2006年02月03日

移転しました。

http://ameblo.jp/birdzberth/

ブログ移転しました。
みなさんヨロシク。

2005年12月06日

デジタル機器のハードウェア設定(デジタルインアウトのお話)

いろんな機器はすべて自分の時計「クロック」を持っていて、
基本的には内部時計(インターナルクロック)で動いています。

別々のインターナルクロックで動いており、
2つの機器を繋ぎ、デジタルアウトを使う場合、
実は同じように動いているように見えてますが、すこーしずつズレていきます。

それを防ぐために、片方をマスターにしてもう一方をスレーブとして、
外部時計(エクスターナルクロック)で動かすように設定し、同期させて使うことができます。

その為に規格を合わせるような設定を
Protool内で、内部クロックを設定することができ、
業務用の規格「AES/EBU」や
SonyとPhiripsが提唱している規格 「S/PDIF」などがあります。
また、S/PDIFの中でも2種類あり、コアキシャルとオプティカルがあり、
コアキシャルは「RCA」規格になっており、
よくみるテレビとかにあるビデオ接続の部分のような形をしています。
オプティカルはToslink規格(光がでてるやつ)になっており、
最近のCDデッキとかについているデジタルin-outの所に四角くて黒いのがついてるかと思います(汗
それがオプティカルです。


「規格が一緒ならインターナルクロックで両方動かしたら、別に設定しなくても動くんじゃない?」
と思いがちですが、ところがどっこいやっぱりズレちゃいます。
ただつなぐ為の規格であって、インターナルクロックとはまた別。
ただ同じ規格に対応していたら同期させることができるというだけだったりします。
もちろんAES/EBU規格しか内蔵されていない機材と
S/PDIF規格しか内蔵されていない機材はつながりません。

まあ、同じ規格に対応している機材同士を繋いで同期させないといけません。
ようはマンドウセ。

わっかるかなぁ〜、わかんねぇだろうなぁ〜。(死語

2005年11月29日

Protool実習:Protoolのオートメーション録音設定

Protoolの実習授業でノートを忘れてしまったので
ここに書き込みます(汗

「Protoolのオートメーションの録音設定。」
I-O設定部分の「auto read」になっている所をクリックして変更すると
オートメーションの書き込み設定をいじる事ができます。
クリックされて選択されている状態にすることにより
オートメーションのリアルタイム書き込みができるようになります。

・ステータスの説明。
Auto Touch
クリックしている間書き込みをする

Auto Latch
クイックで書き込み開始、話し手も再生を停止するまで書き込みをする。

Auto Write
再生開始から停止まですべて上書きする。

Auto Read
オートメーションを再生する。

Auto Off
書き込んだオートメーションを読み込まずに再生。
VSTなどの「bypass」と同じような感じ。

つまりTouchだとクリックを話すと元々の音量に戻ろうとします。
一方、Latchだとその音量で再生しつづけるようにオートメーションを書き込みしていきます。

両方ともパンチインが可能。
曲の再生途中にもう一度上書きすることが可能です。

Writeは再生から停止まで勝手に上書きされます。
つまり、元々オートメーションが入っていればその部分が消えてしまう、ってことです。
Writeだけは停止した直後に「Auto Touch」に勝手に変更になりますのでご用心を。
(普段はあんまり使わない。っていうお話。)

2005年11月28日

初期不良です  か?

会社のLAN構築が明らかにおかしいです。


ってかPCが1台増やすことになったので
PCとルーターを購入。
なぜかルーターとの認識が出来ない。

とりあえずメーカーに電話。
初期不良濃厚とのこと。

とりあえず某Fmapに電話して、
クリニックに持っていくことに。。。。。

初期不良として一旦検証してもらうことに。

そして40分後電話がかかってきて検証が終わったとの事。
とりあえず行って見たが凄い人。

そこにいきなりきて早くしろ。
みたいな感じでオッサンが入ってクレームを付け出す。

店員は現在一人。
コイツをほっとくとドンドン遅れていくので注意することにしました。
不良品つかまされて怒ってるのは分かるけどあなたが文句をいうことで作業が遅れてみんな困るだろ。」
とかそんな感じに言いました。
そしたら

