雑記:ツィッターとか

先週はコミコミでひさしぶりの京都を満喫!
いやー楽しかったです。

会場でツィッターについて質問があったりしたので、そろそろアカウント
公開しちゃおうかなーと思いまして。
https://twitter.com/AliceYoneda

たいしておもしろい話をしてるわけじゃないんですが、そんな感じでも
よろしければフォローしていただけると嬉しいです。お友達になりまし
ょう。 

イベント:ComiComi18 Final at 京都

どうもひさかたぶりです。
11月に入って急に寒くなってきました。

ちょっとだけイベント予定の告知があるので久々の更新です。
Comic Communication 18 Final にてサークルスペースをとっています。
スペースはD-32a。
とは言え、新作があるわけではないので本当に短い告知でー。

最近は「艦これ」やったりしてましたが、最近は滞り気味です。某夜戦マ
ップが納得行かなくて…orz 

ゲーム:シムシティ2013を語ってみる#1

新作シムシティが2013年3月上旬に発売され、4ヶ月以上が経ちました。
今更ではありますが、わりとヘヴィーにプレイした人として感想を…。

130713a


















遊び始めた当初は3日で飽きそうなイメージがありましたが、思っていた
よりも楽しく、そして長い時間遊べています。
正直Simcity4を「飽きやすい」ゲームだと感じていた私には嬉しい出来で
した。この辺は多くのSim4好きのプレイヤー達とは真逆の意見だと思い
ます。
Sim4より良くなった点としては:
オンライン化したことにより全世界の人が自身の作った都市を覗き見でき
る→手抜きな都市を作らないよう心がけるようになりました。
道はかなり自由自在にひくことができる様に。
綺麗なグラフィック
;総括すると仲間同士で都市を見せ合いながらワイワイできる楽しみが増
しました。

いっぽうでバグが多いとかマップが狭いなどという意見も多いですね。
まぁマップの狭さは個人的にそんなに苦々しいとは思わないのですが、バ
グは多少困りものですね。そんなバグも慣れてくると大半は「対応」が可能
なんですが(たとえば車両消失バグなんかは対応可能)……数字で見えに
くいバグ、例えば観光客の動きが変だったり、大学モジュールの機能が効
いてるのか効いてないのかわからなかったり…。こういうのはホントまいり
ますね。

あとじっくりやりこんでみると、「都市の特化」という意味では労働者の都市
間やり取りが思ったよりできないことに気づきます。せっかくオンラインで
仲間同士プレイしてるのに、「私は工場ばかりの都市」「私は人口を増やす
だけの都市」なんていう専門的なプレイがほぼできない状態となっています。
本作の改善すべき最大のポイントはここなんじゃないかなーと。個人的に
感じております。

ところで本作で「画一的な都市しか作れないじゃん」と感じておられる方々へ:
道を工夫してみると新しい世界が見えてくると思いますよ。

130713b




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