テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

日常

MIZUNO指導者講習会


ヒデです。


MIZUNO × TAJIMAYA VICTORYクリニック
小林幸司選手 指導者講習会

を開催しました。


今回は、選手対象ではなく、指導者対象の講習会にしようと思ったのは、
少人数で中身の濃い講習会にしたかったからです。


選手対象の講習会は、素晴らしい体験で短時間で
選手のモチベーションアップさせる大切なイベントです。

指導者への講習会は、
普段子供達に接している現場の悩みや練習へのアドバイスをすることで
長期的にソフトテニスのレベルアップに繋がるのではないかと思います。



今回の内容は

●午前は会議室での講義
image


●午後は体育館での実技
image




講義では------

・小林選手の自らの体験(ジュニア~一般になるまで)
・勝てる選手とは?
・ソフトテニスから得られるものは?
・メンタルからくる技術の成長

などなど濃い内容をお話しいただきました。


実技では------
前衛の指導法を中心に

中学生にありがちな動きを理解し
前衛のプレーをステップアップで指導する方法など、


これまた濃い内容で指導いただきました。



参加いただいた先生方とも
次回の開催に向け、
指導者の求める講習会内容のヒアリングもでき、


このMIZUNO×TAJIMAYA VICTRY クリニック

もっともっと素晴らしいイベントに成長していく事を確信しました!

また、ご要望がありましたら
お話しいただければ幸いです。


次回の開催をご期待ください。





本日の営業 藤岡店 19:00まで



★営業時間のお知らせです★


本日 3月10日 藤岡店の営業時間は

19時までとさせていただきます


伊勢崎店は通常通り
20時まで営業しております


急なご連絡で申し訳ありません。





MIZUNOのお姉さん大集合!

ヒデです。

ひさびさすぎる書き込みです。

2014年最後に何か残さないと。。。



12月28日に
MIZUNOのお姉さんが大集合!!

2014-12-30-01-05-58

講習会の練習会。
MIZUNOのお姉さん達が、指導方法をお互い確認しあうという目的も兼ねての講習会。
4人も揃った講習会は、さすがに初めてでした。

ちょー豪華な楽しい講習会をしていただきました。
2014-12-30-01-06-05



終了後は、
タジマヤ忘年会。
MIZUNOの四元さんと堺さんにも参加いただいて、2014年を締めました。

2014年も残すところ2日。

来年はもっとブログ書くぞぉー!

ナガセケンコーがやってきた!!

ヒデです。

今日、伊勢崎のコートに

画像1


ナガセケンコーの実業団チーム
がやってきました!

画像1


7月26日から始まる全日本実業団の会場と同じサーフェイスのコートというこで
伊勢崎のコートで練習しにきたようです!


私達のホームコートでトップ選手が練習している風景は、なんだか不思議な感じでした。

練習後は気さくにサインにも応じてくれていました!
画像1


全日本実業団でも頑張ってください!

画像1


ちなみに私も
ヨネックスストリンガーとして行きます!

熱戦が楽しみです

ルーセント展示会 in 前橋

ヒデです。

ルーセント2014-15展示会が

なんと前橋で開催中です!
画像1


東京での展示会では、
群馬からではちょっと気合をいれないと行けないですが、
県内で開催していただけると余裕をもって行けます!

新作ウェアがたくさん

会場も大きく、一つ一つのウェアをカッコ良く展示してありました

画像1


画像1


ニューデザインが良いですね
画像1


3月7日 16時まで
前橋市民文化会館で開催中です。


一般の方も無料で入場もできますよ!

学校帰り、仕事帰りに寄ってみては?

NMB48の山本彩さんが・・・!

ヒデです。

MIZUNOのマネージャーに

NMB48の山本彩さんが就任!?

なんだか部活応援宣言してるらしい!
画像1


こんなマネージャーが応援してくれたら
頑張っちゃうよね

男子高出身の自分には、
想像さえできません

テニスウェアを着たらこんな感じ
画像1



ソフトテニス部も応援してくれるようなので、
これからの活躍に期待です!

