正月休み最終日です(; ・`д・´)
奥さんは、今日から仕事なので大変やなぁ・・・と思いながら、ダラダラ過ごそうかなと(笑


おはようございます(^^♪
今日は、最近立ち上げした水槽の現状とか、書こうと思います(*´∀`*) 
IMG_3359
IMG_3363

すっごい・・・・見辛いですね・・・・(; ・`д・´)
よく、水槽のブログ書かれている方のを見ていて、今回出してみましたが・・・・

こ れ は ひ ど い 

ブログ用に撮る写真も、考えて撮るようにしなきゃだわ(;´・ω・`A ```

とりあえず、熱帯魚育成は初めてだったので、器具とかのスペックも書いていきますね!

水槽→テトラ クリスタルアクアリウム ライト&ヒーターセットシリーズ
ヒーター→テトラ 26℃ミニヒーター
ライト→LEDミニライト(二色切り替え可)
ろ過機→テトラ ワンタッチフィルター

ここまでは、セットだったので、お手軽です(^^♪
入門品って感じなので、これから色々変えていくかも?

底砂→ソイルエックス みかげ砂利
水草→ショートヘアーグラス
生体→ショーベタ アベニーパファー ネオンテトラ

初めは、ベタ一匹にアベニーパファー一匹、底砂も砂利と、造草のみだったんですが・・・
色々ネットで検索していく内に・・・

【水草あったら色々いいやん!】
どうも、ベタは狭い所をうろうろする傾向があるとの事。
なので、水草はプラスチックよりも、自然にある水草の方が、ヒレが傷付きにくいらしい 
みたいだし、見た目もグッっと良くなるって事で、年明けに水草到着!

これで大丈夫!

そう思ったんですが・・・水草を育成していくには、砂利では難しいか?と思い、ソイルを追加!
ついでに、生体も購入(^^♪
奥さんは、もう一匹フグにしようと言っていたので、アベニーパファーを一匹、ネオンテトラは自分が飼いたかったので、購入。

基本、ベタは【混泳が難しい】とか【無理】とか、意見は様々あって、飼育状況とかで変わるみたいで・・・
ネットで勉強しながら、ネオンテトラを試しで入れました(´∀`*)

うきうきしながら、帰って水槽いじりをして・・・・ぁ、その間の画像はありません( ノД`)

もし、水槽立ち上げを初めてされる方がいらっしゃるのなら・・・・

説明書は必ず、先に読んだ方が良いです!
特にソイル(笑)何も読まずに、自分は砂利と同じ要領で、水洗い・・・・・・を

したらあかんかったー!

ってな事に・・・・少量だけだったので、まぁいいやと思い、ドバドバ残りも入れました。
2㌔と少しを一気に入れt・・・ら
ソイルの粉?が舞い上がり、水槽真っ黒(゚д゚)!

袋の説明には、数時間ろ過しておけば、大丈夫。と記載されていた。
水流Maxでろ過!
って細かく書くと、やばい行数になりそう・・・って事で、少しずつ割愛(笑)

なんやかんやで、水槽の中身入れ替え完了!

今後の水槽の発展を楽しみにしながら、見守っていこうと思います(^^♪

それでは、また見て下さいね~(´∀`*)ノシ