2007年02月

2007年02月11日 20:26

にこにこ歯医者のご機嫌院長です。

今日は診療はお休みなのですが、スタッフと話をしていたら、まだまだ医院の設備を生かしきっていないということが分かりました。

院長やスタッフの手が行き届かず、せっかくの設備を患者様のために使えていないのは、院長の私にとって、隔靴掻痒の気分です。

当院を気に入って来て頂いている患者様のために、3000%の力を出し切って仕事をしていくにはどうするか、システム改善の行動を起こします。(起こすつもりではだめなのだ)

2007年02月05日 23:58

にこにこ歯医者のご機嫌院長です。

開院して二ヶ月、朝礼で改めて医院の理念と、そのための行動規範についてスタッフに話をしました。

スタッフは皆よくやってくれているのですが、ともすると、当院の理念と外れた行動をしていると感じることがあるからです。

スタッフが入社するときに配った、当院の考え方を書いたコピーを改めて配り、医院の目的・目標について説明をしました。

私の尊敬する人が言っていたのですが、目的を与えずに人に行動させるのは罪だ、とのことです。

マラソンに目的地がなかったらつらいですもんね。


今日の話は、スタッフにどう伝わったのだろうか。


2007年02月04日 21:33

こんにちは

にこにこ歯医者のご機嫌院長です。


当院はきのうで開院2ヶ月になりました。

私はすっかり忘れていたのですが、ある患者様から

「きょうで二ヶ月目ですね」

と教えていただき、スタッフ全員で、あっそういえば!と顔を見合わせました。

本当は私たちが患者様に心配りをしなければならないのに、ありがたいことです。

それと同時に患者様へのおもいやりを忘れてはいけないと改めて自分に戒めました。


当院のスタッフにも、もう一度、医院の目的や診療理念をしみこませるようにしようと思います。