2006年03月22日23:23中国国産Weinを味わう 第2弾

今日で、第2弾!

今日のWein はこれ

CHANGYU 1996年 Carbernet Sauvignon 値段:40元位(カルフールで)

味は、辛口。酸味は、ほとんど感じないくらい。ちょっとBitterな感じもする。人で言えば、ちょっとクールで悪そうな人だけど、親しくなると、元々いい人なんだって所をちょろっと見せるような人かな〜 

お店のお姉さんがお勧めしてくれたんですが、私はもうちょっと濃厚なつやのある感じの味わいのワインのほうが好きかな〜 この間のワインのほうが私はすきですねえ。

次回は、既に買ってある、白ワインの予定でーす。とりあえず、今のワインを後2日間くらいかけて飲みますので、次回Upは3日後かな。

Wein 0322

続きを読む
2006年03月21日05:20中国国産Wein〜GrandDragon〜

せっかく中国にいるんだから、中国でこそ味わえることをしよう!

ということで、中国国産Weinをいろいろ試してみることにしました〜今回は、第1弾!!頑張って、続けていけたらな〜と思っています。

後、最近、冷凍三鮮餃子にはまっていいて、いろんな会社のを試して食べてますこちらも、記事Upできたらな〜と思ってますが、気長にお待ちください。笑

Wein0320

続きを読む
2006年01月30日02:03新年快楽☆

2006 春節 花火中国でも、2006年到来です!!

皆さん、新年快楽

今年もよろしくお願いいたします☆


2005年12月03日22:59雪〜〜〜〜!!!!!!!!!

朝、ふと外を見ると、

ふわふわした感じの雪が降ってるではないですか!!!

しかも、昨日の夜から降ってるみたいで、地面は積もってる!!

 

もうこれは、外にはでれない!と勝手に決め、今日はDVD鑑賞Dayにしちゃいました〜 笑


2005年11月27日13:17大連の冬を乗り切る!〜豆乳鍋〜

最近、寒いですね〜

今日は、そうでもないかな。でも、大連、お日様が出ていても、風が吹いていたら、恐ろしく寒い!1,2月が末恐ろしい 

でも、大連、11月15日位から、市で統一して暖房供給が始まり、家の中はあったか〜ですね。友達は、暑すぎて、家の中では夏の格好と言ってました。(笑)

で、我が家はというと、まだ床暖が入っておらず、始めは寒かったのですが、いつからか、どこからか暖気がやってきているようで、あったか!!しかも、ちょうどいいくらいの暖かさ!

そんな冬をなりきるには、やっぱり鍋☆

ということで、大好き豆乳鍋を昨夜作りました〜 大連、豆腐食品が、日本よりも安く売ってて、豆腐食品大好き人間な私にはかな〜りうれしいですね。

*********************************

超簡単!豆乳鍋

材料 : 豆乳 ←スーパーの豆腐売り場でうってる袋入りの豆乳1袋購入

     好きな具 ←何でもOK 今回は、春菊みたいな葉っぱ&豆腐&椎茸&薄切り大根入れてみました

     だしの素、ポン酢

作り方

1.具の準備。今回は、早く煮えて欲しかったので、大根は薄切りに。薄切り大根って早く火が通るし、便利でいいですよね〜

2.鍋に豆乳、投入!豆乳は沸騰させないほうが、Better。*もし、汲み上げ湯葉が食べたい方は、具も調味料も何もいれず、そのまま豆乳を火にかけ、数分待ってください。表面が固まってきたら、それが湯葉!箸でとって食べてください。出来立て、激うまですよ〜〜

3、鍋にだしの素を入れて、具を投入!まずは硬いものから〜

4、材料に火が通ればそれでOK.

たれはお好みで!私のお勧めは、やっぱりポン酢。器にポン酢、鍋のスープを入れて割って、そのたれ(?)につけて、食べます!いや〜あったまるし、やさしいま〜るい味で、心が和みます。 超簡単なんで、是非お試しあれ。

*********************************

残った、スープで、今日のお昼は、豆乳うどんにしました。

これも超簡単。スープに、冷凍うどん(マイカルで購入した、大好きカト吉(株)のもの。日本でもよく食べてました。むちゃくちゃ高くないし、たまにはいかがですか?)を入れて、大好きわかめをどさっといれて、火にかけるだけ。

食べるとき、また器にポン酢を入れてスープと割って、釜揚げうどんの要領でたべました。いつものうどんより、豆乳効果で、ま〜るい味。ほんと、ほっとする味です。

 

今日は、昨日、韓国ドラマ「猟奇的な彼女」のDVDの質がかなり粗悪で止まって止まって見れなかったので、むかつくので、ちゃんとしたの買いにいきます。ちゃんと見たい!

