アニメ

2010年04月23日

「外套」

samaranch


ニュースを見ていたら、サマランチ氏の顔が誰かに似ているなーと思い、
ノルシュテインのアニメ「外套」の主人公アカーキーだと気が付いた。



1980年から制作を続けている、このアニメ。
はたして完成する日が来るのだろうか?

映画館の暗闇にくるまって、深く浸りたい作品です。

taiyonoto at 10:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月25日

ガンダム

578b409f.jpgガンダムファンの友人が「行ったほうがいい!」って言ってたので、
お台場まで行ってみた。


たしかに、これはすごい!!



taiyonoto at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月27日

『スタジオジブリ・レイアウト展』

426b7acc.jpg

『スタジオジブリ・レイアウト展』(現代美術館)を見に行った。

えんぴつで描かれたレイアウトが1300展!2時間という時間制限があり、全部見られるわけがない。図録を買って帰ったんだけど、実物のほうが現場感があって、ずっとずっと見ごたえがあった。

もっと、ひとつ、ひとつ、じっくり見たかったけど、大量の生き生きしたレイアウトに囲まれただけでも貴重。いい”気”をもらえた感じはしてる。



taiyonoto at 20:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月12日

きらきら

85a27386.jpeg

キャラがちゃんと生きてるアニメが好き。

時をかける少女』はきらきら生きてた。

ゲド戦記』はどんより死んでた。気がする。



taiyonoto at 03:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年07月25日

のび太の恐竜2006

3d62d6a5.bmp
先日ドラえもんの昔の映画を見返して以来ちょっと気になっていろいろ検索してたら、なんと「のび太の恐竜」がリメイクされるニュースを発見。これってもうみんな知ってるのかな?
 
HPで予告編まで観れるのだが、タケコプターで飛ぶのび太の前髪がなびいていて、ちょっと変。のび太のおでこは異常にせまい。
 
そういえば声優陣もガラって変わっちゃったんだよね。
 
ふと大山のぶ代の旦那様の砂川啓介を思い出した。彼は元気だろうか?昼のワイドショーの司会者をやってた人。僕ら世代では「あなたの知らない世界」でおなじみのはず。新倉イワオじゃありません。


taiyonoto at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月18日

宇宙小戦争

28f3dd0b.gif
先日友人と酒を飲みながら「ドラえもん」の映画の話で盛り上がり、その勢いで「のびたの宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」のDVDを借りて帰った。今年っぽいネーミングだ。
 
ドラえもんの映画は、この「宇宙小戦争」と「魔界大冒険」と「海底奇岩城」あたりが好き。
 
正直、子供のころのようにワクワクドキドキ見ることができなかったけど、海援隊の唄う主題歌は今でもちょっと感動した。
 
大人になっちゃったからこそ響くんだろうな。
 
 
『少年期』 
作詞:武田鉄矢 作曲:佐孝康夫
 
悲しい時には 町のはずれで
電信柱の明り見てた
七つの僕には 不思議だった
涙うかべて 見上げたら
虹のかけらが キラキラ光る
瞬きするたびに 形を変えて
夕闇にひとり 夢見るようで
しかられるまで たたずんでいた
 
ああ僕はどうして大人になるんだろう
ああ僕はいつごろ大人になるんだろう

目覚めた時は 窓に夕焼け
妙にさみしくて 目をこすってる
そうか僕は 陽ざしの中で
遊び疲れて 眠ってたのか
夢の中では 青い空を
自由に歩いて いたのだけれど
夢から覚めたら 飛べなくなって
夕焼け空が あんなに遠い
 
ああ僕はどうして 大人になるんだろう
ああ僕はいつごろ 大人になるんだろう


taiyonoto at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)