2017年03月20日

私は昔の人だった



先日、接骨院に行ったのですが。
その際、助手の方から
「痩せましたね」と言われました。

「何ダイエットですか?」
と聞かれたので、
「食生活を変えました。魚をよく
食べるようになりました」
と、ざっくり説明しました。

そしたら、全力で否定されて
しまいました。

「魚って、高くないですかぁ?」
「家族4人分だと、外国産の肉
を買う方が得じゃないですかぁ?」

と言われました。
反論するのも、面倒だったから
「そうですね」
と言いました。

ただ、ちょっと考えさせられたというか。

節約するとなると、まずは食費から
なんですかね?

昔の人は食べていくために
働いていたけど、今の人は
それだけじゃすまないですもんね。

家を買うため
車を持つため
子供を大学に通わすため
趣味のため

幸か不幸か。
私は上の4つ、全て当てはまらない
ので、食費をケチったことはありません。

食べていくことだけ、考えておけばいい
人生なんです、私は。
しかも、現状。
働かなくても、食べていけるという・・・

恵まれているように見えても
「それって、結構、怖いこと
  じゃないかな?」
と最近、思うようになりました。

祖母とは別の形で、認知症になりそうな
気がします。

改善するのは、食生活だけでは
なさそうです。








taiyounotousuita at 07:00│ダイエット雑記