テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

ソフトテニスストリング

アジア大会の張り事情



ヒデです。


まだ興奮冷めやまない

アジア選手権

アジア各国が集まり
ソフトテニスの素晴らしさを見せてくれました。


私は

大会オフィシャルストリンガーである


YONEX STRINGING TEAM

image

の一員として
選手サポート、会場でのストリングサービスをさせていただきました。


ストリングサービスをする中で
海外選手の面白い要求がありました。


韓国のある選手は

ヨネックス ポリアクション125
10ポンド以下希望
下二本抜き

(10ポンドがヨネックスマシンででの最小テンションですが、10ポンドでも硬いとの要望😥)
image

担当ストリンガーは頭を悩ませながら
選手と何度もやりとりしてました。。。



他にも

12ポンド

18ポンド

とやたらと低いテンションで張り上げる選手が多い

ストリングは
海外選手に大人気
ポリアクション125が人気でした。

image

ポリアクションとは?

素材が他のストリングとは違い

・極端に硬く、反発力と耐久性が高い
・打球の飛距離がでない(飛ばないんです)

※反発力と飛距離は別の表現です

ポリアクションは飛ばない!!
というのが一般的なイメージ!


でもテンションを極端に下げたら、、、
楽に飛ぶ!?






興味ありますよね!!


早速やってみました!


ポリアクション125
10ポンド
下一本抜き
ナノフォース8V
image



そして試打!!


まず第一印象。

柔らかい!
そして振動が多い。。。



でも普通のストリングを柔らかく張ると
飛びすぎてしまったり
ボールがブレてしまいます。

でもポリアクションでは
なんだか飛びすぎない

ボワーンと飛んで
コートにおさまる

もしかしたら
ボールが伸びてないのかもしれませんが
悪くないかも!


ラケットを振っても飛びすぎず
深くに打てる気がする。。。

でもショートボールのコントロールは
ちょっと難しいかも。。。


って感じ。

個人的には
もうちょい硬く

18〜20ポンド
くらいで張ってみたいなーと。



低テンションでのポイントは、

ポリアクションだからこそ得られる感覚なんだと思います。




韓国選手のプレーに
興味のある方は
是非お試しを。


お店の方には

「10ポンド?
はっ!?」

って言われてしまうかもしれませんが、、、


タジマヤでは

「アニョハセヨ〜!!
カムサムニダ〜!!」

10ポンド歓迎しますよー!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タジマヤの情報ツール

ツイッター
https://twitter.com/rs_tajimaya/status/723724059427495936

ライン
公式アカウント
「ラケットショップ タジマヤ」で検索



世界選手権YONEXブース


ヒデです。


世界ソフトテニス選手権
in デリー



YONEX STRINGING TEAM
img_team



としてブースから見た大会の様子を報告します。


販売ブースの様子
IMG_8422
IMG_8416


海外でしか売っていない商品も多かったです。
ラケットは日本で売っている商品と同じですが、
価格にビックリ!!
全て同じ価格なんです!!
お買い得なラケットもあれば、あれっ!?なんか高いかな?ってなラケットも。


大会限定商品で売れまくってたのが、このTシャツ!!
世界選手権限定Tシャツ!デザインがカッコイイ!!
赤・青・黄色。信号カラーで3色展開です。
IMG_8428






ストリングブースでは、
世界中の選手がラケットを預けに来てくれました。
海外ではソフトテニスストリングを入手することも難しいようで、
普段張替えることができないので、とても喜んでもらえました!
IMG_8519


キレイEnglishで選手の対応しているYONEX深澤さん。
IMG_8418


元タジマヤ担当営業から海外営業部へ。持ち前の明るさで海外なんてへっちゃら宮部さん。
でも一時、インドの洗礼を受けノックアウト!
IMG_8517




タジマヤ ヒデ
YONEX 室谷さん
現地ストリンガーさん
の3人でストリンギング。

のはずが。。。。
あっ、この人は!!!

IMG_8411

私がインドの洗礼を受け、頭がモウロウとしてガットが張れない。。。。
1本張るのに休み休みやっていると、神の声が・・・・・

「それ張ってあげようか?」

顔を上げると、ショップの神・スポーツナロのナロさん。

通常は1本を1人が責任を持って張るのですが、、、
少しだけ甘えてしまいました。。。。


私はその日、ブースに帰ってくることはありませんでした。。。




翌日は何とか復活し、通常の形に。
IMG_8409



大会を通して忙しいブースでした。



張り人の店限定ガット 使ってみました

たかしです

先日ニューストリングの試打をしました。

使ってみたのはコレ

画像1


スーパーホールドマルチ

ゴーセンの張り人の店限定ガットがリニューアルして新発売!

