太子堂教室にて

零細寺子屋の太子堂すうがく教室で◆ 子供たちとのあれやこれやを綴ります

通知表総括 そして夏休み・・・・

夏休みに入りました。
どの子もすっかりゆとりのある表情です。
受験生は、さすがに、私が追い込んでることもあってちょっと違いますが・・・・

今回、追加学習をするというお申し出が多く、
やる気満々で(親御さんが???(笑))うれしく思います。

学校からの宿題も多いようですが、それでも長いお休みはちょっと不安ですよね。
私もです。
子供たち、復習を怠ると、せっかく分かったと思っていても、どんどんわすちゃうんですねえ・・・
さらに、2学期の進度の速さも怖いので、早めに手を打っておきたいし・・・

ですので、ゆっくりしたいなあ、と少し気が抜けてる子供たちにも
教室では、あいかわらず叱咤しつつ・・・・です。

さて、いつものとおり、通知表からのお知らせです。

5年Nちゃん、
4年の三学期にゲットできた算数の「よくできる」一個キープです!ほっ。
入会した当時、「もうすこし」があったなんて今となっては信じられないです
自信をもって取り組んでいる姿は私も感じています。

5年Sちゃん、
入会して初めての通知表、算数「よくできる」をゲットしました。
おまけに、備考欄に「算数の小数の掛け算では問題を素早く解こうと積極的に取り組み、
多様な解き方を発表しました。」と書いていただけました。

6年Rちゃん、
算数の項目一つ下がりましたが ほかの2つがあがっていました!
備考欄にも、「算数の分数のかけざんわりざんの学習では、4マス図のかきかたを習得し
文章題に生かせるようになってきました」と書いてあります。

6年Mくん、
入会後初めての通知表、教室での様子を見ていてもっと上がるかな
と実は思っていたのですが・・・
でも、算数で、項目の一つは下がったけれど、3つ上がっています。「もうすこし」はなくなりましたね!

さて中学生。

2年Sさん、
う~~ん残念ながら、国語も数学も評価点はさがってしまいました。
Sさんは意欲はあるので、その点を今まで評価されてきたと思っていましたが。
中学の2年が一つの山です、かなり難しくなってきているので、今まで通りでは追い付かなくなってきます。
ほとんどの子が、この時期にカーブが下がってきます。
このとき、どれだけがんばっていくか、にかかってくるのです。
  
3年Mさん、
国語「登場人物の心情理解や場面の把握などがしっかり行えています。自分の考えに基づいて
文章を構成していくことも行えています」
数学「授業で積極的に発言し、考えを深めることができました」
自宅学習でもとても積極的になってきているので、この評価につながったと思います。

3年Kくん
前回国語がようやくちゃんと評価してもらえて、すごく喜んでいたのですが、 
今回は国語はさがってしまって・・・でも!中学で初めて数学に上がりました!!これはうれしい!
中学の備考欄にはなかなか学科のことは書かれることはないのですが今回なんと・・・・
「学習面では、数学に自信をもって・・」と書かれていましたよ。
 
3年Iくん
2年で入会したときに数学4をゲットしたのですが、それ以来とりもどせていません
得点はかなりいいのですが、4にはもうひといきのところなんですね。
入会以来、数学への関心意欲がAなのはうれしいことです。
   
 受験生はいよいよ2学期が内申書として受験に響いてくるので
 夏休み、いろいろ反省するところはして しっかりとがんばりましょう。
S_6461243878970
 
  
  











ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

http://blog.livedoor.jp/taishidokyoshitu/

夏休みコマ計画できました。

★本日締め切りまして夏休み中の教室の時間コマを早速仕上げました。
明日から完成版を 順次お渡しします。
受験生の特別講習や、
国語追加の特別講習の希望もあって
普段とは異なる勉強が進むときですね。
苦手だったところや、少し先取りもできるといいなと思っています。

いつもと異なる時間帯なので、毎回表を確認しながら通ってきてください。

お盆のころなどをはさみ、ながく空白のできてしまう子供たちもいます。
ご希望であれば、その間の宿題を用意しますのでお知らせください。
学校からの宿題で 手いっぱいであれば出しません。

★国語が苦手だったMちゃんは、今や書くことが大好きになって
自分で脚本を書き始めました。
ときどき私には見せてくれます。
私はちょっと偉そうに評論家になって助言します
小学校時代はあんなに苦手だったのに、、、、
もちろん学校からはまだ言葉や漢字の習得について言われることが多いのですが
なにより、書くことにいつのまにか抵抗がなくなってきたというのがうれしいことです
S_6336202489680


この夏は受験に向けて
作文をしあげなくてはなりません。
大きな目標です。













★このまえ、遅刻が重なったので、新入会生のMくんに初お説教
周囲の大人として、家族と違う立場の大人として
これは大切なことだと思っています。

(ついでながら、Sちゃんも、実はこういう場面がとても多いのですが
いつかきっとわかってくれるのだろうと思いながら
いけないこと、しつれいなこと、非常識なことは しっかりと伝えます。。
子供たちにそういったことを伝えることは、大人の責任です。
そしてそのときどれだけ真剣にぶつかるか、ということだと考えています。
なので、子供たちはいつか絶対わかってくれる。。。。。
そして先日は
先生がやめろといっても、私はやめないよ~~ん。
高校に行ったって来ちゃうも~~ん」ですって。(笑)
そうです、彼女ももう来年は3年生、
それはそれは寂しくなりますね・・・・・
そんなこともぼんやり思っておりました。。。。。。。。。)

さて、Mくん、
遅刻しないための方法を一緒に考えました。
次回はどうでしょうか。
また繰り返すようだったらまた一緒に考えます。
さ、そのあとは切り替えて勉強。
S_6367739037489


円の面積です。
Mくんは、すいすいとすすめていきます。
ちょっと難しいのにも挑戦させています。

これだからこうなんだね、
でもこうだとおかしいかな、
こうやったらいいのかな

などとブツブツ言いながら
集中して取り組んでます。

学校での授業もよく聞いていて
わたしに教えてくれます。




一学期が終わったら、いつものように、通知表を持たせて報告してください。














5年にも新入会生です!

5年生にも新入会生。
この日は二人の学習が始まりました。
同じクラスのふたりということもあって やる気満々、ライバル心メラメラ
難しい文章題で、
?????
どうやったらいいの?
ええと!
あっ!こうかも!

とぶつぶついいながらとりくんでいるところです。
すぐ私に頼らず何とか自分で解きたい、という二人です。⇓
S_6198005271707
















じっくりと一対一でも学習効果はあがりますが
こんなふうに友達とやることで、一歩前に気持ちが行くこともあります。
いい影響を与え合うといいですね!

関東も梅雨入りしました。
不快な季節になりました。
雨に濡れながら自転車も利用できず、子供たちも大変です。
水分補給の飲み物持ち込みOKですので、必要なお子さんは持たせてください。





教室案内⇒



ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ギャラリー
  • 通知表総括 そして夏休み・・・・
  • 夏休みコマ計画できました。
  • 夏休みコマ計画できました。
  • 5年にも新入会生です!
  • あたまの体操、やりたくてやりたくて~~
  • 新しい入会者は読書好き 
  • ライブドアブログ