あけましておめでとうございます

22:21

今年も(超カメ更新ですが)よろしくお願いします

4月に太陽と花ふたり同時に具合が悪くなり病院直行。
太陽は治療を始められましたが、花の原因がなかなか判らず
大きな病院で詳しく検査をした結果、6月中旬ようやく病名がつきました

はな






5月はこんな状態。
朝晩3種類の薬を飲み始めて、先月ようやく正常値に戻りました

16-06-11-19-47-57-117_photo






太陽は右後ろ脚に麻痺がありますが、少し引き摺って歩く以外は
問題なく過ごしています
長いお散歩やドッグランは禁止と言われてしまったので
太らないよう食事コントロールを続けていたら
6キロ近くあった体重が5.6キロに。
少しはいいこともないとね(笑


12月30日は太陽の11回目のお誕生日でした
16-12-30-16-23-28-741_deco




花の12歳のバースデイは体調最悪、誕生会どころではなかったので
今回太陽と一緒にお祝いしました

アイドッグの集いの会のこと、その他諸々UPしたいのですが・・・また後日に































全身のチカラが

09:12

先週金曜日。
朝起きたら、義眼と逆の方の眼をショボショボと細めている太陽が。
あの時とまったく同じ・・・
オロオロしながら開院時間を待って病院に連絡、
予約の合間に診ていただくことになりました

診察台にのって直ぐに眼圧測定。

「えーと、(眼圧)10ですね」
「・・・へ???」
いつも13~15なのにそれより低いってどーいうこと???

その後詳しい検査をしたら…角膜に傷が出来たことによる炎症でした
眼を掻いた時に爪で傷つけたんじゃないかと。

はぁ~ 全身の力が抜けました~

16-04-14-09-04-35-543_deco






いつもの点眼(チモロール・ヒアルロン酸ナトリウム)に
抗菌点眼剤ガチフロが追加になりました

16-04-14-09-05-37-419_deco






また暫くカラーの生活だね

16-04-14-09-06-33-162_deco






明日傷の状態を見せに行ってきます



太陽10歳になりました

22:20

BlogPaint






すっかりシニア顔ですね~
白くなったけど、もー可愛さがハンパ無いっ
はい、ばか親健在です。

今朝は連売(農協連即売所)に行ってきました
15-12-30-10-17-01-186_deco






8年前、我が家に来た頃5キロちょっとだった体重が
先日爪切りと足裏毛のカットで病院に行ったら5.95キロ。

5.95。

5.95。

5.95ぉぉぉ-っ

それまで軽々飛び乗っていたソファに、急にステップなしでは上がれなくなり…
オシッコの時に高々と上げていた足は女子スタイルに変わり…
それもこれも年のせいだと思っていたら、体重増加が原因だったようです(汗

ということでフードを減らして、また蒸し野菜中心のごはんに戻しました

誕生日ディナー。まるでベジタリアン食
15-12-30-16-40-16-507_deco






最近体重増加傾向の花ちゃんにもお付き合いいただきましたよ


夕方のお散歩。視線の先には
15-12-30-16-42-18-700_deco






オヤツ~
こうでもしないとカメラ見てくれないものね(笑


寄る年波には勝てないけれど…
穏やかな時間の流れるシニアとの生活は心地よく
一緒にいるだけで癒されます
来年も体調に気を配りながら、ワンズのペースで
のんびり過ごしていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします









気付けば師走

22:31
「ブログやめたのー?」とか「生きてるー?」とか…
すみません、生きてます。

取り急ぎこちらを
BlogPaint






義眼も問題なく、右眼の眼圧も15前後で落ち着いています
通院も3か月に1度になり、点眼薬も2種類に減りました
花ちゃんはお散歩中に足の爪が何かに引っ掛かって
肉球と爪の間から大量出血
病院で処方されたお薬を飲んで様子をみています



にゃんずは
15-10-30-12-30-20-861_deco






15-10-30-12-29-10-698_deco






毎日仲良くお団子さん
15-11-13-17-56-43-508_deco






明日はこの冬一番の寒さだとか
風邪を引かないように暖かくしてお過ごしください

花ちゃん11歳!

18:23
東日本大震災から3か月後の6月11日
我が家に花がきてくれました
推定7歳
a0149522_1734424






4月に受けたワンドッグの結果も問題なし、
食欲旺盛、朝晩のお散歩も元気に歩いています

ごくたまーにソファやマットやフローリングや毛布や玄関やデッキや・・・
あら、結構してるわね笑
小さな水たまりから大きなものまでやってくれてますよ~

そしてお誕生日の今日
朝起きたらソファ横の滑り止めマットに大きな大きなシミ。
お説教から始まるメモリアルなお誕生日になりましたとさ

花ちゃん お誕生日おめでとう

BlogPaint





ずっとずっと元気でいてね





なぜだかここへ来てしまうのよ

11:31

BlogPaint






うそです。
松田町の町営ドッグランで出逢ったパピさん
美しかったなぁ

GWということもあってランはかなりの混み具合でした
イヌよりヒトの方が圧倒的に多い
BlogPaint






犬に興味が無い花ちゃんは
BlogPaint






ラン中の臭いを嗅ぎまわり



こちらの方は
BlogPaint
なんてけしかけておいて
BlogPaint





敢え無く退散。

こんなことを繰り返したあとは
ハハをストーキングしたり
ストーカー





口裂け犬になったり
オヨダ1





泡だらけになったり
オヨダ2






BlogPaint





お約束のずぶ濡れヤローになったり
充実(?)した1日を過ごしました


太陽が川で泳いでいるあいだ
花ちゃんはというと
BlogPaint





優雅にハハのお膝でくつろいでいたのでした
海も川も大嫌いだもんね~


白いとか年寄りとか

23:45

2頭で散歩をしていると
初めてお会いする方には
「親子?」
BlogPaint







BlogPaint






とか

「兄妹?」
BlogPaint







BlogPaint






と聞かれます

単純に大きい方(太陽)が親、小さい方(花)が子どもと
思われるようですが、人によっては
「こっち(太陽)の方が年寄りでしょ?白いものねぇ」とか
「白髪の方(太陽)が親?」とかズケズケ聞いてくる方もいたりして。
花ちゃんは眼の白濁も白髪もないので
仔犬?なんて言われることもあるんですよー

11歳の仔犬。
歯の無い仔犬。

花ちゃん、かなり得してます(笑






義眼手術から1年

19:59
年明け角膜に炎症が起きてかなり心配しましたが
軟膏を処方していただいてよくなりました
右眼の眼圧も13~17の間で落ち着いています

やっと1年。

よくがんばったね
2015-04-21-16-08-12_deco












先週の話

18:56

職場の敷地にある三本の枝垂桜が満開でした

image






この辺りは2月中旬から河津、玉縄、ソメイヨシノ、枝垂れ、八重と
桜のリレーが楽しめるので
ちょっぴり長く春を満喫することができます





寒い寒い

21:05

衣替えをして
アウターを全部クリーニングに出したらこの寒さ…ぅぅぅ
2015-03-16-10-13-11_deco






兄妹寄り添ってぬくぬく中

見ているだけであったかくなりますね
2015-03-16-10-12-12_deco








数日前の午後のふたり
2015-04-09-09-38-36_deco






以前に比べて一緒に眠ることが多くなりました


追記:昨日UPした太陽と花の写真が去年のものだったので差し替えました
   相変わらずボケてます…















http://stat.ameba.jp/user_images/20141002/23/aidog20141001/5e/4c/j/o0190007613085632621.jpg
南相馬市の犬たち
犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院
いつでも里親募集中
HappyPaws
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