2017年09月16日

ぶあっくしょん!

昨日
家で仕事しながらくしゃみをしました

わたしにとっては
ごく普通のくしゃみで

べつにくしゃみのあとに
「ちくしょー」とか「こんちくしょー」も言わなかったのに

ちょうど階段を下りてきた息子が

「うわ~どんどんくしゃみがうるさくなるねえ
と冷静に言ったので

おかしくて大爆笑してしまいました

若い頃よく
「おじさんって大きな声でくしゃみするよね」と思ってたけど
女性も年取ると大きくなるみたいですよ

もしかしたら
10年後には
「ちくしょー」も言ってるかも



taito717 at 11:30|Permalink日々の暮らし 

2017年09月13日

リッチな気持ちになりました

170911_110139久しぶりに
料理教室へ行きました

浦和のホテル内の
フランス料理レストランのシェフが
教えてくれるというので
行ってみたくなったのです

この方は料理の世界大会で
優勝したシェフです
高校球児という印象の男性でした

170911_115751さんまときのことなすのテリーヌです

ソースはオリーブとかケッパーとか
まあ普段家にはない食材だからか
とても美味しく感じました

でもきっとサンマに関しては
息子は

「普通に塩焼きしてくれればいいのに
っていうだろうなあっていう味でした

以前もこみちの料理を見て
サンマをトマトソースで煮たら
がっかりされたことがありましたので


170911_115814こちらは
鶏肉ときのこのハンバーグ
パン粉とかつなぎをつかっていなくて
でもちゃんとふわふわで
すごく美味しかったです

でもちょっとだけフォアグラを混ぜてて
どこで売ってるの?と尋ねたら
なければ鶏レバーでもいいということで安心しました

フランス料理って
食材の上にソースをかけないのですって

初めて知りました
ハンバーグも
ソースを敷いてからのせてました

これはきっと息子も好きだと思うので
近々チャレンジしたいです

興味深かったのは
シェフが菜箸を使わないところです

あと
平日の昼間に
このような料理教室に来る人って
お金持ちの奥様たちで
その話題が
わたしから見たら

ひえ~

って感じで
とても面白かったです

しばらくの間
リッチな気持ちになれました

taito717 at 11:22|Permalink日々の暮らし 

2017年09月09日

もも!!!

170908_193310ももですよ

りんごかバナナくらいしか
購入しない我が家に

ももです

果物狩りに行ったのですが
購入したほうがお得に感じたので
刈り取らず購入しました

ももは傷物が5~6個入って
なんと300円

見た目は傷だったり
ちょっと傷んでいたりしますが
とても良い香りでした

ふたつ購入して
甘い白桃はそのまま食べて
残りはそのままカットして冷凍

あまり甘くなかった
こちらの種類(黄桃なのかな)は
ちょっとだけお砂糖入れてコンポートにして
冷凍

しばらくは贅沢気分できます

taito717 at 14:11|Permalink日々の暮らし 

欲しいものが欲しいのです

いつかはロボホン
と思いながら

なかなかそこまでの余裕がなくて
でも別にスマホが欲しいわけではなく
相変わらずガラケーを使っているのです

2年前くらいから
本体の横にある
「マナーモード」のスイッチが壊れてしまい

電車に乗るときや
鳴っては困るときには
電源を落としていました

けれども
毎日電車に乗るわけでもありませんし
鳴って困るようなことは月に1度あるかないかくらいなので

さほど不便を感じていませんでした

ところが昨日
なんのはずみか

マナーモードになっていたのです

ということは…

そう
マナーモードのスイッチ壊れていますから
マナーモードを解除できない

バルーナッツの電話はすべて
転送で携帯で受けているので

これは困るなあ…

いろいろいじったけど
マナーモードの中身を変更
(運転中とかかけなおしてねとか)
する方法は出てきても
オン・オフはできず

家に帰ったらたまたまいた息子に
事情を話したところ

自分のスマホで何かを調べて
1分足らずで解決

「どうやって調べたの?」

「え?う~んと…ソフトバンク ガラケー マナーモード 解除…だったかな?」
だそうです

便利だなあスマホ

でもロボホンが欲しいのですよ




taito717 at 13:04|Permalink日々の暮らし 

2017年09月07日

来ましたこの時期!!

