2011年07月29日

我今天看過、吉卜力的新的電影『コクリコ坂から』
我覺得這是電影真的很好看!!

img_1496969_62606704_0


我真的好感動了
我眼涙出來了
看過以後我真的幸福了

這個電影的導演是宮崎駿的孩子
所以我本來沒有期待
不過真的好看了!

這個電影跟到現在為止的吉卜力的電影感覺不一樣
我覺得宮崎駿的孩子成功做了吉卜力的電影新的種類

這個電影的時代是大概日本1960年代
我覺得那時代的日本最好
因為那時代的日本女生真的很好了
性格很好,真的温柔
我憧憬

如果可以的話我想生出那個時代的日本

我覺得這個電影是大人的電影
也許小孩子不會理解這個電影

我今天真的心情好
因為看了這個電影了

大家如果有機會的話請看一下



taiwan2007 at 00:40コメント(0)トラックバック(0)日記映画 

2011年02月17日

いまさらですが...

長らくブログ放置状態でしたが
またちょくちょく更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

最近嬉しかったことは

アジアカップ日本優勝です!
最高でした。

日本のサッカーは確実に強くなってますよね☆

taiwan2007 at 19:24コメント(0)トラックバック(0)日記 

2010年10月25日

本当に中国人の傲慢さが許せません。
こういうのあまりブログでは書きたくないんですがあえてもう書きます。

経済大国となり他国への影響力が増すと
なんでも圧力で思い通りになると思っているのでしょうか。

このニュース
「中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101025/chn1010251950003-n1.htm

台湾人は偉いです。
馬英久総統になりかなり大陸よりになってしまいましたが、
それでも東アジアで唯一中国に対してはっきりNOといえるではないでしょうか

> 江氏は、「あなたたちは中国人だろう」などと大声で詰め寄ったが、
> 陳氏は「私は台湾人だ」と述べ、芸術活動に政治を持ち込まないよう反論した。

僕も「あなたたちは中国人だろう」といわれたら「私は日本人だ」と答えます。
人間のアイデンティティってなんなんでしょうね

少なくとも思ってもないことを強要させられることではありません。

> 台湾関係筋によると、中国側は、沖縄・尖閣諸島の領有権問題も持ち出し、
> 中台の映画関係者が連帯してグリーンカーペットを歩く“ミニ反日デモ”まで提起したという。
> 台湾側はすべて拒否

本当に日本や他の東アジアは協力して中国と対峙するべきです。

台湾を独立に導くべきです。

台湾が独立あきらめて大陸に同化などしたら
もう東アジアに未来はないですね。

taiwan2007 at 21:59コメント(5)トラックバック(0)台湾 

2010年09月20日

猫会議に遭遇

20 0 49 40

何匹いるでしょう。

答えは続きで続きを読む

taiwan2007 at 00:56コメント(0)トラックバック(0)日記 

2010年09月19日

iphoneで台湾郵便番号を検索できる無料アプリを紹介します。

App Store にて「taiwan zip」で検索すると
台湾郵便番号アプリが検索されます。

19 2 01 34

「五碼達人Free」を紹介
「我愛5碼免費版」も同じようなものです。こっちの方がアイコンが台湾郵便ポストで好みですが、フリー版だからかアイコンにFREEと書いてたり、アプリに広告が表示されたりうっとおしいです。アプリのデザインもすっきりでいいんですけどね。
有料版だと出ないんでしょう。

・五碼達人Free
19 2 00 4819 1 56 24
市と区を選択して右上の虫眼鏡ボタンで検索。

19 1 56 33
該当の街、路を選択

19 1 57 0019 1 57 09
上部分に中国語で下の部分に英語で住所が表示されます。
上の部分で番地や番号を入れると下の英表記部分にも反映されます。
ちなみに一番下の「剪貼簿」ボタンはクリップボードに住所をコピーします。
メモ帳などにペーストできます。

下の部分のメールの切手絵の部分をクリックするとメールで住所の送信が可能
19 1 57 19


一番下のバー部分の地図という部分をクリックすると住所場所をgoogleマップで表示してくれます。便利
19 2 00 37

中国語でなんですが、一番下のバー部分の一番右の「i」をクリックすると注意事項とともに台湾での手紙の書き方などが表示されます。使えます。
19 1 56 52

taiwan2007 at 02:12コメント(0)トラックバック(0)台湾 
iphoneを購入したのでiphoneで 中国語 繁体字 が使えるかチェック
本当はXperiaが欲しかったんですけど、高すぎるよドコモさん

