テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

ソフトテニス大会

第30回タジマヤ杯中学生大会 結果


ヒデです。


11月月23日、27日

第30回目となる

タジマヤ杯中学選抜ソフトテニス大会


を開催しました。

30回ってことは
30年続いてるってこと。

誇らしいことですね


今年の女子の部は試験期間と重なり
参加校が少なめでした。

男子の部では雨が降ってしまい
ボールが吹いてしまうは場面も


そんな中
優勝は男女共に

伊勢崎赤堀中!

結果はこちら

女子の部
image

image


男子の部
image

image



Aクラスの3位までと
Bクラスの1位は
1月に復活した熊谷ドームで開催される

ミズノカップ東日本大会
の出場権を得ました!

次なるステージでもがんばってください!


女子の部 Aクラス

優勝 伊勢崎 赤堀中
image


準優勝 伊勢崎 境西中
image


3位 伊勢崎 あずま中
image


4位 高崎 塚沢中
image




女子の部 Bクラス

優勝 前橋 桂萱中
image


準優勝 渋川 北橘中
image


3位 本庄 本庄東中
image


3位 沼田 沼田西中
image


男子の部 Aクラス

優勝 伊勢崎 赤堀中
image


準優勝 高崎 八幡中
image


3位 渋川 子持中
image


4位 本庄 本庄南中
image




男子の部 Bクラス

優勝 伊勢崎 第四中
image


準優勝 高崎 佐野中
image


3位 本庄 上里中
image


3位 藤岡 小野中
image




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タジマヤの情報ツール

ツイッター
https://twitter.com/rs_tajimaya/status/723724059427495936

ライン
公式アカウント
「ラケットショップ タジマヤ」で検索




アジア選手権 YONEX スペシャルニュース


ヒデです。

11月16日から開催される


アジア選手権 in 千葉


日本で開催される国際大会
さらに関東で開催ということで来場者は相当になるのでは!

と予想しています。

私も

YONEX STRINGING TEAM

の一員として会場のブースで選手サポートをしています。

http://www.yonex.co.jp/soft_tennis/news/2016/10/1610271400.html

YONEXSTRINGINGTEAM サイトhttp://www.yonex.co.jp/stringingteam/



そして
大会を現地で観戦すると
YONEXブースでオリジナルラバーバンドがもらえるキャンペーンをします!
「出場選手への応援メッセージをハッシュタグ付きでツィート」してくだい!!
image




キャンペーンと大会の紹介の為、
image

日本代表で出場する
YONEX 神谷絵梨奈選手
タジマヤへ来店します!

11月8日(火曜日) 17時から19時まで
タジマヤ店員となり、あなたを接客してくれます!!

会って、みなさんの応援の声をかけてください!


頑張れ!日本!🇯🇵





高校タジマヤ杯


⭐️第4回タジマヤ杯 高校ソフトテニス交流大会⭐️

実は高校生のタジマヤ杯もあるんです👍🏻
昨日3/21にソフトテニスの高校生の団体戦を華蔵寺公園テニスコートで行いました😊
男女合わせて24校と中学のタジマヤ杯よりは規模は小さいですが、たくさんの群馬と埼玉の高校生に集まってもらいました‼️

結果は以下の通りです。

男子
1位 高崎高
image



2位 本庄第一高
image



女子
1位 太田女子高
image



2位 清明高
image




参加していただいた皆さん、ありがとうございました‼️

世界選手権 ウェア背面がカッコイイ!!


