2017年04月21日

一番嫌いな家事



それが、これです。

IMG_0481

老人ホームにいる祖母の
衣類洗濯です。

祖母は糖尿を患っているし、要介護5の
寝たきりなので、尿臭が強烈です。

洗濯は祖父が車で取りに行くのですが。
座席のシートに臭い移りしてしまう
ほどの悪臭なのです。
素手で触ると、石鹸で洗っても
落ちません。

その上、たくさん水を吸って
重いのなんのって・・・。

寝たきり老人の場合。
オムツ交換が大変なので、衣類の
着脱がしやすいよう、大きめの
衣類を持参するよう言われました。
紙おむつをしているため、
お腹周りや、お尻まわりに余裕が
ないとダメなので、ユニクロで買った
メンズの部屋着を着せています。
(サイズは3Lだったと思います)

最初はタライに浸していたのですが
タライが尿臭まみれになり、かなり
不衛生になりました。
今は、こうして。
特大の鉢植えにゴミ袋を被せて、
24時間、洗剤に浸け置きします。
(もちろん、このゴミ袋は捨てます)


祖父から支給されている
『尿臭に特化した洗濯洗剤』で
洗って、ようやく臭いがとれます。

これを週に2回~3回やっています。





taiyounotousuita at 05:31│家事