テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

#リゾスポ ヨネックス ストリンギングセミナー

今月上旬にヨネックスのストリングセミナーの講師として出張してきました。

行った先は

リゾート&スポーツ専門学校

テニスコーチを養成する専門学校で、なんと就職率が毎年ほぼ100%!

卒業生のほとんどがテニスコーチになりますが、ショップなどのテニス関係の仕事に就く人もいます。

その中の一つのカリキュラムでストリンギングセミナーがありまして、毎年数回携わらせていただいています。

今年も東京、横浜、名古屋の3校で行いました。

入学した当初はもちろん皆マシンを触ったこともない子たちですが、卒業する頃にはショップで張れるくらい上達している子もいます。

実は張替えの仕事は、質を無視してラケットに張るだけであればアルバイトの子でも誰でもできる仕事です。
ただポイントは沢山ありますのでそれが分かっていないと…

ここでは、
卒業する頃にはポイントを押さえた張りができるようになる!
を目標にしています。

テニスもそうですがとにかく基本が大事です!

来年度から沢山の卒業生がコーチやショップなどで働くことになりますが、お客様の期待に応えられるようがんばって欲しいと思っています。

『テニスは上手くないけどテニスが好きだ!』
という人は、ここでコーチのいろはを一から学べますよ!

テニス雑誌でもおなじみのリゾスポ講師の中本さんのブログ↓
http://tennisworkskei.com/2017/02/12/8742/

最高の環境があるリゾスポとは↓
http://tennisworkskei.com/college/

昔のストリンギングセミナー↓
http://blog.livedoor.jp/tajimayablog/archives/4984325.html

image

東京校の卒業生からありがたい色紙をいただきました( ; ; )

ちなみにタジマヤスタッフの阿津坂もこの学校の卒業生です
ヽ(´▽`)/

伊勢崎店 張替え仕上がり情報

2/9(木)仕上がり予定のラケットはすべて張り上がりました

10(金)予定も今日中に仕上がりそうです。

仕上がったら知らせて欲しいという方には、仕上がり次第お電話することもできますので、ご希望の方はご連絡ください

伊勢崎店 0270-25-1820
藤岡店 0274-50-9901

⭐️伊勢崎店 張替え仕上がり情報⭐️

2/7(火)仕上がり予定のラケットはすべて張り上がりました‼️

明日は伊勢崎店、藤岡店ともに定休日となりますので、早めに欲しい方はご来店ください✋🏻

また仕上がったら知らせて欲しいという方には、仕上がり次第お電話することもできますので、ご希望の方はご連絡ください📱

本日の閉店時間
⚫️伊勢崎店 20:00
⚫️藤岡店 19:00

これからの張替えも大変混み合っていますので、ご来店前にお電話でご確認いただくと二度手間にならないと思います✋🏻
お電話でご予約も受け付けていますのでご利用ください😊

⚫️伊勢崎店 0270-25-1820
⚫️藤岡店 0274-50-9901


尚、藤岡店は本日がSALE最終日となりますので、お買い忘れのある方はこの機会をぜひご利用ください‼️

今後の仕上がり情報はこちらのブログでお知らせしますので、こちらでチェックしてみてくださいね😊

アシックスシューズ 新商品と特価

アシックス 特価情報

本日より4割引になるシューズが5種類ありますが、今日明日は藤岡店のみの在庫となります
在庫限りとなりますので、興味のある方は本日SALEの藤岡店でご覧になってください


アシックス 新製品入荷

アシックスのオムニクレー用シューズが入荷しました

ゲルソリューションスピード3
BLACK/メンズ
NAVY/レディース

image



プレステージライト
RED/限定カラー 26.0、26,5、27.0のみ在庫
WHITE/メンズサイズのみ在庫
(レディースサイズは取り寄せで対応します)

プレステージライト ワイド (4E相当)
WHITE/メンズサイズのみ在庫
(レディースサイズは取り寄せで対応します)
プレステージライトと同色

image


全部で5種類のシューズですが、プレステージライトシリーズは伊勢崎店のみの在庫です

※写真はすべて新商品です


藤岡店
本日と明日はSALEです


タジマヤ藤岡店
藤岡市藤岡923
0274-50-9901

藤岡店のSALE と 伊勢崎店張替え状況

image


いよいよ明日は藤岡店のSALE です

藤岡店 営業時間
4日(土) 10:00-20:00
5日(日) 10:00-19:00


SALE内容は伊勢崎店と同様となりますので、詳細はこちらでご確認ください↓
http://blog.livedoor.jp/tajimayablog/archives/8725040.html