「あんたにアンタ呼ばわりされる覚えは無い」

とかぬかされたので殴ってやろうかと思ったけども、そこは抑えて一旦謝り。

待つのが嫌のようなんで番号札を呼ぶときに電話してあげるように店員さんと交渉。
それぐらいなら、ということで了承もらい、その場はなんなく終了。

最後に

エラいすんませんなぁ

と捨て台詞っぽく皮肉を言い立ち去っていきました。
まあ、皮肉ってすぐわかったんでにらんでやりましたが。。。


で、ようやくじぶんの番。
どうやら今回購入したPC(バーガーパソコン)のLANチップセットはbiwaを使用しているとのことなんですが、
それが今回購入したルーター(バッファロー)との相性が大変悪く、データの取りこぼしが起こって認識しないとのこと。
これは凄いレアケースらしいです。

とりあえず某Fマップではコレガを使用しているとのことで、
それなら動作保証できる。ということなんで
ルーターをそちらと交換してもらい、会社に。
なんなく認識しました。


正直他の会社の人に説明が凄い困りましたwww
まあ、そんなこんなであとは設定のみ。
明日やろーっと(汗

2005年11月23日

Rise in Revoltお疲れ様でした。

ということでmixiにも書いたことですが
こちらにも掲載をば。(w


イベント終了お疲れ様でした。

やっぱ、ワシBMSにするの下手だなぁーと思う限りでした(汗

盛り上がりに欠ける部分が今後の課題かなぁー。
ループBGMっぽいのばかり作ってたのでその部分が慣れみたいな感じで残ってしまっているのかも。。。。。

改善せねば。。。。

あとはBMS尺が短すぎることかなぁー。
長いとダレるし、短くしよう。と思って通常の曲より短く作るのですがちょっと短くしすぎかも。。。。
とか思います。

まあ今後もショボショボではありますがBMS制作していく予定。
がんばります。うん。
taitaso at 03:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)BMS 

えー。いいかげん放置申し訳ない(汗

いい加減放置すぎて申し訳ない。(汗

mixiでヘビーな事ばっかり書いて
パブリックに見せることがなかなかできましぇん。
書いたらキット凄い叩かれることだと思います(ぉぃ

ということで
出来る物はある程度同じ内容でも
違う内容も掲載していければなぁー。と

日ごろの行動とかはこっちに書いて
自分的な見解的なものはmixiに。と使い分けていこうかと思います。

2005年07月06日

DJMAXをアップデートしてみると。

よし。息抜きにDJMAXだ。
ということで。
音楽ダウンロードしてみよう。

そこに知った名前が。

Detonator // EarBeaker

イヤブレさん。こっちにも参加してるんだ。
((((゚д゚))))

今月の予定。

最低でも。

オリジナル2曲。(うち1曲ボーカル)
東方アレンジ3曲。

うわー。なんて素敵スケジュール。orz

オタク検定試験

うわぁー( *´∀`)

ナンダコレ(w

あすさんの日記より転載。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html

2005年07月03日

アスメリアさん

メリアさん(と呼んでしまってもいいかもわかりませんが)にメールを送りました。

今お知り合いのNECO湘南さんで
アスメリアさんのCG集が夏コミに配布されるそうです。

昔うちのサークルメンバーさんだったんですよね。
カラオケとかも一緒に言ってヘンナ写真とったりして(汗)
あの時はとても楽しいひとときでした。

でも今アスメリアさんの話とかを聴くと
とっても胸が苦しくなります。

それは彼がサークルを辞めてしまったとき
私も凄い大人気ない行動を取ってしまったからかもしれません。

もう彼が私と話してもいいという気持ちが
あるか。
ないか。

その為にメールを送ってみました。

以前HPに書き込みした時も
私の発言が消されてしまっていましたし
MSNで話をしようとして声かけたこともありましたけども。
あっさり無視されてしまいました。

でもMSNでは無視されてなかったり・・・・・。

まぁ。これでもしメールを見て、
私と話をしてもいいという気持ちがないのなら
MSNも未来永劫、彼の名前はオンラインになることはないでしょう。
でもそれは彼の選択です。
私は受け入れたいと思います。
寂しいけどしょうがない。
過去の罪の代償かもしれませんね。

ということで送信。
連絡あれば。。。。。。。。。。いいな。

2005年07月02日

IRC

うーん。またmixiで書いてこっちを放置してた・・・・
ダメダ。。。。。orz

まあ、だぐたんとお話しててですね。
サークルメンバーとワシは結構お話するけど
メンバーとメンバーは
あんまりお話しないよね。というお話が急浮上。

うん。確かにそうかも。
むしろ俺が知らないだけ??
そ。そうかも(´д`;