さっき
キンモクセイの香りを
今年はじめてキャッチしました

毎年この季節は嬉しいなあ

もう残暑なんて戻らずに
このまま秋になって欲しい

ストーブ出したらまた
お知らせしますね

taito717 at 17:59|Permalink日々の暮らし 

2017年08月29日

ストライキ??

うちのカローラ君ですが
左耳(ドアミラーの助手席側)が
自動では
たたまれなくなってしまいました


今年の梅雨は
すぐに猛暑になったため
洗車せず

今年のお盆は雨が多くて
洗車せず

お盆過ぎても
暑いし面倒くさいしで
洗車せず

今に至ったところ

「いい加減にしろ

と言いたかったのでしょうね

クモの巣の張った
ドアミラーでストライキを始めたようです

ようやくローンも終わって
これから元を取るつもりなのに
もう修理代かかっちゃうのかなあ

トヨタは壊れなくていいなあって
思ってたのになあ

今日の夕方
洗車しようかなあ…
(いやだなあ…)

taito717 at 12:15|Permalink日々の暮らし 

はじめての国家試験

書いちゃった方が
自分にプレッシャーがかかって
いいかなと思うので

書いてしまいます

来年にある国家試験を受けることに決めました

ええと
私は2年間専門学校へ通って
栄養士の資格をいただいたのですが

その後国家資格の管理栄養士を受験するには
たしか栄養士として2年間働く必要があって

当時のわたしは
「めんどくさっ結婚しちゃうから別に資格なんていらないし
って感じで

取得する気なしなしだったのです

今もそのことで別に後悔はしていないのでいいのですが

これから受験しようと考えている資格は
自分が今からしようとしていることに
とても役立つと感じているのと

とても興味のある分野だということで
昨日説明会に行って決めたのです

合格率はいつもだいたい60%程度らしいです

スクーリングの授業もありますが
ほとんどはテキストを使って
自分で勉強しなくてはいけないみたい

1回で受かりたいので
来年には
受かった報告できるように
頑張りま~す



taito717 at 12:08|Permalinkその他のお仕事 

2017年08月13日

ご報告

BlogPaintじゃーん

ついにラッキーと
結婚しました

わたしはウエディングドレス
ラッキーは蝶ネクタイです

実はラッキーの蝶ネクタイは
100円ショップで本当に購入していて
いつか二人でウェディング写真を撮ろうと
考えてはいたのですが

犬さんの似顔絵も描けるという
テレビチャンピオンに出た似顔絵師(っていうのかな?)さんに
描いてもらったのです

白髪もしわも描かずにいてくれたので
若々しくて嬉しい
わりと外人ぽい顔でした

うしろに風船が浮いていて
名前も入れてもらえましたよ

似顔絵って
描き方は人それぞれのようで

この方は背景から名前の文字から
一枚のイラスト・絵画として
バランスの良い作品を描いてくれる方です

ホンモノのブライダルのウェルカムボードや
記念の際にプレゼントできる似顔絵なども
もちろんお仕事にしているので
気になる方は

こちらのサイトへ
わたしが描いてもらったのは
犬さんや猫さんもそっくりに描ける
湯澤淳二さんという方です





taito717 at 10:10|Permalinkラッキー関連 

うろ覚えに反省

170812_164835あまりにビックリしたので
写真を撮りました

新鮮なブドウを道の駅で購入しまして
ブドウジャムの作り方を検索しまして

作り方は2パターン
・種を先に取ってから煮る
・煮てからざるで濾して種をのぞく

先に取る方はとても手間がかかるので
圧力鍋で煮る方にしようっと決めて