あと、最近の中華MusicとMovieを見に行ってきます〜。いいのあったら、もち購入してきま〜す。

今日は、朝から久々、テレビを見て、よさを実感!!テレビの番組表って、新聞に書いてあるのかな〜番組表をGetして、おもしろい番組、ドラマをさがそうかな〜と、今ある大連生活を楽しみたいと思います!!

「今ある生活を楽しむ」   11月27日 By SHOKO

 

    


2005年11月26日05:48大好き、乾物☆

私のなくてはならないもの〜乾物編〜

「ひじき」 と 「切り干し大根」

渋いですよね〜 でも、大好きなんです!

海外での生活をしていると、日本にいるときより、もっと好きになるんです。後、わかめも私の大好物!

基本的に、乾物好きで、干ししいたけとかも、常備してないと気がすまないんです。いつでもストックしておけるし、かなり便利な乾物たち☆ 私の料理には欠かせない愛おしいやつらです。

大連に来てからは、春雨、きくらげが常備リストにプラスされてます。中国、きくらげが、日本と比べるとむっちゃ安いので、うれしい限りです!

*この間、調べたんですが、きくらげって食べ過ぎると体によくないらしいです。きくらげは、ビタミンD(リンク:グリコ(株)さんのページ)を多く含んでいて、このビタミンDは、とりすぎると、骨がもろくなったり、皮膚がかゆくなったりすると言われています。このこと知ってから、ちょっと食べるの遠慮している私です。一時期、ほんと食べてたんで。(参考までに:ビタミン欠乏症/三共(株)さんのページ)

 

ネットしていて、ひさびさ、料理関係のBlogを見ていたら、料理がしたくなり、大好きなひじき料理を作ることに。(夜中の3時頃にスタート!←夜中に何してんねんってね! 笑)

<本日の一品>**************************

ひじき、切干し大根、セロリのピリ辛炒め〜和風の味付けで〜

材料:ひじき切り干し大根、セロリ、椎茸  各適量

      (好きなものを好きなだけ入れる←これ、shoko流。料理は感覚!)

    鷹のつめ 適量(2本も入れればOkかと。お好みで)

    だしの素、めんつゆ(醤油でもOK。私はたまたまあったのでめんつゆ)

    塩、こしょう

作り方:フライパンに油を少々入れ、鷹のつめを入れて、油に辛味をなじませる。

鷹のつめが焦げる前に、セロリをいれ炒め、炒まってきたら、椎茸投入!塩・こしょうで味付け。

その後、ひじき、切り干し大根を入れ、めんつゆ入れる。少し炒めて、味を絡ませ、最後に、味見してみて、味が薄いようなら、塩、こしょうを入れて味を調える。

*********************************

以前、料理の腕も話術も一級のBloger、かな組さんの、「母ちゃんちの晩御飯どたばた日記」 で紹介されていた、「ひじきとセロリとベーコンの炒め物」を見て、確かに私もひじきは炒める方が好きだなあと思いました。ひじき&セロリの組み合わせに興味を引き、またそこにベーコンを入れるという発想に、私の食欲脳はかな〜り刺激されました。

で、それ以来、ひじきとセロリを炒めて食べるのが大好きで、多いのです!今回は、それのアレンジ版!

セロリ、昔は食べられなかったけど、最近では大好きな野菜に!

大人になると、子供の頃食べられなかったものが食べられるようになるから、不思議ですよね〜〜

私は、今でも、食べれるけど、それほど好きでもないもの多いんですが、それでも、好きになったものいっぱいあります。

納豆、セロリ、酢の物。。。。きっともっとある。

子供って、家で親の出してくれるものしか、食べないじゃないですか。我が家では、母が納豆嫌いで、ずっと食べたことなくて、食べず嫌いですきじゃなかったんですよね〜 親の存在って、子供にとって、食べ物の面からしても、ほんとかなり大きいんですよね。私も、母になったら、気をつけねば!って思います。

 

と、母の話が出たところで、最近あった、うれしい報告を、皆さんにも。。。。

(ってか、人に言いたいだけの私!!うれしすぎて。。

家の姉に、来年の夏Babyができるんです!!祝、姉、ご懐妊!!!なんですぅ〜〜 私も、来年夏には、おばさんです!笑  身近にできる初めてのBaby、自分の子供以上に愛しちゃいそうで、おばさんはこわいです〜〜 笑

 

 


2005年11月26日04:30最近の発見@大連

ものすっごく久々の更新!です。

久々に記事書いてますが、LivedoorBlog、いろんなアイテムができたんですねえ。すごい!最近、新しい趣味のBlogをアメーバブログで作ったんですが、LivedoorのBlogのほうが、私には使いやすいかも。。。と思った今です。

実は、もうそろそろネタ切れして(笑)、もうこのBlogを閉鎖ようかと思ったんですが、やっぱり私の生活@大連を綴っていきたい!!と思い、また再開することにしました。

最近、台湾に恋をしてしまい、大連をなげやりに思っていましたが、私が今いるのは大連!今ある自分の生活、自分をもう一度見直したい!