ヒデです。


世界ソフトテニス選手権
in デリー



世界選手権では、26ケ国が出場しました。

いろんな国の人がソフトテニスをしていると思うと
なんだか楽しいですね。


でも残念ながら、まだまだ海外では馴染みの薄い競技のようで、
用具や選手のレベルは、決して高いものではありませんでした。

それでもたくさんの国から集まって、ソフトテニスをする様子は
なんだか誇らしい気もしました。


開会式前の様子です。


選手のユニフォームの背面には、国名がプリントされていますが、
そのプリントが味があったので、一部ご紹介します。


ラオス
両腕にプリントされた柄がカッコイイですね!
IMG_8521


チェコ
IMG_8482


タイ
IMG_8479


イギリス
バボラきたー!バボラってフランスのメーカーだけど。。。
IMG_8481


韓国
強いチームが着ると、このシンプルが強く見えるんだよなー。
IMG_8475


台湾
台湾の選手はオシャレな選手が多かったです。
IMG_8473


ロシア
IMG_8472


ポーランド
モデルみたいな人もいました!白人カッケー!
Tシャツのプリントもイカしてます!
IMG_8484


今回イチオシNo.1カッコイイ背面!
中国
このChinaに絡むドラゴンがたまらんですね!
IMG_8476

IMG_8478



もっとたくさんカッコイイ背面があったのですが、
全てに声をかけれませんでした。


みなさんのチームの参考にしてみては?


世界選手権YONEXブース


ヒデです。


世界ソフトテニス選手権
in デリー



YONEX STRINGING TEAM
img_team



としてブースから見た大会の様子を報告します。


販売ブースの様子
IMG_8422
IMG_8416


海外でしか売っていない商品も多かったです。
ラケットは日本で売っている商品と同じですが、
価格にビックリ!!
全て同じ価格なんです!!
お買い得なラケットもあれば、あれっ!?なんか高いかな?ってなラケットも。


大会限定商品で売れまくってたのが、このTシャツ!!
世界選手権限定Tシャツ!デザインがカッコイイ!!
赤・青・黄色。信号カラーで3色展開です。
IMG_8428






ストリングブースでは、
世界中の選手がラケットを預けに来てくれました。
海外ではソフトテニスストリングを入手することも難しいようで、
普段張替えることができないので、とても喜んでもらえました!
IMG_8519


キレイEnglishで選手の対応しているYONEX深澤さん。
IMG_8418


元タジマヤ担当営業から海外営業部へ。持ち前の明るさで海外なんてへっちゃら宮部さん。
でも一時、インドの洗礼を受けノックアウト!
IMG_8517




タジマヤ ヒデ
YONEX 室谷さん
現地ストリンガーさん
の3人でストリンギング。

のはずが。。。。
あっ、この人は!!!

IMG_8411

私がインドの洗礼を受け、頭がモウロウとしてガットが張れない。。。。
1本張るのに休み休みやっていると、神の声が・・・・・

「それ張ってあげようか?」

顔を上げると、ショップの神・スポーツナロのナロさん。

通常は1本を1人が責任を持って張るのですが、、、
少しだけ甘えてしまいました。。。。


私はその日、ブースに帰ってくることはありませんでした。。。




翌日は何とか復活し、通常の形に。
IMG_8409



大会を通して忙しいブースでした。



世界選手権ダブルス・団体 表彰式




ヒデです。

世界ソフトテニス選手権
in デリー


全大会日程が終わり
ダブルスと団体戦の表彰式をしました。

男子ダブルス

優勝: 韓国
準優勝: 韓国
3位: 日本
日本
image


船水・増田ペア、小栗・高月ペアが銅メダルGET!!image



女子ダブルス
優勝: 韓国
準優勝: 日本
3位: 日本
台湾

image


森田・山下ペアが銀メダルGET!! YONEX星監督との師弟関係が素敵ですね!
image



銅メダル獲得!!加瀬・脇田ペア
準決勝では
世界最強女子
キム エーギョンをかなり苦しめました💪
image






男女ダブルスも韓国に金メダルを独占されてしまいました。。。

image

韓国つよっー!!



でもまだ団体戦がありますよ!




国別対抗団体戦

女子
優勝: 韓国
準優勝: 日本
3位: 台湾


残念ですが、銀メダル!!
素晴らしい戦いを見せてくれましたが、
一歩及ばず、、、、😔
韓国の強さを思い知らされました😱

あの緊張感を一緒に味わえて、本当によかったです。
あの緊張から解放された
選手の皆さんの笑顔が見れて、
ありがとうございます!!
image





そしてそして、、、





男子
優勝: 日本
準優勝: 台湾
3位: 韓国
タイ

image

男子 世界一!!
金メダル獲得!!