自宅でやってみたら

たった5分の加圧なのに
プシューっと
重りのところから液体が噴出してきました

あービックリした
お砂糖、あとで入れるんだったのかな?
うろ覚えの自分に反省



taito717 at 09:59|Permalink日々の暮らし 

2017年08月06日

効率的な風船配りでした

また写真を撮っていませんでしたが

今年の夏は初めてのお祭り会場ふたつに
風船配りで呼んでいただき
昨日も行ってきました

私は時間の都合で
最初だけ手伝う予定だったのです

ちゃんとお金いただいているので
アルバイトさんと行ったのですが

地元の中学生ふたりと
大人の方一名が

ものすごく本気で
お手伝いしてくださって
すんごいスピードで
予定の200個を配り切りました

たまにこうしてお手伝いいただくことってあるのですが
男の人って

プロセスを楽しむ

よりも

成果を出す

という感じで
効率を求めちゃうのですね

この年になってもまだ
へえ~なるほどやっぱりね
なんて感じで
男女の違いを実感したりして

きっと人生終わるまで
男性のことは
理解しきれないのだろうなあと思いました

taito717 at 13:28|Permalinkバルーン関連 

リラックマの切手ですよ

170804_165659久々のリラックマネタですね
常に一緒にはいますし
新しいこともあるのに
当たり前になりすぎて
あまり書いていませんでした

リラックマの切手です
今までなかったことが不思議ですよねえ

購入しましたが
使えないだろうなあ
予備を買うと
予備の予備を買いたくなるだろうしなあ

taito717 at 13:19|Permalinkリラックマ関連 

2017年08月02日

おちんちんにキュン!

書こうかどうか
迷っていたのですが

今まさに
胸が

キュン

としているので書きます

ラッキーが手術する際
お腹の毛を
すべてきれいに剃ってもらいました

ラッキーは形は日本の犬さんっぽいのですが
毛は外国の犬さんっぽさが強く
濃い目の長めで
お腹のあたりはいつも
白い毛に覆われています

そのお腹の毛がなくなって
おちんちん周りの毛も
キレイに剃られたので

横向きで眠るラッキーには
今まで毛に覆われて見えなかった
おちんちんが
ハッキリ見えます

それがなんていうか

キュン

ってくるんです

男の子を育てたからでしょうか

フリチンで歩き回ったのはたぶん
小学校に入学したころまでで

その後
息子のおちんちんを
ほとんど見ていないので

あの頃のタイトのおちんちんと
同じくらいの大きさの
ラッキーのおちんちんが見えると

なんていうのか
愛おしいというか
守ってあげなくてはというか

母性が刺激されまくっている感じです

無防備な姿が
これほど人の心を動かすとは

術後は
なんだか甘やかしてしまって

一緒にいる時間が多いので
よりいっそうおちんちんを見る機会も多く

キュンキュンしています





taito717 at 12:44|Permalinkラッキー関連 

2017年07月30日

配って売って

写真撮るの忘れてしまったのですが

昨日は
加須のお祭りで
風船配りのお仕事を頂戴しました

ご厚意で
風船や子供向けのおもちゃなども
販売させていただき

「明日ヤオコーでペットフードが
 月に一度の2割引きなのに
 お財布空っぽ…どうしよう…」

と思っていた心配がなくなり
ちょうど1か月分の
ラッキーのごはんとおやつを購入できました

住宅地にある学校の校庭で行われるこのお祭りは
市販のものですが
消防団員による
かなり本格的な打ち上げ花火もあり
子どもたちには
花火セットのプレゼントもあります