本日はSALEの準備と張替えで大忙しですが、藤岡店は通常営業してますよ

伊勢崎店の張替え状況ですが、5日お渡し分まで仕上げることができましたので、いつ取りに来てもらっても構いません

受取予定日時が不安な方はストリングメモリーカードをご覧になるかお電話でご確認ください

また伊勢崎店の張替えはまだまだ混んでいますので、お電話での予約をしてからの持込をオススメします

新商品入荷! いよいよ明日SALEです

本日27日は営業制限がありますのでご注意くださいm(_ _)m

営業制限とSALEの詳細はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/tajimayablog/archives/8725040.html

image

image


硬式テニスラケット
BABOLAT
PURE STRIKE
入荷しました

ソフトテニスラケット
YONEX
ネクシーガ50S 50V 新色
入荷しました

image


詳細↓
http://www.yonex.co.jp/sp/soft_tennis/news/2017/01/1701101600.html

どちらも新作なのにSALE中は30%OFFです

明日は伊勢崎店SALE 10時オープンですが、毎年沢山の方に並んでいただいています
寒いとは思いますが皆様のお越しをお待ちしております
( ´ ▽ ` )ノ

タジマヤセール!のお知らせ


ヒデです。

1月28日・29日@伊勢崎店

2月4日・5日@藤岡点


タジマヤセールを開催します。


それに伴い
1月27日(前日)は伊勢崎店では
セール準備の為、営業を制限させていただきます。

sale


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


SALEの詳細

伊勢崎店 1/28.29 (土日)
藤岡店 2/4.5 (土日)
両店ともに
OPEN 10-20:00

ラケット、シューズ、ウェア、ラケットバッグはメーカー価格より30%OFFに!
なんと新製品もお取り寄せ品も全て対象です!

さらに
40〜50%OFFのシューズとウェアも多数ご用意します!

さらにさらに
お買い物していただいた方には金券の当たるダーツができます!

大変お得なSALEゆえに注意点もいくつかありますのでご承知ください
・SALE前にご注文いただいた商品やお取り置きの商品は割引対象外となります
・SALEから一週間くらいは即張りに対応できませんので、早く欲しい方はSALE前の張替えをお勧めします
・SALE初日の午前中は毎年かなり混み合いますのでお会計でお待たせすることが予想されます

この機会をお見逃しなく!!



タジマヤのWEBサイトがリニューアルしました!!
sitetop

まだ、未登録商品や未記載なところが多いですが
お買い物もしやすくなりました。

是非ご利用ください。

ネクシーガ50の新色も少しですが入荷しましたよ!




タジマヤ 隆史が現在
YONEXストリンギングチームの一員として
全豪オープンでストリング活動中です!!
image


大坂なおみ選手を担当していたそうです↓
https://youtu.be/lGA2YzDd5zM

ストリンギングルームのマル秘映像はこちら↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1249985758380294&id=218871624825051

セール当日には店頭におりますので、
大会の様子など聞きたい方はどんどん声をかけてください!

様子をこちらで報告してます。


全豪オープン本戦7日目
全豪オープン本戦4日目
全豪オープン予選2日目

#全豪オープン 本戦7日目

たかしです

男女ともにベスト16が決まり4Rに入ります

さて今日はテニスファンなら絶対見たいマッチ

錦織圭 VS フェデラー

がありますよ〜

こっちの時間で19時スタート予定なので日本時間では17時くらいですね

私たちの仕事場に隣接しているロッドレーバーアリーナというメインスタジアムで行われます

image


もう目の前で行われるのに私たちは当然生での観戦はできませんので、仕事をしながらモニターで観戦したいと思います
今年も日本のファンの方が沢山来られてますので錦織選手も心強いと思います

image


さて昨日のナイトセッションは前の試合が長引いたため、なんとスタートが深夜0時頃
そして私が担当していた選手が試合のためオンコートに備えて終わるまで待機でした
男子は5セットマッチなので競れば3〜4時間はかかります
早朝までか…と覚悟したのですがオンコートも1本だけで2時頃には終了

ただ宿に戻るも束の間、朝に張って欲しいというリクエストの選手があったので8時前にはストリングルームに
毎日だとさすがに参っちゃいますが、たまにはこういうこともあります