最近の発見

会社近くのマンホールの穴が閉じてる!しかも、コンクリートで。

→マンホールの蓋って「鉄」でできてるんですよね。この「鉄」、中国では売り物になるそうで、マンホールの蓋を持っていってしまう人がいるそう。日本生活の長い中国人の友達は、「昔はね、よく持って行かれて、その度に新しい蓋設置できないから、道は穴だらけだったよ。」と言っていたんですが、別の中国人によると、これは、今もらしく(昔ほどではないが)、会社の近くでは、ここ数ヶ月、穴をよけて落ちないようにしていた私でした。

が、最近、穴がふさがった!!でも、よ〜く見ると、コンクリートの蓋が設置されていた!!!(大笑)←イメージとしては、日本の側溝の蓋みたい。 

確かに、これならとられないね!! Good Idea,大連政府さん!

 

■中国音楽って、どうしてヒーローものアニメソングみたいな歌が結構ながれてるんだろう。。。。

→ラジオとかでも普通に流れてるし、最近、最新ヒット曲@中華圏がいっぱい入ったCDを買ったんだけど、それにも1,2曲入ってた。聞いてて、いつもなんだか笑える。日本だったら、「藤岡弘。」さんが、「姿三四郎(漢字あってます?)」で歌ってそう。。。笑  どうして、これがヒットするんだろう。。。中国の不思議@@@

あと、日本だったら、演歌っぽいのがいっぱい入ってた。。。。

 

■やっぱり大連、海鮮新鮮!&いっぱい売ってる!

→こんなに海の近くだから当たり前なんだけど、今日、仕事が半休だったので、午後買い物に市場に、ほんと久々行ってきて、再実感してきました!!

えびか、ホタテを買おうと思ったけれど、ほんとに自分が料理するか不安でやめてしまいました。。。。。そして、今後悔 買っとけばよかった。牡蠣を。

 

■中国人でも、レストランの皿を拭いてから、使う

→中国人でも、レストランの皿は、たべる前に拭く。これ、常識みたい。みんながみんな、そうするわけじゃないようだけど。初めて、中国人が、皿を拭くのを見たとき、そうなんだあ〜とちょっと驚いた。 *私の固定観念の強さを暴露してますかね〜〜

 

■大連商城 の パン屋 はなぜかものすごい人気

→少し前、友達と喫茶店「I55」に行ったら、かわいい幼稚園のお嬢さんを連れた駐在員の奥様って感じの方がいらして、「大連商城 に最近できた、パン屋さん、おいしいですよ〜」って教えてくださったので、少し前に初めて行って見た。

ゴマパンを買ってみて、お値段はちょっとはるけれど、味は、合格点。

で、その次は、くるみパンを買ってみると、これがおいしい!ベーコンが入っているのか、そんな味が少しして、パン自体にすでに味があり、そのままトーストして食べたら、これがおいしい!!

この間、また買おう!と思っていくと、ものすごい人なうえに、くるみパンがなかった。。。。。ショックで帰りました。で、もう1回リベンジに行っても、混んでるだけで、くるみパンはまたなく。。。。。

混んでるところ嫌いな私は、もうあのパン屋にはいかないでしょう。。。。   (中国にいたら、どこも基本的に混んでるんですけどね。笑!) 

 

■大連で、交通検査とかは、検査日時をあらかじめ予告してから行っている!!

→中国人の同僚から聞いた話。大連で交通検査がある前に、タクシー運転手達は、その情報を手に入れているとか。これじゃあ、摘発なんてできないじゃん!!どうなってるんだ、大連交通局!!

夏頃、大連にお偉い中国政府の方々がいらしゃった時は、道端の露店が姿を消していたけど、もう復活して、通常営業してるし。

海賊版DVD店、ブランド品コピー店も、摘発されそうになる前に、ちゃんと臨時休業してるし。(裏でちゃっかり商売しながら→これ、中国!)

こういった仕事をしている人が結構いる中国で、彼らから仕事を奪ったら、仕事がなくなって、大変なことになるの分かるからなのかな〜〜〜??奥が深すぎて分からないことばかりの中国です。レストランとか、どこ行っても、店員が溢れているし、仕事の需要と供給のバランスが取れてないんでしょうね。。。

 

また、ぼちぼち書いていくので、ってか、これからは、作った料理とかもUpしていこうかと思ってますので、お立ち寄りのさいは、そんな私にコメント残していっていただけると、やる気加熱!!ってなりますので、うれしいです!!     


