2010年09月23日

本当に就職難なのか 5




こんにちは


にこにこ歯医者のご機嫌院長です。


仕事で夜遅くなったときに、近所のコンビニに夜食を買いに行くことがあるのですが、レジをコンビニのオーナーさんが打っていることがあります。


私が「遅くまでたいへんですね」と言うと

「人手が足りないんだけどなかなかいい人がいなくてねぇ」とのこと。


これを聞いて、どこでもおなじなんだなぁ、と思いました。


私も全く同じ気持ちだったからです。


世間では失業率が5%を超えた、就職難だと言っていますが、ほかにも同じ様な気持ちでいる経営者は多いのではないでしょうか。


当院も現在人手が不足しているので、ハローワークに求人を出しているのですが、ときどき「あなたはどういうつもりで仕事を探しているの?」と聞きたくなる人が応募してきます。


・電話で面接日を約束したにもかかわらず、連絡もなく来ない人


・なぜか親御さんが面接の応募をしてくる人


・面接で、お金と休みのことしか聞かない人


・同じく面接で、当院に応募の動機は?と聞いたら「正社員を募集していたから」「安定して給料もらえるし」と真顔で答える人


初めの2つは問題外として、あとの2つの人は、


  就職→会社からお金をもらえる


と当たり前に思っているようです。

  
   しかし、実際は当然違います。(少なくとも当院では)


就職→医院・患者様のために働く→医院が患者様からお金を頂く→医院がよくなる→だからその報酬として医院から給料をもらえる


が本当です。











生活のためにお金が必要なことは当然ですが、 入社しても会社・顧客のことを考えないひとを、雇用し続けたいと思う経営者はほとんどいないと思います。


この間、テレビである外国の人が、「最近の日本の人の一部は仕事を決めるのに初めからほしいお金の金額だけ見て、仕事から人生の上で何を得られるかを考えていない気がする」と言っていました。


私も若いころに、一部上場と言うだけで就職してしまったことがあるだけに、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・・





現在、わかば歯科クリニックでは、医院のレベルアップのため、チームスタッフ(歯科衛生士・歯科助手)を募集しています。



活気のある医院を一緒につくっていきませんか。



常勤、パート、新卒、既卒、ブランクのある方ももちろん歓迎します。





ただ、誰でも良いというわけではありません!



「どーでもいいから、金と休みをもらえてとりあえず仕事さえありゃいいんだよ」という人は、お断りしています。



だって、そんなスタッフがいる歯科医院にあなたは患者さんとして、行きたいと思いますか?







だから、これから書くことに共感できる人に限ります。







1日の、いや人生の大半を仕事に費やすなら、自分に充実感をもたらす仕事をしたいと思いませんか?





考えてみてください、





1日の3分の1以上を占める仕事時間を過ごすのに、





毎日お金や休みのことを考えながら、終業時間が来るのを待つのはもったいないのではないでしょうか。







「人生は時間で出来ている」のですから。





私は、歯周治療に力を入れて、歯の大切さを患者様に伝えることができる医院を作りたいと思っています。







ですから、あなたの力をぜひ貸してください!





勉強したいと思っている人には、院長のわかる範囲のことであれば、喜んで教えます。





院長の知っていること以上のレベルを勉強していきたい人には、相談の上ですが、研修会費を補助します。







患者様から、感謝の言葉を言われた時の喜びを、みんなで分け合える医院を

作りましょう。







給与等詳細はHPの求人ページをご覧ください。







TELでもメール(当院HPの問い合わせフォーム)でも結構です。

もちろん見学もOKです。お気軽に連絡してください。










わかば歯科クリニックは、歯科医院の口コミサイト、デンターネットに参加しております。

現在、愛知県安城市で第3位です。皆様のおかげです。

あたたかいコメントを頂くと、本当にうれしく感じます。



「わかば歯科クリニック、良いね^^」と思っていただいている方は、
こちら⇒こちらからデンターネットへ行って「わかば歯科クリニック」の「HP」というボタンをクリックしてください。



投稿も募集中です!!





















taisibou5407 at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
moblog