消防車も用意されて
地元消防団の人も協力して
子どもたちが楽しめる機会を作っているのですね

打ち合わせの際に
主催者の代表の方とお話したところ

学校をつかっていることで
「どうやって実施しているのですか?」
と尋ねられることもあるそうで

やはり
教師というのは
事なかれ主義の公務員が多いですから
ほとんどの学校では
結局のところ実施にまで至らないのだとか

このお祭りは8回目と言うことですが
毎回ご近所に
花火やお囃子
子どもたちの声などの騒音について
お知らせして協力いただいているとのことでした

住宅地のために
自分の家ではできない
打ち上げ花火を見ることができて

焼きそばやフランクフルト、綿菓子などの定番屋台と
輪投げなども実施してくれて
お祭り気分で遊ぶことができて

ご近所の子どもたちにとっては
とても楽しいのではないかと思います

雨の心配から
花火を早めるなど
主催者様の適切な判断のおかげで
早めに終了した後に
雨が降り出しました

来年も呼んでもらえるといいなあ










taito717 at 15:36|Permalinkバルーン関連 

2017年07月26日

新車の感想

170726_154628儲かってしょうがないので
節税のために
新車を購入しました

うそです

トヨタのエアバッグリコールで
交換してもらっている間に
使わせてもらった代車です

ナッツ号は毎年車検なので
毎年軽自動車を代車で借りているのですが
トヨタのちっちゃい車と
ダイハツの軽自動車
乗った感じはあんまり変わりませんでした

荷物入れも同じくらいです

今の軽自動車は
天井も高くて車内が広く
わたしのような大きな女性が乗っても
あまり圧迫感もないですし

高速道路でも乗れば
力が違うのかもしれませんが

高速道路でどこかへ行ったら
道の駅で野菜いっぱい買ってくるから
この荷物入れじゃちっちゃいし

このサイズの
軽じゃない自動車を買うメリットって
なんだろう

外国車のデザインが好き
みたいなこだわり以外は
あんまりメリットないのかもと思いました

taito717 at 16:10|Permalink日々の暮らし 

2017年07月25日

ちょっと置きにご注意!!

170724_221454来てくださる皆様の
お役立ち情報を

と今年ははじめから
張り切っていたのに
イマイチできていないです

皆さま
メガネをちょっと置くとき
こんなふうに置いていませんか?

私はずっとこの方向で置いていました

…が間違いなんですこの方向




170724_221427メガネが傷みにくい置き方は
こちらです

裏返しというか
ひっくり返しというか
上下逆というか
アップサイドダウンというか

…まあ不自然な方です

メガネを買ったときに
メガネ屋さんと雑談していて
教えてもらったのですが

ご紹介するのを忘れていました

…しってました??

taito717 at 08:50|Permalinkお役立ち 

2017年07月18日

今さらですが

170717_165938太登の21歳のお誕生日でした

今年は
思い切り時間があったので
好きなことを
好きなようにできました

こちらのバナーはダイソーのモノ
これが100円なんて



170717_165837ケーキの文字キャンドルも
こんなに入って
100円

ありがたいことです

彼が小さい頃は
なんだかいつも時間がなくて
バタバタしていて

ケーキだけはどうしたってでも
毎年作ったけど
こんなことしてあげられなかったなあ

もっと余裕を持って仕事できなかったのだろうか
息子のお誕生日くらい休めなかったのだろうか

なあんて考えてしまいました

まあできなかったんだから
仕方ないですけどね

taito717 at 08:26|Permalink日々の暮らし 

2017年07月06日

ごみ屋敷?

170705_175006ラッキーが
ウッドデッキの下に入って

まだ湿っている土で
包帯を濡らしてしまわないように

屋外に置けて
重くて
ふさげるものを
総動員しました

あと少しの辛抱だから
頑張ろうね


taito717 at 05:32|Permalinkラッキー関連 

2017年07月04日

双子ちゃん

170703_210450お仕事で通る田舎道に
土日だけ開店する
農産物直売所があります

なすなんて
こんなに入って100円

双子ちゃんや曲がったなす
皮に傷みたいのがあるなすなど

きっと
通常に出荷できないものなのでしょうね
キュウリもいっぱい入って100円でした
青じそなんて大きめのレジ袋いっぱい入って
なんと70円
松の実がないのでくるみと
オリーブオイルと塩と一緒に
ジェノベーゼもどきのシソベーゼを作りました

お豆腐によく合うシソベーゼは
ジャムの空き瓶3つ分できたから
クルミとオイル代いれても
1瓶150円くらいかな?

