2006年09月26日

東京ゲームショウ雑感&書評,期待しているゲームとか

はぁ,息をするのって面倒だな(;´д`) 

■東京ゲームショウ雑感

というわけで,東京ゲームショウ2006も終わりましたね。今年は取材の仕事が少なめだったので,比較的ゆっくりとというか,実は初めてまともに見て回れたゲームショーだったんじゃないかと思います。
僕が行ったのはビジネスデーではなく23日の一般日だったのですが,とにかく人が多かったというのが印象的。普通のユーザーは何が目当てなのかよく分りませんでしたが,とりあえずカップルで来ている人たちは素直にディズニーランドでも行けばいいのにと。いや,どうでもいいんですがね。

過去最高入場者数を記録! 約20万人が東京ゲームショウ2006に!
http://www.famitsu.com/game/event/2006/09/24/264,1159099664,60752,0,0.html

ふうむ。やっぱり多かったみたいですね。ワラワラしてたからなー。
帰り際には,元同僚のM氏とS氏と合流し,一緒に帰宅。相変わらず元気というかなんというか,面白い人たちだなぁーと実感。あのバイタリティは見習うものがある。……けれど,真似はできないししちゃいけない種類のバイタリティな気もする。ともあれ,会えると嬉しい人たちではあるので,また機会があれば会いたいところですな。まぁなんかあったら呼んでくださいまし。

ちなみにゲームショーですが,個人的に気になったのは,以下のタイトル。

・モンスターハンター フロンティア(PC)

これは期待大。というか,今国内でもっともオンラインゲームとして高い可能性を秘めているブランドがコレでしょうね。マルチロビーとか含めて細かい点もいろいろ気になるけど,早く遊んでみたいかな。ちなみにモンスターハンターは,PSP版も含めて全タイトル持ってるけど,ちゃんと遊べたのは初代だけでした。なんというか,時間が掛かるゲームはツライの。

・バーチャファイター5(PS3)

これも素直に面白そうでした。ゲーセンではスルーモードなので,出たらまぁ買おうかなと。ただ昔のように対戦やるモチベーションは湧かないですが。

・白騎士物語(PS3)

レベルファイブの新作みたい。システム的には,ダーククロニクル or ローグギャラクシーの発展系かな? 普通に面白そうに見えたので,出たら多分買うでしょう。

・ガンダム:オペレーション・トロイ(Xbox360)

思ったよりモッサリしていましたが,重厚感重視ということなのでしょう。触ってないので出来映えは良く分らなかったけど,まぁ出たら買うかな。

・アーマードコア4(PS3)

微妙に背景がバグっていたような。でもきっと買う。

・メタルギア4(PS3)

面白そうでございます。でも結局まだ3クリアしてないな,そういえば。

・三国志大戦(DS)

当たり前ではありますが,ゲーセン版に慣れてるとちょっとなーとは思ってしまいますね。ただまぁ手軽に遊べるならば,その意味は大きい。でも,もしかしてシングルプレイでカードを集めたりって作業が必要なのだろうか。情報追ってないのでよく知りませんが。まぁこれも買う。っていうか結局発売日いつなんだろう。

・DS電撃文庫

非常に面白い試みだと思います。ただあえて「文庫」と銘打っている商品で,ミニゲームとかが本当に必要なのかな? そこについては少し考えてみてほしい気も。価格が3500〜4500円前後(通常版)と,やや割高感があるのもマイナスでしょうか……。2000円代前半,いや1980円とかなら,ムーブメントを起こしてもおかしくない可能性を感じるのですが……。僕だけですかね(;´д`)? 
いずれにせよこの商品は,ボリューム感を出すより,削れるところをとことん削って,文庫本ほどではないにせよ「お手軽感」をこそウリにすべきなのではと思いました。そうじゃなきゃただの原作モノADVになっちゃうんじゃないのかなぁと。まぁ頑張ってください。


要するにアレです,ちゃんとプレイするかどうかはともかく,年末年始はゲーム買いまくりますってことですかね。Wiiもありますし。Wiiはゼルダがやりた過ぎ。

以下,適当に。

■期待のゲーム:うたわれるもの

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「Amazon.co.jpオリジナル スティックポスター(1枚)」付き

某日,編集関係?で知り合いのオタクなエセ外人A氏が
「ヤー,TATAIサーン,うたわれるものってアニメが面白いヨー。僕が全部録画してるから見てみるヨー」(本当は日本語ネイティブ級)
とか言ってきて,はぁ?僕はギャルゲー属性あんまり(全くとはいわない)無いよ?とか思いつつ,言われるがままに見てみると,確かに面白くてハマル(;´д`)
そしてゲームの方も,PS2版が近々発売されるらしいと知り,非常にやってみたくなる。……なんていうか,凄い勢いでメディアミックス戦略にハマってしまっているみたいなのがなんかもう。

