新年、あけましておめでとうございます。

たいようでございます。

(待ってましたっ!)

一昨年より、このぶろぐを始めまして以来、皆様方よりひと方ならずお世話を賜っておりまして、私、有難き幸せと、厚く厚く御礼を申し上げる次第にございます。

どれすろうざ編も佳境に入って参りました。が、目指すぐらんどらいん最果ての地、らふてるはまだまだ先にござりまする。

ひとつなぎの財宝「わんぴいす」をこの目で見るまでは私、死んでも死にきれません。

(その通り!)

つまらぬぶろぐではございますが何卒、今年も変わらぬご贔屓のほど、隅から隅まで、ず、ず、ずぃぃぃ~~と!!!!!!
御願い奉り申し上げまするぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
image

(よっ!!てのひら屋!!!)

と言うわけで(どういうわけ?)
新年一発目よろしくお願いしますm(_ _)m

前回は巻頭カラーと言う事で扉絵シリーズはお休みでしたが、私は今回の扉絵を楽しみにしていたんです!!

前々回、シルエットを見せた海神?は姿を見せるのか!?

image

このお供え物ってスリラーバーグ編でも見たよね!?

image

それにルフィ達がスリラーバーグを去る時、ローラが見た霧の中にうごめく謎の影、、、、、

image


image

もしかしてあの影は海神だったのかい!?

気になってたんですよあの影の正体!!!

スリラーバーグ編に残されたあの謎を!!

今回の扉絵シリーズに絡めてくるのか!!

♪うはうは(((o(*゚▽゚*)o)))うはうは♪

な~んて私は勝手に深読みをして、期待に胸を膨らませていたのです!!!!!!


さあ来い!!!!!!!!!!!!!!!


待ってたぜ扉絵!!!!!!!!!!!!


どんなヤツだよ!!!!!!!?????


か、か、海神んんんんんん(((o(*゚▽゚*)o)))
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

image

( *`ω´)/お前かい!!!!!!!!!!!

お前が海神かい!!!!!!!!!!!!

魚人島編ではあまり気にとめなかったんですが、この人「海神」だったんですか!?

そうか、、、こいつが海神か、、、、、、

なんか複雑な気持ち(=゚ω゚)ノ?

海ネコたちの町(遺跡)を荒らした海獣をワダツミが追い払ってあげたという流れなんでしょうか。

続きを見守りましょう♪

本編入ります!

まずは4段目、キュロスvsディアマンテの戦況です。

やっぱりです。そうですよ。不利ですよ!

image

キュロスが片足である。

その弱点をつくのは戦いの定石です。
私でもそうします。

前々回の記事に書きましたがキュロスの片足をサポート出来るのは、やっばりどう考えてもロビンのハナハナの能力しかないです。

そうなったとの事で話を進めます( ´ ▽ ` )

となると、そこはロビンも粋な女ですよ。

あくまでキュロスの片足のサポートとレベッカを守る事に専念しそうな気がしますね。

やはりディアマンテをしとめるべきはこの男において他にないでしょう!!!!!!

image

やったれ!兵隊のおっさん!( ̄^ ̄)/

では3段目、キャベツ&ロメオだべ!

image

イケメンとブサイク。洒落者と田舎者。
これはいい凸凹コンビです(≧∇≦)

image

このソリの合わなさがよい!!

サンジがドレスローザ不在となり、いつものようなゾロとのやり合いが見れなくなり少し寂しかったんですが

image

代わりにキャベツ&ロメオが補ってくれました♪

そして「脚」を咲かせて4段目へと急ぐロビンであります。

image

ここでまたもやバルト劇場。

image


image

ほんと、尾田っちは便利なキャラ作ったもんです(笑)

私もバルトロメオで遊ぼうかと思ったんですが割愛(`_´)ゞ

今回はイデオがよかったなぁ!と思いました♪

2段目のイデオvsデリンジャーですが、ここは新発見アリでしたね。

image

イデオは実は「手長族」だったのだ!!!

手ぇ長げぇなぁ~(゚o゚;;

image

「テーナ・ゲーナ王国」出身?

しかし、イデオが一見「手長族」だと分からないようにカモフラージュ?をしていたのは何故ゆえでしょう??

戦闘の切り札的に腕を隠していた???