3月11日からキャンペーンがスタートしるらしい。
どんなキャンペーンなのか?

こちらをチェック❗️❗️
http://www.bukatsu-mizuno.jp">

もしもの準備してますか?


ひでです。

大会シーズン突入ですね!


みなさん、試合の準備ってどのくらいしていますか?

○着替えを持つ(夏は多目に)
○試合前にストリングを張り替える。
○グリップを交換する。
○ゼッケンの用意。


たくさんありますね。

もしもの為の準備も必要です


タジマヤの看板女将・ゆうきさんの試合の準備がすごい

現役引退してから、復帰後の初公式戦の前夜。


試合数は、多くても3試合の予定なのにこの準備!


nana 898


・バイザー 5個
・リストバンド 8個
・ソックス 3足
・ロングパンツ 3枚
・タオル 5枚
・ゼッケン 2枚
・ポロシャツ 2枚 (以外に少なっ!)
・ハーフパンツ 2枚 (以外に少なっ!)




nana 900



毎試合バイザーは交換したいらしいのだが、
多くても3試合しかないよ。
なのに5個?

タオル 5枚!!!
リストバンド 8個!!!!!
3試合しかないのにっ!!!!


魂を込めた試合にはこのくらいの準備が必要なのでしょう。

「もしもの為に・・・」

らしいが、


多くね?

の割りにはポロシャツ少ないね







試合は何か起こるかわかりません




明日は地元の中体連の夏季総体!
3年生は最後の大会。

もしもの準備もしっかりして望みましょう


赤ちゃん産まれたよ。


ヒデです。


おまみさん 結婚おめでとうございます



今日、結婚式ですね。今頃3次会でしょうか



めでたい話題に便乗だー
こちらも負けてませんよ





歌って踊れる 元ソフトテニスプレーヤーが・・・・・
ogata1



9月18日 0時40分
3182g



歌って踊れる 未来のソフトテニスプレーヤー
出産しました~

IMG_2824


名前は

川端 七楓(ななか)

といいます。

ぽっちゃりさんで、医院の方々に

「この子は、脂肪がすごいねー
とお褒めの言葉??をいただきました。



生後2日で片肘ついて腕枕です。
ママに似たのか、態度がデカイ

IMG_2840




妻、優紀は、 (緒方の方がピンときますかね)
8月から実家熊本へ帰り、この日に備えていました。

陣痛の始まりの報告を受け、熊本行きの飛行機を手配。
2日後の熊本到着後に合わせて出産。
偶然にも立ち会えました

3日間の陣痛はさすがの闘魂!緒方優紀も意識もうろう状態でした

がんばった優紀と赤ちゃん、本当にありがとう



さぁ、

高川さんの4歳デビューを超え、
目指せ2歳デビュー!!



高川さんといえば・・・・・

タジマヤフェスタに初参加!!!

報告をしていませんでした。


次回、

タジマヤフェスタに高川選手現る!!の巻。




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

ご報告!!

ヒデです。


随分と遅くなりましたが、ご報告です。


2012年2月23日に私、

川端秀信は結婚いたしました


旬な時期を過ぎ、今更な感じもありますが
ブログにはアップしてなかったので。。。


「お前が結婚したことなんてどーでもいいよ。」


と思われるかもしれませんが、
報告したいのは、相手がこんな方だからなんです。



YONEX実業団で長年プレーし、今年引退した

ソフトテニス界の天海祐希

いや、ソフトテニス界の闘魂

いやいや、ソフトテニス界の歌って踊れる芸人

緒方優紀さんです。

ogata1

ogata2



YONEXの選手時代には全国を回り講習会をし、
女子にしては長く選手を続けましたので、
一緒にテニスをした方も多いのではないでしょうか?