まあそんなこんなで以前から
なんかサークルメンバーだけじゃなくても入れて
お話できるコミュニティでも欲しいよねというお話がありました。

実はうちのサークルもIRCチェンネルがあるのですが
(ちなみに『#CircleBzB』CとBが大文字なので注意)
只今1人滞在記録を更新中でございます。(ダメ

そこでmixiなのかもしれないっ。

でもだぐたんはミクシィ入ってないしなー。
まあIRCは他のチャンネル含めて6つぐらいに入ってるので
だといいかな。と思ったりもする。うん。

でもサークルのホームページに書いてない罠(アヒャ
ごめんなさい。書いときます。orz

2005年06月26日

あーもうウザイ。

どうも苺の無名スレ380の書き込みを見て
つい反射的にディスプレイを叩き割ってしまったBIRDです。
こんばんわ。

苺ってなんでこうウザいんでしょうか。
もうやっぱこんな掲示板イラネー。

ってか俺は何言われてもいいが
描いてくれた絵描きの絵をバカにするような
発言したやつをIPとかから割り出して
殺してやろうかとか思ってしまいます。

もっと厨房のいないコミュニティないのかねー。と。
まあ。ザコにザコと言われてもねぇー。
と割り切らないと。とは思ってるんですが
やっぱり腹が立つよな。うん。

あー。もう。なんでコイツラはこんなバカなんだ。
この380書いた奴は何を言いたいんだか。
まあ。どーせ。批判することしか出来ないバカなんだろうと。
悔しかったら実名で抗議してみろ。と。

あ。そういえば前こんなことありましたよねー。

taitaso at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BMS 

2005年06月20日

BMS/DWI Event Schedule

調子こいてこんなの作ってしまいました。

http://beso.circlebzb.com/index.cgi

これ。どうだろうw(汗)
taitaso at 02:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)BMS 

2005年06月18日

いまさらですがコミコミお疲れ様でした。

全然関係ないけど
コミコミオツカレ様でした。
同人音楽ニュースのnaoさんが来てくださったのに
俺、なーんか愛想悪い態度になっちゃったよ。モウダメダorz
友達が参加してたのを必死こいて探してたとかいう
言い訳はしません!(十分言い訳)

そして、
「REDさんの所に挨拶いこうかな」
とrhyma君が言ってたので 一緒に行こうと思いつつ。
いけなかった。。。。残念。
ただ一つ気がかりなことが一つ。

ずいぶん昔の知り合いの絵師さんにいるんですよ。

同名の人が。

しかもサイト名も一緒。

つまり私の知り合いのREDさんのサイトも

「RED SIGHT」

だったんです。

リンク先がわからなくなっちゃって音信不通になっちゃいましたが・・・
(その時の話だとどっかの絵描きさんのアシスタントのお仕事を受けたとかいうお話でした。確か、結構うるおぼえ。)

しかし、

まあ大阪の人じゃないだろうし、
昔の絵の感じとも違うしまあ、よくある名前だし。
多分違う人だろうと。

でもコミコミででてるってことは。
もしかして、大阪の人?

ということは
あれ?知り合い?

あれ?アルェー(´д`)
ワカンネー。
スッゲー気になる。

全米が気になっている!
どうしよ。
サイトにメールアドレスもあるし
メールで聞いてみようかとも本気で悩んだけど
それだけの為に連絡取るのもおかしな話で。
うちのサークルの裏ジャケも描いてもらいたいなとか思うけど
もし人違いだとまったく面識無いわけで。
仕事も請けてるだろうし。あー。もうムリポ。とか思いながら。
でも知りたい。あー。もう、なんとかしやがれ久米宏。
そうこう思いつつ。無名のこともやらないといけないし。
どうしたものかと思うわけで。あーもう。わけわかんねー。
とりあえず、サンサーラナーガでもやってます。

2005年05月29日

LESSON64いってきました。

クラスメイトのKEIZOさんがDJとして参加したイベントに行ってきました。

とりあえず21時に学校前(梅田)で女の子2名と
"野菜"ことケンジ君を車に搭載しつついざ京都に出発。

で、高速に乗る前に女性陣が

「えー。高速乗るの〜?下でいこうよー。」


い   や    。

む   り    だ    か    ら    !   !


