テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

トーナメントストリンガー

タジマヤセール!のお知らせ


ヒデです。

1月28日・29日@伊勢崎店

2月4日・5日@藤岡点


タジマヤセールを開催します。


それに伴い
1月27日(前日)は伊勢崎店では
セール準備の為、営業を制限させていただきます。

sale


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


SALEの詳細

伊勢崎店 1/28.29 (土日)
藤岡店 2/4.5 (土日)
両店ともに
OPEN 10-20:00

ラケット、シューズ、ウェア、ラケットバッグはメーカー価格より30%OFFに!
なんと新製品もお取り寄せ品も全て対象です!

さらに
40〜50%OFFのシューズとウェアも多数ご用意します!

さらにさらに
お買い物していただいた方には金券の当たるダーツができます!

大変お得なSALEゆえに注意点もいくつかありますのでご承知ください
・SALE前にご注文いただいた商品やお取り置きの商品は割引対象外となります
・SALEから一週間くらいは即張りに対応できませんので、早く欲しい方はSALE前の張替えをお勧めします
・SALE初日の午前中は毎年かなり混み合いますのでお会計でお待たせすることが予想されます

この機会をお見逃しなく!!



タジマヤのWEBサイトがリニューアルしました!!
sitetop

まだ、未登録商品や未記載なところが多いですが
お買い物もしやすくなりました。

是非ご利用ください。

ネクシーガ50の新色も少しですが入荷しましたよ!




タジマヤ 隆史が現在
YONEXストリンギングチームの一員として
全豪オープンでストリング活動中です!!
image


大坂なおみ選手を担当していたそうです↓
https://youtu.be/lGA2YzDd5zM

ストリンギングルームのマル秘映像はこちら↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1249985758380294&id=218871624825051

セール当日には店頭におりますので、
大会の様子など聞きたい方はどんどん声をかけてください!

様子をこちらで報告してます。


全豪オープン本戦7日目
全豪オープン本戦4日目
全豪オープン予選2日目

#全豪オープン 本戦7日目

たかしです

男女ともにベスト16が決まり4Rに入ります

さて今日はテニスファンなら絶対見たいマッチ

錦織圭 VS フェデラー

がありますよ〜

こっちの時間で19時スタート予定なので日本時間では17時くらいですね

私たちの仕事場に隣接しているロッドレーバーアリーナというメインスタジアムで行われます

image


もう目の前で行われるのに私たちは当然生での観戦はできませんので、仕事をしながらモニターで観戦したいと思います
今年も日本のファンの方が沢山来られてますので錦織選手も心強いと思います

image


さて昨日のナイトセッションは前の試合が長引いたため、なんとスタートが深夜0時頃
そして私が担当していた選手が試合のためオンコートに備えて終わるまで待機でした
男子は5セットマッチなので競れば3〜4時間はかかります
早朝までか…と覚悟したのですがオンコートも1本だけで2時頃には終了

ただ宿に戻るも束の間、朝に張って欲しいというリクエストの選手があったので8時前にはストリングルームに
毎日だとさすがに参っちゃいますが、たまにはこういうこともあります

今日は眠気をこらえてがんばります

#全豪オープン 本戦4日目

たかしです

本戦4日目、シングルス2R、こちらに来てから11日目となります

到着した日からずーっと忙しかったのですが、予選前日から今日辺りまでがピークかなと
毎朝7:30頃から張り始めて、帰りは22-23時頃の生活が続いています
なかなか過酷な環境ですが、それでも楽しく仕事はできています

大会では選手に対して常に同じストリンガーが張るようにします
ストリンガーは担当した選手の試合のスケジュールをチェックして、だいたいいつどれくらいの本数がリクエストされるか予測し、どのタイミングで張ればいいかの管理をしています
2Rくらいまでは本当に忙しいのですが、ここからは少し余裕ができそうです

ヨネックスストリンギングチーム↓
http://www.yonex.co.jp/stringingteam/sp/

image

image

image

#全豪オープン 予選2日目

たかしです

予選2日目

昨日はシングルスの男子1R、今日は女子1Rがメインです

全豪オープンのシングルスは本戦128のうち16が予選枠で、その16枠を争って128人で争います
つまり予選で3回勝つと本戦に出場することができます
本戦はランキングとワイルドカードと呼ばれる推薦枠と予選勝者で行われます

テレビなどで全豪オープン開幕というのは本戦初日のことで今年は16日(月)ですが、予選はすでに始まっていますし選手もかなり早い段階で会場に来ています
私たちストリンガーも早い人で6日から張り始めています

一昨日が予選スタート前日だったのですが、たった1日で450本近く受け付けました

image


着いて4日目ですが、毎日遅くまでかかっていますし当分は忙しそうです

#全豪オープンより

たかしです

1/8-27まで全豪オープンにヨネックスストリンギングチームの一員として参加しています

昨年に続きヨネックスは全豪オープンのオフィシャルストリンガーとして、大会参加選手のサポートを行っているんです

およそ20名の世界各国から召集されたチームで、今年もものすごい数のラケットを仕上げることになると思います

昨年はなんと5,292本を張りましたが、今年もすでにガンガン張ってます

またアップしますね
image

image

#全豪オープン 本戦10日目

オーストラリアンオープンより🎾
ベスト4出揃いました!

