ポケモンxy 育成論

2013年11月

ガブリアス育成論②

ガブリアスはメガガルーラより選出率が高い定番ポケです。
しかし、現環境ではガルーラ対策ゴツメ持ち、状態異常対策ラム持ちどちらもAS 振りが殆どで、ガブリアスの長所の一つの型の読まれにくさが発揮されておらず対策しやすいと感じます。(それでも強いけど…)

そこで今回はガブリアスの奇形??を紹介致します。


性格
意地っ張り

持ち物
拘りスカーフ

努力値
252-36-164-0-28-28

確定技
逆鱗…一致高火力技
地震…一致高火力技
石刃…地震と高相性の岩技

選択
毒づき…対フェアリー技(対マリルリ)
大文字…物理耐久鋼対策。


性格
意地っ張り

特性
おみとおし→いたずらごころ

努力値
HA252


確定
道ずれ…先制道ずれで最低でも1:1に出来ます。

選択技
攻撃技
ダストシュート…タイプ一致ではないが最高火力技、ちょっと命中が低い。
シャドークロー…タイプ一致で一貫するが、いかんせん威力不足。
はたきおとす…おみとおしからアイテムを見てから出来る。
影うち…タイプ一致先制技。

補助技
かなしばり…相手の持ち物を見てから使えるので、狙って拘りに打てる。
鬼火…物理に対し先制で打てる。
身代わり…状態異常対策。道づれがあるので状態異常で倒れるのは避けたい。

使用方法
先発
初手道づれ→攻撃技→道づれ→攻撃技
道連れの効果は次の自分の攻撃までなんでこうすることに寄って1:1確保しながら相手に負荷をかけられる

有利な相手だったり、状態異常打ってくるポケには、初手から攻撃だったり、身代わりだったりするので各自判断お願いいたします。



個体はa抜5V 想定

概要
今作からフェアリーになったことで耐久が強化され、非常に使いやすくなりました。

性格
穏やか

特性
天然

努力値
HB 振り残りD or C

持ち物
たべのこし


ちいさくなる/瞑想/ムーンフォース/身代わり

ちいさくなる…積むことにより攻撃当たらなくなります、耐久も中々あるので積みやすいです。
瞑想…積むことによりムーンフォースの威力増、特殊耐久増。
身代わり…状態異常対策
ムーンフォース…無効無しの一貫性が高い技

他候補
月の光(卵うみ)…たべのこし持たせない場合、たべのこしだけじゃ足りない場合。
火炎放射…対鋼技
眠る…かごのみ持たせる場合。カゴ消費前にちいさくなる積んでおくと2回目からも比較的安全に眠れます。状態異常にも強いですね。

意地っ張り
努力値/A 252S 調整 H 余り
S 調整ロックカット
115族抜S 252実数92→184
110族抜S 236実数90→180
102族抜S 196実数85→170
のどれか
主なポケ
115→ライコウ
110→ゲンガー
102→ガブリアス
持ち物/弱点保険
特性/ハードロック


地震…確定一致威力100命中100の優秀技。
ロックカット…確定。弱点保険発動から反撃出来ます。
ストーンエッジ…命中不安な方は岩雪崩。
剣の舞…弱点保険発動しない時の保険

運用方法
ロックカット→弱点保険発動→地震or ストーンエッジ

ハードロック+防御の高さで物理なら弱点つかれても余裕で耐えます。
ガルーラ、ガブリアス、クチート、ギルガルド等をかれるので環境ぶっささりのポケモンです。

今回はウルガモスの育成論を書きたいと思います。


ウルガモス
種族値
85-60-65-135-105-100

合計550でA 60と無駄がなく、C 135と高火力、Sもメガガルーラと同速。HD もそれなりにあり、特殊耐久は中々あります。(物理は厳しい。)

数値だけでみればかなり強い部類に入りますが6世代ではファイアローの出現によって非常に厳しい状況に置かれています。(卵孵化要員の地位も…)

