2010年03月31日

新生活に向けて


4月から新年度で
そらは年長さんになり、太陽もママも新しいことが始まるので
わが家もプチ新生活スタートです。

そこで、この記事を最後にブログをお引越しすることにしました。

これまでいただいた大事なコメントを移せないのがとっても残念です。。
ぜんぶママの大事な宝物です。

これからもいろんなことがあるかもしれませんが
毎日元気に、ママとしてしっかりがんばっていきたいと思います。

DSC004031






taiyoumama at 23:29|Permalinkママのひとりごと 

2010年03月19日

リハビリ


太陽 1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)。

今日のリハビリでは、たっちの練習がんばりました♪

DSC003981

先生に膝を支えてもらって、自分のあんよをぴったり床に着けて
上手にたっちできました♪

嫌がって泣くかな?と思いましたが
太陽はなんだか嬉しそうでした♪

DSC003931

バランスボールを使って。

いつもは足の甲を伸ばして、なかなか曲げてくれないのですが
先生のサポートで、ちゃんとぺたんと床に着けることができました。

たいちゃん、やったね!(*´・∀・`)

DSC003941

お、およよ…。

た、たいちゃん…白目になってるよ。。(^_^;)


そして、あとは
太陽は手に力を入れて、グーにしていることが多いので
毎日、指が柔らかくなっているときにしっかり開いてあげて
手のひらの筋肉をほぐしてあげることも教えていただきました。

ママもたいちゃんと一緒に
教えていただいたこと、お家でもしっかりがんばるね。

今日も太陽よくがんばりました(*^_^*)


taiyoumama at 23:24|Permalinkリハビリ 

2010年03月18日

小児科受診


太陽 1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)。

昨日は、新しい病院の健診でした。

測定では8295gでした。

増えた〜♪

5日間で200g増えました♪よかった♪

いつものように先生にぶーんぶん振り回され、投げられて
かなりびっくりして顔がひきつり気味な太陽でした(苦笑)。

『毎日やると反応がよくなりますよ』と、先生。
ほぉ。でも、先生。。
母ちゃんも横でちょっとヒヤヒヤしてしまいました…(^_^;)

DSC003301

あ、あれは…
ちょ、ちょっとこわかったぜい(笑)。

オイラ、いっぱい食べてもっと大きくなるぞぉい((`・∀・´)ノ



taiyoumama at 23:02|Permalink健診・予防接種 

2010年03月17日

お兄ちゃんの読み聞かせ♪


太陽 1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)。

DSC003511

お兄ちゃんがアンパンマンの絵本を読んでくれたよ♪

DSC003521

ふむふむ。そして??

DSC003541

ひゃっははっ♪ オモロイ♪


そらが一生懸命絵本を読んでいたので、たいちゃんも一緒に
ずりずり隣りに寄って聞きました(笑)。

ニヤッニヤッと笑って。
たいちゃん、お兄ちゃんの声がちゃんと分かるんだね♪

そらは、ほぼひらがなが読めるようになり
簡単な絵本なら自分で読むようになりました。

あとは、"は"を"わ"と発音するときと、"へ"を"え"と発音するときが
まだ区別がつきません。
"これは"や、"こちらへ"などの読み方がどちらかわからなくて
違いを教えるのにもなかなか苦戦してます(^_^;)

自分の名前を書く練習もしています。
4月から年長さんだもんね。早いなぁ…。

またいろんなお話読んでもらおうね、たいちゃん(*^_^*)



taiyoumama at 23:30|Permalinkお家での日々[1歳] 

2010年03月12日

小児科受診


太陽 1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)。

今週初めに、療育センターの通園クラスの見学に行きました。

その日の夜に、太陽が10回くらい吐いてしまい
疲れのせいかと思っていたのですが
翌朝、病院へ行ったら、嘔吐下痢症と言われてしまいました。

朝一度行って、吐き気止めの薬をもらい
昼ももう一度診せるように言われたので連れて行きました。

嘔吐はもう止まっていましたが、お熱が少し上がっていたので
シャントの方は何もないか、念のため血液検査もしてもらいました。
炎症反応もなく、数値は問題なくてホッとしました。

一日ミルクをお休みして、アクアドライで水分補給しました。

翌日には表情もよくなり、ミルクと、少しだけおかゆも再開できました。
思ったより回復が早くて、嘔吐は一日だけでおさまったので本当によかった。。

今週はリハビリもお休みして、ゆっくり家で過ごしました。
今は元気になって、にこにこ太陽に戻りました。


今日はNICUのフォローアップ外来へ。

計測では、身長73.5cm 体重8090g でした。

体重減ってしまったね。。先週、体調悪かったから仕方ないよね。

その他は痙攣も全くなくて、よく笑ってごきげんな時も多く、毎日元気です。

シャント感染で入退院を繰り返していた頃は、3ヶ月置きに入院していて
退院できても、ママは毎日どこかヒヤヒヤしていましたが
今は太陽と家族と一緒にお家で過ごせていることを実感する毎日です。

これだけがんばってきてくれたんだもんね、たいちゃん。

健診のとき、先生に、表情がいいね♪調子よさそうね♪って言われることが
すごく嬉しいし、すごく安心します。

ママね、とっても幸せだよ♪

って

そんなママの気持ちを知ってか知らずか。。

DSC002481

たいちゃん、余裕?の大あくび(笑)。。


早くあったかくなったらいいね(´・艸・`)


taiyoumama at 23:52|Permalink健診・予防接種