50歳からの退職・失業・年金マニュアル
確定給付企業年金法&確定拠出年金法(日本版401k)でこう変わる退職金・企業年金

トップページ定年 退職定年」前後の手続きと生活プラン

定年 退職

「定年」前後の手続きと生活プラン
「定年」前後の手続きと生活プラン
日本実業出版社
price : 1,470
release : Now On Sale


転職者のための面接必勝!ルール―超人気就職コンサルタントが教える
転職者のための面接必勝!ルール―超人気就職コンサルタントが教える
すばる舎
price : 1,470
release : Now On Sale


年金・退職金の改革ができる本―日本版401Kの導入実務からメリット・デメリットまで
年金・退職金の改革ができる本―日本版401Kの導入実務からメリット・デメリットまで
同文舘出版
price : 1,680
release : Now On Sale


DC導入推進者のためのテキスト

巷に溢れるDC解説本は、はっきり言ってカスばかり。内容といえば、

仝什澆慮的年金・企業年金のダメダメ振りをあげつらう
   ↓
■庁辰離瓮螢奪函別渭瀬妊瓮螢奪箸砲楼貔攷┐譴此砲鯲鶺鵑掘導入すれば全て解決するような幻想を抱かせる
   ↓
F各および投資教育のご用命は私共(筆者)まで是非!

といったお決まりのパターンばっかり。もう食傷気味ッス。
本書もそのご多分に漏れず、メリット一辺倒(タイトルには「デメリットまで」とあるくせに)の偏った内容ではあるが、DC導入を「経営改革」ひいては「人生改革」の契機と大見得をきっている点が異色。そもそも企業の「経営改革」と個人の「人生設計」を同一視するあたり我田引水ではあるが、ここまで大風呂敷を広げられるとむしろ清々しささえ感じてしまうから不思議。これなら無知な従業員をそそのかして穏便にDCを導入できるかも!?企業の人事担当者や社労士・FPなど、DC導入の旗振り役にとっては勇気付けられる一冊である。
もっとも、当書のプロセスだけでDC導入に傾くような判断能力ゼロの従業員ばかりでは、「経営改革」も「人生改革」も絵に描いた餅に終わること必至だが。
劇的内定術 2008年度版 劇的シリーズ
劇的内定術 2008年度版 劇的シリーズ
ソフトバンククリエイティブ
price : 1,680
release : Now On Sale


仕事を勝ちとる履歴書・職務経歴書・カバーレターの書き方―「就職・転職」の成功文例が満載
仕事を勝ちとる履歴書・職務経歴書・カバーレターの書き方―「就職・転職」の成功文例が満載
明日香出版社
price : 1,260
release : Now On Sale


転職の成功を勝ち取りました。

失業率が増加をたどるこの社会環境で、自分自身もその厳しさを「転職」という機会で痛感しました。いろいろと試行錯誤を重ねていた時にこの本に出会いました。内容も判りやすく、自分の気づかない細かい点にもアドバイスがあり、また履歴書のサンプルも多数掲載されておいたことで、不安が一気に解消されました。最初は本を読みながら、見よう見真似で段取りを組んでいましたが、いろいろな視点でのアドバイスを読むにつれ、自分流と言うか自分の「転職」の流れをつかむ事ができた気がしました。と、同時に自信も沸いてきて結果、転職の成功を勝ち取りました。ありがとうございました。 この本は今までの転職関連の本とは、ちょっと違うような気がしますが、自分にとっては出会えてよかった本です。
就職試験 SPI2完全攻略ブック〈2008年度版〉
就職試験 SPI2完全攻略ブック〈2008年度版〉
実務教育出版
price : 1,260
release : Now On Sale


企業年金の再生戦略―多様な選択肢と最先端企業の取組み
企業年金の再生戦略―多様な選択肢と最先端企業の取組み
金融財政事情研究会
price : 2,835
release : Now On Sale


