テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

テニス

#リゾスポ ヨネックス ストリンギングセミナー

今月上旬にヨネックスのストリングセミナーの講師として出張してきました。

行った先は

リゾート&スポーツ専門学校

テニスコーチを養成する専門学校で、なんと就職率が毎年ほぼ100%!

卒業生のほとんどがテニスコーチになりますが、ショップなどのテニス関係の仕事に就く人もいます。

その中の一つのカリキュラムでストリンギングセミナーがありまして、毎年数回携わらせていただいています。

今年も東京、横浜、名古屋の3校で行いました。

入学した当初はもちろん皆マシンを触ったこともない子たちですが、卒業する頃にはショップで張れるくらい上達している子もいます。

実は張替えの仕事は、質を無視してラケットに張るだけであればアルバイトの子でも誰でもできる仕事です。
ただポイントは沢山ありますのでそれが分かっていないと…

ここでは、
卒業する頃にはポイントを押さえた張りができるようになる!
を目標にしています。

テニスもそうですがとにかく基本が大事です!

来年度から沢山の卒業生がコーチやショップなどで働くことになりますが、お客様の期待に応えられるようがんばって欲しいと思っています。

『テニスは上手くないけどテニスが好きだ!』
という人は、ここでコーチのいろはを一から学べますよ!

テニス雑誌でもおなじみのリゾスポ講師の中本さんのブログ↓
http://tennisworkskei.com/2017/02/12/8742/

最高の環境があるリゾスポとは↓
http://tennisworkskei.com/college/

昔のストリンギングセミナー↓
http://blog.livedoor.jp/tajimayablog/archives/4984325.html

image

東京校の卒業生からありがたい色紙をいただきました( ; ; )

ちなみにタジマヤスタッフの阿津坂もこの学校の卒業生です
ヽ(´▽`)/

#ウィンブルドン マレー優勝

マレー優勝

画像1


1936年フレッドペリー以来、77年ぶりの地元英国人の優勝

感動しました!

ファイナルセットのお客さんのテンションの高さ、明らかにいつものウィンブルドンじゃなかったですね。

騒ぎ過ぎでしょ^^;

ジョコビッチかわいそうでした…

画像1


まあ長いこと待ちわびた歴史的瞬間が目の前だからしょうがないか(・・;)

昨年のロンドン五輪はウィンブルドンが会場でマレーが優勝してムチャクチャ盛り上がってたようでしたが、それとこれとはやっぱり別なんですね。

それにしても7月7日に77年ぶりって、なんかすごいですね

いやぁ、興奮した

励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/

#そういえばシリーズ vol.1

たかしです

そういえば先日、テニスの高校関東大会が宇都宮で開催されました

今回もヨネックスブースでのストリングサービスをしてきました。

大会初日は朝から雨で、昼過ぎにはかなりの強さになり、途中で中断-延期になりました

選手も大変ですが、中断の度にコートの雨水をスポンジでとる学生スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした

大会とは関係ないのですが、宇都宮には初めての上陸でした。

驚いたのが駅前のあまりの都会ぶり

お隣りの県で似たもの同士かなと思っていましたが、高崎、前橋よりも都会…

ちょっとジェラシー

そんな宇都宮には知り合いのショップさんがあり、帰る時にお邪魔させてもらいました。

宇都宮の硬式テニス専門店
「ハウディ」さん!


増田さんご夫婦

ご主人の増田さんは、私も所属させてもらってますJRSA(日本ラケットストリンガーズ協会)の関東地区のまとめ役でもあります。

他店に伺うことはあまりないので興味津々でお邪魔しました。

店内はきれいで、商品のディスプレイや見せ方とかも工夫されていて、とにかくすごく勉強になりました

いきなりの訪問に関わらず、しかも同業者の私に包み隠さずさらけだしていただき、ご夫婦の度量の大きさにも感激

しかも、突然の訪問でご迷惑をかけたのにお土産まで

ありがとうございました

いろいろと活かしたいと思います

張替えはもちろん、ラケットのチューンナップ等、硬式テニスラケットメンテナンスは安心して頼めるお店ですので、お近くの方は一度行ってみてはいかがですか


励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

悲しすぎる決勝戦

寝ちゃいました…。 いつのまにか寝ちゃってました…。 結果を見て唖然…。 ファイナル16-14って…。 見たかったなぁ。 私みたいな残念な人、世の中にいるんでしょうね。 ソファで寝ちゃってて、起きたら首に違和感があるし。 寝違えていまだに首が固まってます…。 寝なければこんなことにはならなかったはず、とさらに後悔。 地元アメリカでのUSオープンでのロディックの活躍が楽しみですね。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ    http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

09ウィンブルドン決勝

たった今、第3セット終了しました。 ファースト:7-5 ロディック セカンド:7-6 フェデラー サード:7-6 フェデラー で2-1フェデラーリード。 ただフェデラー、1回もブレイクできてません。 いやー、今年の決勝戦も昨年同様かなりの接戦です。 昨年の決勝はナダル対フェデラーでしたが、結構ラリーが続いてドキドキしながら見てました。 一方今年はビッグサーバーのロディックがいますので、どちらかというと淡白な展開ですね。 サービスエースで決まっちゃうみたいな…。 もうちょっとラリーの応酬がみたいかな。 それにしてもロディックがこの場にいるというのは、なんかうれしいですね。 これでピュアドライブ人気がまた加速するかも? ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ    http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

応援したくなるのは強い選手?弱い選手?