2005年10月09日09:30ボーリング@大連

一昨日、初ボーリング@大連に行ってきました。

勝利広場の地下3Fにあるボーリング場へ。

その前に、ニューマートの5Fに最近できた、39元で食べ放題のお店(Samba World??オリンピック広場のワーナービルの中にあるお店と同じお店)で、お腹の虫を堪能させました。☆誕生日の人は、半額!!☆

サラダ、炒め物、デザートはバイキング形式。お肉は各テーブルにもってきてくれます。お肉の種類は10種類以上。好きなのだけもらえばOK!

ビールは、黄色(普通の)と黒があり、私は断然黒派!ドイツの黒ビールがなつかしい!!

で、その後、ボーリングへ。

金曜の夜だからか、結構人はいました。知り合いにあったし。

百貨店のカードとかあるカードを持っていると特典があり、友達が持っていたので、少し安くなりました。1ゲーム8元かな?(←よく覚えてません。。)

靴を借ります。靴のサイズ表みたいなのがあるので、それで大きさを測って、店員さんに伝える。

靴には、簡易靴下が付いてくるので、それを履いてから、借りた靴を履きます。

(こういうところ、中国人でもすごく気にする!ご飯食べに行くと、食器とか箸とか拭くし。お店を信用してない中国人は多い!!実はきれい好きが多いと思います。)

ボールの重さ表もあるので、それを見て選んで、いざゲーム開始!

レーンの長さとか、他の点も、日本と変わらないと感じました。

行く前に、中国のレーンは曲がっていると聞いたりしたのですが(笑)、そんなことないと思います。しっかり見てませんが。

2ゲームしましたが、結果は。。。。。100越えず。って、当たり前で、一度もスピンも、ましてやストライクも取れませんでした。。。へぼへぼでした。

次はストライク取りたいと、熱く思う、金曜の夜でした。


2005年10月09日08:09カラオケ@大連

大連のカラオケには、大体日本語の曲もあるようです。

こちらに来て6ヶ月とちょっと。

カラオケは、2桁まではまだ行ってないな、多分(数えたことないので)

行ったことのあるお店は、星海広場にある2店とオリンピック広場のワーナーのビルの中の1店のみ。

一昨日、ワーナーの中のカラオケに、初めて行きました。

こちらは、星海広場のと比べると少しお値打ちだそうです。(自分で払ってないので詳しくわかりません。。でも、確か1h=80元って言ったような)

部屋はきれいで、モニターがきれいでした。あと、歌検索機械も、最新の物のような感じでした。日本語も結構はいってました。

で、いつも行って思うこと。

日本みたいに、本をおいて欲しいなあ。本見て歌いたい歌を探すほうが楽だと思うんですが。機械で、次のページと見ていくと、なーんかやりづらいと感じるのは、私の在大連歴がまだ浅いからなんでしょうか?

続きを読む
2005年10月02日18:29工事 やっと終了2

先週の日曜日、部屋でまどろんでいたところ、来客が訪れた。

穴から人確認!知らない人だなあ。出ないでおこうかなあ。。。。

でも、しつこく扉を叩く。

仕方がないから出てみた。(けっこうな音量で買ったばかりのRobieのCDを聞いていたので、居留守は使えませんでした→たまに中国語わからないから居留守使います。。)

男の人が2人。

案の定、何やら中国語で話し出すが、私がわからないというと、ありがたいことに英語で話し始めてくれた。

ふむふむ。。。。

結果私の下の家の人の家が、家のせいで水が漏れているらしい。水道管の工事が必要で、3日間、Bathroomが使用禁止になる。

3日間かあ。3日間、トイレもシャワーも使用できないとはきついですが、仕方がない。下の階の人はいい人で、自分の家のを使ってくれて構わない。自分はあまり部屋にいないからとのこと。

でも、知らない人の部屋のを使うのも嫌だし。とこんなとき、同じ階に友達が住んでいてくれて、かなりかなりの感謝

そして、月曜日から工事は始まったのでした。

ちなみに工事経過は、、、(夜仕事から帰ってきての状況)

 

月曜日、Bathroomのタイルがはがされ、下のコンクリートが壊されていた。

火曜日、不動産屋から、工事終了との電話がはいる。???と思って帰ると、コンクリートが全部撤去され、新しいコンクリートが塗られていた。これで終わりなわけ??

水曜日、終わりなわきゃないだろと不動産屋に電話しようとおもいつつ忘れる

木曜日、また電話忘れる

金曜日、お昼頃、電話する。夕方終了との電話入る。帰ってくると、タイルは張ってあったが、トイレは元の位置から動かされたままで、これじゃ使えない!