いや、もしかして、、、、、

イデオ本人はビジュアル的に「手長」は嫌なんじゃないでしょうか(笑)

結構ルックスにこだわりそうなタイプですよイデオは。

手長は決してカッコいい!とは言い難いビジュアルですもんね。

大変申し訳ないですが、正直、私は、、、
普通の腕がいいです(≧∇≦)

手長族のみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

散々な事を言ってしまいましたがイデオの心意気はあっぱれです!!!!!!!!!


タイヨウ的胸熱の一コマです!!!!!

image

「義理人情が、、、男の世界、、、!!」

前々回のハイルディンに続き、みな熱いです\(//∇//)\

これが「男」の世界。

これが「尾田っち」の世界です。

また、時として男の世界にはこんなケースもあります。

「義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界」

(唐獅子牡丹・高倉健)

そう。

思えばベラミーも「人情」よりも「義理」を重んじたんです。

任侠の世界では一度、親分から盃を貰ったからには、それは親子の関係になったという事です。

その関係というのは血のつながった実の親子よりも深いものであります。

親のドフラミンゴは義理も人情もありませんでしたが、子のベラミーは、、、、、

image

友達と呼んでくれたルフィから受けた「情」よりも、

愚かにもドフラミンゴへの「義理」を重んじたのです。

マヌケな道化かもしれませんが、それもまた男だ。切ないね(T_T)

あ、そういえば尾田っち、菅原文太さんの死去に関して巻末で追悼のコメントがあったのに、高倉健さんにはないんですよね。

「健さん」ですよ!?「健さん」!!

若かりし頃は任侠ものを演じさせたら右に出る者はいなかった「男の中の男」だ!!

昭和史に残る偉大な役者だぞ!!

何故だ!?どうした尾田っち!?

、、「緑牛」は健さんがモデルなのか!?

その関係であえてコメントは控えたのか!?え?え?え?(@_@)

