一年半も・・・

ほんとに久々に更新できる運びとなりました。
この間、なかなか色々ありまして・・・。

昨夜、商店街の総会が無事終わりました。
本来は5月に開催すべきですが、当方母が骨折入院をし、エコノミー症候群を発症し、さらに胆管炎となり、
やっと今月初めに退院しましたため、毎日病院通いをしていたため、遅くなった次第です。

でも、やっと本業に専念できる体制が整いつつあり、日々努力しているこの頃です。

やっと・・・。

いやー、9か月も更新していませんでした。

その間、いろいろでした。

姪が1年半で退職し、長年勤めていただいた方に急遽復活していただき、新しいメンバーを補充し、
いちから整理をしなくてはいけなくなり、あたふたでした。

おかげで、いろいろなものが見直せて、アッツデートできたように思います。

長男の嫁の私としては、義母が85歳を過ぎ、グループホームからの連絡にはらはらしたりもありました。
ここの所、血圧低下・意識障害が起き救急搬送されたり・・・。
でも、万全を期すため、嫌がる本人を連れて、MRI・脳波検査をしては、少し安心したり・・・。
本人はことが終わればすっかり忘れていてくれるのが助かるような気がします。
でも、すごく感謝してくれるようになりました。有難いです。嫁の私の名前は忘れないでいてくれるのですから。

当社が所属している「鋼管通商栄会」でも、平成26年12月13日に“ぶつぶつ交換”を行いました。
たまたま、神奈川県の職員の方・NPO法人で子供さんたちの社会参加をサポートしておられる方達にご協力いただき、当社初代が物々交換を生業にしていたことから、イベントを開催することになりました。
当日はかなりの“商品”が集まり、普段人通りの少ない通りが、行きかう人たちでにぎやかになりました。
また、当日売り上げが増えたといううれしい声も聞かれました。
今後、定期開催ができればと考えています。

時間が経つのは早いと実感しますね。もう少し、まめに更新できるよう、頑張りたいと思います。

総会が無事終わりました!

所属している宅建協会及び商店街の総会が5月には行われるため、準備等が忙しく、気の重い時期なのですが、いづれも無事終え、ほっとしたところです。
毎年、GW中に商店街の決算を作成するのが、ここ数年の流れになっており、どこに行っても込み合う時期なので、仕事場にこもって作業をします。もともと、経理畑なので、数字を眺めているのは割と好きなので、面白いと思いながら作業できるのは、少し得な状況かもしれません。

今年は、商店街の活性化も活動強化の予定ですので、いろいろと試行錯誤中です。当社の初代が、戦後バラックの長屋の時に、当時の日本鋼管へ通うのに、「鋼管通」をぞろぞろと人が歩いた時期があるそうです。今では閑散としているので、信じられないですが・・・。
そんな時代に、出勤前に“物々交換”の品を置いていかれて、会社帰りに立ち寄って交換された商品を引き取っていくという商売をしていて、「朝の商品が夕方には食用ガエルになったことがあった。」とその当時のお客さまだった方から聞かせていただいてことがありました。
何を置いていかれてというのを聞きそびれてしまって、その方も90歳を過ぎて亡くなられてしまい、またそのころをご存じの方がなかなか難しくなっているので、いろいろ聞いて回りましたが不明です。

でも、そこには、会話だったり、お茶のみしたりと、いろいろな『こうかん』が行われていただろうということが想像ができます。ご近所が調味料を貸しあったり、おかずをお互いさましたり・・・。のどかで、楽しそうで、よき時代だったんでしょうね。

今の時代も、そんなことが復活すれば、少しは楽しい日が増えればという試みですが、どんなことになるのか、私も楽しみながら、参加したいと思います。

真っ白です!!

外はシンシンと雪が降り続いています。すごい雪なので、今日は、二人で営業しています。先月末で、7年半勤務していただいた方が定年退職され、慌ただしい毎日でしたので、こんな静かな日もよいのかもしれません。

有り難いことに、当社家主さんからも、「長年お世話になったから・・・」とお気持ちを届けていただける方があったり、私としてもたくさん助けていただいた分、オーナー様のお気持ちにも大変感謝です。

不動産の仕事は仲介ですから、いかに御縁があった方に、よりお役にたてるかだと考えていますので、一緒に仕事にかかわった方に対して、オーナー様からの心遣いは有り難いです。

姪も当社に入社して、1年が経過しました。早いです。

私も日々研鑚の毎日ですが、一緒に成長していきたいと思います。


急に涼しくなりましたね。

今朝、早く起床したので、ここのところの気温の変化のため、“衣替え”をやりました。すっきりしました。

気がつけば、3か月も記事を書いておらず、「えっ!」と反省。

やはり、時間の感覚が『はやくすぎちゃう。』と年配の方が言われるのが、痛切に感じられるようになってきましたねー(笑)。

今、父の大好きな横須賀に残してくれた土地に、≪リフレッシュ・老後用の建物≫を作っているところで、“海の見えるお風呂”・“縁側”のある家です。
忙しいですけど、楽しいですね。完成が待ち遠しいです。
livedoor プロフィール
太陽不動産
コーポレートサイトへ
太陽不動産コーポレートサイトへ
不動産総合情報サイト
at home webで物件を探す
太陽不動産at home webへ
QRコード
QRコード