2006年11月01日

新Blogのお知らせです。

どうもどうも。
お久しぶりです。
台湾小姐です。

実は今台湾小姐は日本に居ます。
半年ほど前に日本に引っ越して来たのですー
これが原因で、
台湾ネタがなくなり・・・・
ブログの更新が出来なくなりました。

そこで、
新しいブログを作成しました。
内容はこちらとだいぶ違いますが、
台湾料理の作り方や、台湾と日本の違いなどを載せるつもりです。
(ひとり言も多いかもしれませんが。。)
台湾、台湾料理、北京語、台湾語に興味のある方、
よかったら遊びに来てくださいね
みゅ太郎の日々



taiwan_master at 11:13|PermalinkComments(5)TrackBack(0)weblog 

2006年03月28日

成都燈籠吃到飽川味食府4

久々の更新でーす
ちょっと前にお友達から翻訳のバイトをいただいて、
久しぶりに仕事をしました。
かなりハードの2週間でした

やっと仕事が終わったのもあって、
お祝いに(?)食べ放題の店へ行ってきました
成都燈籠吃到飽川味食府
四川料理の食べ放題の店です。
注文してから一品一品作ってくれるのは嬉しいですね
注文した料理の数々です。
クリックすると大きい画像が出てきますよ)
ちょうちん














注文したものがあまりにも多いので、
まとめてUPしてみました
写真に載っているほか、あと2,3品は写真を撮らなかったです。
女性3人で10何品食べましたよ
はぁ〜お腹いっぱいでちゅー
とても満足でした。

中で一番美味しかったのは、
写真の右下にあるナスが入っている料理と思います。
味がちゃんとナスの中まで浸み込んでて、
Goodでしたよ
あともう一つ写真は撮らなかったけど、
とてもまいう〜〜〜のがありました。
「拔絲地瓜」
大学芋なんですけどね
揚げたてで、
氷水と一緒に運ばれてきますが、
熱いうちに芋を氷水に浸かってから食べてくださいね。
じゃないと、芋が水あめで全体固まってしまい、
超巨大大学芋になるのです。
これは芋がとてもホクホクしてて、
外の水あめは甘くて、最高でした
ちなみにこの料理だけは食べ放題メニューの中に入っていません。
別注文でした。ずるいですよね。。。。



成都燈籠吃到飽川味食府
台北市八路四段22號
(02)27624702
確かに平日夜、金土日昼夜NT$390かな
     平日のお昼はもう少し安いはずです




人気Blogランキング今日もよろしく



taiwan_master at 18:46|PermalinkComments(14)TrackBack(0)グルメ 

2006年03月16日

デパ地下鉄板焼き3

台湾のデパ地下には大体フードコートがありますよね♪
安くて(屋台よりは高いが)美味しいものがたくさんずらりと並んでます。

今回はちょっと豪華に鉄板焼きのコーナーへ行ってきました
店で食べてるときと同じように、
目の前で調理してくれるのです。
この日友達と牛肉&シーフードと鶏肉&シーフードのセットを頼みました。
鉄板2












最初に出てきたのが、
写真の下のほうにあるもやしです。
鉄板焼きなのにもやし?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここはデパ地下なので、
どちらかというと庶民的なんですよね
もやしはとてもシャキシャキしてて、美味しかったですよ

それからメインディッシュを調理してくれるのですが、
「辛くしますか?」と聞かれてて、
辛く?
一般的の鉄板焼きって、
大体塩コショウを振るだけだと思ってましたけど、
何か違いますね。。。
とりあえず「辛くないようにお願いします」と言ったら、
こんなのが出てきました
鉄板3






とても台湾料理っぽい(中華っぽい?)ものの出来上がり〜
サーロインの肉をニンニク、葱などで炒めてありました
まぁ、美味しかったですけどね、
想像したものとちょっと違ってましただけ
シーフードのほうもニンニク、葱などで炒めてくれました。
っていうか、
みんなニンニクが効いてます〜(笑
最後に青菜炒めも出てきて、
もうお腹がいっぱいです。
野菜、肉のほかに、
ご飯とスープが付いています。
ドリンクは飲み放題でしたよ。

この日一人およそNT$220くらいでした。
フードコートにしては、少し高めなのかもしれませんね。



人気Blogランキング今日もよろしく

taiwan_master at 04:06|PermalinkComments(14)TrackBack(0)グルメ 

2006年03月14日

呉記麻辣鍋4

もう3月だというのに、
まだまだ寒い台湾です〜。
今回は麻辣火鍋(激辛鍋)を食べてきました

この日は気温低かったし、雨降ってたし、
まさに麻辣火鍋を食べるのに最高の日ですね
今回はいつもの食べ放題の店ではなく、
京華城のすぐそばにある「呉記麻辣鍋」へ行ってきました。
創業20年くらいの麻辣火鍋老舗だそうです。
夕食の時間なので、
店内に入ると、すごい混んでいましたー
早速注文することに!
まーらー1まーらー2