選手時代には、

・日本リーグ 優勝

・皇后杯 2度の準優勝

・国体 優勝

・全日本社会人 優勝


<日本リーグ優勝時のマガジンの表紙に>
ogata4



などたくさんの成績を残してきたプレヤーです。
また、テニスは

「気合と根性で勝てる

ことを体言してきた人でもあります。

華麗なプレーというより、

泥臭くても

這ってでもボールを返す

そして大きな、大きすぎるガッツポーズ

こんなプレースタイルでしょうか。




現在は妊娠・産休ですが、毎日テニスがしたくてウズウズしています

産後は、タジマヤのスタッフとして復帰する予定です。
指導者として選手としても、一生現役!と張り切ってます。


これからはタジマヤの川端優紀としてソフトテニスに関わっていきますので、
よろしくお願いします
ogata3



彼女は日々ギャグな暮らしをしていますので、
面白情報も報告していきたいと思います


現役時代の緒方優紀の裏情報が見れるブログはこちら↓
http://yuukifan.blog10.fc2.com/blog-entry-107.html#blogcomment



川上さんと篠原兄弟

少しタイムラグのある話しですが、
先週の土曜日、伊勢崎にて

スポーツインテリジェンス株式会社の川上トレーナーによる

トレーニング講習が行われました。
IMG_2027

川上さんはソフトテニスナショナルチームのトレーナーとしても活躍しており、
日本を世界のTOPチームにする為に、ナショナルチームの強化に貢献しています。
IMG_2033

私もナショナルチームの合宿に参加させてもらった時に (ストリンガーとしてですが)トレーニングの様子を拝見させていただきました。

体幹系や瞬発系のトレーニングでは、即テニスに役立つような体の動かし方まで指導し、
さらに後半には結構な時間を割いてサッカーを取り入れたりしてトレーニングしていました。

ナショナルチームの選手は元々運動能力の高い選手。合宿を通してサッカーの腕前もかなり上達したそうです


今回の講習会は、ジュニア~一般までのトレーニングについて2日間かけて講習してくださいました。




また、前日には歓迎会ということで、群馬のソフトテニスの宝
「篠原兄弟」にお誘いいただきご一緒してきました。
秀典さんのブログにも

まぁ、2人ともソフトテニスに対する想いがスゴイ
アスリートってこういう人達の事を言うんだなーと感じました

それにまた、2人とも

面白いし知的だし素晴らしい人柄です。

お酒が入ればさらに倍増です

本当に楽しい時間をありがとうございました。
また次回も楽しみにしています



素で楽しんだので写真撮るの忘れました。。。

ヨネックスチームがやって来た!

ヒデです。

随分とご無沙汰しておりました。

溜まったネタを少しづつ吐き出していきたいと思います。

 先日、日本リーグが終わりましたが、大会前にYONEX女子チーム
我町にやってきました

練習する体育館がないということで、空いていた地元の体育館を紹介しました

 