どうしてわたし
こんなに「お得」が好きなんだろう

しかもちっちゃい金額の

170703_211450双子ちゃんたちも
切ってしまえば
普通のなすですよね

野菜って案外
生で冷凍できるんです

我が家は二人家族ですが
たぶん4人家族くらいの量を
いつも作っています

これだけなすがあれば
3回分は冷凍して
残りの四分の一を使います

今回はなすとひき肉の
ハヤシライスみたいなのにしました
なんと1回分のなすは25円

ということは1食分にしたら…
あらなんだか
保険のセールスとか
サプリメントのテレビ通販みたいになってきました

ありがとう
週末販売してくれる農家さん

そうそう今日は
バルーナッツのお隣さんからも
ご実家で作られているという
採りたて新鮮野菜をいただき
とても嬉しかったです

引き寄せてますねえ
野菜

taito717 at 13:44|Permalink日々の暮らし 

2017年06月30日

やっぱり好きだな

170627_080443平日の朝なのですが
ありがたいことに
はじめての会場さまでの

企業様の株主総会に
バルーン装飾をご注文いただきました

車で1時間ほどのホテルさんなのですが
お問い合わせの電話で
「インターネットで探したのですが
とおっしゃっていて

わたしは
「いやいや、前にわたし、営業にうかがってますよ」と
言いたかったですがやめました

やはり必要なタイミングでないと
営業しても忘れられてしまうのですね

170627_081206バルーン装飾って
やっぱりちょっと古臭いのか
結婚披露宴では
めっきりご注文が減っていたので

久々に装飾できて
「やっぱりキレイだなあ」と
とても楽しくお仕事しました

時間の見積もりも
ちょうどピッタリ終わる感じで
いつもながら不思議だなあと感じました

ラッキーの留守番が
6時間くらいになってしまうので
とても心配でしたが
包帯してもらって
エリザベスカラーつけてたので
大丈夫でした

良かった良かった




taito717 at 15:23|PermalinkTrackBack(0)バルーン関連 

もう大丈夫だよ

170625_163422エリザベスカラーをして
お座りしているラッキーです

快方に向かったら書こうと思っていました

息子の入院のときもそうでしたが
「クローン病の検査をしておいた方がいいですね」
と言われたとき

若い男性に多い難病とは聞いていたのですが
良く知りたいなと思って
ネットで調べちゃったのです

すると
発症する年齢や男性に多いことなど

息子に当てはまるじゃん



170628_181845
と思って不安で心配になりました
それで
はっと気づいたのは

悪いことも考えていたら引き寄せちゃうっていうこと
それで慌てて
考えることをやめました
検査の結果息子はクローン病ではありませんでした

だから
ラッキーに腫瘍がみつかって
検査したら悪性腫瘍だったとき
先生から丁寧な説明を受けたので

それ以上
調べるのはやめようと思いました


170628_060745
幸い
いつも行ってお世話になっている
みつば動物病院さまで
いつもの先生が手術もしてくださるので
この安心感に集中しようと決めました

手術後
ラッキーさんは外犬なので
最初はマットを敷いたうえで寝てくれたのですが
やはり気づいたら
好きな場所へ移動してしまい

エリザベスカラーのおかげで
傷口をなめられないと悟ると

器用に後ろ足で
いつも耳の後ろを掻くみたいに
わき腹を
掻き始めました

慌てて先生の所へ連れていくと
キレイに消毒して
ガーゼと包帯でガードしてくれました

それが2枚目の写真
さらしを巻いたやくざみたいでしょう?

