お願いの理由疑問だらけ

2021年03月06日

カエルって!

IMG_0419ラッキーくん
最近お散歩から帰ると
木の近くに行き
足を踏ん張るので

木につないでおくと
あちこち掘りまくります

わたしはこれを
お兄ちゃん(息子)のお手伝い
だと思っていました

アメリカ暮らしの作家さんが
飼い犬について書いたエッセイの中で
引っ越しのときに犬が
足元をうろうろして
足手まといだって怒ったら
アメリカ人の旦那様に
「犬は人間の役に立ちたいんだよ。手伝っているつもりなんだ」

IMG_0420
って言われた話を
素敵だなー
って思っていたので

このところ
24歳の若者が背負うには
背負いきれない量の
いろんなものを背負っている
息子がすこしでも
楽になるように
埋蔵金を探しているのかなー
ラッキーも頑張って稼ぐんだ
お兄ちゃんのお手伝いだねー
と擬人化してたんです

木の周辺穴だらけですが
金塊はみつからず


IMG_0426今日も収穫なしで
がっかりの顔

いいんだよラッキー
がっかりしないで

と思ってたら昨日ラジオで
「今日は啓蟄(けいちつ)です。
 土の中から冬眠していた
 カエルや虫が顔を出す日なんです」

って

カエルって冬眠するの
そんなに長生きなの

カエルはたーーーくさんいる地域だから
まさかラッキーくん
お兄ちゃんのお手伝い
じゃなくって
カエルが出てくるお手伝い
してたの

taito717 at 16:31│ │ラッキー関連 
お願いの理由疑問だらけ