日本ですとFMは車の中で聞く事が多かったですが、それ以外では聴く事はありませんでした。

台湾に来てからは家の中で聴く事が多くなりました。車が無いのもありますが、他に理由は2つあります。

①DJの声が男女問わず綺麗だから
②台湾(他国も)の曲がたくさん聴ける

①に関しては日本でもそうですが、DJの声って心地いいですよね。台湾でも一緒です。とにかくできるだけ耳に中国語を入れたいので、よく聞くようにしています。テレビだと中国語がわからなくても、映像と字幕がある程度補完してしまいますからね。

②は台湾の歌手以外にも洋楽はもちろん、日本、韓国の曲もよく耳にします。台湾人はどうもスローな曲の方が人気あるようです。FMで聞くにはスローな曲が多いのはBGMとしていいかもしれません。昼間は眠くなりますが笑。

余談ですが、台湾人とカラオケに行けばわかりますが彼等はバラードをよく唱ってます。ここだけの話、眠くなりますよ笑。

しかし外国人にとって、中国語のバラードはカラオケの練習にもってこいです!早い曲は口が追い着きませんから笑。

個人的に思うのですがDJのトーク、宣伝、曲すべて聞く力をつけるのにはいい勉強道具だと思います。

そこで今回はパソコン、スマホを使って台湾のFMを聞く方法をご紹介します。

まずは台北駐日経済文化代表処のサイトに、インターネットで番組を聴く事ができる台湾のFM局のリンクが紹介されています。

■インターネットで番組を聴く事ができる台湾のFM局
※台北駐日経済文化代表処サイト内にあるページ(外部リンク)
http://www.taiwanembassy.org/ct.aspxItem=48860&ctNode=3591&mp=202

自分がよく聞くのはこちらの2つ。
■Pop Radio FM91.7(外部リンク)
   http://www.pop917.com
■Hit FM(外部リンク)
   http://www.hitoradio.com

上記サイトにある「線上收聽」から聴く事ができます。

注意事項としては、MacやFirefox使用者はMicrosoftのSilverlightを入れておく必要があります。

実はこの2局共、同じサーバーから配信されているので、各サイトから入らなくてもこちらからで大丈夫です。

■HiNet hitchannel 廣播(外部リンク)
  http://hichannel.hinet.net/radio/index.do

パソコンで見るとわかりますが、他の局も表示されるのでこのサイトをお気に入りに入れておくと便利です。

あと、スマホで聞く方法ですが今回ご紹介した2局はそれぞれアプリがリリースされています。

どちらも無料アプリですが、とても使いやすいです。こちらのアプリ、DJの紹介や番組表の他にDJとユーザーがチャットができる場所があり、生の中国語のやり取りが見れます。

popradio

※アプリ使用時は3Gや4Gで使うと通信や電池の容量を気にしなければいけませんのでご注意下さい。ちなみに日本でも問題なく聴ける事を確認しています。その他の国は未確認です。

iOSはこちらから。



Android
はこちらから。 

■Hit Fm APP
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.olis.hitofm
■917 POP Radio APP
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.olis.popradio

ぜひ一度お試し下さい。

■お知らせ
新ブログにて、更新中です。
台湾のことはもちろん、中国語やHSK受験体験談、台湾留学に関してのお悩み相談記事も書いています。

フクローブログ

スポンサーリンク