この包帯がとても丈夫で
ラッキーが傷口を掻き始めて
「ダメよ」とやめさせるくらいの間なら
びくともしないので
とても助かりました

立った状態で
上手に3本足でバランスを取り

ヨガですかっ

っていうようなポーズで
お腹を掻くのですが
どんどん上手になって
今包帯がなかったら
わき腹じゃなくて
傷口直撃です

雨が降ると
3つめの写真のように
広くマットを敷いた屋根の下か
犬小屋にいるので
目が届いて安心ですが

降っていないと
エリザベスカラーで
土を掘るようにしてまでも
どうにか
ウッドデッキの下に行きたがるので
目が届かず

まあ
ラッキーに関しては
身近な人は知っていて
そうではない人には知る由もない

いくつかの秘密があるので
ここには書けないことも多いのですが

今日
包帯を替えてもらって
検査結果が出たものを見せてもらって
説明してもらったら

悪い部分は取り除かれて
ステージも高くはなかったので
もう大丈夫だと思います

やっぱり
心配しすぎなくて良かったと思いました

そうそう
悪性腫瘍とわかってからは
わたし

たまたまライターのお仕事の方で
レイキヒーリングを本で学んでたので
毎日レイキヒーリングしてみたのです

「効くような気がする」という
これもまた
良くない結果を引き寄せないための
おまじないのようなものだとしても

お医者様でもない自分が
ラッキーにしてあげられることがあるだけで
やっぱり安心材料にはなると思いました




taito717 at 15:09|Permalinkラッキー関連 

2017年06月22日

夏かぜ

歳をとると
あんまり風邪ひかなくなるなあ

この冬もとくに
大きな風邪はひかなかったなあ

と思ってぼんやり生きていたら

ものすごいしつこい夏かぜをひいてしまい

毎日微熱でぼんやり暮らしています
睡魔をおんぶしている感じです

ちょっと今日中にするべきことを
やっておこうと思うと
あれもこれもでてきて

結局ゆっくり眠るってできないし
週末から来週はじめは

ラッキーとわたしにとって
ちょっとした大きなことと

はじめての会場での
大きなお仕事をひとりで作業という
深夜か早朝かという時間から
スタートすることなど

予想外のことも次々起きていて

こういうことって
お仕事している人みんなあるんだろうと思いますが

都会でバリバリ働く優秀な人は
いつもいつも
そんなふうだからきっと

電車に飛び込みたくなっちゃうのだろうなあ

もっと世の中優しくゆっくりになって
誰かと代わってあげたり
待てるものは待ってあげたり

できたらいいですよね

わたしは
「病気のときに休めるようにする」
ということを

ずっとどうにかしようとしていて
結局できなかったなあ

人生あと何年働かなくちゃいけないんだろう
あんまり年金ももらえないだろうから
ずうっとなのかな

もう充分っていうところで
痛くもかゆくもない感じで
眠るように死にたいな

早く安楽死を認める法律を
つくらないと
医療費だって大変だろうに

どうしてみんな
見て見ぬふりしてるんだろう








taito717 at 15:55|Permalink日々の暮らし 

2017年06月11日

麦秋を爆走

170610_161845やっぱり
映らなかったですね

麦畑の中
リードの先には
ラッキーが

「いえ~

って感じで
疾走しているんですよ

迷路みたいで楽しいのかな


決して
麦は倒れたりせず

隙間を走っているので
どうか
今の季節の
ラッキーのお楽しみとして
ご容赦ください

taito717 at 12:31|Permalinkラッキー関連 

なかなかできないこと

バルーン&生花ラッピング後9年間ずっと
ヘアカットをしてくれた
美容室の店長様が
寿退社するとのことで

最後の日になる今日
バルーン&生花のアレンジを
ご注文いただきました

もう二度と会わないかもしれない人に
こういうことができるって
すごいなと思います


知り合いの経営者さまなのですが
マメに女性を喜ばせる方だなあと
いつも思います



taito717 at 08:11|Permalinkバルーン関連 

2017年06月05日

こうなるのかな

170605_071258はらわり?フッカツ?