今日は眠気をこらえてがんばります

#全豪オープン 本戦4日目

たかしです

本戦4日目、シングルス2R、こちらに来てから11日目となります

到着した日からずーっと忙しかったのですが、予選前日から今日辺りまでがピークかなと
毎朝7:30頃から張り始めて、帰りは22-23時頃の生活が続いています
なかなか過酷な環境ですが、それでも楽しく仕事はできています

大会では選手に対して常に同じストリンガーが張るようにします
ストリンガーは担当した選手の試合のスケジュールをチェックして、だいたいいつどれくらいの本数がリクエストされるか予測し、どのタイミングで張ればいいかの管理をしています
2Rくらいまでは本当に忙しいのですが、ここからは少し余裕ができそうです

ヨネックスストリンギングチーム↓
http://www.yonex.co.jp/stringingteam/sp/

image

image

image

#全豪オープン 予選2日目

たかしです

予選2日目

昨日はシングルスの男子1R、今日は女子1Rがメインです

全豪オープンのシングルスは本戦128のうち16が予選枠で、その16枠を争って128人で争います
つまり予選で3回勝つと本戦に出場することができます
本戦はランキングとワイルドカードと呼ばれる推薦枠と予選勝者で行われます

テレビなどで全豪オープン開幕というのは本戦初日のことで今年は16日(月)ですが、予選はすでに始まっていますし選手もかなり早い段階で会場に来ています
私たちストリンガーも早い人で6日から張り始めています

一昨日が予選スタート前日だったのですが、たった1日で450本近く受け付けました

image


着いて4日目ですが、毎日遅くまでかかっていますし当分は忙しそうです

#全豪オープンより

たかしです

1/8-27まで全豪オープンにヨネックスストリンギングチームの一員として参加しています

昨年に続きヨネックスは全豪オープンのオフィシャルストリンガーとして、大会参加選手のサポートを行っているんです

およそ20名の世界各国から召集されたチームで、今年もものすごい数のラケットを仕上げることになると思います

昨年はなんと5,292本を張りましたが、今年もすでにガンガン張ってます

またアップしますね
image

image

タジマヤサンタ( ´ ▽ ` )ノ

⭐️対象商品購入で
🎁クリスマスプレゼント🎁
あげちゃいます⭐️

🎾硬式テニス用限定🎾
・ヨネックス ラケット購入で
🎁5本入りグリップテープ プレゼント🎁

・ヨネックス ストリング購入で
🎁グリップテープ1本 プレゼント🎁

⚪️ソフトテニス用限定⚪️
・全メーカー対象 ストリング購入で
🎁グリップテープ1本 プレゼント🎁

👟シューズ👟
・全メーカー対象 シューズ購入で
🎁ナイロンスポーツケース プレゼント🎁

👕ウェア👚
・全メーカー対象 合計¥5,000以上のウェア購入で
🎁ナイロンスポーツケース プレゼント🎁

✨プレゼント期間✨
12/23〜12/30まで😊


⭐️タジマヤ杯 シングルス⭐️

今日、明日の2日間、伊勢崎華蔵寺公園とあかぼりテニスコートの2会場で、中学生ソフトテニスのシングルス大会を開催中です😊


⭐️年末年始の営業⭐️

🌃年末は
伊勢崎店、藤岡店 12/30の18:00まで

🌅年始は
伊勢崎店 1/3の12:00から
藤岡店 1/4の11:00から

ご来店おまちしております
( ´ ▽ ` )ノ

image

第30回タジマヤ杯中学生大会 結果


ヒデです。


11月月23日、27日

第30回目となる

タジマヤ杯中学選抜ソフトテニス大会


を開催しました。

30回ってことは
30年続いてるってこと。

誇らしいことですね


今年の女子の部は試験期間と重なり
参加校が少なめでした。

男子の部では雨が降ってしまい
ボールが吹いてしまうは場面も


そんな中
優勝は男女共に

伊勢崎赤堀中!

結果はこちら

女子の部
image

image


男子の部
image

image



Aクラスの3位までと
Bクラスの1位は
1月に復活した熊谷ドームで開催される

ミズノカップ東日本大会
の出場権を得ました!

次なるステージでもがんばってください!


