総合格闘家です。

東京都大田区洗足池にて和術慧舟會GODSというジムを主宰してます。

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昨日、シンガポールより帰国しました。



今回は選手のセコンドで滞在という事だったので、現地調査を踏まえ、海外遠征(東南アジア)での減量について考えてみました。




海外遠征(東南アジア)での減量はどうするか?

やはり最も注意するべきは体調管理だと思うので、自分は減量中に馴れ親しんだものを持ち込むようにしています。



お粥
どら焼き
ウイダーinゼリー
焼き大福



あとはリカバリー用に、



経口補水液



これは必ず持参(500ml×8本)するようにしています。



そういえばこんな事がありました

体調管理で思い出しましたが、自分が初めて海外で試合をした時、部屋の冷蔵庫にあるチョコレートについつい手が伸び、計量日まで毎日チョコレートを体重リミットまで微調整かつ大胆に食べるといった、宿泊ホテル側の誘惑にまんまとハマったことがあります。

そして、そのチョコレートが1個700円という驚愕の値段だという事を後に知り、破産寸前まで追い込まれた事があります。

勿論、そんな事をすればリカバリーも上手くいくわけがなく、計量後に腹を下し続け、1kg程しか体重が戻らなかった事がありました。この経験から、ペースを崩さないという事を重要視しています。



こぼれ話

その時にセコンドで帯同したのが、弟子の大津ヒロノブ(怪我で現在リハビリ中)で、彼がまた凄く気を利かせてくれる奴なんですよ。気にしないで好きなものを目の前で食べても問題ないと伝えても、頑なに拒否。自分が入浴する時に、気を利かせてこっそりカップ麺を食べていたりするくらいなんですよね、













換気扇の真下で。













そのカップ麺の香り、1%も欠けることなく、直でこのバスルームに充満しているんだぜ。













焼きそばでしょ?













今、 焼きそば食べてるでしょ?













しかも、UFOでしょ?













ねぇ、













USOだと言ってよ。













だと。













皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。 



選手とは別部屋で

とは言うものの、個人的にはそんな事があっても全く気にならないんですが、自分がセコンドで帯同する際は、必ず別部屋を用意して貰うように交渉してもらいます。



今回も1人でこちらの2人部屋。



ありがとうございます。



移動中の食事

海外の試合となると、当たり前ですが移動中の食事は機内食になります。普段は用意されたメニューの内から、例えばソバだ
ったりを食べれる範囲でつまんだりしますが、今回はベジタリアンとフルーツというのを選択出来るとの事だったので、検証も兼ねてフルーツというのを選択してみました。



機内食(フルーツ)の献立

メロン
オレンジ
ぶどう
パパイヤ
マンゴー
ネリー
レモン
いちご
キウイ
パン
コーヒー

※シンガポール航空



とてもオススメです

どれもハズレがなく、とても美味しかったです。カットフルーツだったので、色々な種類を食べれたのも満足でした。
回からはフルーツを選択したいと思い ました。



現地での食事

ただ普通に調査するのも面白くないので、せっかくなんで現地の日本食も食べてみました。



KARAAGEセット



唐揚げ、悪くなかったです。



味噌汁、茶色い湯です。



白米、まさかの美味。



間違いないのは米

シンガポールに関しては、ざっくりと華人、マレー系、インド系に分類されるので、各国の食文化で分かるように米系は美味しいと思いました。

今回は事前に目を付けていた、



海南チキンライス

というものを食べてみましたが、鶏皮さえ取り除けばヘルシーですし、減量に適していると思いました。そして何より、とても美味しいです。

ちなみに、こちらの海南チキンライスが食べれるお店は、



天天海南鶏飯

というチャイナタウンのマックスウエル・フードセンターにあるお店です。シンガポールでも1、2を争う人気のチキンライスだそうです。確かに長蛇の列でした。右側の窓口で先に注文と支払いを済ませてからレシートを受け取り、左側の窓口で商品を受け取るといった、2度列に並ぶ複雑なシステムです。



〜まとめ〜

海外遠征(東南アジア)での減量の際は、お店により当たりハズレがありますし、やはり日本から食品や食材を持ち込むのが最善かなと思います。何より皆さんもご存知の通り、単純に日本の食品や食材は美味しいですからね。

ホテル内のレストランや有名店は美味しいですし、食あたり等のリスクも低いと思うので、利用するのはアリだと思います。



最後に、













もうお気付きですね。














ネリー機内食(フルーツ)













もう一度言います。













ネリー機内食(フルーツ)









では、またお会いしましょう。









一日一生 

人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で一日という一生を終える。これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。だから、生ある毎日をその一生の最後の日と思って一時一時を大切にし、常に一生懸命に事を為し、悔いなく生きる気持ちが大事だということです。 










一日一生クリーム

今迄の投稿で薄々お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、何を隠そう自分は甘党で偏食です。一日一回は生クリームを食べないとやっていけません。悔いなく生きる気持ちが大事だということです。