なんて読むのかわかりませんが
「こんなふうに
  バキバキに割りたいんだよねえ


息子が楽しそうに読んでいた雑誌です

中にはマッチョがいっぱい載っているのですが
ちょっと行き過ぎな感じが

カードマジックも
何年もしつこくやって
できるようになった息子なので
数年後にはこんなお腹になるのかなあ

息子はものすごい童顔で
たぶん
「中学生です」って言っても
「大人っぽい3年生だろう」って信じてもらえて
「高校生です」って言ったら
誰もが疑わないと思うのですが

童顔のまま
身体がマッチョだったらちょっと怖いかも

taito717 at 08:23|Permalink日々の暮らし 

2017年06月04日

パールみたい

170604_074801風船のお仕事
激減してからずいぶん経ちますが

やっぱり
キレイだなあ
風船好きだなあと
思ったので写真を撮りました

今日は
車の中は暑くても
外はさわやかな風が吹いていて

室内は
熱くも寒くもなくてちょうど良い気温

毎日こんな日ならいいのになあ


taito717 at 14:38|Permalinkバルーン関連 

2017年06月01日

事後報告息子のお姫様だっこ

暑い日が続き

とくに人に会わない予定の日は
頭のおかしなおばあちゃん的な服装で
すごしています

さて
昨年は

春のインフルエンザに
冬の入院と

どちらも感染症ではあったものの
これまでにない
ひどい目に遭った息子ですが

今は胃炎を患っています

わたしがどーーーーーーーーーーーんなに
どおおおおおおおおおおんなに

「運動不足過ぎだよ

と注意しても
ゴロゴロしていたのに

さすがに
抵抗力なさすぎで
身体弱すぎと気づいたのか

ゴールドジムという
マッチョさんたちがたくさんいる
スポーツジムに入会しました

もう
赤ちゃんのときから

ずーーーーーーーーーーっとそうなんだけど

「おいで~絵本読んであげる
なあんて
わたしが
絵本開いたって

ぜんっぜん絵本見ないでよそ見してるし

なのに
気が向いたら
字も読めないくせに
ひとりでその絵本めくってたりして

「ほらほら~積み木で遊ぼう
なあんて
ごく稀にですが
遊びに誘っても

ぜんっぜん積み木でなんて遊ばなくて
違うことはじめる感じで

でも自分が積み木したくなったら
もう
ずーーーーーーーーーーーっと積み木ばっかり
ひとりで積み上げるみたいな

そういう人なので

「抵抗力つけるために
 すこしは運動しなさい

なんてことをわたしが言ってたから
ゴロゴロしてたのでしょうね

諦めて放置していたら

いきなり

ゴールドジムに入会したって
事後報告

なんでも事後報告

高校生のときの彼女は
わたしの知らないときに家に入ってたし
彼女がいることすら知らなくて
ものすごくびっくりしたし

なんでも事後報告

アルバイトのことも
いろいろやっても

ずいぶん後に
事後報告

中学生の頃の
部活の様子を

20歳近くなってから
詳しく報告

息子が行きたがってた公立高校
落ちたとき

わたし
「今まで『お勉強しなさい』って言わなくてごめんね
って泣いたけど

言ったらぜったいに
ぜーーーーーーーーーーーったいに
お勉強しない人だった

謝らなくても良かったんだった

まあ
そんなわけで

事後報告ですし
自分でいっぱい稼いでるので

べつにわたしに負担がかかるわけでもないので
いいのですが

もし続いたら
いつかはマッチョになるわけで

わたしが倒れたときに
救急隊員が

「重くて持てない」ってなっても

息子がお姫様だっこしてくれる可能性が出たので

楽しみにしたいと思います




taito717 at 16:29|Permalink日々の暮らし 

2017年05月25日

ホンモノがいました!

