2011年09月

人との関わりの中で。

先日、新築戸建を購入された方が来所されました。

不動産を購入されることは、一生に何度もあることではなく、大変お目出度く、お祝いをさせていただきました。
ご縁があって関わらせていただいたことに、感謝です。

買主様の嬉しそうなお顔は、関わらせていただいて「良かった。」と思う瞬間です。
逆に、「お世話になって・・・」とお礼を言われ、恐縮で、嬉しい日となりました。

昨夜、テレビを見ていて、養老氏が『子育て・人の育て方』を説いていました。
「生活に自然を取り入れていないと、選択肢が半減し、みんな人のせいになってしまう。本人がどうしたいか、それを尊重して育てるべき。」などと話され、なるほどと納得しながら見ていました。

人と関わりを持って、お仕事させていただいているので、すごく納得しました。

たまたま、私の場合は、お部屋のご案内もご自身で考えていただくようにし、ご本人が考える時間を尊重しています。なかなか良い方法かもと、自画自賛です。

ドラマ撮影!

先日、来春スタートのテレビドラマ撮影の協力依頼があり、お預かりしている倉庫で撮影がありました。

大道具さんってやっぱりすごいですね、1日にして全く別の内装になり、今までもその状態で仕事をしていたかのようになってました。
その、リアリティに“プロだなあ”と・・・。

また、イメージに合うロケ現場を探し回り、交渉し、撮影中は車・人の動きに目配り・気配りし、撮影終了後も諸費用の精算だったり、撤収後の原状回復確認だったりと、制作会社の方には頭が下がります。

今回改めて、「ご迷惑掛けます。」「すみません、お世話になります。」を連発されるスタッフの方に、“人に頭を下げることの大切さ”を再確認させてもらいました。

仕事とは言え、きっちり頭を下げることで結果を出していく様子は潔く、接する廻りが協力するしかなくなってしまいました。

どんなことも、一人ではできない。だから、きちんと“お願い”をして、いろいろな人の力を借りながら作り上げていく。

日々の生活も、その繰り返しです。一日一日の積み重ねですね。

ホームページの開設!!

昨年秋から準備を始めたホームページが、やっとオープンさせていただくこととなりました。

この間、全面的に頼り切ってお願いした、デザイナーの「まつしまデザインブース 松嶋直子様」は、感謝感謝です。有難うございます。

なんせ、本業の不動産業の仕事だけでも結構時間と戦っている毎日なので、原稿等を作成するのに相当な時間がかかり、何度も足を運んでいただいて、おかげでここまで辿り着けたと思います。

今後、少しずつ“アップデート”しながら、進めて生きたいと思います。

物件を決めるポイント!

ここのところ、建て売りの戸建て購入を検討される方が多いように思います。銀行から融資を受ける場合の金利が低めであることも影響しているのでしょう。

“不動産を購入する”ということは、なかなか一生のうち何度もあることではないし、また経験されない方もあることですよね。

人生で一番大きな買い物になるわけですから、お手伝いさせていただく時は、出来る限り“自分だったら”というスタンスで行うようにしています。

但し、慣れてしまうといけないので、依頼者の方と一緒に考えながら、また当然私自身とは重要視されるポイントも異なるわけですから、無理には勧めません。

結局、賃貸のお部屋にしても、決めるのはお客様ご本人です。そのためには、たくさんの質問をいただくことが、より納得できるポイントです。

しっかり、納得するまで聞いていただくのが、一番です。

台風って・・・。

ここのところ、台風被害のニュースが多く、心が痛みます。

実家が集合広告看板関係の仕事をしていたため、台風が来ると夜中でも、6尺真四角の看板を外し、半分にたたんだりして風の通り道を作らないといけないため、トラックを運転し、兄の手伝いをしたことを思い出します。

風道を作らないと、強風で、鉄骨はもちろん、基礎まで持ってかれて、甚大な被害を受けてしまうため、いよいよとなると、雨風の中いくつもの集合看板会場を廻りました。

おかげでというか、普通免許で運転できるトラックも、なんてことはなく運転できるようになってしまいました。

ここのところは、風というより、雨の被害が大きく報じられています。
地球温暖化とも、何らかの因果関係があるのでしょうか?

できるだけ、被害が小さい事を祈るのみです。
プロフィール

taiyoufudousann

太陽不動産
コーポレートサイトへ
太陽不動産コーポレートサイトへ
不動産総合情報サイト
at home webで物件を探す
太陽不動産at home webへ
QRコード
QRコード