50歳からの退職・失業・年金マニュアル
確定給付企業年金法&確定拠出年金法(日本版401k)でこう変わる退職金・企業年金

トップページ定年 退職厚生年金・雇用保険・健康保険の手続きと確定申告がわかる本

定年 退職

厚生年金・雇用保険・健康保険の手続きと確定申告がわかる本―団塊世代サラリーマンのための定年退職マニュアル
厚生年金・雇用保険・健康保険の手続きと確定申告がわかる本―団塊世代サラリーマンのための定年退職マニュアル
税務研究会出版局
price : 1,680
release : Now On Sale


ダメ社員の辞めさせ方―これだけは知っておきたい
ダメ社員の辞めさせ方―これだけは知っておきたい
主婦の友インフォス情報社
price : 560
release : Now On Sale


会ってみたくなる履歴書・職歴書と添付手紙の書き方
会ってみたくなる履歴書・職歴書と添付手紙の書き方
成美堂出版
price : 945
release : Now On Sale


定年あるじゃん 2007WINTER―退職する人した人のお金の本 (2007)
定年あるじゃん 2007WINTER―退職する人した人のお金の本 (2007)
リクルート
price : 680
release : Now On Sale


採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方
採用の超プロが教える仕事の選び方 人生の選び方
サンマーク出版
price : 1,365
release : Now On Sale


仕事=人生

人生の時間の3分の1を占める仕事。
その仕事をどのように行うかで人生が決まると言っても過言ではない。
できることなら、やりがいのある楽しい仕事をしたいものだ。
しかし、実際に仕事を楽しんでいる人はどのくらいいるのだろうか。

本書は、採用コンサルティング会社の社長を務める筆者による、仕事&人生の選び方の指南書である。
仕事を通じて自分の人生を充実させる。
他人に振り回されない「カッコイイ」人生。
そんな人生を送りたい人に向けたアドバイスが満載である。

内容は、スキルを身につけることや自分の価値を高めること、自分をとことん信じることを勧めることなど、採用コンサルティング会社の社長ならではのアドバイスが主である。
少し独断的で、独りよがりな意見とも言えなくもないが、わかりやすく納得できるものばかりである。
言われてみれば当たり前と思えることも多いが、今までの常識(?)が覆されたり、なるほどと思わされるものもいくつかあったりして、読み物としても面白く仕上がっている。

人生の送り方は人それぞれ。
誰もがみんな、本書で示された生き方に従う必要はない。
しかし、1つの意見として、非常に面白いものに仕上がっていると思う。
特に、仕事に悩んでいる人、これから就職活動や転職活動を行う人に是非読んで欲しいと思う。
わかりやすい企業年金
わかりやすい企業年金
日本経済新聞社
price : 903
release : Now On Sale


文庫本の利を最大限に生かした力作

これまで企業年金を扱った文庫本としては『企業年金の知識』(村上清著:日経文庫)という名著があったが、刊行からかなり経過していることもあって古臭さは否めず、新刊の刊行が待たれていた。そんな折に満を持して登場したのが本書。コンパクトなサイズに企業年金制度の全体像が盛り込まれており、簡潔さと平易さの両立が求められる文庫本としては100点満点の出来栄え。また、本書ではメールマガジンで読者モニターを募るという手法を用いており、年金のような難解なテーマを扱う際にはかなり効果的。今後この手法が広く用いられそうで興味深い。
面接の技術〈2005〉内定のための即効テクニック&簡単トレーニング
面接の技術〈2005〉内定のための即効テクニック&簡単トレーニング
ダイヤモンド社
price : 1,260
release : Now On Sale


なかなか良いと思う

技術とか書いてありますけど
技術というよりコツって感じでその気になれば誰にでもできる内容のことが載っています。

自分ができるところからやればいいと思います。

私にとっての面接のコツは
ありのままの自分を出すことだと思います。
必要以上に自分を飾らなくてありのままの自分を出すと。
それでだめならその会社は自分に合わないんだと割り切りましょう〜。

まあ、面接に不安を感じている方にはお勧めします。

定年退職前後の段取り・手続きのすべて―年金・健康保険・雇用保険・税金!チェックシートでかんたん管理
定年退職前後の段取り・手続きのすべて―年金・健康保険・雇用保険・税金!チェックシートでかんたん管理
インデックス・コミュニケーションズ
price : 1,575
release : Now On Sale


総解説 新企業年金―制度選択と移行の実際
総解説 新企業年金―制度選択と移行の実際
日本経済新聞社
price : 3,360
release : Now On Sale


厚生労働省の立場からの制度解説中心の専門書

1.企業年金法制の考え方がよくわかる
 本書の執筆陣には確定給付企業年金(DB)法制定に携わった現役官僚が名を連ねているので、厚生労働省の考え方が良くわかる。例えばキャッシュバランス型制度における年金額の改定方法などが詳しい。また、DB法の制定および厚生年金保険法の改正において、受託機関の忠実義務が盛り込まれ、これにより加入者や受給者が直接運用機関を相手取って受託者責任違反の訴訟を提起できる根拠規定が設けられたことが書いてある。

2.第8章はお薦め
 この章では退職給付会計を扱っているが、最新の動向を網羅しており一読の価値がある。例えば、米国の財務会計審議会におけるキャッシュバランス制度の債務評価方法の議論の中では要支給額的な債務(walk away liability)を下限とする検討も行なわれている点とか、PBOに関する批判的検討にも言及されている。

3.第10章の「年金制度の将来」
 この章では今後の法改正の論点が詳述されており有益だった。

4.年表は便利
 414ページの年金関連年表は、日本のみならず海外の年金制度の動きが一覧でまとめられており役に立つと思った。

5.明快な「坪野」節
 426ページからは、最近の年金不信をあおる議論や、安易な一元化論に鉄槌を下していて、坪野氏の年金制度への熱い想いが感じられた。

就職の赤本―準備・受験方法・自己分析・筆記・面接・内定の法則〈2006年度版〉
就職の赤本―準備・受験方法・自己分析・筆記・面接・内定の法則〈2006年度版〉
ゴマブックス
price : 1,365
release : Now On Sale


あるようでなかった!まさに赤本!!

OB訪問方法から、リクルーター対策、
面接等のお礼状本文まで、就職活動における100%ベー
シックな黄金の定石(=お手本)が順を追って整然と
まとめられている良書です。
電話のかけ方や、メールの書き方など、当たり前すぎる
事も状況にあわせて一つ一つ台本までついているので、
何かと転ばぬ先の杖になってくれる優れものです。

自己啓発ばかりの就活本の中で、四季報と並んで誰にで
も役に立つと言える一冊です。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