女子の部 Aクラス

優勝 伊勢崎 赤堀中
image


準優勝 伊勢崎 境西中
image


3位 伊勢崎 あずま中
image


4位 高崎 塚沢中
image




女子の部 Bクラス

優勝 前橋 桂萱中
image


準優勝 渋川 北橘中
image


3位 本庄 本庄東中
image


3位 沼田 沼田西中
image


男子の部 Aクラス

優勝 伊勢崎 赤堀中
image


準優勝 高崎 八幡中
image


3位 渋川 子持中
image


4位 本庄 本庄南中
image




男子の部 Bクラス

優勝 伊勢崎 第四中
image


準優勝 高崎 佐野中
image


3位 本庄 上里中
image


3位 藤岡 小野中
image




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タジマヤの情報ツール

ツイッター
https://twitter.com/rs_tajimaya/status/723724059427495936

ライン
公式アカウント
「ラケットショップ タジマヤ」で検索




アジア大会の張り事情



ヒデです。


まだ興奮冷めやまない

アジア選手権

アジア各国が集まり
ソフトテニスの素晴らしさを見せてくれました。


私は

大会オフィシャルストリンガーである


YONEX STRINGING TEAM

image

の一員として
選手サポート、会場でのストリングサービスをさせていただきました。


ストリングサービスをする中で
海外選手の面白い要求がありました。


韓国のある選手は

ヨネックス ポリアクション125
10ポンド以下希望
下二本抜き

(10ポンドがヨネックスマシンででの最小テンションですが、10ポンドでも硬いとの要望😥)
image

担当ストリンガーは頭を悩ませながら
選手と何度もやりとりしてました。。。



他にも

12ポンド

18ポンド

とやたらと低いテンションで張り上げる選手が多い

ストリングは
海外選手に大人気
ポリアクション125が人気でした。

image

ポリアクションとは?

素材が他のストリングとは違い

・極端に硬く、反発力と耐久性が高い
・打球の飛距離がでない(飛ばないんです)

※反発力と飛距離は別の表現です

ポリアクションは飛ばない!!
というのが一般的なイメージ!


でもテンションを極端に下げたら、、、
楽に飛ぶ!?






興味ありますよね!!


早速やってみました!


ポリアクション125
10ポンド
下一本抜き
ナノフォース8V
image



そして試打!!


まず第一印象。

柔らかい!
そして振動が多い。。。



でも普通のストリングを柔らかく張ると
飛びすぎてしまったり
ボールがブレてしまいます。

でもポリアクションでは
なんだか飛びすぎない

ボワーンと飛んで
コートにおさまる

もしかしたら
ボールが伸びてないのかもしれませんが
悪くないかも!


ラケットを振っても飛びすぎず
深くに打てる気がする。。。

でもショートボールのコントロールは
ちょっと難しいかも。。。


って感じ。

個人的には
もうちょい硬く

18〜20ポンド
くらいで張ってみたいなーと。



低テンションでのポイントは、

ポリアクションだからこそ得られる感覚なんだと思います。




韓国選手のプレーに
興味のある方は
是非お試しを。


お店の方には

「10ポンド?
はっ!?」

って言われてしまうかもしれませんが、、、


タジマヤでは

「アニョハセヨ〜!!
カムサムニダ〜!!」

10ポンド歓迎しますよー!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タジマヤの情報ツール

ツイッター
https://twitter.com/rs_tajimaya/status/723724059427495936

ライン
公式アカウント
「ラケットショップ タジマヤ」で検索



アジア選手権 YONEX スペシャルニュース


ヒデです。

11月16日から開催される


アジア選手権 in 千葉


日本で開催される国際大会
さらに関東で開催ということで来場者は相当になるのでは!

と予想しています。

私も

YONEX STRINGING TEAM

の一員として会場のブースで選手サポートをしています。

http://www.yonex.co.jp/soft_tennis/news/2016/10/1610271400.html

YONEXSTRINGINGTEAM サイトhttp://www.yonex.co.jp/stringingteam/



そして
大会を現地で観戦すると
YONEXブースでオリジナルラバーバンドがもらえるキャンペーンをします!
「出場選手への応援メッセージをハッシュタグ付きでツィート」してくだい!!
image




キャンペーンと大会の紹介の為、
image

日本代表で出場する
YONEX 神谷絵梨奈選手
タジマヤへ来店します!

11月8日(火曜日) 17時から19時まで
タジマヤ店員となり、あなたを接客してくれます!!

会って、みなさんの応援の声をかけてください!


頑張れ!日本!🇯🇵





プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