「抜群の球持ちで、絶妙なコントロールを実現するテックガット」

とのこと。

まずパッケージが普通じゃない感じがそそりますね〜

思わす手に取ってしまいそう

比べる材料として、

①スーパーホールドマルチ

②テックガット5200

③テックガット5300

④ナノジー115HP

これを、同じラケット、同じテンションで打ち比べ!

画像1


今回はタジマヤスタッフ5人とHさんの6人で試打。

画像1


個人の好き嫌いはあれど感想はだいたい一致しました。

さてさて、スーパーホールドマルチの感想は、

んっ?ソフトさは1番ではない…

んんっ?反発力も1番ではない…

んんんっ?面の安定感も1番ではない…

でも、

バランスの良さは1番かな。

使い手を選ばないというと言い過ぎかもしれませんが、オールラウンドに使いやすいと感じる人が多いのではないかなと思います

3月中旬までは、かなりお得なお試し価格にてお買い求めいただけますよ!

特に今回試打したガットを使用している方は、もう少し踏み込んだお話もできますのでご相談ください


励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/

ストリングのハイブリッドって知ってますか?


ひでです。



ストリングのハイブリッドって知ってますか?

縦と横に種類の違うストリングを張ることです。

硬式テニスでは、


《切れにくいけど、反発力がないストリング》 
《切れやすいけど、反発力があるストリング》 を


縦横で半分ずつ張る場合があります。

こんな風に違うストリングを半分づつ張ることを


ストリングのハイブリッド


と言います。
(車でいう、《ガソリンと電気のハイブリッド》 と同じですね。)




ソフトテニスでもあります。

GOSEN
剛戦 X5S や 剛戦Xバイオブリッド

は、2種類のストリングが1つのパッケージに入っているハイブリッドストリングです。




そーなんです
ストリングは1つの種類を張らなくてはいけないという決まりはないんです



だから、例えば

YONEX サイバーナチュラル クロス と GOSEN ミクロパワー

の夢のタッグだってアリなんです。



実は、ストリングはもっと自由に組み合せることができるんですね


ただ、組み合せは無数にあるし、それぞれのストリングの特徴がぼやけるし、
組み合せ方がなんだか難しそう。。。。


でも、だれでもできるハイブリッドがあります

それは、
同じストリングでカラーをハイブリッドにする


こんな風に
415a


YONEX サイバーナチュラル シャープ (縦 ブラック、横 ピンク)
415


GOSEN ミクロパワー (縦 イエロー、横 ブラック)
415b


これなら性能は変わらずに、個性を出せる。

でも、通常はストリングを2本分購入しないとできないハイブリッドですが、



タジマヤでは、カラーハイブリッドが1本分の価格でできます。
(カラーストリングに限ります)



あなたのストリングに個性が生まれますよ。

カラーハイブリッド
やってみたい方はタジマヤまで。
(サイト上にないので、メールかお電話で。)




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

アンダー17合宿で張り張り張り

5月17日、18日、アンダー-17男子合宿に「YONEXストリングチーム」として行ってきました。

blog 039
朝から張替えに持ってくる、持ってくる。
一体ここには何人いるんだ!?

と思うくらいみなさん張替えに来てくれました。


やっぱり新鮮な張りたてのストリングがいいのでしょう。
持ってきたラケット全て張り替える勢いでした。



人気ストリングはやっぱり、カラー!

クロス:イエロー、ブルー
シャープ:レッド、ブラック
ナノジー125T:レッド

今回はシャープのブラックが特に人気でした。

中にはこんな張りも・・・。
blog 044
テンション 45ポンド!!
ラケットは NEXTAGE 90S

こんな鉄板みたいな仕上がりのラケット、よく使えますよね。
このラケットでピストルみたいに速い弾を打ってました。


なんだかナショナルチームの選手よりこの世代(U-17)の方がストロークのスピードは速いんじゃないかなー??

試合中のストロークに関しては、そんな気がしました。




合宿とは関係ありませんが、
神戸の街でこんなお店発見しました。
blog 043
(オニミソ)タジマヤ。
barっぽいお店でした。
オニミソってなんだ?
中には入らず写真だけ。




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

 にほんブログ村 テニスブログへ  人気ブログランキングへ

ナショ男子って、どんなストリング張ってるの?2

ナショナルチーム男子はこんなストリング張ってるよ、2弾。

YONEXストリングの新カラーが人気使用率高いです。

ナノジー125ツアー (プラチナ、レッド、アクアブルー)

特徴:
表面にコーティングが施してあり、ボールとの摩擦が生まれます。
食いつきがとても良く、パッケージにあるようにドライブ性能も高い。
ストリング自体が少し硬めなので弾き感も強く、
弾きと食いつきが両立したストリングです。

