2011年06月

賃貸「リスクマネジメント」講習参加

震災後、賃貸の流れが変化し、しばらく停止状況でしたが、やっと動き始めたかなと感じるこのごろです。

消費者契約法もあり、ここのところは”地デジアンテナ””火災警報器設置”等、オーナーの方にとっては、負担の多い話が多く、賃貸経営も「勉強」が必要です。

また、借主も、安心して、永遠に住まい続けることは、”建物は生き物”ですから、”もしも・・・”を日頃から想定しなくてはいけません。

6月23日に、オーナー・借主・不動産業者の、賃貸における「リスクマネジメント」の講義を受講してきました。

これだけ、状況変化が早い時代ですから、それぞれの「リスク」にも変化が見られます。

そこで、仲介役の不動産業者としては、それぞれの「リスク」を、より小さいうちに回避していただけるよう、判例等もも含め、情報収集してきました。

それぞれの立場からの「リスク」については、改めて書かせていただくこととします。

日々、勉強ですね。

宅建協会女性部会連絡会

すっかり、真夏の気温の中、お墓の掃除をしながら、「あ~、熱中症になりそう~。」と思う夏至の一日でした。
我が家のお墓は、畳6畳ぐらいの大きさなので、この時期は雑草との戦いが始まる頃。しっかり、根っこから抜いてきました。小さいうちに、刈り取っておかないと・・・。

月に一度の第三火曜日・水曜日の連休も、なかなかゆっくり休んでとは行かず、21日は「神奈川県宅建協会女性部会連絡会運営委員会」へ、午後から横浜へ出かけてきました。

いわゆる、神奈川県で不動産業を営む、”女性社長で連携し、ともに成長していきましょう”という趣旨で、発足して4年目になります。

今回は11月頃、全体でのイベントをという話し合い、また被災地への「支援活動第二弾」は何が良いかがメインテーマでした。
「支援活動第一弾」は、タオル・靴下を会員皆さんへお願いし、取りまとめ、交流のある「福島県宅建協会女性部会」を通じ、借り上げ賃貸住宅へ入居された被災者の方たちへ、地元の宅建協会会員の不動産業者さんから直接、手渡しでお届けいただけたという報告もありました。

いつも思いますが、基本的に”不動産屋さん”って、本当に面倒見が良いですよね~。ご自分達も被災されているのに、一軒一軒廻られたと聞き、「有効に役立てていただけて、有り難いね。」と感激仕切りの「運営委員会」でした。

岩手県山田町で被災され、4年前に建てられた自宅兼店舗を津波で持っていかれた方とお会いしたので、”これから必要となるもの”を率直に聞いてみました。
1.Tシャツ・短パン等、寝巻き代わりになるもの
2.クロックスやビーチサンダル

刻々と必要なものは変化していく中で、組み立て式の小さなスペースでも置ける下駄箱なんかも言われてました。

いろいろな意味で、状況変化を考慮して行かなければならない、毎日です。

鋼管通商栄会では・・・。

東日本大震災により、被災された方、またご親族・お知り合いで被災された方々に、心よりお悔やみ申し上げます。3か月過ぎましたが、未だにいろいろな記憶が鮮明な毎日が続いています。

また、今後に向けて、様々な準備もしなければいけないと思いつつ、日々を過ごされているのではないでしょうか?

昨夜も、私が所属しています、「鋼管通商栄会」で、「定例会」が行われました。昨年から、”防災時に商店街として何が出来るか、すべきか?”をテーマに、町内会等の方々を交え、意見交換を行ってきました。
そこで、先日の災害もあり、いよいよ今年度は、『災害時のマニュアル』を作成したいとの方向で、より形にしていきたいというところです。

「川崎南部は、扇島等の災害に対しての対応を明確にしておかなくてはいけない。」という意見が出ていました。
先日の千葉のように、もしタンク等が爆発したら、現存の避難所では逆効果となり、大変なことになってしまいます。

今後、いろいろなことを想定し、次回は近隣避難所の備蓄状況も資料を提出していただくよう、田島支所へもお願いしたところです。

出来れば、”来てほしくない”、でも”きっと来るだろう”という状況の中、少しでも安心につながるよう、心がけたいものです。

川崎区鋼管通3丁目、貸アパート、1K、日当良好、二人入居可

at home webに、川崎区鋼管通3丁目(川崎駅よりバス15分)の
貸アパート・1Kのおすすめ物件をアップしました。

http://www.athome.co.jp/bkdtl?ITEM=kr&ART=01&DOWN=8&BUKKEN=2163231801&SEARCHDIV=2&RECOFLG=1

完成な住宅街に位置する2階建アパートの1階です。
南向きでベランダ付きの7帖洋室は日当り良好。
洗濯物もしっかり乾きそうです。
しかも、窓が2面にある角部屋なので、
明るさや風通しも心配ありません。
2人入居も可能(もちろん1人もOK)です。

他にも、エアコン、モニター付きインターホン、温水洗浄便座など、
うれしい設備があらかじめ付いてます。

at home webで詳細を見て「いいかな」と思ったら、
ぜひ、内覧お申し込みください!

※このブログ掲載時点での空物件を紹介しています。
 お読みになったときにはすでに入居済の場合もありますので、
 ご了承ください。

最初はテスト記事

川崎市川崎区鋼管通二丁目で3代にわたり不動産業を営んできた
太陽不動産のブログです。
新着賃貸物件情報、不動産業界の動向、川崎やお店周辺の出来事、
はたまた社長のプライベートライフなどを
書き綴っていくつもりです。

いずれはコーポレートサイトを作る予定なので、
それに合わせてこちらのデザインも
カスタマイズしていこうと思います。

まずは、ひとことテストを兼ねてご挨拶でした。
livedoor プロフィール
太陽不動産
コーポレートサイトへ
太陽不動産コーポレートサイトへ
不動産総合情報サイト
at home webで物件を探す
太陽不動産at home webへ
QRコード
QRコード