2013年01月13日

暫くお休みします。 2

昨年、オーストラリア・ケアンズの皆既日食を見に行ってから仕事が忙しくなってしまい更新が出来ていません。

落ち着くまでに後3ケ月くらい掛かりそうです。

それまでお休みしますのでよろしくお願いします。

今日もこれからお仕事です。

taiyokitakaze at 09:41コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2012年11月19日

皆既日食を見るためにグリーン島に向かう! 5

条件的に良くない今回の皆既日食を何処で見るか!

候補は.吋▲鵐沙堝皚▲檗璽肇瀬哀薀垢筌僉璽爛魁璽崚の海岸線F睥ι瑤離泪蝓璽亅ぅ哀蝓璽鹽腓フィッツロイ島の4つです。

グリーン島が雲で見れない時は陸地では何処でも見れないだろうと思い、グリーン島ツアーを見つけた時は「これしかない!」と直感的に申し込みをしました。

遡る事今年の6月のことでしたが、見事に的中!(笑)


2時雨上がりのホテルを出発。ターミナルは既にたくさんの参加者が列。200人オーバーの参加者だそうです。IMG_8298

2時15分乗船開始。2時45分出航。3時30分グリーン島到着。空は満天の星空で天の川、南十字星、大マゼラン、小マゼランなどが綺麗に見えている。10分ほど徒歩で島南部の浜に向かうと…島のホテル宿泊客が既にたくさん浜に陣取っています。

その一角に場所を決め機材のセッティング。
P1040819
P1040813

さてここで信じられないような事件です!カメラのスイッチをONにしたところ…メモリーが入っていませんと表示。メモリーを探すも何処にもありません。

11日の夜、星空撮影に行く時違うカメラにメモリーを入れたままを思い出し、ホテルに置いてきた事に気が付きました。

ここまで来て、どうしよう〜!最悪!暫く呆然!

そうだ、これだけの人がいれば…メモリーの予備を持っている人がいるのではと…日本の方にお願いの声掛け!

15人目くらいでやっと巡り会え貸して頂きました。ホントに助かりました。Iさんありがとうございました。

夜明けを待ちます。
P1040822


5時38分(現地時間)太陽が昇り始めました。
P1040835

以後、第一接触から第四接触までの全行程を見ることが出来ました。撮影画像は別途掲載します。

6時39分皆既中の模様です。
P1040843


9時の満潮に向け水位が随分と上がってきました。
P1040848

この後、一段高い場所に機材を移して最後まで撮影しました。

日食終了後は疲れがドット出て撤収作業も船着場までの道のりもヘトヘトでした!(笑)
IMG_8304

9時にグリーン島を後にしてケアンズ市内に帰りましたが、その後の情報でケアンズ市内は雲っていて全く見れなかったそうです。

他の場所も見れなかったところ、奇跡的に皆既中が見れたところと選んだ場所によって「天国と地獄」に分かれたようです。

次の皆既日食遠征は2017年アメリカになりそうです。



taiyokitakaze at 06:51コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2012年11月14日

速報! 皆既日食 IN ケアンズ 5

ケアンズ・グリーン島は少し雲はあるものの良い天気に恵まれ、2分間の皆既日食を楽しみました。

DSC_0030a

とても信じられないような事が…後ほど報告します!(笑)

taiyokitakaze at 12:00コメント(1)トラックバック(0) 
その他 

2012年11月12日

皆既日食 IN ケアンズ 2

11日は朝から良い天気でしたので、夜も晴れるのではと星空撮影場所を探して車で走り回り

ケアンズから南へ30分ほど走ったサトウキビ畑の中に決めました。

周りに人家もなく道路からも離れているのでいい場所ではないでしょうか。

IMG_8284
夜の快晴を祈りながら記念撮影。ちょうど雲の辺りが天の南極です。

19時にホテルを出て向かいます。北西のケアンズ市内方向は相当明るいのですが天頂から南は暗くまあまあの場所だと思ったのですが…

南から雲が広がり雨が降ったり止んだり晴れたりと目まぐるしく変化します。

23時頃まで粘ったのですが…結局、双眼鏡で楽しむ程度となりました。

夜中は雨でした!(><)

何て言う名前か分かりませんが余りにも綺麗だったので撮影しました。
IMG_8286


taiyokitakaze at 08:11コメント(1)トラックバック(0) 
その他 

2012年11月11日

11日のケアンズは素晴らしい天気です。 4

10日早朝5時前にケアンズ空港に到着。全天厚い雲に覆われて青空は全く見えない。

結局この日は夜中まで晴れることはありませんでした。

一夜明けた11日は昨日とは打って変わって綺麗な青空の朝を迎えました。

IMG_8250

太陽の方向には少し雲がかかっていますが…

14日の皆既日食の日にもこのように晴れてくれればケアンズのどこからでも見ることが出来るのに!