前衛、後衛どちらにも人気のストリング。
若干硬めの打球感なので、初級者ではなく、ある程度打てる選手にオススメします。
blog009


blog 019
YONEX NEXTAGE 80Sに
ナノジー125ツアー(新色アクアブルー)

このラケットは、
日本体育大学 林田選手。
今まではナノシー125ツアー(レッド)でしたが、新色登場でアクアブルーをお試しです。
レッドもカッコよかったですが、アクアブルーも張ってみるとキレイです。



blog 017
YONEX NANOFORCE 8V REV に
ナノジー125ツアー(新色アクアブルー)

こちらのラケットは
同じく
日本体育大学 巽選手。
巽選手もナノジー125ツアー:レッドからアクアブルーに変更しました。
カラー的にすごくキレイでした。
パッケージで見たより、張上げた方が良く見えるカラーですよ。



新カラーが発売したてだったので、みなさん新カラーをお試ししてました。
やはりカラーストリングはコートで映えます!!
色を変えると、
「張り替えたー!」って気分になるし、ちょっと上手そうに見える!?

これから張り替えるならカラーストリングオススメです!




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

ナショ男子って、どんなストリング張ってるの?

ナショナルチームの選手ってどんなストリング張っているのでしょう?

YONEXストリングチームとして行かせていただいた合宿では、こんなストリングを張っていました。

blog 025
こちらのラケットに張っているのは、
サイバーナテュラル クロスの新カラーのブルー。


特徴:
柔らかいのに弾き感が強いストリング。
張りたてでも硬さを感じないので、張ってすぐに気持ち良く使えます。
YONEXの中でも特に人気の高いストリング。
前衛にも後衛にもオススメできるストリングです。
カラーはホワイト、イエロー、ブルーの3色。
柔らかいので、初心者にもオススメできます。
blog 038

このラケットを使っているのは、
日本のエースであり、スーパーオールラウンドプレーヤーの
篠原秀典選手。


いつもはイエローを張っているようですが、今回はブルーが発売されたのでブルーを使用。
blog 026
このラケットとストリングから、あのスーパープレイが生まれるんですね。



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 
にほんブログ村 テニスブログへ人気ブログランキングへ

ピンクのストリング

090903+010_convert_20090904001146.jpg ピンクとレッドのストリング。 これでピンと来た人は、ソフトテニス通。 ヨネックスより発売された ナノジー125ツアー  サイバーナチュラルシャープ です。 090903+006_convert_20090904001022.jpg 太さは共に1.25㎜でかなり細い部類に入ります。 特徴としては細いストリングなので、高反発で軽く飛びます。 ナノジーのほうは、表面コーティングにねばりけがあり、ボールがひっかかりドライブ性能も◎です。 090903+007_convert_20090904001114.jpg ナノジー125ツアーもサイバーシャープも、すでに発売されているモデルで今回のはニューカラーということになります。 ナノジー125ツアーの色は「プラチナ」とメーカーは表記していますが、ゴールドに近い色合いのものと今回の「レッド」の2種類展開。 サイバーシャープは「ホワイト」「グラファイト」「レッド」と今回の「ピンク」で4色展開になりました。 この2種類のストリングは、実はインターハイのときにブースで張ることができて、その時の会場のみなさんに大人気でした。 インターハイは私は男子のときだけ張りをしていたのですが、ピンクがかなり出ましたよ。 Tシャツもグリップテープもそうですが、もはやピンクは女子だけのものではありません! 男子も赤と桃で目だっていきましょう! ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ    http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

ストリングキャンペーン!

いよいよ1年の終わり、12月スタートですね。

最近本当に時間経つのがが早く感じます。

子供と大人では、時間の感じ方が数倍違うって言いますもんね。

私もそういう意味では、大人の仲間入りしている気がします。

さて、今日からストリングキャンペーンのスタートです。

題して、

平成20年ソフトテニス日本リーグ ヨネックス女子チーム優勝記念 ストリングキャンペーン!

ヨネックスの日本リーグ優勝を記念して、ヨネックスストリングをお買い得価格でお試しいただけるキャンペーンです。

ヨネックスの中でも人気のサイバーナチュラルシリーズ4種類を、期間限定で半額で張り替えられます。

これは、かなりお徳でしょ!


