ゆとりある独身生活

私が今の家を買ったのはもう十年くらい前ですが
今でも当時の購入の興奮を覚えています。

家を買うなんて大それたことをよくやり遂げたと
いまだに、自分自身驚いています。

まだまだこの先ローン返済をしなければいけません
が、自分がきちんと返済できるように無理のない
返済プランを立てた
ので、私が無職にならない限り
は大丈夫だと思います。

独身ということもあってお金はわりと自由に使えます。
きっと家族がいれば我慢するだろう趣味のいろいろに
気兼ねなくお金を注げることはありがたいことだと
思います。

会社の同僚の話を聞いてると、お金の面で自分より
かなり我慢してるみたいで気の毒にさえ思います。
本当に自分は、独身で良かったです。

同僚の場合は、お金のやりくりに苦労しているそうで、
たまに消費者金融でお金を借りると言っていました。
でも、安易にキャッシングをするのは金銭感覚が
麻痺しそうなので、自分にはできません。 

自分はキャッシングと聞くと、借金地獄と言う言葉
を頭に思い描いてしまいます。
もう十年以上前ですが、武富士という消費者金融
が顧客に対して暴言を吐いていた音声テープが
テレビニュースなどで流されていました。

それを見て、銀行以外の貸金業者は怖いなぁと
思ったのです。でも、同僚に聞いたら、今は
消費者金融でも銀行と変わらない様な丁寧な
対応だそうです。

金利も大幅に下がったから、返済計画さえしっかりと
組めば、ぜんぜん問題なく利用できるとのことでした。
自分は、消費者金融から今のところお金を借りる
予定はありませんが、お金を借りやすくなったということ
は頭の片隅にとどめておこうと思っています。

もしかしたら、いつの日か急にお金が必要となる
事も有り得ますからね。

お金を借りるなら

もうすぐ師走です。

年末年始は何かと入り用で急にお金が必要になる事が
あります。また、年が明けると新年会もありますよね。

お金がお財布になくて、ちょっとだけ借りたいという時は
クレジットカードを持っている人はクレジットカードで
お金を借りるのが一番良いと思います。

もし、クレジットカードがない場合はキャッシング会社から
借りるしかないですね。友達や親からお金を借りることに
抵抗がなければそれでもいいとは思いますけどね。

キャッシング会社から借りるにしても信頼のできる大手銀行
系列
からお金の融資をして貰うのが、安心できます。

お金を借りるなら銀行系以外からは借りない方がいいと
思います。変な所から借りるとあとでトラブルに
なったりしますからね。

お金を拾った?

onsen
家族で温泉に行ったときのこと。郊外の小さな温泉で、人もま
ばらでした。広い浴場でたっぷり遊んで、汗だくになって息子が
お風呂からあがってきました。

暑い暑いと言いながら、息子は休憩所にあったソファへ腰掛けます。
すると、なにやら顔をしかめて座っているソファを見つめました。
手をゆっくりとソファの隙間の中に差し入れて…にんまり。

ソファの隙間に小銭が入っていたようなのです。息子はぱっとソファ
から飛び降りると、熱心に探り出しました。100円…50円…
100円…と、次々と出てきます。

唖然としている私の方へやって来た息子の手には、大量の小銭が乗せ
られていました。お金は全部で982円。息子にとってもかなりの大
金です。誰かがポケットの中の小銭をこぼしてしまったのでしょうか?

「この温泉気に入ったよ」
と息子は満足げに言いました。

わたしは、今は専業主婦ですが、結婚する前は派遣社員
をやっていました。派遣社員の雇用は不安定だし、給料も
すごく安かったです。

派遣社員だと契約終了で仕事が途切れてしまうこともあります。
そういう時は、債務整理のHPの様な所をみて、借金はしない様に
していました。
一度、借入用のカードを作ってしまうと、借金癖がついてしまう
かもと思って、借入カードも作らずに我慢をしていました。

そのおかげでお金の大切さが身に沁みついています。
節約も得意なので、主婦となった今は独身の頃にしていた
節約術がとても役立っています。

お金の苦労はしない方が良いと思うけど、お金の大切さ
を肌身で感じる経験が独身の頃にできたのは良い経験
だと思っています。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