土曜日、朝電話する。すぐに工事会社に電話して工事してもらうと言われたので、家から出る。夕方帰っても変化なし。国慶節だから仕方ないかなとあきらめる。

日曜日、午後。工事の人がやってきた。工事無事終了!明日の朝からトイレ&シャワー使用可能と言われる。

。。。とまあ、こんな感じで、1週間結局かかりました。その間、私は友達の家にトイレ&シャワーに通いました。

シャワーはいいんですが(いやよくはないんですよ。)、トイレはかなり困りました。夜中とか、早朝には、さすがに仲のいい友達の家でも、行きづらくて。我慢したこともありました。。。。

中国の3日=1週間。

今回学んだ数字です。うちの家の1階にスーパーが3ヵ月後くらいにできると聞きましたが、これはどんな数式を生み出してくれるんでしょう。

ちょっと楽しみだったりします、その数式。仕事柄、数字に敏感になってきた今日この頃です。


2005年09月25日16:21Cafe@大連

大連って、Cafe少ないって、皆さん思いませんか?

お天気のいい日に、外でゆっくりカフェラテなんか飲んだり、

好きな音楽聴きながらゆっくりカプチーノ飲んだり、

本読みながら、ピーチティー飲んだり、

友達とおしゃべりしながら、ただ何気なく何時間も過ごせる

そんなCafeが少ないって思うんです。

Cafeは、私にとってかなり憩いの場なので、大連ではそれがなかなかできないのが寂しいなあと思います。

 

 

続きを読む
2005年09月18日03:35あと3日で!!
気がつけばもう9月の半ば。
私が中国に来たのは、3月22日。とすると、あと3日で在中国半年!!
 
なんて時の経つのが早いんでしょう。
本当になにも知らずに、誰も知らずにここ大連に降り立ち、あれからもう半年かあ。。
初めての会社が外資系@大連なんて、大胆なことしてると結構人から言われます。でも、半年経って振り返ってみて、自信をもって私は言えます。
「私の選択は正しかった」
 
「どうして大連にきたの?」とよく聞かれますが、
それは、「偶然」 
本当にたまたま仕事が決まってなかった時に、今の会社の募集を見つけ、その頃たまたま中国人の仲のいい友達が何人かいて、中国に留学していた友達がいて、中国経済の好調を特集する番組がたくさんやっていて、、、いろんな要素が絡み合って、その「偶然」は「必然」へと変わっていったんです
 
何も知らなかった私が、今は一人前に仕事しているんです。かなり成長したと思います。まだまだ知らないことはいっぱいです。
でも、だから楽しい!と思えます。
 
今のTeamはまだまだ成長中。最近、上司が変わり、Team内での変革がいろいろ起きています。いいと思えること、うーんと思うこといろいろですが、私が常に望むのは、TeamMemberみんなが働きやすい、意見の言いやすい職場環境です。
でも、これを作るのは、維持するのは、本当に大変!はっきりいって、うちのTeamはまだまだです。新しい上司がかき回している感も、私には感じられます。なんていったて、新しい上司、業務上のことはまだ理解してないんですから。
うちの会社でわからないことは、この点。どうして、第一線の上司に、外部の人をもってくるのかってことです。確かに新しい流れを持ち込んでくれるのかもしれませんが、業務を理解していない人にとやかく言われると、なんか気分が悪い!っていうのが私の率直な意見。せめて第1線には、外部の上司をもってこないでほしい。。。
 
他の会社のこと、全然知りませんが、これは普通なんでしょうか???
 
ちょっと愚痴になってしまいましたが、仕事は本当に自分に向いていると思いますし、していて楽しいんです!残業もあまり気になりません。
今勉強できることを十分にして、これからにつなげていきたいです。
中国語・英語、またドイツ語の勉強もしなきゃなあ。。
特に中国語は、せっかく中国にいるのだから、もっと理解できるように勉強します!!
時間を無駄にしないように、1日に最低1つは何かを吸収していきます

2005年09月17日14:55日中韓の集合地点は、、、ソウル!
大学の寮に住んでいたときのルームメイト、中国人、韓国人の友達は、今やばらばら。あんなに一緒にいたのに。
 ということで、同窓会!?3人で会うことに!!
集合場所は、、、、、今一番忙しい韓国人の友達(H)がいるソウルに決定!
 中国人の友達(L)は日本から、私は大連から、いざソウルへ。
私はLより早くソウル着。Hと半年ぶりくらいの再開!この瞬間って、いつもなんか新鮮でどきどきして、初対面のときの気分になります。
Hは今日、どうしても出席が必要な授業があるので(Hはまだ大学生。ちなみにLも)、Hの大学のあるシンチョンへ。
 
 そして、そろそろお昼ということで、、、私の希望でダッカルビ! 
韓国 ダッカルビ
韓国でというよりダッカルビ自体初めてだったんですが、もうかなり私好み☆おなかいっぱい食べました(笑)
 
 
 
 
 その後、一緒に大学の授業に出て(韓国語まーったくわかりませんでしたが)、日本からLが来るのを待ちました。
夕方、Hの授業も終わり、少しShoppingしていると、急に雨が
Cafeでお茶をしながら、やむのを待ち、、、(←こんなの大連だとなかなかありえないんですよね。なんか日本にいたときのことを懐かしく思いました。大連にもっと感じのいいCafe作ってください!!!)
 