■期待のゲーム:デッドライジング

DEAD RISING(デッドライジング)

かぷんこ様のゾンビゲー。バイオハザードとどう差別化されてるかは知りませんが,北米版を遊んだユーザーの様子をウォッチする限りだと,「バカゲー」「ゾンビわらわら」そして「爽快」らしい。うーむ。これはちょっと僕的にストライクなのではないか!? ……Amazonで日本語版をポチっとな。

■書評:煌夜祭

煌夜祭

AoE仲間?のHOUKOUさんが「結構面白かった」とか言ってIRCで勧めてきたので,その場でAmazonでぽちっと押した本。確かに結構面白くて,電車の行き帰り+帰り際のラーメン屋のコンボで一日で読破。煌夜祭という語り部たちが集うお祭り。そんな時期,へんぴな場所で出会った二人の語り部。彼らが語る,人間を食べないと生きてゆけない「魔物」の話を軸にしながら,ショートストーリー形式で綴られる物語。
民話伝承系が嫌いじゃなければ普通に面白い。途中まで話が読める展開ではありますが,最後で「ん?」と思わされる辺り,その辺の読める展開というのも作者の意図するところなのでしょうね。まー,作者の名前憶えたので次回作にも期待。

■漫画:皇国の守護者3

皇国の守護者 3 (3)

そろそろ4巻が出る時期? まぁ1巻が出た頃,実はどの本屋でも売って無くて四苦八苦した記憶があるのですが,今は普通に平積みされてるのを良く見かける。人気が出てきたってことなんでしょうか。Mixiのコミュを見ると,いつのまにか2000人くらいいるし。僕が入った頃は数十人だったよーな。
なにはともあれ,ファンとしては,こんなやや軍事オタ向け(作者が作者だから当たり前なのですが)の内容でいつ打ち切りになるのかとビクビクしていたものですが,そんな心配をしなくてよくなったのかもしれません。頑張って30巻くらい続いてほしい。いや,ホントに。漫画では,いまこれが一番楽しみかもしらん(;´д`)

ってことでもう寝る

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あ〜、う〜。VF5!そう、僕もゲーセンでやるモチベーションがないのよね。でもやりたい。PS3のVF5のデキはどうなのでしょうか?今までゲーム機で発売されたVFって、やはりゲーセンのそれと微妙に違うというか。いや、そもそもこれはゲーセンで対戦しないと本来の楽しみが半減するものなのだけども…う〜む。でも欲しい。
Posted by 犬が好き at 2006年09月26日 01:30
・ガンダム:オペレーション・トロイ

はXBOX360デスよ。
PS3のは、

MOBILE SUIT GUNDAM Target in Sight

です。
Posted by hanatyan at 2006年09月26日 02:06
三国志大戦(DS)の発売日は1月25日と出ておりましたデス。
Posted by アキラ at 2006年09月26日 02:12
お風呂入ってだらだらしてらコメントが(;´д`)

>MOBILE SUIT GUNDAM Target in Sight

ああ。間違えていました(汗
指摘どうもです。

>。PS3のVF5のデキはどうなのでしょうか?

ゲーセン版をちゃんと見てないのでアレですけれど,出来はかなり
良いのではという雰囲気でしたよ。そもそもVF5の基盤ってチラっと
聞いた限りでは,そこまでハイスペックというワケではなさそう
だったので,完全移植は問題なく可能なのではないかと。

ただ格ゲーは対戦してこそなのも事実。そうじゃないと,好きなキャラ
で適当にエンディング見るくらいで終わってしまうんですよね。
最近だと,鉄拳やDOA4がそうだったんですけど。
昔なら友達と家で遊んだりしたものだけど・・・今はなかなか(笑
Posted by TAITAI at 2006年09月26日 02:37
ちゅーか,コメントの文字数制限きつすぎる……

>三国志大戦(DS)の発売日は1月25日と出ておりましたデス。

えええ?(;´д`)
秋じゃなかったのか……。三国志大戦に数十万円投資した私としては,
これは素直に残念です。

Posted by TAITAI at 2006年09月26日 02:39
うたわれるもの・・・たしかに今年きそうですね。広告も多い気がするし・・・
Posted by 清雅 at 2006年09月26日 07:55
僕は深呼吸すると背骨がなります
Posted by ちんぽくん at 2006年09月26日 19:33