杉山選手負けてしまいましたね。 負けた相手はダブルスパートナーのハンチュコバ。 お互いどんな心境なのでしょうか? それにしてもヒューイット、よく勝ちましたね。 第2セットまで見ていたのですが、睡魔に負けてしまいました。 デルポトロは調子悪そうでしたが、ヒューイットは調子良さげです。 過去のウィンブルドンチャンピオンが、今回どこまでいけるか楽しみが一つ増えました。 やっぱり常に強い選手よりも、不調の選手を応援したくなります。 フェデラー全盛の時代にはナダルを応援したくなるし、ナダルが1位になったらフェデラーを応援したくなるし・・・。 去年の決勝戦は、まだ私の記憶に残っているほど衝撃的な試合だったので、ナダルのいない今年の決勝戦がどんなカードになるか非常に楽しみです。 去年の興奮を上回る内容はさすがに期待できないと思いますが、今回はヒューイットにがんばってほしいなぁと思っています。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ    http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

ナダルに勝ったのは誰だ?

ナダルが負けてしまいましたね。 全仏ではここ数年負けなしで、今回5連覇がかかっていましたが。 一時期のフェデラーの独走を止め世界ナンバー1になったナダルですが、やはり勝ち続けるということは難しいのですね。 それにしてもナダルに勝ったソダーリングという選手、ナダルという超ビッグネームに勝ったのに、ちまたでは「ソダーリングが勝った」というより、「ナダルが負けた」という印象が強く、名前が売れていくのにはもう少し勝ち続けないといけなそうですね。 最有力優勝候補がいなくなり、今後どうなりますでしょうか? ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ    http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

満塁弾!

イチロー選手がまたまた大記録を打ち立てましたね。 日米通算3085安打という、張本勲氏の日本プロ野球最多安打記録に並びました。 またその記録に並んだ打席が、満塁ホームランだから驚きです。 持ってる人は違いますよね~。 それとは対照的に松坂選手は故障者リストだそうで、こちらは残念ですね。 テニスではフェドカップの代表選手が決まり、伊達さんははずれましたね。 まあ理由はいろいろあるでしょうが、日本代表としての伊達さんの姿をもう一度見てみたいですよね。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ   http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

日焼けには気をつけましょう

伊達さんが海外のツアー大会で優勝したそうですね。 ランキングも120位代まで上がるとのこと。 これからテニスシーズンに入りますが、今年も話題を振りまいてくれそうですね。 他にも、フェデラーが結婚したそうですし、車椅子テニスの国枝さんがプロに転向すると発表するなど、テニス界もなかなかの話題があります。 昨日今日のかなりの強い日差しで、肌がまっかっかになりました。 今年こそは日焼け止めをマメにするぞと意気込む今日この頃です・・・。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ   http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

スポーツとは遊びの延長だと思っています

縺雁挨繧御シ・015_convert_20090331232321 3月最後、20年度最後の今日はいい天気でしたね。 私は店員をするかたわら、コーチもしています。 小学生のテニスチームがあるのですが、6年生は小学校卒業と同時にテニスチームも卒業になります。 今日は6年生のお別れ会と称して、テニス以外にもドッジボールやキックベースなどをして楽しみました。 いろいろなスポーツをやらせてみると、テニスとは違った一面を発見することができて有意義な時間でした。 子供たちもテニスをしているときよりも生き生きしてました。(ちょっと微妙・・・) 今年卒業した6年生も、中学では硬式テニス部はないのでソフトテニス部に入ると言っていましたが、ぜひがんばってほしいです。 基本的な面ではテニスもソフトテニスも同じなので、初めてやる子よりはかなりのアドバンテージがあります。 実際ここを卒業した子達もソフトテニス部でいい成績を残している子が多いので、この子達にも期待してしまいます。 中学校の部活は厳しいと思いますが、一生懸命やればやるほど楽しいですから真剣な遊びだと思ってがんばってほしいと思います。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ   http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

負けても次があるWBC、負けたら終わりの選抜テニス大会

WBC残念でした。 初回の失点が痛かったですね。 どんなスポーツもそうですが、立ち上がりっていうのは大事ですよね。 テニスももちろん重要です。 学生の大会はトーナメント戦がほとんどで、1日に何試合もしなくてはなりません。 そんな中の初戦っていうのは、そこでこけたら終わりですから非常に大事です。 そんな緊張感の中でも最高級に緊張するでしょう、全国高校選抜テニス大会が福岡で行われます。 実は明後日からストリンガーとして行くことになってます。 選抜は行ったことがないのですごく楽しみです。 学生の大会は一発勝負ですから緊張するし盛り上がりますよね。 負けても次があるWBC日本チーム。 次こそは勝ってほしいです。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ  人気ブログランキングへ http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