詳細は下記の通り

期間:12月2日~7日(日)

内容:サイバーナチュラル4種類が半額
※張替えの方限定で、ストリングだけのお買い上げはできません

ストリング特徴:サイバーナチュラル
ドライブ・・・パワードライブ、正確なロブショット
シャープ・・・鋭いレシーブ、高速ボレー
コントロール・・・しっかりした球持ち感とコントロール
スピード・・・しっかりした球持ち感と精密ボレー


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

赤いストリング


「ガソリンが安くなった!」


と、テレビ、新聞などで報道されていますが、私の行きつけのスタンドは、変わらずじまいでした。


安くなるだろうと、粘ってガソリンを入れないでいたのですが、ギリギリまでいってしまったので、今日10リットルだけ入れてしまいました・・・。

結構、仕事で車に乗るので、あっという間になくなってしまうのですが、安くなるとわかっているので、満タン給油する勇気はありませんでした。

でも、いつですかね?


さて、話はテニスに変わりますが、ソフトテニスのストリングって、白っぽいのが当たり前なんですよね。

中には、うす緑だったり、ゴールドだったりっていうのもありますが、ぱっと見、派手なのってなかったんです。

硬式テニスでは、オレンジ、黄色、赤、青など、当たり前になってきました。

バドもカラーストリングの種類は多いです。


そんなソフトテニス用ストリングにも、派手な色が加わっています。


ヨネックスの「サイバーナチュラルシャープ」。


今まではホワイト一色の展開でしたが、赤と、グラファイトが加わり、3色展開になっています。

もう試されている方もいると思いますが、ネクステージが白と赤のラケットですから、赤のストリングを張ったら、かっこいいんじゃないですかね。


バドミントンもテニスも、カラーストリングは当たり前の状況になっていますから、ソフトテニスもこの流れを受けて、派手さを増していくんでしょうか?



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

反発力って何?


「反発力って何ですか?」


よくこんな質問を受けます。

ストリングのパッケージの裏に、性能を示す表記がしてあるものがありますよね。

反発力、耐久性、柔らかさ、などの漢字系。

もしくは、スピード、パワー、スピンなどの横文字系。

初めてテニスをする人には、なんのこっちゃ分からないものかもしれません。


反発力とは、読んで字のごとく、「反発する力」。

「ボールを弾く力」でしょうか。

この力が強ければ、ボールのスピードはあがります。

ただ、全体的なスピードアップというよりは、インパクトでストリングからボールが飛び出すときの「初速」のスピードアップという意味合いの方が強いかもしれません。

初速のスピードアップであって、飛距離が伸びるというわけではありません。(もしかしたらちょっとは伸びるかも)


「反発力」が高いストリングは、打球感がやや硬めなものが多く、ボールをホールドする間もなく飛んでいく感じです。

また、一般的に高音で軽快な印象を受けます。


代表的なストリングでは、テニスでは「ミクロスーパー」、ソフトテニスでは「ミクロパワー」辺りがあげられると思います。



では、「反発力」の反対は何でしょうか?


反発しない力。

反発しないで、ボールを包み込むような感覚。


やはり、ストリングのパッケージによくある、「ソフト感」がそれにあたるのではと思います。

「ホールド感」も同じ意味合いでしょうか。


真逆の要素の、「反発」と「ホールド」。

これを両方兼ね揃えたストリングがあったらいいですよね。


あります。


それは、「ナチュラルストリング」。

ボールをグッと包み込んだかと思ったら、ギューンと飛び出す感覚。

ソフトテニスでは、今はほとんどないですが、「ゲイキン」でしょうか。

ソフトなのに、高反発!


いずれも、高いだけのことはあります。



[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ← 1クリックのご協力をお願いします!

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

最後の大会

明日は、伊勢崎の中体連ソフトテニスの個人戦です。

今日お店に、試合の前日ならではのお客さんが数人いらっしゃいました。

「練習してたら、ガットが切れたので今日中に張ってもらえますか?明日、最後の大会なんです。」

5~6人でしょうか。夕方から夜にかけて連発しました。

中学3年生にとっては、3年間の集大成の大事な試合です。

そりゃもちろん引き受けます。

最後の大会って言われたら、閉店時間過ぎても張りますよ。(いやみじゃないですよ)

ソフトテニスのストリングも、以外に切れます。

あんな柔らかいボールなのに切れるの?

という疑問を持っている人も多いでしょう。

ハードヒットするんでしょうね、中学生でも早い子で2週間くらいで切って持ってくる子もいます。

ただ、ほとんどの子は時間が経過したから、という理由で持ってきますが。

それにしても、今日切れて良かったですよね。

ソフトテニスは、硬式テニスと違って同じラケットを2本持つという習慣は浸透していませんから、試合中に切れてたら、えらいこっちゃですからね。

違うラケットじゃ、感覚が変わって大変です。

ずっと切れずに張り替えてない人は、試合の1週間くらい前になったら、張り替えたほうが良さそうですね。

なんにせよ、明日雨が降らないといいですね。


[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ← 1クリックのご協力をお願いします!

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