まあそんなことは置いといて
コンビニに寄って欲しいということなんで
高速に乗る前にコンビニに寄る事に。

お目当てはベビースターラーメンだったらしい。
で、それはいいとして


なぜか3軒コンビニをはしごして

3  0  分  経  過  。

KEIZOのプレイに急がないと間に合わないじゃん!!!
ムキーヽ(`д´)ノシ

と思いながらポーカーフェイスで車を運転。
もちろん頭文字D並。で(大げさ)

ハンドルが震えてこえーなー。と思いながらも
KEIZO執筆ラクラクガイドマップのおかげで迷わず
なんとか23時前に到着。

そしてHaLさんに連絡したところ
やはり明日麻からバイトだということで来れない。ということに
ショボーン(´・д・`)

ONLYさんは前日に話しかけても
「返事がない。ただのしかばねのようだ。」
だったので行きたくないんじゃないかと判断して。

で、yukkeさんは今滋賀だったよね(´・д・`)
おれってイツモ結構タイミングわるいよねー。と思いつつ、

あと残りのrhyma君に電話。
明日朝から仕事なのにちょっと誘うのは気が引けましたが
誘ってみた!
なんと来てくれるようだ!YATTA!
ということでクラスメイトをクラブに置いてから
私はrhyma君を迎えに。
そんな遠くなかったので15分ぐらいでrhyma宅に到着。
ほんと、しんどいだろうに。ごめんちゃい(つд`)

そしてrhyma君を迎えていざクラブへ。
実はクラブに行くのは初めてじゃないらしい。
ちょっと意外かも。( ´∀`)


で、クラブに入ろうとしたら
女性陣3人(一人は京都なので電車で来た模様)が
もう一人が来ないから連絡を取ってました。
バイトが大阪方面であるらしく終電ギリギリで来るようで
うーん。KEIZOのプレイが見れるか非常にビミョー。

まあ、悩んでてもしょうがないので中に入ってみる。
ぉぅ。やっぱ大音量はイイネ!
曲ほとんどわかんないけど!!イヒ!

しかし、思った以上に暗いなぁー。
これじゃあ、隣に知り合いがいてもわかんねー。
メガネ意味ねー。ということではずしました。
(じつはメガネが無くても結構見えるという噂)

まあ、そんなこんなでケンジを見つけその横でKEIZOのプレイが始まるまでマッタリ( ´∀`)y-~~~~~~~

ということでKEIZOのプレイが始まる。
女の子は真剣なKEIZOの顔に夢中。(言過
ワシにもわかる曲がかかって一安心。みたいな( ´∀`)
で、遅れてた女の子がなんとかプレイ最終10分ぐらいで間に合ってヨカッタヨカッタ。

その後。プレイ終了後だらだら。
どーせこの体じゃオドレナイシナー。( ´∀`)ノ

あと、rhyma君とCDのお話とかしたりして。
3時ぐらいに退散することに。

で。とりあえず女の子3人は河原町の24h営業のカフェに降ろしていこうと思ったけど。

ウハー。ヤンキーだらけ。
アブネー。この通りはダメダ。
大通りの方にもたしかこの前オープンしてたはず。ということで
そちらに送っていきました。

その後rhyma君を送ろうと思ったときにKEIZOクンから電話。
先にもう一人の女の子の方を迎えに来て欲しいとの事。

ということで迎えに行った。
で、そこで女の子が一言。

「これだったらタクシーで帰った方がよかったなー。」
うひー。こんなこといわれたら
パパ、凹んじゃうよっ!!

で"野菜"ことケンジもなぜか送ることになったわけです。(意味不明
ま。まあ、いいや。ってかケンジは京都より安く帰れるところで
降ろしちゃおう(ぉぃ
ああ。なんて偽善者なモレ( ´∀`)y-~~~~(←バカ)

まあその女性はお金より時間が大切らしい。
今度からタクシーで帰ってもらうことにします。(´д`;

まあ電車が始まる前になんとか送りとどけてみせるっ!
と心の中で叫びつつ。
先にrhyma君を家に送っていくことに。
もちろんダッシュで。
で、女の子の方もなんとか始発が始まる前(4:30)に家の近くまで送ることに成功。

その後"野菜"ことケンジを梅田まで送る気力はなかったので
梅田まで一本で行けるような駅で降りてもらって
なんとか家に到着。

うーん。しんどかった。
ということで朝8時に就寝。
車のメーターみたら200km走ったことになってました。
がんばった!おれ!(←大バカ)

2005年05月25日

無名5CDのサイトデザインが決まらない。

色々弄ってみたけどサイトデザインが決まりません。
今日中にサクサクッと(色々)作ってなんとかアップする予定が…。
むーん。いつぐらいまでかかるんだろう…。なぞだ。

CDの内容なのですが
むしろ18曲でいいのか。と只今悩み中。
もう2曲入りそうだけど正直微妙とか思いつつ。
とりあえず18曲で行ってみよう。と。
でもあまりにも収録時間に空きがあるようなら
13位の方にも一応声かけてみるかも。
でも流石にもう遅すぎるだろうなぁー。と思っていたり。