というわけで、







について。




とは言っても、他の選手の食生活は知らないので自分の食生活について書きます。







「普段は何を食べてるの?」 

この手の質問が多数寄せられたのでお答えします。先ほども記述した通り、自分は甘党で偏食です。基本的にお菓子ばかり食べています。










ある日の献立



朝食

白米(茶碗一杯)
漬物
ミネラルウォーター



昼食

寿司(8貫)
どら焼き
ダイエットコーラ



間食

菓子パン
バナナ
ミネラルウォーター



夕食

シウマイ弁当
シュークリーム(生クリーム)
マカロン
ダイエットコーラ







十数年間 こんな感じ(試合が近くない時)だったりします。







ただし、 







野菜 等を全く食べないわけではありません。







やはりバランスは大事

自分も皆さんと同じように、 栄養が不足すると爪がヘコんだり、口内炎が出来ます。このサインを合図にタンパク質、ビタミン、ミネラル等の不足分を意識的に摂取(サプリメントからじゃないよ)します。 要するに、潤滑油としてバランスを保つ程度です。このような食生活でも、長年グッドコンディションをキープ出来てたりします。










健康はさておき。










周囲の情報に左右され過ぎない  

酒やタバコを摂取していても、大病せずに長生きする人はいますし、物事に答えなんて無いといったところでしょうか。隣のあいつとは細胞から何から違うんだぞって感じで。なんだかんだ自分の身体と相談するのが一番重要なのかなと、今のところそう考えてます。自分がプロテインをかれこれ十数年間飲んでいない理由もそんな感じです。





私がプロテインを飲まない理由



①そもそも味が微妙

粉末自体は美味しくないですよね。というか、誰しも一度は使用済みのプロテインシェーカーを洗い忘れた事はあると思いますが、たった24時間経っただけであんなにも悪臭を放つ物を体内に取り込んで良いものか単純に謎。



「当社の商品はそんなこと無い!美味しい!」



いう企業様がいらっしゃいましたら、 ステマ一切無しで、責任を持って当ブログで検証致しますので、和術慧舟會GODS 宛てで 商品をお送り下さい。


※ルールは着払い


和術慧舟會GODS
大田区上池台2丁目32‐1 小林ビル洗足池名店会館1F



②値段が高い 

地味に高い。



「当社の商品はそんなこと無い!安い!」



という企業様がいらっしゃいましたら、ステマ一切無し で、責任を持って当ブログで検証致しますので、和術慧舟會GODS宛てで商品をお送り下さい。


※ルールは着払い


和術慧舟會GODS
大田区上池台2丁目32‐1 小林ビル洗足池名店会館1F



③体感がよくわからない

本当に効果があるのか謎。




「当社の商品はそんなこと無い!体感が凄い!」



という企業様がいらっしゃいましたら、ステマ一切無し で、責任を持って当ブログで検証致しますので、和術慧舟會GODS宛てで商品をお送り下さい。


※ルールは着払い


和術慧舟會GODS
大田区上池台2丁目32‐1 小林ビル洗足池名店会館1F







あくまで栄養補助食品 

勝手な解釈になりますが、プロテインの役割を分かりやすく例えるなら、










自転車で言えば補助輪 










ジャニーズで言えばジャニーズJr.










笑点で言えば山田くん








だろう?










最優先は食事とトレーニングの質

偏食家の自分が言うのもなんですが、やはり普段の食事が大切かと。トレーニングの質に関しては、単純な筋肉量よりも正しい身体の使い方(連動性)を学ぶほうが競技者としては先決であり、そのプロテイン費用を、専門家から学ぶトレーニング費用に充てた方が、長い目で見たら競技力向上の近道のような気がしてなりません。










あくまで一競技者の偏見の為、クレームは一切受け付けません。   










ちなみに、











そんな偏食家の自分が減量期に野菜 を食べる理由は、














口内炎がある状態でマウスピースを嵌めると、痛くてトレーニングに集中出来ないからです。試合までのペースを乱したくないのです。














最後に、











私事になりますが、










周囲に左右されない偏食生活もひっそりと幕を閉じ、 











先日より、













再びネリーサラダ 生活に突入したことをご報告させていただきます。













つまりはそういう事です。













では、またお会いしましょう。











前回の続きです。



減量をする選手には、計量後に如何に体調を整えられるか、リカバリーというものが重要になります。



今回の検証を実施するにあたり、



普通にリカバリーしても面白くない



と思いまして、



普段しないようなリカバリー敢えてすることにしました。







果たして、どう違うのか?