日本チームが重圧から解放された瞬間です。
本当によかったです!
image



あの強豪韓国を倒した台湾チーム
image


銅メダル タイ
タイも本当に良いチームでした。
4決めの
モンゴル VS タイ
は熱かったなー😊
image




銅メダル 韓国
今大会のメダル総ナメで、
ゴリゴリ最強をアピールしていただいた韓国チーム!!
image





そして
2015 All JAPAN
男子 団体で最強を死守できて
本当によかったです。

日本は強いんです!!
image


それでも来年は各カテゴリーで韓国を圧倒しましょう!!


国際大会、これからも注目していきましょう!



世界選手権シングルス、ミックス表彰式




ヒデです。

世界ソフトテニス選手権
in デリー


2日目が終わり
シングルスとミックスダブルスの表彰式をしました。

男子シングルス
優勝:韓国
準優勝:中国
3位:韓国、
image

女子シングルス
優勝:韓国
準優勝:台湾
3位:韓国、フィリピン
image

ミックスダブルス
優勝:韓国
準優勝:韓国
3位:インドネシア、インドネシア
image


表彰台を飾った国々

インドネシア
image

フィリピン
image

中国
image

今のところ1位独占な
韓国
image



おやっ!?
日本がいないじゃないか!!

世界最強のハズじゃー😢

ドローの関係もあり
「優勝orメダルなし」
の戦いが続いているので、、、。


ただ、


安心してください。

明日からより一層盛り上がります。

ダブルスと団体があります。

こちらで表彰台独占といきましょう!!



男子ダブルス
小栗・高月
増田・船水

女子
森田・山下
加瀬・脇田


GO!GO! JAPAN!!

【おおたオープン】 新企画大会やりました!



ヒデです。

5月9日
おおたオープンソフトテニス大会

太田庭球クラブのご協力のもと開催しました!
image


新企画の大会で

2ダブル、1シングルの団体戦。

老若男女に出場機会を与えて、
なおかつ同等に試合できるように
ハンデ付きの大会としました。


【中学生、女性、50歳以上】
のいずれかを満たす者はハンデがつきます。

ハンデ内容はくじ引きにて決定します!

○全てのゲーム、1-0 スタート
○ゲームカウント 2-0 スタート


など、いろんなパターンをくじ引きで決めます


女子チーム VS 男子チームあり
ミックスチーム VS 男子チームあり

参加チームに制限ありません。

硬式テニスチーム
高校の連合チーム
中学生と大人の連合チームなど


いろんなチームに参加いただきました


でも
結局は強いチームが勝っていきます。
image




結果はこの通り。
image


image



優勝は
under field
image


2位
新町クラブ
image


3位
太田庭球クラブA
image


3位
太田庭球クラブB
image


2位トーナメント優勝
館林クラブ
image


3位トーナメント優勝
YDK
image


7月に伊勢崎でもクラブ団体戦を行います。
image


遠方からの挑戦者求む!!

興味のある方は、
メールでご連絡を
shop@tajimayanet.com




続きを読む

田島齊藤!全中3位に


画像1


ヒデです。



8月20日にタジマヤフェスタを開催し、
ぉまみさんのブログより


そのままの足で全国中学生大会へ!


ヨネックスストリングチームとして来ています。

画像1


地元群馬のエース
榛名中の田島・斎藤が

3位入賞!!
いつも藤岡店に来てくれているので、本当にうれしいです!
おめでとう!!
画像1


開催地香川県といてば、尽誠学園。
隣には伊勢崎から香川県尽誠学園で活躍中の石井くんも一緒に。

そして前日に一緒に練習させてもらってた尽誠学園のみなさんと。
画像1



私の前夜祭は、いつもお世話になっている先生達と群馬勢の活躍を願って一杯。
画像1

いや二杯。熱い話しに盛り上がりすぎて覚えてない。。。

画像1

名物の骨付き鳥!