まあ。曲の方も順に確認しつつ
頑張ってます。(何に

ただ残念なことにスタジオの使用許可がまだ下りてないのです。
このままだと本気で間に合わないのでボーカル曲だけタクでミックスすることになりそうです。
ああ。アナログ機材でマスタリングしたかった………。orz

2005年05月22日

爆裂天使とサムライジュピターについて

えーっと。
いつもツタヤに行くと思ってたんですが
今日知り合いとツタヤとGEOが半額ということで
DVDを借りにいったわけです。はぃ。

で。ずーっと気になっていたことなんですが
この爆裂天使の原画家さんとサムライジュピターの原画家さんって
同じ人じゃないかとずーっと思ってたわけです。
それを知り合いに相談してみたのですが
結局わからずじまい。

まあ。結局ネットで調べようということになりました。
で、爆裂天使(結局借りなかった)のジャケットを目に焼きつけ
hue公式に飛んでサムライジュピターのキャラ絵を見たわけです。

アルェ(゚д゚)
ワシの勘違いだったようです。
うーん。でも何か違和感が。。。
絵が変わってるような気がする。。。。。
うーん。ワシが間違ってたのか…。
でも今のキャラ絵はオレの心を惹きつけないような気がする。
でもなぁー。うーん。

と小一時間ぐらい悩んだ末に
結局爆裂天使の公式を検索することに(先にヤレ)
で、原画家さんの名前を検索したら。

あぁーーーーー。そういうことか。
なるほど。(゜д゜;
なんか色々あったようで。
まあ、それでも私としては好きなイラストレーターさんだから
出世していくのを見る過程が見られるだけでも十分うれしいわけでして。
色々あったみたいですが、
私は白亜右月さんをこれからも応援しています。(ぉ
みなさんもよろしくー。と。


参考リンク
■爆裂天使公式オフィシャルサイト
http://www.baku-ten.com/

■hue公式ホームページ(18禁)
http://www.hue.co.jp/

■サムライジュピター公式ホームページ(hue/18禁)
http://www.samuraijupiter.com/

■白亜右月さんホームページ『WEB TAG』
http://www7.big.or.jp/~hakua/

2005年05月20日

すかいぷ in CircleB.z.B.

今日スカイプできせのんとお話をしてました。

てかスカイプおもしれー。

ということで
ONになっていたBzBメンバーに声かけてやってみることに
(ちなみにのこたんとにゃーんさん)
おお。二人ともこんな声なのか。
フムフム。( ´∀`)

のこたんの声はちゃんと演技するときっと
エロゲの主人公の声みたいな声になること請け合い。
ということはおいといて。

今度は4人でお話しました。

にゃーんさんとのこたん は
きせのん の 必殺 ”ぷりちーぼいす” に 
魅了されてしまった !!!

むしろ、
オ レ が オ ネ ツ 。(*ノノ)キャ

最後ちょっときせのんがマイクの前で寝ちゃったみたい。
その後解散前の「ねむいですっ(汗)」がもぅ。
ギュッてしてあげたくなります。(惚)

まあ、そんなこんなで
明日ネットラジオのゲストに出演するらしいので
みんな聞くように(σ´∀`)σ

2005年05月19日

ねとらじ

HaLさんとかきせのんとか見てたら

「あー。
久しぶりにネトラジやりてーなー。」
とか思います。

というお話をHaLさんから

「やりませうwマイクもったいないよっw」

といわれてしまった。

まあマイクでネットラジオできる環境だけでも作っておくかね。
うむ。

2005年05月18日

クラブでバイト

仕事を先月やめてしまい、
そのままNEETになるのもどうかと思うので

せっかく知り合いにDJ関連の人が多いので
ちょっと見かけたクラブのバイトの申し込みをしてみました。

ってか実は他の業種のアルバイトも色々応募はしてるんですが
専門学校が17:50〜20:40ということで
なかなか時間が合わなかったり
体格のせいで面接落ちてるのかな。
とか色々ありまして落ちまくっております。

あるばいとなのにっ!
やっぱアルバイトって競争率高いのかしらん。
まあスキルが足りないという噂もアリ。かな。orz

まま。
19日、いざ勝負!

ってか
作曲とかで食って行きたいと思うのでつが
レコーディングエンジニアの仕事に行こうとしてるモレ。
でも。モレ、自分に合ってるような気がします。