太子堂教室にて

零細寺子屋の太子堂すうがく教室で◆ 子供たちとのあれやこれやを綴ります

2014年01月

3月からいわゆるフランチャイズから個人塾になるので 太子堂流を貫こうと。現在、あれこれ思案中。

時間コマもぐっと人数を減らして濃密な?学習をしよう。
各個人個人に合ったよりよい教材を選択しよう。
教室も少し整理しよう。
単なる趣味のブログから独立して教室ブログを始めよう。


昨今の子供事情もあって(指示待ちの手のかかることの多くなった子供たち相手では大勢は無理で)。。。。。。。
それから・それから・・
ほんとうは一番は、おばあさん、いかんいかん、もとい!おばさん先生としてはあんまりがつがつせず
マイペースを守りながらゆったりと指導したい思いが強くて。。。。。。


で、こんな二本立てに整理。


無題






















すると!3月には中3生が4人卒業するとしても
現在4人までを一コマに入れていた子供たちをうまく収めるようとすると
当然です、一コマに二人なんてかなり無理が!!甘かった(>_<)
それぞれの希望をかなえようとすると・・・・・うまくいきません

mini_140130_11370002ノートがぐちゃぐちゃになっている・・・・


教室案内⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ

先日の問題の答えです

①汚名挽回のため努力する  → 名誉挽回 汚名返上
②風邪をひいて熱にうなされた →熱にうかされる
③彼女は的を得た批判をする  →的を射た
④先生の顔をうかがってばかり  →顔色
⑤口先三寸で言いつくろう   →舌先三寸
⑥飛ぶ鳥跡を汚さず  →跡を濁さず
⑦出る釘は打たれるよ →出る杭
⑧怒り心頭に達した  →発する
⑨腹が煮えくり返る  →はらわた
⑩足をそろえて返す →耳
⑪二の舞を踏む   →二の足
⑫木で花をくくる  →鼻


何かにつけことわざを言う友人がいて、しかも、あまり使われてないマニアックなことわざを言う。
私は話の内容よりも、そのことわざがどういう意味がわからなくて、そこで思考がストップしてしまってたヮ。
彼女が大家族で、しかもおじいさんおばあさんと住んでいて、それで納得。
今は小家族化していて、家族から、子供から、いろんな語彙が消えていってるのでしょうね~。

さてこの問題がほとんど解けた中3のTくんは、こんなことも言ってました。
『今情報は、テレビが一番、インンターネットが2番、新聞が3番なんだって。
でも以前は、テレビが一番、新聞が2番だったんだ。
ぼくは、新聞が好きだなあ、、すごくおもしろい。』

やっぱりね。あっぱれ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

今年中3生4人が卒業し、さて来年度はどんな構成に、と数えると・・・
いやあ、中学生だらけ8人…小学生は3人(←しかも6年)
総勢11人だから、わたしの小さな寺子屋的には、マイペースでやれるちょうど良い人数だけれども・・・・
実はわたくし、元小学校教師だったこともあって、小学生大好き!!小学生どんとこい!でして。
小学生のまだあくせくしていない時期に、しっかりと基礎力と、そしていつか役立つ?頭の回転力
それが一番の得意なのでして。
しかも、中学生指導、夜が限りなくおそくなるっていうわけで。
定期テストにいつも追いまくられるし。受験は胃を痛めるし。
ええ、中学生だって好きですよ。
あのちょっと小生意気になった、それでいて甘えん坊で、、、、
たまにあるわたしへの鋭い突っ込みには、結構手ごたえあったりして楽しませてもらえてね。

三軒茶屋に多々ある塾の中から選んでいただいてるだけでありがたいです。
愚痴ってる場合ではありません。はい。
三軒茶屋は本当にたくさんの大手の進学塾から個別指導塾
あの公文さんや学研さんも そしてもちろん個人塾も乱立しております。
太子堂教室は…自信を持って言えるのですが、
三軒茶屋地域一 もっとも零細で営業力なし、近所のおばちゃんが教えているって感じの、、、、
そういう寺子屋です。

今年度末 太子堂教室の母体だった文化放送教育センターが、教育事業から撤退するということで
わたしが個人で開く塾となりました。
ますますわたしの独壇場ですわね。うふふ


ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村

都立高校推薦入試でよれよれの中3生が、それでも今日もやってきて勉強しました。
二日連続の、小論文と面接、というのは、かなりたいへん。
3倍前後の倍率だから、決して期待はせずにね、とは言うものの。
でも子供って精一杯全力でやってきちゃうんですよね~。
スキマスウィッチの ♪全力少年・・・♪、という言葉が耳から離れません。