団体戦では、

妻、優紀の母校である熊本鶴城中が出場しました。
従兄弟の息子がメンバーなので応援にも熱が入ります。
もちろん優紀も応援にきてます。

家族との再会もインカレぶり。


今年の全中はいろんな事がいっぱいです。

張替えも途切れなくあり、最終日後半は仕上がらないのでお断りさせていただきました。



空港には流石に讃岐うどんの土地。
蛇口からうどんのダシが出るんです。

これマジっす!!

画像1


カツオ風味で美味かった!

これで夏の全国大会も一段落でしょうか。

それぞれ新チームで頑張りましょう!













伊勢崎フレンズ全国3位おめでとう!



ヒデです。


3月30日〜31日
全国小学生大会で

画像1



伊勢崎フレンズ

北爪琉登くん
五十嵐知隼くん


が4年生以下の部で見事


3位になりました
画像1


ダブル後衛のペアで
とっても元気な二人

ポイント取った時なんかは、

「よっしゃ〜!
%+々○☆〜
$☆%p@#


何言ってるかわからない
とにかく元気いっぱい



北爪くんは
家族の影響から小学一年生からテニスをはじめ、
一年生のときに一緒にはじめた六年生よりうまかったなー。と思い出します。
画像1


そして五十嵐くんは、お兄ちゃんの影響でテニスをはじめましたが、
はじめてまだ一年足らず。
一年でここまでこれるのは、想像を超えてます。
画像1



こうしてジュニアの活躍を見ると

本人達の頑張りはもちろん
保護者の方々、コーチたちの支えがあってこその頑張りだということを心から感じます。


とくにソフトテニスの場合は、ボランティアコーチが多いなかでの活動なので
余計に感謝と感動を感じます


伊勢崎フレンズも多くのコーチに支えられてジュニアが活躍できています。
画像1

長年多くの選手を育ててきた茂木コーチの元、全日本アンダー選手を2名も輩出した伊勢崎フレンズから新たなスター候補に
これからも注目です。


他にもまだまだ全国で活躍できるジュニアがいっぱいいます!


夏の全小に向けてがんばれー



全日本私学大会・全国小学生大会



ヒデです。

3月23日〜25日
全日本高校私学大会

30日〜31日
全国小学生大会

ヨネックスストリンガーとしてきています。



今日の全国小学生は、
雨プラス強風の為に予選リーグ途中で中止となり、
明日にトーナメントからのやり直しとなる模様です。



全日本私学では
初日目、二日目と張り替えがかなり多めにきました

今回は特に

ポリアクション125

クロスアイ


が多かったです!

今日の全国小学生では、

シャープ

がほとんどでした。


私学で多かった
ポリアクション125は、他のストリングとは一味違います。
それは「五角形断面」だけでなく、

他のストリングに比べ圧倒的に硬いということ。

硬いということは、
打球感がダイレクトに伝わってくるんです
これがポリアクションの最大の特徴です。
打感がガツンとくる感じ。
※飛びは抑え目なので、非力な人は要検討です。


特に海外選手には圧倒的な人気を誇るこのストリング!

ハードヒットに自信のある人にはオススメです!
画像1



海外では使用率が高いんですねー


そして
クロスアイは、
人気ストリングの
クロスの細ゲージ。

特に前衛の使用率が上がってます



今までと違うストリングを使うと、
新しい感覚が得られて面白いですよ

ストリング選びを楽しんでください。



ヨネックス杯 沼田インドア 開催中

ヒデです。

インドアシーズン突入ですね!

今日は、群馬北部の沼田市で

「ヨネックス杯 沼田インドア」

が開催されています。
画像1

豪華招待選手も参加しており、
今年で32回目の長寿大会です。

篠原・稲積ペアやヨネックス 柿崎・神谷ペアも出場!

