すぎてため息が出る。

銀行と郵便局に行ったらマスクをしていない人もちらほら。
いや、緊急事態宣言が解除になったって、騒動が終わってるわけじゃないのよ。
マスクだけが全てではないけど、せめてできる対策はしましょうよ。
大体神奈川はまだだし!

二次災害にならないといいけどなあ。
相変わらず職場の施設ではぴりぴりしているし、面会やボランティアもまだ中止。
今月百歳を迎える方のお誕生日会をする予定だけど、ご家族には来ていただけない。
申し訳ないけれど仕方がない。

本当にどうにかなるのか、不安はあるけれど今できることをするしかない。

0521












だよね!

椅子の足の間に頭を突っ込んだり、そのまま倒れて抜けなくなってしまうので、
以前徘徊時にサークルを作っていたバスマットで保護。
安いし、汚れたら洗えるし、滑らないし便利〜。
Almaは元気。
まあ、ほとんど寝ているけどごはんもしっかり食べてお散歩も超短時間だけど
自分の足で歩いて行ける。
今を生きるAlma。

頑張っているお友達わんこが穏やかに過ごせますように。
黒パワーを送ろう。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 14:09|PermalinkComments(0) 噴火 | イヌ

May 17, 2020

新しい基地

使わなくなって、細かく切って廃棄するか、どうするか?
と言っていた椅子、もともと古道具屋で購入した手作りのもの。
座面が広めで気にいっていたけど、
テーブルを替えてからは高さも合わず場所も取るので
二階に置いたままにしていたの。

それを思い立って隆久にリメイクをお願い、どうするか〜と考えて
足を切って2つ重ねて猫用に!

0517a












足を切って重ねて穴を空ける〜

0517b












裏側から補強

この合間にざらざら部分をスムーズにしたり、
手すりを切った部分の色が白いのでバーナーで焼き色をつけたり。

0517c












じゃじゃじゃ〜ん!

真ん中部分はあえて低めにして隠れ家風…?
横から飛んで入れるし、上に穴を開けたので
そこからも出入りできる!

まだちょっと焼いたばかりのにおいがするし、
コマしかお試しで使っていないけど、そのうちみんな乗るといいな〜。

横を通るのにちょっと狭くなったけど、
猫達が遊んでくれるのならそれもよし!
狭い家がどんどん狭くなるね〜。

夕方涼しくなってからいつもの公園へ。

0517d












数歩歩いてすぐ止まる。

そしてまた呼ぶと歩く。
で、止まる。
それでもいいよね。
また涼しい時間に来ようね、公園。

なんだか、先週あたりより人が増えて、マスクをしてない人もちらほらいる。
小学生?中学生くりの子達はグループできてるけど
誰もしてない。
まだまだ油断しないでおくれよ、一部、緊急事態が解除になったからって
安心しちゃだめなんだよ〜。
ォイ。


*******************

◆ちばわん◆
里親募集の子たちがたくさんいます。
リーはここから来ました。

ここから

*******************


taisetsu18 at 18:54|PermalinkComments(0) ネコ | イヌ