*ごあいさつ

December 31, 2010

*ごあいさつ

パネル2(画像)

2009.3.08 更新 

このたび、平成19年度関西大学博物館展示会「千里山大正ロマン」の記念ページを設けました。
今からおよそ80年前、大阪府吹田市の「千里山」は桃林や梅林が広がるのどかな丘陵地帯でした。大正10年(1921)4月1日、この地・千里山を貫く北大阪電鉄が十三〜豊津間に開通します。それが現在の阪急千里線です。鉄道の開通に伴い、「千里山住宅地」「千里山花壇(遊園)」そして「関西大学」といった施設が建設されていき、居住施設・娯楽施設・文教施設 ― 「理想的田園都市」と謳われるにふさわしい街に育っていったのです。

私たちは、この時期を「千里山文化」の誕生と考えます。

展示では、「北大阪電鉄」「千里山住宅地」「千里山花壇(遊園)」「関西大学」の資料を中心に、千里山に花開いた文化の様子を再現し、自由でのびやかな大正ロマンの雰囲気を伝えるべく
頑張りましたが、このブログでは、webならではの見せ方を新たに考えていきたいです。

千里山の町には、今なお当時の面影を残す場所があります。みなさんが実際に街を歩いてみる際に、新たな発見をしていただく助けになれば幸いです。


             ぶらりぶらりとハイカラ散歩に出かけませんか。



  *目 次*

・すべての展示画像は、クリックすると拡大画面で見ていただけます。

  *「北大阪鉄道」
 
  *「千里山住宅地」

  *「千里山花壇(遊園)」

  *「関西大学」

  *「パネル」  

  *「パンフレット」

  *「参考文献」
 



taishou_roman at 23:59コメント(3)トラックバック(1) 
*profile

アルエンヌ*

『千里山大正ロマン』電脳博物館の(自称)学芸員です。
この博物館の管理・運営を担当しておりますが、
写真資料や文章の提供など、W嬢をはじめとした
様々な方にご協力をいただいております。

  • ライブドアブログ