画像1

画像1


予選リーグ終了して、これからトーナメントが始まります。
画像1

画像1

画像1

画像1

第27回 タジマヤ杯 結果報告


ヒデです。

11月23日、24日

タジマヤ杯争奪中学ソフトテニス大会が開催されました。

男子 67校
女子 60校
の頂点は?

結果だけ報告させていただきます。


男子の部


優勝 安中市立安中第二中学校

男優勝安二


準優勝 渋川市立渋川北中学校

男準優勝渋北


第3位 伊勢崎市立赤堀中学校

男3位赤堀


第3位 前橋市立富士見中学校

男3位富士見


第5位 太田市立城東中学校

男5位城東


第5位 渋川市立赤城北中学校


男5位赤城北


3位トーナメント


優勝 伊勢崎市立第四中学校

男A3位四中


準優勝 安中市立第一中学校

男A3位2安一





Bブロック 3位トーナメント

優勝 深谷市立明戸中学校

男B3位明戸


準優勝 太田市立綿打中学校

男B3位2綿打



 
女子の部



優勝 安中市立安中第二中学校

女優勝安二


準優勝 高崎市立箕郷中学校

女準優勝箕郷


第3位 高崎市立新町中学校

女3位新町


第3位 高崎市立第一中学校

女3位高崎第一


第5位 玉村町立玉村中学校

女5位玉村


第5位 片品町立片品中学校


女5位片品


3位トーナメント

優勝 中学校 渋川市立北橘中学校

準優勝 伊勢崎市立第一中学校


Bブロック 3位トーナメント

優勝 伊勢崎市立境西中学校

男B3位境西


準優勝 藤岡市立鬼石中学校

男B3位2鬼石





お手伝いいただいたスタッフ
参加いただいた中学校の皆様

ありがとうございました。






東京国体クライマックス

ヒデです。 東京国体でストリング活動してます。 画像1
明日がクライマックス! 成年男女、準決勝&決勝です。 ストリングブースもガッツリ設営されて、 販売ブームも迫力あります。 画像1
仙台ウィナーの粕谷さんとストリンギング 画像1
ラケット、ウェア等の展示ブースには、 噂の90デュエルのプロモーションビデオが流されてます。 画像1
画像1
さすが東京!観客がとても多い。 張替えに来る人もいろ。 これから試合で使う人 試合が終わってから張替えにくる人 観客で来ていて初めて張替えをする人 6年ぶりに張替える人 現役中学生 以外に勘違いされてる方もいますが、 ストリングブースは、選手関係者以外でも誰でも利用できますよ。 最終日、月曜日ですが盛り上がること間違いなし 私も観れたら、試合観たいなー

フュ~~~~~ジョン!!


ヒデです。

灼熱のインターハイ。
本当に暑かったー

ブースの中は、本当にサウナのような状態でした
いったい何本ペットボトルを空けたのでしょう


ブースでは、仙台のWINNER粕谷社長と
YONEXストリングブースにて選手のサポートしてきました。
fusion5




今回は、注目のストリングが先行販売していました。
かなり人気でたくさん張らせていただきました。

注目のNewストリングの名は、

ポリフュージョン!!



少年の頃は、夢中になったフュージョンといえば、これ!

fusion


大学生時代の私の愛車もフュージョン!

fusin2



YONEXから9月上旬に発売されるNEWストリングが、この
POLYFUSION(ポリフュージョン)

fusion4


縦糸に、YONEX ポリアクション
横糸に、YONEX サイバーナチュラル フィールコア



フィールコア???
こちらもNEWストリング。9月上旬に発売です。

fuson3


このフィールコアがとにかく柔らかい。
かなりの球持ち感を得られるだろうと予想ができる。

サイバーナテュラル クロスをさらに柔らかくして、ゲージを太くして球持ちを良くした感じでしょうか。



張った感じは、硬いポリアクションとの相性は良さそう。

ポリアクションの硬い弾き感と、
フィールコアの柔らかい球もち感が、
フュージョンしたストリングです。

しっかり打つ人にはオススメですので、試してみてください。

発売が楽しみー

プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