大企業向け企業年金改革の参考書

退職給付会計の導入・運用の低迷・雇用の流動化に対応して企業年金をどう改革すれば良いのか、その選択肢と仕組みおよび事例を挙げている。制度としてはDB(確定給付企業年金)およびDC(確定拠出年金)を取り上げており、中小企業退職金共済は扱っていない。従って大企業向けの本である。DBの設計手法としてはポイント制・CB・CB類似制度が取り上げられている。事例としては新日鉄・日立・トヨタ自動車・松下電器産業が取り上げられており、企業年金改革のイメージが具体的につかめる。全体的に良くまとまっている本である。大企業でも個人型DCを奨励している事例があるが、その点については触れられていない。
面接は心理戦で勝つ!―ライバルを出し抜く就職・転職の裏ワザ
面接は心理戦で勝つ!―ライバルを出し抜く就職・転職の裏ワザ
幻冬舎
price : 480
release : Now On Sale


単なるマニュアル本ではなく、1冊はこういう本も読んでみて。

リクルートで人事採用をしていた人の本。ほんの1時間くらいで読めてしまいます。

 一言で言えば、「企業の採用担当者の心を掴むには?」ということが書いてある本。
「こういったことにはこう答えましょう。」そんなマニュアル的な対応じゃ、やっぱりダメなのです。
 身を乗り出して聞いてもらえる面接にするには?相手に興味を持ってもらうには?面接官の印象に残る存在になるには・・・??
 そんなことが書いてあります。

 ほんの少し、「理想論」「ここまでするとちょっと異質。と捉えられかねない業界」「求められているポジションによってはいかがなものか?(一般事務など)」的な内容がある気もしたけども面白い本でした。

 採用業務に携わっているので、余計面白く読めました。
内定者はこう話した!面接・自己PR・志望動機完全版 (’07年度版)
内定者はこう話した!面接・自己PR・志望動機完全版 (’07年度版)
高橋書店
price : 1,365
release : Now On Sale


面接の基本はこれでおさえよう

「劇的」シリーズでおなじみの、坂本直文の面接指南本。
良い自己PRや志望動機の回答など、
「面接」に特化した就活本になっています。

就活は自分の持ってるものをいかに良くくりだし、
相手に良い印象をアピールするかが肝なのですが、
自己流ではなかなかそのツボが掴めないので、
この本はその”ツボ”を掴むのにとても役立ちました。
次の選考に中々進めない人や、何を話したらいいかわからない人は
きっとこれを読むと何かヒントがつかめると思います。
就活中は色んな就活本を読み漁りましたが、
これだけが唯一買って、しかも値段以上に使えたなと思いました。

退職金、黙っていてはもらえない!
退職金、黙っていてはもらえない!
PHP研究所
price : 1,260
release : Now On Sale


非常にわかり易い本です。

給与や賞与のことは、賃金制度を良く見て理解していたのですが、退職金のことは非常にグレーでした。本書は、すご?くわかり易く説明していますので、サラリーマンでも良くわかりました。この本を読んで、会社の就業規則を見ると、見るべきポイントやキーワードがわかります。退職金でトラブルがあった会社に勤める人は、読んでおいたほうが良いですね。

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 投資  [ みずほ銀行 と 新生銀行 ]   2007年02月10日 12:45
産地も味も一緒のリンゴが売っています。スーパーAでは一個100円、スーパーBでは一個200円だったとします。 あなただったらどちらのリンゴを買いますか?
2. 今日からアフィリエイト生活  [ 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活 ]   2007年02月11日 11:17
どん底から這い上がれるか? 病気、退職、売れないコーヒー屋開業…、もう限界! わらをもつかむ気持ちのアフィリエイト生活はうまくいくのか?
3. 3日目、未だ収入なし……  [ 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活 ]   2007年02月16日 15:32
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??
4. 松下電器産業、早期退職実施!  [ ショッピングモール【ショッピングモール@ブログ店】 ]   2007年03月11日 00:47
こんにちわ!突然のTB失礼します。松下が早期退職を実施するみたいですね。
この記事へのコメント
1. 一般事務求人   2007年08月10日 22:05
記事色々参考になりました。また、寄ります。
2. 退職願いの書き方   2007年08月10日 22:07
こんにちは、サイト色々拝見しました。同ジャンルなので宜しくお願いします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