とその前に、



水抜き についてご説明します。



水抜きとは 、減量で脂肪を削ぎ落とした状態から更に体内の水分(汗)を絞って計量し、計量後に抜いた水分を補給するといったテクニックである。

自分の場合は、半身浴30分→休憩10分→半身浴30分→がっつり寝る→また半身浴30分→繰り返し…てな感じで、だいたい12時間で4kgといった感じです。

過去に体重計の故障で4.5kgの水抜き した時は、声がかすれて喋れないといった症状に襲われました。自分は4kgがベストでしょう。



そういえば、以前シンガポールに遠征した時に、部屋にバスタブ無い といった事がありました。



しかも、



シャワーからぬるま湯しか出ず。



完全詰んだ



と思いましたが、



そのぬるま湯シャワーをひたすら下腹部に当て続けること4時間



遂に4kgを水抜きする といった前人 未到偉業成し遂げた事があります。



東南アジアに遠征する際は、充分にお気をつけください。



そして、万が一このようなアクシデントに見舞われた際は、そういえばあんな奴がいたなと、冷静になって頂ければ幸いです。



さて、話は逸れましたが本題に移ります。



その水抜き をした後に、普段 自分が実践しているリカバリー法と、今回試した雑なリカバリー法を 比較してみたので、興味のある方は参考にしてみて下さい。 



⚫️黒丸が雑なリカバリー法

⚪️白丸が普段のリカバリー法



〜計量後〜

❶500mlの水をガブ飲み 

タブーとされているガブ飲みに挑戦しました。



とりあえず、



せます。



そして


れます。



陸地なのにれます。



完全に喉が赤ちゃんです。

①経口補水液をチビチビ飲む

経口補水液の500mlのペットボトルを、30分に1本のペースで飲みます。海外遠征の際も経口補水液500ml×8本を必ず持参します。

❷コカ・コーラをガブ飲み

私生活ではコカ・コーラZEROを常飲していますが、どうせならという事で赤い彗星こと普通のコカ・コーラを久しぶりに飲んでみました。



するとどうでしょう、



飲み終えると同時に、






左前腕が、見事攣る。 











「坊やだからさ。」










と聞こえたとか、聞こえなかったとか。 



幸い、すぐに治まりました。

②続・経口補水液をチビチビ飲む

焦らず、これもまた30分に1本くらいのペースで飲みます。

❸焼きプリンを食べる

普段は胃腸が活発になる中盤に食べますが、ここは早めで。食後に胃腸がグルグルと早くも活発に。

③続々・経口補水液をチビチビ飲む

引き続き30分に1本くらいのペースを繰り返し、4時間掛けて計8本を飲み干し、抜いた水分4kgの体重を経口補水液で戻します。

〜計量から4時間経過〜

❹菓子パン&駄菓子と共にブラッドオランジーナを飲む

普段より早いペースで固形物を食べました。 

④お粥を食べる

水分戻しを終えると、ようやく胃腸がグルグルと活発になるので、レトルトのお粥をチューチュー吸います。海外遠征の際も持参します。

❺⑤休憩

〜計量から6時間経過〜

❻ヒレカツ&かぼちゃフライ&ピクルスフライを食べる

とりあえず消化に悪そうなものを食べようということで、揚げ物を食べてみました。

⑥ゼリーを食べる

お粥の30分後にウィダーインゼリー的なものを飲みます。

❼チョコバー&エクレアと共にコカ・コーラを飲む 

チートデイ効果か、胃袋 が小さくなってないのか、いつもより食べれる気がします。

⑦焼き大福を食べる

「新杵和心想菓」成田空港店、いつもお世話になってます。 海外遠征の際は必須です。五反田店もあるよ。 

〜計量から8時間経過〜

❽フルーツジュースを飲む

さっぱりしたくなりまして。

⑧その時に欲するものを食べる

ここへ来てようやく食事らしい物を。

例えばマカオでの試合前日はステーキに寿司、シンガポールではチリクラブだったりと、リラックス優先といった感じで気の向くままに好きな物を食べます。最近はもっぱらハンバーグかハンバーガーです。

❻満腹に

やや食べ疲れを感じました。

⑨甘いものを食べる

ケーキで締める事が多いです。

➓胃腸薬を飲まずに就寝

タフぶってみました。

⑩胃腸薬を飲み就寝

念のために必ず飲みます。 

〜翌朝〜

❶ビーフカレー&ビシソワーズ&焼きプリンを無理矢理食べてみる

食後に胸焼けに襲われました。

①赤飯おこわ&どら焼きを食べる

減量中にもお世話になっている、安定の黄金コンビです。 

❷遂に胃腸薬を飲む

当日なので飲みました。

②胃腸薬を飲まない

前日に飲むので必要ありません。

❸菓子パンを貪り食う

トレーニングの2時間前までに済ませました。

③どら焼き&バナナを食べる

試合2時間前までに済ませます。



実際に動いてみる

結果的に胸焼けに襲われましたが、



前回報告した通り、










コンディションはいつも通り普通です。 










〜まとめ〜  

今回の検証で感じたことは、










おとなしく消化の良いものから順に食べろ。










経口補水液最強。











そして、











ネ申様、イム様、胃腸薬様。











です。











リカバリー後の体重戻しは約6kgと普段の4.5kgを上回りました。

何kg戻した方がいいというのは、それぞれのファイトスタイルにも関係してくると思うので、なんとも言えません。

戻しの体重を意識して大量に食事をすると胸焼けなりでやや面倒です。しかし、当日は胃腸薬と集中力で何とかなるなと感じました。ただ、少しでもリスクを負いたくないのであれば、胃腸が活発になるまでは、











減量中に食べ慣れた物を食べるのが間違いない 










と思います。 















ネリーサラダとかな。










では、またお会いしましょう。







和術慧舟會GODS


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