7時頃、ようやくL到着。そして、私達は、夜のソウルの街へ。
ソウルの南と北の間に流れる大きな河を流れる船に乗り込み、ソウルの夜景を惜しみなく見ました。この船、生演奏つきなんですが、この日は、お兄さんが愛をテーマに熱唱してました。
私達は、久々の再会に話に夢中。いろんな近況報告に忙しかったです。
 
1時間くらいのクルージングを終え、小腹がすいたということで
パジョン!(韓国風お好み焼き)
韓国 パジョン居酒屋さんで韓国のお酒・百歳酒と一緒に食べました。このパジョンかなーーりでかく、ものすごい食べごたえでした。味も大味でしたが(笑)
 
 
 
 
 こんな感じで、韓国再会の旅(おなか常にいっぱい)の1日目は過ぎました。2日目以降は、、、、
韓国 精進料理
韓国 お茶カキ氷

 

 

 

 
韓国情報満載ページ!
(トケブストーム、エバーランドものってます)
 
続きを読む
2005年09月17日13:28旅行記〜北京編 その2〜
2日目 in 万里の長城
 
8:00頃 ホテル発の外国人用!万里の長城ツアー 出発
     参加者は私達日本人3+ メキシカン夫婦+フランス人カップル+イタリア人カップル+スイス人のお兄ちゃん2 あとツアーガイドのお姉さん
 
どんな1日のなるのか、こんな感じ〜 
北京5北京3北京4続きを読む
2005年09月12日22:38「Legend of the Fall」

本日、前に買っておいたDVDから選んだのは、これ↓

「Legends of the Fall」
(日本名:レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い)

主演:ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス、、、(ブラット・ピット見ようかと買っちゃいました

1994年、アメリカの作品です。
  戦争の悪夢から逃れる手目、山奥へ逃れ、暖かい家族を気付いた父。そんな父のもと、仲良く助け合いながら成長した3兄弟。そんな3兄弟は、父の反対を押し切り、戦争へと出かけていく。末っ子のSammuelはFiannceのSusannaをも残して。。。。戦争の末、彼らに待ち受けていた未来は、、、、

涙腺の弱い私ですが、今回は、「今会いに行きます」ぶりに(1ヶ月ぶり位?)に、涙しました。なんというか、父の暖かさ、兄弟の愛情に、心打たれました。そこに、男女の愛が入ってしまうのですから、私の心は、登場人物なみに複雑でした。すぐ、感情移入できてしまうんです。

たまに、こういういい映画をみると、なんかほっとします。

泣いたのもあって、ちょっと疲れもしましたが。。。

しかし、不思議なのは、この映画、どっかで見たことのあるような、、、それが思い出せないんです。まあ、1994年、11年も前の映画だから、見ていてもおかしくないですが。ブラピ、かっこよかったです。にしても、アンソニー・ホプキンスの存在感ってすごい。個人的には、Indianの人がこの映画で私の一番のお気に入りです。

映画Reviewでした。


2005年09月11日22:27旅行記〜北京編〜

2005年8月終わり 北京2泊3日の旅with 母&弟

大連朝8時頃発 北京10時前には到着

北京空港からホテルのある市内まで、まずは移動。では、タクシーで!バスはよくわからないので、こういう時タクシーは便利ですねえ。同僚から、「空港から市内までは100元くらい、北京は大連と比べて高いよ」とアドバイスをもらっていたので、なんとなくそのくらいかの気持ちで乗り込む。

で、ホテルの名前を見せると(言えないんです。。。)、タクシーの運ちゃん??といった顔で、聞いてくる。あの〜私外国人旅行者なんですが。。。とりず、日本から持ってきてもらったガイドブックで、ホテル周辺の地図を探し、見せる。運ちゃん、まだ不安そう。。。。でも、とりあえず出発!しかし、結局よくわかっていなかった運ちゃん、大井府の辺の同じところを2度通ってました  まあ、ドライブということで、、、と中国に慣れてきた私はおもったのですが、母はちょいと怒ってました。笑

いろいろありましたが、無事ホテル到着。

ホテルは、同僚に電話で予約をすでにいれてもらっていたので、フロントへ行き、check in手続きを。このホテル、北京松鶴大酒店、3つ星☆☆☆でありながら、好立地(天安門広場まで15〜20分、故宮博物館まで10〜15分位、shoppingに最適な大井府)にあり、かつ外国人にとってうれしい所が英語の通じるところ。部屋はきれいだし。電話予約ということで、今回はDoubleRoomを1部屋500元/1泊ですみました。安い!