DSCN3170


結論は使えます。入力問題なし。
システム表示も繁体字に対応

紹介する必要も無いと思いますがお約束で 

入力方法は5パターンあります。


19 0 46 40
手書き

19 0 46 49
ピン音

19 0 46 59
注音

19 0 47 08
倉頡輸入法

19 0 47 16
筆画入力

ipadは早く繁体字対応してくれないかなぁ
SONYさんお願いだから早くAndroidタブレット出して下さい。
いち早く出して欲しかった
SamsungのGALAXY Tablに先こされてるし。。。
東芝のFOLIO 100はちょっとだめだ、ユーザーを判ってないなぁ
これじゃあ日本企業は韓国企業に勝てないですよ。。。(泣)
SONYデザインのAndroid端末ならFlashが使えないipadから即乗換えなのに。

taiwan2007 at 00:34コメント(0)トラックバック(0)台湾 

2010年07月21日

教えていただいた情報を元に「iAcces HD」を探して見ました。

App Store からは直接検索できない模様

ネットで探しました。
http://www.iacces.com/w/home.html

1ライセンスがアメリカドルで14.99ドル
現在のレート87.15換算で1306円でした。
カード使えるのですぐ落とせます。

う〜ん。
繁体字入力に迫られているわけではないため
今回は見送ることに決定。

むしろ買っても今の生活では使いどころなしとなりそうな予感

アップルが早く標準対応してくれることを願います。


taiwan2007 at 00:35コメント(7)トラックバック(0)ipad台湾 
せっかく購入したipad、2yearのyahooBBpoint無料使用券もあるし
マックとかでがんがん使いたい。

ということで持ち運ぶためのバックを購入。

ipad自体B5サイズなのでその辺に売ってるショルダーバックでも全然普通にいい感じで入ります。

PORTERのフリースタイルなんて超いい感じなはずです。
_SS360_

最初はこれ狙ってましたがお値段16000円超え。。。
さすがPORTER
こんな高いバックは買うのは躊躇します。

台湾にいればPORTER INTERNATIONALで同じようなの買っちゃうことでしょう。
PORTER INTERNATIONALをまがい物呼ばわりする人もいますが、
僕はPORTER INTERNATIONALはPORTER INTERNATIONALとして評価してます。
実際使ったんですけど品質全然いいですよ。
ライセンス問題でもめてるわけでもなくまがい物と呼べるような法的根拠もないし。
ただ吉田かばんと間違えちゃうようなことがあると問題なので
別物ということだけはここでも宣伝しときます。
細かいことは抜きでPORTER INTERNATIONALは
TAIWAN製品として優れていると個人的に思います。

porter-i

これなんてかなりよさげです。
でもここは日本なので買えません。

ということでもっと安くて手軽なバックを探しました。
まぁデパートに行けばB5サイズの安いショルダーバックはいくらでもあります。

しかしある程度のクオリティは欲しい。
結局行き着いたのは。。。ユニクロ

DSCN2595


DSCN2596

1,980円
このクオリティでこのお値段はさすがユニクロです。
超シンプルなデザインはユニクロ色全快です。

最近流行のデコクロしてみるのもいいかもです。

もちろんデザイン質感ともにPOTERにはまったく及びませんが。。。
迷ってるならとりあえずつなぎにも最適

taiwan2007 at 00:05コメント(0)トラックバック(0)日記ipad 

2010年07月17日

original

才開始,宮崎駿的新電影

我很期待了,我去看了

還是他的電影很好看,很好玩
沒有背叛期待

這電影有感動
大家都一定要看


我介紹他的一部電影
台灣人也大家都看宮崎駿的電影
不過台灣人的話應該知道的人很小的事
「魯邦三世:(上下)里奧斯特羅城」
這是也導演是宮崎駿
日本的話很有名

還沒看的話イ尓們應該一定看
這電影也很好看,很好玩,有感動

20070201-LUPIN8_2
這次的魯邦三世偸最大的東西

※宮崎駿導演的電影的魯邦三世只有(上下)里奧斯特羅城

taiwan2007 at 01:11コメント(0)トラックバック(0)お勧め映画 

2010年06月30日

アップルいわく魔法のようなデバイス購入。

ipad

魔法のようかどうかは別として確かに触ってるだけで楽しい。
やっぱり指でぐりんぐりんいろいろ動かせるのは単純におもしろい。

外出先でもこういうデバイスで電子書籍が読まれるライフスタイルの変化をもたらしたというのはやっぱ凄い。
ほんとに定着するかはこれからですけどね
電子書籍もこれを機に安くなりそうだし楽しみです。

何年か前から電子書籍のデバイスはあったけど
なかなかライフスタイルを変えるまでの変革はもらたされなかったですから
今のアップルのブランド力はやっぱ凄い。

話は変わって個人的に一番気になるのが中国語、繁体字が使えるか

まぁ世界共通デバイスですから使えて当然でしょうと思ってたんですけど。。。

なんと2010年7月1日現在繁体字の入力がデフォルトではできません。
ただし簡体字は入力可能、ピンインと手書き入力対応。
手書きの精度も相当いいです。
ipad4ipad5

ipadって台湾や香港の繁体字圏でまだ発売してないのかなぁ??
まぁそのうちソフトウェアアップデートとかで繁体字入力にも対応してくれるでしょう。

システム表示も中国語簡体字には対応してます。 繁体字のサイト表示は問題ないです。
ipad2ipad3


ということで現状ipadで繁体字でメールとか書けない。。。残念
まぁでも近い将来対応されるかな

※iAcces HD にて繁体字入力が可能らしい。後日試してみてUPします。(みくさん提供情報)

taiwan2007 at 23:39コメント(4)トラックバック(0)台湾ipad 
最新記事
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