ミズノレディースチャレンジャーズ

「ミズノレディースチャレンジャーズ」 毎年恒例となっている一般レディースのダブルス大会です。 普通大会というとトーナメント、もしくはリーグ戦後決勝トーナメントという形が普通だと思いますが、この大会は練習試合形式なんです。 勝ち負けにはそんなにこだわらずに、いろいろなペアと最低4試合が必ずできるという大会です。 試合に出たことがない人、まだ試合経験の浅い人、試合経験を積みたい人、試合に苦手意識のある人、などに特にオススメできる大会だと思います。 昨年までは初心者から県C級レベルの方を対象にしていましたが、今年は新たに県B級レベルの方も参加できるようにしました。 いくら勝ち負けにこだわらないといっても、初心者の人とB級レベルの人では差がありすぎますので、そういう対戦にはならないように運営側で配慮します。 参加組数に制限がありますので今のところあまり広くお知らせしてませんが、もしこのブログを見て興味のある方はご連絡ください。 下記が大会要項になります。 大会名:ミズノレディースチャレンジャーズ 日時:2009年4月9日(木) 予備日4月10日(金) 締切:3月31日 会場:伊勢崎華蔵寺公園テニスコート 種目:女子ダブルスC (初級者から県C級レベルの方)   女子ダブルスB (どちらか、もしくは両方が県B級レベルの方) 参加組数:32ペア予定 (多少増やすかもしれません) 試合方式:6ゲーム先取、ノーアド、セルフジャッジ 参加料:1人\1,000 (豪華参加賞付き) 申込先:ラケットショップ タジマヤ 最後になりますが、この大会のウリのひとつが、ミズノの最新ラケットを使用できるということです。 ミズノのラケットって扱ってるお店そんなに多くないと思うんですが、レディース向けのいいラケットが結構あるんですよ。 是非一日使ってミズノファンになってください。(そして気に入ったら買ってください・・・タジマヤで) 昨年の記事です↓ http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/blog-date-20080313.html ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ  人気ブログランキングへ http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

全豪OP 日本勢がんばれ!

全豪オープンシングルス、注目の伊達さん、森田あゆみさん、錦織くんと負けてしまいましたね。

そしてやっぱり日本のエースは、杉山愛選手。

見事3回戦へ!

世界ランクは29位で今大会は26シードと、貫禄あります。

しかし次の対戦相手は、第1シードのヤンコビッチ・・・。

ちょっと分が悪い感じはしますが、金星目指してがんばってほしいですね。

ダブルスは森田選手がビーナス・セレーナ組と対戦。

これもしんどい組み合わせですが、どうなるでしょうか。


それにしても伊達さんの活躍はうれしいですよね。

どのチャンネルでも伊達さんの放送してましたね。

テレビでこれだけテニスの話題が出るというのは、非常にうれしいことです。

今後の活躍がまだまだ楽しみですし、テニスの話題を世にふりまいていって欲しいですね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

伊達さんすごすぎ

伊達さんが快進撃を続けていますね。

全豪オープン予選2回戦を突破し、あと1勝で本戦に入れるところまできました。

グランドスラムのシングルス本戦は128ドローです。

予選云々を抜きにして考えれば、世界のトップ128選手が本戦という舞台で戦えるということです。

たった1年足らずでこの舞台に戻ってこられそうだとは、さすがに伊達さん本人も思ってなかったんじゃないでしょうか。

予選決勝の相手は、18歳のようです。

伊達さんが38歳なので20歳年下ですね。

楽しみですね~。

是非本戦までいってほしいです。


男子は錦織選手が本戦ストレートインで、対戦は31シードの相手のようです。

ランキング的には各上の相手ですが、若手の中では世界的にも注目を集めている錦織選手、がんばってほしいですね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

スポーツの秋ですかね

昨日はスポーツの話題でいっぱいでしたね。

伊達さん、全日本単複2冠達成!

オグシオペア、全日本ダブルス優勝で5連覇!

西武ライオンズ、アジアチャンピオン!

女性初のプロ野球選手誕生!

などなど。

その中でも、やっぱり伊達さんスゴイ!

全日本優勝はダブルスは19年ぶり、シングルスは16年ぶり。

ブランクなんてなんのその。

復帰後まだ半年で、この勢いはなんなんでしょう。

なんか伊達さんより若い自分も、まだまだやれるんじゃないかと勇気をもらえます。

こんな風に考える人も多いんじゃないですかね?

今後は再び世界を視野に入れていくらしいので、どこまでいけるのかますます楽しみですよね。


伊達さんだけがクローズアップされていますが、テニス全日本の結果は・・・

男子シングルス優勝:添田豪  準優勝:伊藤竜馬

女子シングルス優勝:クルム伊達公子  準優勝:瀬間友里加

男子ダブルス優勝:岩渕聡・松井俊英  準優勝:伊藤竜馬・クウォンオウヒ

女子ダブルス優勝:クルム伊達公子・藤原里華  準優勝:米村知子・米村明子

混合ダブルス優勝:佐藤博康・岡本聖子


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