以前から気になっていた乗鞍ですが・・・

一回いってみたいなーと思っていたので、いろいろ調べているとさらに行きたくなってきたので、行ってきました。

ヒルクライム嫌いだけど・・・

夏休みに入ってから、準備しようと思って、峠訓練を計画していましたが。。。

忙しくて行けず、、ぶっつけ本番!!

登れるか????

ざっくりした予定 京都-名古屋-松本-乗鞍高原

はい。例によって1日目は移動日です。

のろのろ台風のせいで出発延期を余儀なくされました。

今回はエコーライン→スカイライン(同じとこ降りなくていいのは輪行の特権)と走る予定ですので、松本へ向かいます。

もちろん18切符で(笑)

結論から言うと次ぎ行くとしたら特急かな。。。

CIMG2333

人生で最も早く起きました。

京都駅まで自走!

CIMG2334

輪行準備完了!

5時前の京都駅には怪しい人がうろうろしていて、その辺で寝てて、メッチャ怖い。

CIMG2335

昼間は大混雑なのにねー

CIMG2336

5:30発!!

CIMG2337

ガラガラ・・・

CIMG2338

やっぱここに置くのがベスト!

06:38 米原

一回目の乗り換えはらくらく座れた!

この後、大垣、岐阜で満員になり、名古屋で降りられるかぎりぎりでした。。。

08:04 名古屋

ここから中津川に行く電車はガラガラ+特急みたいな列車で快適!

CIMG2340

CIMG2342

これでも普通列車です。

CIMG2341

だんだん田舎へ。

CIMG2343

台風一過でいい天気です。

09:44 中津川

ここから松本行きの列車は登山の人たちで一杯。

しかもロングシートということで。。。

CIMG2344

ここしか置けなかった・・・

12:24 松本

CIMG2345

乗り継ぎの関係で1時間ほど暇なのでここでお昼に。

CIMG2347

信州といえば蕎麦でしょ!

CIMG2346

これ(2玉)で500円!

立ち食いですが十分!

そろそろ新島々へ。

CIMG2348

最近こんなの多いですよね。。。

13:58 新島々

CIMG2350

こっからはバス輪行。

路線バスですが、観光バスで運行されているので輪行も可能です。

CIMG2349

ちなみにここから漕ぐ人もいますが、道幅が狭い上に、トンネルが多いので僕はやめました。

CIMG2351

いいね~

CIMG2352

ダムもあります。

CIMG2353

緑多いo(^^o)(o^^)o

ちなみに道幅が狭いとは・・・

CIMG2357

このくらい狭いです。本当におすすめしません。

CIMG2358

CIMG2359

CIMG2360

わくわくしてきました!

そして・・・

CIMG2361

到着。

気づいたこと①涼しい

快適)*^O^*(

ちなみにここで標高1500mほどあります。

CIMG2362

観光センタ-。

ここからの出発が定番。

CIMG2363

今回のお宿はこちら「ゲストハウス 雷鳥」

CIMG2364

決め手は安さ(3000円)

自転車は安全なところに置かせてもらえました。

CIMG2365

なにが危ないかというと、盗難ではなく、虫と結露。

気づいたこと②虫いっぱい

アブ、ハエ、マジ嫌い。

俺はウンコかε=(`δ´メ)=3

本日のお部屋は・・・

CIMG2366

プライバシーはなし!!

全然平気。

CIMG2367

本来はシェラフドミトリーといい、寝袋持込が基本ですが、布団レンタルも可能。

布団込みで3000円でした。

夕食までプラプラ。

CIMG2368

何気ない道路が絶景。

CIMG2369

明日も晴れて欲しい(曇り予想・・・)

CIMG2371

まいめの池というそうです。

CIMG2372

CIMG2373

人工物が一切写りません。

CIMG2374

CIMG2375

あした頑張ろ!

続いては善五郎の滝へ。

CIMG2378

CIMG2376

な~んだ、この程度か、と思ってましたが。。。

近くまでいくと、、

CIMG2379

マイナスイオンたっぷり!

CIMG2380

どんな効果があるのでしょう?

帰るころには・・・

CIMG2382

CIMG2383

いい感じ!

よく見ると・・・

CIMG2384

雪が見えますね~

あースキーしたい。

夕飯は温泉併設のレストランへ。

ちなみにゲストハウスに温泉はあるので、飯食っただけです。

CIMG2386

CIMG2385

これ550円!

お宿に帰ってお風呂に。

ちなみに貸切制とのことで期待していると・・・

CIMG2390

斬新!

アブにたかられながら入りました。

耳元でブーンがメッチャ腹立つ!!!

死ねーーーーと水をかけても全然ひるまない。

ちなみに帰るころにはたかられても気にならなくなりました。

4時に起きたので8時過ぎには寝てしまいましたので、今日はこの辺で。

いつもの移動日に比べればおもしろい記事になったか?

明日はいよいよヒルクライム&山頂プチ登山!



自転車ランキング
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村