松陰神社のお守りと、湯島天神の鉛筆は、彼らに勇気を与えてくれたでしょうか?
こうなると、わたしまで神頼みですワ。

さて、今日は、某私立高校の過去問と格闘です。

どれもまちがいです。正しく直せますかね。Tくんはほぼ正解っ!。

①汚名挽回のため努力する
②風邪をひいて熱にうなされた
③彼女は的を得た批判をする
④先生の顔をうかがってばかり
⑤口先三寸で言いつくろう
⑥飛ぶ鳥跡を汚さず
⑦出る釘は打たれるよ
⑧怒り心頭に達した
⑨腹が煮えくり返る
⑩足をそろえて返す
⑪二の舞を踏む
⑫木で花をくくる

正解は後日~~~~~~。


教室案内⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ

なんて、どこかのおばあさんみたいなことを言っているのは私じゃありません。
5年生のMかちゃんです。彼女は1年の時から入会です。現在は特別支援学級所属です。

一対一でずっと勉強してきました。
092そのころのMかちゃん。引き算の勉強中~

最初はどうしてもひらがなをおぼえられません。かるた遊びなどをしたり・・・絵本を読んだり・・・
今はなんと漢字は3年生まで学習していますよ。
このごろなんて、小数の割り算に挑戦できるまでに!
一歩一歩だけれど、とにかく意欲がいっぱいのお子さんだから、ここまでこれました。

特別支援学級では優等生のMかちゃんです!

教室案内⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ

教室で一番小さい4年Sちゃん

わからなかったり間違えたりすると、怒り出したり泣き出したり。 プリントをくちゃくちゃにしたり。

そういうときは しばらく時間を置く。。。。。

すると「ごめんなさ~~い。お話聞きます。。。」シクシクで一件落着。 とても手がかかるけれど、でも愛すべきキャラです。 

 このまえ手紙くれました。

 

べんきょうをおしえてくれてありがとうございます。先生のこと大すきです。(うふふ)

せんせいのおしえてくれる勉強はすごくわかりやすいです。教えてくれる時はちゃんと聞きます。 ごめんなさい。    
(・・・あらら、さいごは。 あやまりのお手紙だったのねえ・・・


そんなSちゃんがこの1月で退会しました。 そうなんです、、、、中学受験を決めて、、、

太子堂教室は、中学受験のための指導はしていません。大手の進学塾に転塾です。 そうやって何人も送っていきました。

宿命です。



教室案内⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ

読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ続きを読む

0953月より新年度が始まります。 コマ割りや教材選択、それに教室整理、ぼちぼち開始です。


太子堂数学教室案内

◆教室住所
※東京都世田谷区太子堂2丁目   連絡先: ZVP05370@nifty.com

 
指導者 
※国立お茶の水女子大学 文教育学部卒
教室運営19年  (  旧  文化放送の学習教室  )
公立小学校教師15年   公立小学校非常勤講師5年
パソコンスクール勤務3年  フリー教材編集校正 など

時程     火~金曜      4時から9時までの間で相談

月謝その他 ⇒

 

  うまく表示されなかったり、詳しくお知りになりたい場合は、上記メルアドまでお問い合わせください。




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

今年の高校受験生は4人。
昨年は受験生を抱えてなかったから 今年の4人はかなりのストレス。
年末から2月までは休み返上でしぼっている。
肝心の彼らは、まあのんびりしたもので(-_-;)(-_-;)

そのうちの一人が!  昨日、私立高校推薦入試で合格通知をいただいたと報告あり。 おめでとう、Yちゃん。

彼女は中3になってから入ってきた子で 本来ならお断りするのだけれど
計算力だけしかつけられないということを了解いただいたので  1年だけのお付き合いだ。
小学校レベルの四則計算からの学びなおしとなったので 果たして高校受験ができるのだろうかと正直なところ不安があったけれど
念願の私立になんとか合格できて本当によかった!

子供たちとの毎日は  還暦を迎えた私自身の頭の体操にもなるし 癒しにもなっている。
合格通知は私への何よりのご褒美です~。
ありがとさん。

さてあとひと月。がんばりましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

趣味のブログから、お仕事モードの教室ブログを独立させて今日からここで始めます。
目標!毎日書こう。なるべく。できれば。

ブログランキング・にほんブログ村へ
読んでくださったらプチっとお願いします(*^_^*)→にほんブログ村
続きを読む

このページのトップヘ