170525_1048395月20日にオープンした
ふっかちゃんミュージアムに行ってきました

まさかの
ホンモノふっかちゃんがお出迎え

すっごいかっわいい
嬉しすぎる

ミュージアムは
ふっかちゃんのぬいぐるみを中心に
グッズ販売というかんじ

ミュージアムなんだから
もうちょっと展示物など欲しかったなあ


BlogPaintふっかちゃんの
アテンドさんは

ふっかちゃん風の衣装を着た
可愛らしい女性です

雨降りの平日だったので
あまり人もいなくて

それでもやはり
ふっかちゃんにはいつも誰かが
はりついているという感じでした

可愛いなあ
ふっかちゃん



taito717 at 16:54|Permalink日々の暮らし 

2017年05月22日

無料でお得なのになあ

170521_122201聴きたい講演会があり
運良くこの日は
お仕事もなかったので

一日中楽しんできました

群馬県庁のすぐ前にある
群馬会館という建物だったので

昼休みに
群馬県庁を見学

まずは石でできたぐんまちゃんがお出迎え
可愛いですねえ




170521_122339暑い日だったので
立派な建物に入って
エアコンが効いていて
ほっとしました

こちらは
県庁正面から入ったところの
ぐんまちゃん

ベストに蝶ネクタイ
初期のぐんまちゃんですね
なんともいえない
昭和感がいいですね

しんきんのマスコット的な雰囲気が




170521_122850こちらは
32階展望台にいた
ぐんまちゃん

最近のデザインですね


170521_123021素晴らしい景色を
眺めることができて
涼しくて
快適なのに

日曜日なのに
ほとんど人はいなくて
ガラガラでした


170521_123925これは
ぬいぐるみの
ぐんまちゃんです

日曜日なのに
ぐんまちゃんグッズ売り場で
買い物もできましたし

実際に乗れる大きさの
群馬県ジオラマもあって
群馬って山だらけなんだなあと実感もできました

県庁ってどこもこんなに
日曜日までサービスしてるのかな?

そういえば
長らく埼玉県に住んでるけれど
県庁って行ったことないです

宮城に住んでる時も神奈川に住んでる時も
栃木に住んでる時も

行ったことないな

住んだこともない
群馬県庁には行ったんだな

人生って面白いですね

taito717 at 11:06|Permalink日々の暮らし 

2017年05月18日

お花ですよ

170517_221543有言実行ですよ

こちらは先日
商品のご紹介にうかがった
お客様の近くの
道の駅で購入した

ユリです(なんと298円)

とても良い香り
アイビーのアイちゃんに
一部こちらに来てもらったので
お花がちょっとでも
グリーンがあるのでみすぼらしくない感じです

開運できているかなあ
玄関が良い香りなんだから
ぜったいにいいことありそうですよねえ

taito717 at 15:25|Permalink日々の暮らし 

2017年05月14日

なにが欲しくて応募したのかなあ

170514_143659ビン入りの
こだわりマヨネーズが当たりました

たぶんこれは
2等で
たまたまイースター前の
キューピーとスーパーマーケットの
キャンペーンだったと思うのですが

なにが欲しくて応募したのか
思い出せません

わたしの脳のキャパは
ますます小さく狭く浅く薄くなっていくようです………

taito717 at 14:54|Permalink日々の暮らし 

お水が大切

170513_093925お仕事の約束まで
少々時間があったので

予定通りの道の駅野菜直売所のあとに
お花や植物を売っているハウスに入ってみました

すると
なんと偶然
一角に盆栽が

ちっちゃい盆栽がいっぱい
これはサクランボがなっているんですよ
こんなにちっちゃい木にですよ




170513_093951つつじも咲いていて
こんなにちっちゃいのに
なんて健気

小さなころから
ミニチュアが好きなので
夢中で写真を撮っていたところ




170513_100318盆栽屋さんがちょうどいらして

いろいろとお話がきけました
(初心者のうちは枯らしてしまうこともあるので
  安いものがいいですよと教えてくれました

観葉植物より手間はかかるけれど
四季が楽しめるというのが
盆栽なのですね

そして
こちらが新しい家族
こんなにちっちゃいのに
紅葉するのですって

taito717 at 14:49|Permalink日々の暮らし