天気予報は晴れ時々曇りの予定ですので、大いに期待出来るでしょう!

今晩も晴れてくれれば星空を撮影に行きたいと思います。

taiyokitakaze at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2012年11月09日

いよいよケアンズに出発! 11月14日皆既日食を見に行きます。 3

一天文ファンとして一生に一度は皆既日食を見ておきたいと思っています。

先回は2009年7月中国上海に遠征しましたが、雲を通してしか見ることが出来ず残念な思いをしました。

ただ雲を通して見ても凄く感動したものですから、すっきり晴れた皆既日食を是非見たいと思い今回はオーストラリア・ケアンズに遠征することにしました。

早朝6時38分から始まるということで高度も約14度と低く決して条件は良くないのですが

兎に角行かなければ見ることができませんので晴れる事を祈りつつ遠征してきます。

今日9日関空20時25分発のジェットスターでケアンズに向かいます。帰りは17日です。

green

観測地としてグリーン島を選びました。陸地よりは天候がいいのではと思ったのですが(根拠はありませんが…)さてどうなることでしょうか!

天候もさることながら、小さい島に200人くらい集まるようなので観測の場所確保のほうが難しいかもしれません!(笑)

20121114-


それでは…行ってきま〜す!

taiyokitakaze at 09:08コメント(2)トラックバック(0) 
その他 

2012年10月26日

木星(2012/10/25) 2

寒くなりました。昨夜の気温10.4度、湿度78%でした。

油断をすると直ぐに鼻がズルズルとなります。気を付けないといけません。

木星 12/10/25

寒気流入でシーイングは良くありません。

モニター上の木星像は時々良く見える時もあるのですが、ボワボワ、ユレユレを繰り返し、気流の流れが現れる酷い状態です。

taiyokitakaze at 08:21コメント(1)トラックバック(0) 
木星 | 惑星画像

2012年10月11日

2012年なりやまあやぐまつり IN 宮古島 3

今回の宮古島遠征のもう1つの目的は…

「第7回なりやまあやぐまつり」を見ることでした。

P1040745a

今年で7回目を迎えるおまつりは満月の日9月30日に開催される予定でしたが、台風17号の影響で10月8日に延期されました。

私達もそれに合わせて今回の遠征とした訳です。

友利地区のインギャーマリンガーデンの浜に会場が設営されているのを過去に何回か見たことがあり

何をするのかぐらいしか思っていなかったのですが、地元の人達と交流するようになり

お話を聞いて是非見てみたいと思い、やっと今年念願が叶いました。

このお祭りは宮古島の伝統民謡歌「なりやまあやぐ」ののど自慢大会で

予選46人、本選25人が最初から最後まで「なりやまあやぐ」を歌い続けるというちょっと変わった(失礼!)大会でした。

来年も機会があれば是非見に来たいと思っています。

P1040744a
14時からの予選会

P1040753a
17時20分本選開始にあたり市長の挨拶

P1040757a
余興のモーヤー大会

P1040764a
いよいよの本選大会

P1040775a
ゲストの砂川絵里歌さんが「一粒の種」を熱唱

P1040782a
表彰式

134975501516013208665_057
最後は打ち上げ花火で幕を閉じました。

taiyokitakaze at 12:20コメント(0)トラックバック(0) 
沖縄宮古島 | その他

2012年10月09日

宮古島より 木星(2012/10/08) 3

8日も昨日と同じように雲の多い夜でした。

シーイングは少し改善しましたが…少しマシという程度です(笑)

j121008


taiyokitakaze at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 
木星 | 沖縄宮古島

2012年10月08日

宮古島より 木星(2012/10/07) 3

7日〜11日の予定で宮古島に来ています。先月28日から来る予定でしたが台風17号の影響で延期しました。

天気予報では晴れる予定でしたが、宮古島空港に降り立つと全天厚い雲に覆われて青空は全く見えません。

P1040741a

でも、夜になるにつれて晴れ間が見えてきたので23時頃から天王星、2時ごろから木星を撮影しました。

風と雲に邪魔されながら何とか撮影しましたが…シーイングの悪さはどうしようもありません!(笑)

j121007


4時前には雨が降り出し撤収。

5時から木星、金星、月などの観望会を予定していたのですが中止となりました。

台風21号が発生しましたので今後の天気がどうなるか心配です。

taiyokitakaze at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 
木星 | 沖縄宮古島