ホテルにスーツケースを預け、ロビーにいると、ホテルが斡旋している万里の長城までの日帰りバスツアーの広告を発見!英語での説明ありで、クーラーつきのコーチで、お昼ご飯つきで、一人300元位。 さっそく、翌日で申し込みました。

1日目 in 北京 テーマ「故宮博物館」

同僚から「北京の8月は暑い」ときかされてやってきた北京。やはり大連より蒸し暑かったです。この日は、30度前後。

故宮に行く前に、まずは腹ごしらえということになり、ホテルから故宮に向かう道から少し外れたところにある、屋台っぱい食堂(あれはレストランとはいわないと思います)に入りました。弟がローカルなお店好きなんです。お店の外で蒸させていたショウロンポウに惹かれ決めたこのお店。注文、まずは、ショウロンポウ、魚香茄子(なすの炒め)、宮保鶏丁(鳥の甘辛炒め)、あと牛肉麺。特に北京料理ではないです、、、持ってこられた料理は、早い、うまい、量多い、超出来立て、しかも安かった。お昼からたんまり食べました。

さて、いよいよ故宮。よく聞く名前ですが、実はよく歴史的なことを知らずに行った私。その門構え、建築物のスケールの大きさにビックリしました。

入場料、大人60元。(学生なら20元!もう使えない自分が悲しい)外国人がいっぱいきてました。大連にいると、よく見る外国人は、日本人、たまに韓国人、そしてロシア人くらいなので、なんか久々に感じました。

オーディオガイド(40元+Deposit100元)を借りて、聞きながら観光。なかなかおつなものでしたが、暑さに疲れたへなちょこ3人は、故宮の中にあるというスターバックスを探しだし、休憩☆いやー、故宮で飲む、GreenTeaFrappetinoは格別でした中国のしかも故宮でどうしてスタバと思われるかもしれませんが、大連にはまだスタバが1件しかなく、そんな都市に住んでいる私にとっては、とてもうれしかったのです。

続き、2日目 万里の長城 はまた明日Upします。

 

 


2005年09月10日01:23便利グッズ
最近、引越しをして、便利になったことがいっぱい☆
・友達と近い
・洗濯機が短時間で終わる→前の家のはなぜか時間短縮にしても1時間くらいはかかってた(ハイアール、一応)
・お日様がさんさんなので、洗濯物がよく乾く
・窓を開けっぱなしで外出してもOK→安全なんです!中国だって
・DVDPlayerがついてるから、大画面でDVDが見れる!
 
引越しとは関係ないけど、
最近、湯沸しポットを購入して、今日初使用しましたが、いやあ便利!お茶がすぐできました。
 
でも、不便になったことも無きにしもあらずで、、、
それは、コンビニが近くにないこと!水がすぐ買いにいけないよお。
週末の買出しで買わねば!
 
明日は、Metroというドイツ系のスーパーに買出しに行ってきます!ドイツ系。。。聞くだけで、うれしい。なんていい響き。やっぱり、私はドイツ大好き!!また、絶対いきます!!

2005年09月06日21:433ヶ月ぶり!?!?
ものすごい久びさのブログです!
やっと、いろいろ落ち着いて、ブログ再開できてます。
 
ざっと近況報告★
5月: 友達と3人で、ほぼ毎週末、山登ったり、歩いたりしてました
    おかげで、大連の道(特に市内中心)かなり熟知です!
6月: 日本みたいにじめじめしてなく過ごしやすかったあ☆
7月: 大連にもそろそろ夏到来!
8月: 7月28〜8月8日まで続いた星海広場でのビール祭りに計4回も行く
   (友達は、6回も行ってました、毎回違う人と)
    仕事かなりいそがしかった。。。
    8月20日〜1週間、母&弟が、初大連観光に!2泊3日で一緒に
    北京に行ってきました!
    念願の引越し!もうカビだらけの家ともおさらばです
9月: 3泊4日で友達に会いに韓国・ソウルへ
 
、、、とざっとこんな感じでしょうか。
あと、最近の大連ニュースは、
■勝利広場に<ぎょうざの王将>ができたこと!!! この間行ってきましたが、お客さん結構いて、にぎわっていました。そして、何よりうまい いやあ、水餃子、蒸餃子もおいしけど、焼き餃子最高
 
最近のお気に入りは
■足マッサージ ・・・ 良子 いいですよねえ。
 
最近ビックリしたこと
■友達が知らぬ間に結婚してたこと・・・大学で仲良しだった友達が、急に式あげたました。しかも、大連にいるから教えてもらえなかった。ビックリして、そして悲しかった →でも、心から おめでとう !!です
 