大会前ということもあって、気合の入ったマジ練習を見ることができました

 実業団の中では練習量の少ないYONEXチームですので、
練習のできる時は1球でも多く打とうと、ボール拾いも真剣です。
 
12時~17時の練習でしたが、休憩はほんのわずか
みっちりと貪欲に練習に励んだ姿が印象的でした。

見学に訪れた地元の中学生もボール拾いのお手伝い。
そしてちょこっとの休憩時間に少しだけサーブ練習もさせてもらっていました


 YONEX

帰りには、星監督のご好意で選手全員でお店に来ていただきました

当店名物の甘納豆をお土産に。
選手達は普通の女子に戻り、

お店はたちまち 「喫茶 タジマヤ」 に

にぎやかな一時でした
YONEX2





http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です




↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

 にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

MIZUNO 2012春夏

本日はMIZUNOの2010SPRING・SUMMERの新作発表会に行ってきました。

MIZUNOの顔、小林幸司さんと群馬出身の細井さんに商品説明してもらい、
さらにナショの時の話、Wフォワードの話、じっくりと熱い話しをさせていただきました。


たくさん写真撮って、たくさん載せたいのですが、まだまだホヤホヤすぎてNGなんです


MIZUNOと言えば、ソフトテニスだけではなく総合スポーツメーカー。
サッカー、野球、陸上・・・・もうたくさんのスポーツ用品の新作が発表されていました。

帰り際に見つけた行列の先に、こんな人もいました
blog054
おぉ~!
サッカーの阿部選手。
カッチョいい~

でもテレビで見るより小さかったかな・・・
日本のサッカーを支えるオールランドプレーヤー。
ミーハーな僕はブルッちゃいました


さらに帰り際にもう一人。

TRFのダンサーのサムさんが目の前を通り過ぎて行きました。
見たことある顔だったので、つい挨拶してしまいそうになりました。。。



有名人いっぱいのMIZUNOの新作発表会。

ソフトテニス用品も期待度MAXな商品がいっぱいでした

あのラケットもすごかったし

あのストリングはヤバイな

あのシューズは売れそう

発売は12月~1月頃です。
楽しみです。



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

街の探検隊

今日、お店に街の探検隊がやってきました。

blog 052
近くの小学校から2年生のみなさん。

入店時には4人で声を合わせ

「せーの。
こーんーにーちーは。
きょーうは、まーちのたんけーんにやってきまーした。」

と子供特有の声を合わせてのあいさつ。

そして質問などをしながらお店の中を探検、探検。

面白いのでからかっていると、後半には
「うそ言うんじゃねぇ~!」
とか
「これ、ちょうだい。」
と、すっかり友達気分。

子供は素直でいいですな~。

ストリング張りもめずらしそうに見つめてます。
blog 053
なんだか、こっちが少し癒された気がしました。

こちらでも「KIZUNAタオル」広がってます

5月26日~28日まで男子ナショナルチーム合宿に
YONEXストリングチームとして行ってきました。

群馬県の生んだスーパースター篠原秀典さんももちろん参加してしましたよ。
『篠原秀典のブログ』より

合宿の様子はまた後日報告します。


今回は「KIZUNAタオル」販売開始についてです。
「KIZUNAタオル」入荷しました。
blog 001

早速、白鴎高校ソフトテニス部の父兄のみなさまより約30枚ご購入いただきました。
伊勢崎から通ってがんばっている生徒の父兄さんが声をかけていただきました。
ありがとうございました。

地元の高校では市立伊勢崎高校男子ソフトテニス部が約20枚ご注文いただきました。
ありがとうございます。

市立伊勢崎高校男子ソフトテニス部顧問の篠原先生は、あの篠原秀典さんのお兄さんなんです。
今年の群馬県春季選手権大会では優勝する現役バリバリの選手でもあります。

また、このタオルの企画者でもある浅川さんとは、日本体育大学時代の同級生。

そして、なんと私も一応同級生。
(同じ年を生きているのに、こうも出来が違うものかと思う事もあります)

こちらでも「KIZUNAタオル」どんどん広がってきています。
タジマヤで販売していますので、どうぞお越しください。
そして、他の商品も買っていってね。
blog 003

尚、5月3日・4日に群馬県前橋市宮城運動場にて<br />「ジュニアオープンソフトテニス大会」が開催されます。<br />テニスコートの駐車場にてタオルを販売しますので、お越しの方はお一ついかがでしょうか?
(※通常は販売行為はできませんが、ボランティア活動の一環ということで許可いただきました。)

地震の影響大丈夫でしょうか?


あんな大きな地震初めてでした。

ホントに建物が崩れるんじゃないかと焦りました。

お店ではいろいろと商品が倒れたり、瓦が落ちてきたりしましたが、
とりあえず落ち着きました。
zisin2


せっかくなのでストリングを見やすく並べ直しました。
右側に球持ちがいいストリング、左側に弾きのよりストリング・・・・。
う~ん、難しい。。。。zisin1
こちらはこの程度でよかったと思っていますが、
同じ群馬県でも桐生市周辺では被害が大きいようです。

いまでも小さな余震が続いています。

火災等には十分に気をつけたいと思います。

プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