2017年03月19日

食生活にファンタジーは要らない

最近、マクロビオティックに興味があり
色々、調べてみたのですが。
私には実践できない内容でした。
(白砂糖、白米を摂らない
という2点に限り共感できました)

マクロビは
肉・乳製品、マグロのような
大きな魚を食べない
という考えなんですけど。
これって、栄養バランス悪くないですか?

それよりも
受け入れられなかったのは
陰陽思想でした。

栄養でさえ、迷信と思っていた私
ですから
『食物に陰と陽があって』
とか言われても、和風ファンタジー
としか思えません。
和風ファンタジーは大好きですよ。
(結界師・犬夜叉・ノラガミとか)



食生活に
「宇宙の法則を取り入れる」
とか、
新興宗教・スピリチュアル・
引き寄せの法則みたいで、私には
無理です。

南雲先生の本を読んだときに
なんかスピリチュアル臭いなぁと
思ったんです。今、わかりました。
先生はマクロビ信仰だったんですね。



私は

「パワースポット行ってもパワー
なんて貰えないよ。アニメや
ゲームの主人公じゃあるまいし」

と、思うような人間なので
マクロビに嵌ることはないです。



taiyounotousuita at 09:18│ダイエット雑記