ちょくちょくUpしますので、よかったらまた皆さん、遊びにきてくだはーい
 

2005年05月10日21:00失くしてしまいました、、、
日曜日、カルフールに買出しに行ってきました。
何を買おうかなあ。
 
この日は、何か写真を撮ろうと思い、デジカメ持参、他に、鍵、財布、リップをポッケに突っ込んでいきました。
 
で、何かを見ていたとき、手にぶら下がっていたデジカメをおいて、両手で見てたんです。
 
買い物を終え、家に到着して、ふと気付く、、、、
 
「あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 デジカメがない!!!!!」
 
慌てて、来た道を戻り、もう一度カルフールに行き、自分で探し、でも見つからないので、サービスセンターで聞くも、見つからず。。。。
なくなってしまいました。
かなり、ショックです。自分のどじさが。。。。
3万円が意図も簡単になくなった出来事でした。
 
今度、日本に帰ったら、新しいのを買います。(グスン
 
P.S. 同じタクシーの運転手さんに同じ日に出会ったことありますか?
私は、この日、2回目となる、同じ運転手さんのタクシーに乗りました。
私もびっくりでしたが、運転手さんもびっくり!でした。
しかも、これ初めてじゃなくて、2回目だったので、私は余計にびっくり。
大連ではよくあるのかなあ??私だけですか?

2005年05月05日10:52休日を満喫☆ー動物園に行くー
5月4日、昨日に引き続きかなり日差しの強いの日。
 
この日は、動物園に友達と4人で行ってきました。
入場料:大人80元 子供(学生も)40元
この動物園が広いとは聞いていたのですが、本当に広かったです。
山の中に作った動物園といった感じで、山を隔てて2箇所に分かれています。
片側は、トラやライオン、きりん、インパラなどがいっぱいいて、小型バスで移動しながら見ることができます。私のお勧めは、バスの一番後ろに座ること。左右がちゃんと見えましたよ。
他にも熱帯動物園 滝館なるものもあり、小型ナイアガラの滝もありました。
 
←滝近くを歩くと濡れます。滝の内側から撮ってみました。
 
 
 
 
 
片側からの山越えには、

動物園 ロープウェイ←これを(ロープウェイ)を使います。

これに乗るのは結構?怖い(おもしろい)かったです。”飛び乗る、飛び降りる”といいう表現がぴったりで、係りの人に押され乗り、手を引っ張られ降りるんです。

あんな風に乗ったのは初めてで、大連でまた初体験☆

もう片側には、熊、さる、象、あざらし、ヤギなどがいました。動物園 熊動物園 象動物園 ヤギ

 

 

 

左から、日光熊、象、ヤギ

象には、えさを買ってあげることができ、その光景をみていましたが、象の鼻のやわらかく動くさま、器用さにびっくりしました。すごいんですねえ。鼻でキャッチしたら、口に運んで食べる。象の生きる知恵ですね。

そして、ついに熊猫=パンダのもとへ!!

もともとパンダを見るために、動物園にいったんです。うきうきしながら、パンダを探し、ついにパンダ館発見!パンダ〜

、、、、、ん??どこ?

あ!いた!、、、、ん・・・・動物園 パンダ

 

 

 

動かないパンダって、もっと愛くるしい動きをしてるもんじゃないの??しかも、この動物園の目だまになってるのに、たった1匹なの?!

聞いてないよー

数分見てましたが、動きませんでした。この日は暑かったから、確かに他の動物もぐたーとしてましたが、このパンダほどは、、、

がっかりしながら、他のヤギなど小動物を見に。中国の動物園で不思議に思ったこと、、動物園 犬、、

←これがいるんです。動物園に犬??

実は私、あんまり不思議に思わなかったんですが、友達が不思議がってて、それを聞いて確かに私も不思議に思いました。日本の動物園にはいないですよねえ??

でも、かわいかったです。この犬は、睡眠中でした。

と、小動物とじゃれて引き返す途中、またパンダ館を通ったので、また見てみることに。もう起きたかなあ??

ん?? 

動物園 パンダ2

 

 

 

 

なんで、今度は仰向けで開脚してるんだーしかも、そのままとまってました。

パンダの生態って不思議なのか、このパンダが不思議なのか、、、

その後、鳥がいっぱいいり館に行き、帰りは違う出口まで列車に乗りました。

ここでまた中国の不思議をひとつ。バスに乗ったときもおもったんですが、どうして中国人は、家族や知り合いと来てるのに、微妙に離れて座るんでしょうか??中国人みんなではないですが、たまにみかけます。

ひとりっこ政策の影響なんでしょうか??

不思議な国・中国。なぞは深まり、私はその面白さにはまっていきそうです。小龍包がすきなので、そのマップを作りたいなあなどと、ちょっと企み中です。

P.S. この前作った春餅は、失敗でした。作れたは春餅ではなく、小麦粉の固めの皮でした