自分は現在iPhoneを使用しています。デフォルトの天気アプリがお気に入りです。
台湾天気アプリ07
視覚的にもわかりやすいですよね。
台湾天気アプリ05
1時間毎の天気や週間天気も1画面で表示され本当に見やすいですね。天気予報が当たる当たらないは別として。

個人的にこの滞在で感じた事は晴れの予報で雨が降った事もありますが、どちらかと言うと雨の予報でも結局降らなかった事が多いような気がします。

iPhoneの天気アプリの的中率はどうでしょうか。個人的にはまあまあ当たるかなと思います。

ではAndroidの人達はどんなアプリを使っているのか?台湾に来た当初、色んな人に聞きました。台湾人や既に台湾で生活している日本人にも。

そうすると大体の人がこちらの「生活氣象」というアプリを使っていました。


台湾製のお天気アプリです。※Androidの方は「生活氣象」で検索してみて下さい。

起動すると現在地の天気予報を表示します。画面はこんな感じです。
台湾天気アプリ01
3時間毎の表示です。

週間予報や気温の変化も確認できます。
台湾天気アプリ02
台湾天気アプリ03
他の地域を見たい場合は下の画面にある「+」ボタンをタップして追加していきます。
台湾天気アプリ04
追加するとこんな感じです。
台湾天気アプリ06
実は上にある各アプリの天気予報は本日の昼間にキャプチャーしています。

本日に関してはiPhoneの天気アプリが正しかったですね。ただ逆の場合もあるんです(笑)。「生活氣象」も結構当たります。ですので現在は二刀流です。iPhoneの方は二刀流がおすすめです。

スポンサーリンク