緑牛も藤虎と同じく、政府に対して腹の中に一物を抱えている人物のはず。

従来の海軍を正したいはず。

緑牛はそんな清い男なのでは??と妄想。

とすると、やっぱ健さんが似合うと思うなぁ~、などとますます緑牛への期待を高める今日この頃であります。


~~~追記~~~~~~~~~~~~〜〜

コメント欄でてらさんから緑牛の能力について質問をいただきましたので、個人的にそこはかとなく考えてたことを追記してみました。

考察ではなくただの願望です(≧∇≦)

海軍最高戦力である「大将」の能力ですからやっぱりスケールの大きさは必須条件ですよね。

赤犬のマグマグ、青雉のヒエヒエ、黄猿のピカピカ、そして藤虎の能力も(ネーミングはズシズシ?ヒキヒキ?)そのスケール感は抜群です。

このような大自然が生み出した驚異的な能力であるべきだと思いますが、この手のものはもう限られてますよね。

メラメラ、ゴロゴロ、グラグラ、ヤミヤミといった所は既出だし、、、カゼカゼはローグタウンやゴア王国での描かれ方から見てやっぱりドラゴンだと思います。

カゼカゼはあくまで風を操る超人系の能力ではないでしょうか。「風そのもの」になるわけではない気がします。

そこで「竜巻そのもの」になる自然系のマキマキの実、なんてどうでしょうか。
竜巻人間です。

他にはサンサンの実とか。太陽のごとく超高熱と光を発する太陽人間ですね。これは最強かもしれません。

時間を操るトキトキなんかも全支配的で最強能力ですね。

あと自然界の大スケール的なもの言えば海とか水とか??虹とかオーロラとか??

「緑」の色のイメージから考えれば、、、

FILM Zで植物を操るモサモサの実ってのがありましたね。

では「山」はどうでしょう?山は緑です。
ヤマヤマの実の山人間。

土石流などの土砂災害は驚異ですもんね。
剣山による攻撃とか。

うーん、こんな所しか思いつかない(@_@)

、、、では考え方を変えてゾオン系もアリかもしれません。
センゴクは幻獣種の大仏でしたし。

「牛」のイメージからすると「牛鬼」って化け物がいましたからそれなんかいいかも。

しかしクドイようですが私は高倉健のファンでありまして緑牛は健さんがモデルであって欲しいと切に願っている男であります。

近頃の報道では健さんの代表作は「幸せの黄色いハンカチ」みたいな感じですが、いやいやいや!!!

健さんはやっぱり任侠ものです!!!!

日本侠客伝、網走番外地、そしてやはり昭和残侠伝の唐獅子牡丹!!!!!

座頭市の勝新、唐獅子の高倉健てなもんです!!!!!

当時は大映のスター勝新太郎と東映のスター高倉健が共演する事は会社的にあり得ませんでした。(大映倒産後、「無宿」という映画でたった一度だけこの2人が共演した事がありましたが)

ONE PIECEの世界でこの2大スター奇跡の共演をたっぷり見せて欲しい!!!
というのが私の願望です(`_´)ゞ

この2人が海軍にとっての丑寅であって欲しい!!!

任侠もので健さんが演じる男って、やっぱり「正義」なんですよね。

寡黙に耐えて、耐えて、、、、、

最後に爆発してバッタバッタと悪を斬る!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それが健さんです。

image

「死んで貰います」

トレードマークの背中に刻まれた「唐獅子」

幻獣種「唐獅子」だったら私的に最高です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

唐獅子について貼っておきます。

唐獅子の起源は古く、古代オリエントの獅子像が起源とも云われています。
これがエジプトに伝わるとスフィンクスに、中国では唐獅子、朝鮮を経由して日本には狛犬(高麗犬)、中国から沖縄に伝わってシサーになったそうです。
中国に伝わった唐獅子は強さの象徴、縁起の良い生き物と考えられ、表現も実物から離れ独自に変化しました。
唐獅子とは、「から」は外国風の意で、獅子を猪(いのしし)・鹿(しし)と区別した獣の呼び名です。

、、、し、しかし、、、、、、、

「牛」のネーミングを冠したキャラが「獅子」に化けるというのは、、、、、

違和感ありますね(笑)\(//∇//)\

と、長くなりましたが結論はありません!(≧∇≦)

とにかく私は期待や願望を含めて緑牛の登場を待っています♪

皆さんはどうお考えでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



え~と、本編から脱線してきましたね。

イデオのこのセリフもよいですね。

image

そうですよね。

どんな学者もアスリートも芸術家も起業家も政治家も革命家も、たった1人で事を起こすなんて無理です。

みな助け合い、何かに寄り添って生きているのです。

ボーズが分かったような事を言うなってもんですね。

その闘魚の半魚人、デリンジャーもその本性をあらわにしました!

image

ツノは帽子に付属していたものではなく、本人のものでした。

しかし、人間と魚人とのハーフなら分かりますが、人間と闘魚とのハーフとは、、、
一体どういう出生なんでしょうか。

しかし、ドレスローザ編には多様な種族と組織がいるものです。

手長族、足長族、巨人族、小人族、魚人族、半魚人。

一国の王もいますし、貴族、囚人もいます。

海賊、海軍、政府機関CP-0、さらには革命軍まで。

そして"元"天竜人と"D"の一族、、、、、、

終着点が楽しみだべ!!!!!!!!!!

しかし今回はラストでこいつに持っていかれたな!!!!!!!!!!!!!!!!

image

デリンジャー瞬殺!!!!!!!!!!!

image

この登場はやべえ!!!!!!!!!!!
ワクワクしてきましたあ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ハクバについては、第734話「ロンメルのカマイタチ」にてわざわざ一話をさいて前フリしましたよね。

image


image

今になって見たらカッケーじゃないすか!

3段目、この局面でデリンジャーとグラディウスを倒す。

ハクバの役割りはそれだけでは勿体無いと思いませんか?勿体無いっす!!

もっと暴れて欲しいですψ(`∇´)ψ

攻撃の矛先があらぬ方向に飛び火してちょっとしたパニックになっても面白そうです。

暴走が止まらず、1段下のゾロにも攻撃しちゃったり∑(゚Д゚)

ゾロvsハクバ、なんて予期せぬ剣士同士の戦いも見てみたい♪

ハクバの攻撃に対してゾロ、
「なんだ!なんだコイツは!?
コイツもドフラミンゴの仲間か!?」

「目ぇ覚ますべ、キャベツ!!ゾロ先輩に手ぇ出してんじゃねぇべ、ゴラぁ!!」
と、バリアでゾロを守るバルトロメオ。

何かを狙っているというピーカ
「、、、、、、」

そしてウォーミングに余念のないキングパンチ「シュ、シュ、シュ、、、、」

なんてドタバタした展開もいいなぁ~~~
\(//∇//)\
などと妄想を楽しんでしまいました。

皆さんはいかがお楽しみでしょうか。

ご静聴ありがとうございました!!!!!

わんぴいす最高☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