まーらー3まーらー4







の写真のほか、
あと肉団子、牛の内臓類を注文しました。
最初からスープの中に入れてくれました。
スープの写真にある野菜、豆腐、鴨血(血の塊)などは
もともとスープの中に入っています。
このスープ(元から入ってる具も)はいくらでもタダで追加できます。
写真3番目の野菜は注文しなくても良かったんですね。

辛いスープのほうは、
少しドロドロしてます。
味はとても香ばしくて、美味しかったです
この店の麻辣火鍋は食べても絶対に下ることはないというそうです。
一般の店だと、辛すぎて、おなかがびっくりしてしまうことが多いですからね
辛くないほうはとてもさっぱりしてて、
辛いほうを食べてて、
少し辛いかな〜と思ったら、
こっちを食べるととても口の中を和らげてくれます。

総合的に言いますと、
とてもお腹も満足して美味しかったです
ですが、
少し高かったです。。。
二人でおよそNT$1400でした。。。


呉記麻辣鍋
台北市八路四段143號
(02)2748-0066



人気Blogランキング今日もよろしく



taiwan_master at 15:09|PermalinkComments(18)TrackBack(1)グルメ 

2006年03月09日

サボテン in 陽明山3

先日陽明山へ行った時、
花屋さんで見たとても可愛いサボテンちゃんたちでちゅ
サボテン1








さらにバージョンアップ
サボテン2











耳付きです。
やめてくれ〜




人気Blogランキング今日もよろしく



taiwan_master at 15:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)台湾 

2006年03月07日

藤原とうふ店3

先日つれづれっとのたまさんと映画を見に行ったとき、
京華城の映画館で発見しました。
映画館の隅っこに立ち尽くしている、
「藤原とうふ店」のゴミ箱
とうふ







イニシャルDとか書いてあれば、
まだ分かりますが。
なぜ藤原とうふ店!?
しかもゴミ箱なんて・・・




人気Blogランキング今日もよろしく



taiwan_master at 18:07|PermalinkComments(24)TrackBack(1)台湾 

2006年03月05日

2006陽明山花季フラワーフェスティバル5

最近の台湾は気温低いし、ずっと雨降っていました
先週の金曜日からやっと晴れてきて、
友達と台北市近郊にある陽明山へ遊んできました

山の上はやはり少し冷えますねー。
風がとても強かったです。
ちょうど今は陽明山花季の時間なので、
金曜なのに、人がいっぱい

お花で出来たフラワーフェスティバルの看板です。
花季1







キレイな花の数々。
花季2花季3












これらを見てると、
とても「もう春ですね」って感じちゃいますね
陽明山でとても有名な花時計です
花季4











その前で記念写真を撮っている人も半端ではありません
花季5











珍しい良いお天気なので、
ウェディング写真の撮影している方々もあっちこっちで見えます。
しかし、大勢の観客が見てるなかで、
幸せそうな表情を作るのは何かね〜

今年の陽明山花季は2006/2/24〜3/26までだそうです。
道は必ず混みますので、
バスのほうがお薦めです。
この日は車で行きましたが、
行きは台北市内から40分くらいでしたが、
帰りは陽明山を下りるだけで2時間くらいかかりました

MRT淡水線
     劍潭駅:バス紅5(R5)で終点下車
     士林駅:バス260で終点下車
     新北投駅:バス230で終点下車
花季バス(2/24〜3/26Only) 
  台北駅:126
  圓山駅:127
  石牌駅:128
  北投駅:129
休日Onlyバス
  109、110、111



人気Blogランキング今日もよろしく



taiwan_master at 16:51|PermalinkComments(12)TrackBack(0)台湾 
BlogPet
登録はこちら 戻る ランダム 次へ リスト
Profile
台湾小姐
食いしん坊でございますぅ。あはは♪ よろしくね♪
Recent Comments
Recent TrackBacks
お茶の効能ヾ(⌒∇⌒)ノ (ココロもカラダもハッピーに☆慌てん坊princessのアジアな日記)
呉記麻辣鍋
欲求バトン (つれづれっと)
欲求バトン
欲求バトンに挑戦♪ (我的喜愛空間〜My favorite space〜)
欲求バトン
周董 IN 霍元甲 (我的喜愛空間〜My favorite space〜)
Fearless霍元甲
北朝鮮 丹東 (なきぼくろ  (・^^))
グルメ In Japan
地元バトン。 (つれづれっと)
地元バトン