しかし、現在流行りのギルガルド、メガフシギバナ等に優位にたてるので現環境でも戦えるポケモンです。

性格
臆病…メガガルーラと同族なんで最速で。めざ岩の場合は、最速無理なんで、蝶舞前提素早さ調整控えめでもいいかも。


努力値
H4 C 252 S 252
色々調整したかったんですがこれが一番。S はメガガルーラと同族の100なんで極振り確定。
C はめざぱが乱数なんで極振り。
Hは無振りだと160なんで4振って161に。

持ち物
いのちのたま確定。(こだわると器用に動けなくなるので)

技構成
確定
大文字…ギルガルドを確1で沈めます。威力下げると乱数になるので確定。

むしのさざめき…身代わり貫通一致技。一応H 4メガギャラ高乱1。

サイコキネシス…メガフシギバナに打ちます。半減できる悪、超、鋼はこないので(バンギは来ます)確定数変わりませんが大文字よりこちらを優先。暴風は岩を呼ぶため微妙です。

選択
めざぱ(氷、電気)…ガブ、ギャラ用、メンバーと相談。岩は、交代読みでファイアローに打てますが、最速捨てなきゃいけないので今回は不採用。

蝶舞…ファイアロー来たら交代必須なため採用低い。

とんぼがえり…特殊受けや岩が出てきた時に。

鬼火…先制鬼火で岩以外なら1発は耐えられるようになります。マルスケ破壊
与ダメ

大文字
ギルガルド無補正H極…107.2%-127.5%確1
メガガルーラ無補正H 極…59.4%-70.3%確2
輝石ラッキー無補正H 4D 極…29.8%-35.0%乱3(14.06)

むしのさざめき
サザンドラ無補正H極…113.6%-134.7%確1
メガギャラ無補正H 4…97.1%-115.8%乱1(87.50%)
無補正H 極…82.2%-98%確2
メガバンギラスH 極砂嵐…58.0%-69.1%確2
チョッキバンギH 極砂嵐…45.4%-54.1%乱2(33.98%)

めざぱ氷
ガブリアスH 極…99.1%-118.6%乱1(93.75%)
カイリューH 極マルスケ時…47.0%-56.6%乱2(75.00%)
カイリューH 極非マルスケ時…94.4%-113.1%乱1(75.00%)

めざぱ電
ギャラドスH 極…92.6%-110.9%乱1(62.50%)
マリルリH 極…54.1%-64.3%確2

被ダメ
ギルガルド+補正AC共極振り想定
かげうち…36.0%-43.5%確3
ランク2かげうち…73.3%-86.3%確2
シャドーボール…50.3%-59.6%確2


ギャラドス+補正A 極
滝登り(火傷)59.6%-70.8%確2
滝登り(火傷)ランク1…87.0%-104.3%乱1(25.00%)
石刃は無理…

マリルリ+補正A 極
アクアジェット…74.5%-89.4%確2

メガクチート+補正A 極
ふいうち… 75.8%-89.4%確2

メガフシギバナ+補正C 極
ヘドロ爆弾…48.4%-57.8%乱2(92.57%)

カイリュー+補正A 極
逆鱗(火傷)…50.9%-60.2%確2

ガブリアス無補正A 極
逆鱗…90.1%-106.8乱1(43.75%)
岩技無理…

メガガルーラ…無補正A 極
恩返し…110.6%-131.7%確1
地震…73.3%-86.3%確2
岩技無理…

まとめ
メガガルーラ、ガブリアス、ギャラは岩技搭載も普通にいるのでそれらには厳しいです。
ギルガルドは最近は物理型より特殊型が増えて来ており交代読み岩技は飛んでこないのでかなり安定してかれます。
逃げられても大文字の火力+3割火傷で後続に負担をかけられます(過信は禁物)。
また、ギルガルドと相性の良いサザンドラも狩れるのもウルガモスにしか出来ない特徴の1つです。

相性良いポケモン
Wロトム…弱点の飛、水半減、なによりファイアローに強く、蜻蛉ボルチェンで相手に負荷をかけながら交代できる。
また、ギャラドスをメガ進化させることができる。

ドサイドン…弱点の飛、岩に強く、ファイアローにも強い。また防御が高くガブリアス等もかれます。

このページのトップヘ