昨日で私の仕事は終了しました✌🏻️
今日は移動日で明日の午前中に日本に到着予定です✈️
ちなみに今香港です🍜
大会が進むにつれて選手も少なくなっていくので、ストリンガーも同じように減っていくんです。

今回は私にとって初めてのグランドスラムでの仕事でしたが、2週間以上の滞在もあっというまでした👍🏻
海外🇦🇺での13ヵ国? 約20人の人たちとのチームとしての仕事はとても有意義な時間でした😁

さて今週末は伊勢崎店のSALEです✨
お土産話しはできますので、是非ご来店ください‼️

image

image

image

#全豪オープン 本戦8日目

オーストラリアンオープンより🎾
シングルス4R その2

ベスト8出揃いました‼️
男子はややシードが崩れたもののほぼ順当でしょうか❓
女子はシード通りにはいかないですね😵

明日のベストマッチはやはり
✨錦織KEI 対 ジョコビッチ✨
でしょう❗️

✨セリーナ 対 シャラポワ✨
も面白そうです❗️

話は変わって…
張り替えたラケットは、全豪オープン専用の袋に入れて渡しています👍🏻
選手がこの袋からラケットを取り出すほんの一瞬の映像がテレビで流れると、少しだけ興奮してしまうのはストリンガーだけでしょうか❓😅

https://www.facebook.com/YONEXCOM/posts/979802445433710:0
image

image

#全豪オープン 本戦7日目

オーストラリアンオープンより🎾
シングルス4R

本戦もいよいよベスト8を決める戦いまで来ました❗️
ジュニアの部も始まり、まだまだ本数も多いです😊

✨オンコートラケット✨

という言葉を知っていますか❓
これは選手が試合中に張替えをリクエストすることを言います👍🏻
新鮮な張りたてのラケットが欲しい時や、テンションの違うラケットが欲しい時などに、私たちがめちゃくちゃ急いで張って渡します💥
男子にはこのリクエストが結構あるんです❗️
1試合で何回もリクエストする選手もいますし、一気に5台のマシンがオンコートラケットを張るなんていう光景も見られました😁

https://www.facebook.com/YONEXTennisJapan/videos/978677992177740/

image

image

image

全豪オープン 本戦5日目

オーストラリアンオープンより
今日から3R

一時はかなりの数で1日に500本以上を受け付けました
今はようやく落ち着いて比較的ゆったりとこなしています
明日からジュニアの部の試合も始まり、そっちの張りも増えてくる予定です
もちろん日本人選手もいますよ
全国大会で顔を合わせている子たちが、世界でどこまでいけるのかも楽しみです

本戦に入って会場が一気にお祭りムードになりました
さすがグランドスラム
人の数が半端ないですimage

image

image

image

全豪オープンより

たかしです

ただいま全豪オープンのオフィシャルストリンガーとしてオーストラリアに来ています
今回はヨネックスが大会オフィシャルとなりまして、私を含めた国内4名とその他各国も合わせて合計20名ほどのストリンガーが集まってます

すでにこっちに来て10日以上経ちますが、ずーっと忙しく張り続けています

このクラスの選手になると毎日試合ごとに張り替えます
男子だと4、5本は当たり前に持ってきますし、中には1日8本という選手もいます。
全部使わないこともありますが、鮮度が命のストリングなのでそれくらいの本数を準備するんです

大会もようやく本戦がスタートしましたが、来週末が決勝戦です
まだまだ長いですががんばります

image

image

image

image

#2013 軽井沢国際女子テニス大会 無事終了!

たかしです

軽井沢国際女子テニス大会
終了しました!

大会本部は今年できたというカーリングの施設の一室をお借りしました。

画像1


国内でも最高水準の施設らしく、できたてホヤホヤでとてもきれいです

パーティーの後には、出場選手もカーリングを楽しむ場面も^ ^

画像1


画像1


大会はというと、天気に恵まれ雨で中断することが一度もありませんでした。

山の天気で変わりやすいこの地域、季節にあって、こんなことは初めてです

天気がいいと進行のストレスか減るので、選手もスタッフも気分良いです

大会を通しても素晴らしい試合がたくさんありましたが、シングルス、ダブルスどちらの決勝戦も大接戦の手に汗握る試合でした。

画像1


ただ多くの選手は4週間の連戦のため、相当体を酷使しているようでした。

やはりプロの世界は厳しいですね(・・;)

来年はこの大会でなく、フレンチオープンに多くの選手が出場できてることを願っています

最後に、今年もこの大会をサポートできたことをうれしく思います

結果詳細はこちらから↓
http://www.karuizawakokusai-tennis.com/schedule.html

励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/



2013軽井沢国際女子テニス大会

たかしです

昨日から軽井沢に「張り」の仕事で来ています。

今年も始まりました!

軽井沢国際女子テニス大会

軽井沢の風越公園で26日まで開催されます。

テニスは基本的には1日1試合しかしませんので、大会は1週間強かかります。

ここでは、ハイレベルな試合がすべて無料でご覧いただけるだけでなく、なかなか見ることのできない練習風景までバッチリ見られますよ(^_^)

テニスファンはもちろん、ソフトテニス愛好者の方々にも是非見て欲しいです。

きっといろんな発見がありますよ(^_^)

この時期の軽井沢は最高に気持ちいいですので、お近くの方はもちろん、アウトレットのついででも、気軽に立ち寄れる雰囲気ですので是非!

公式ホームページはこちらから↓

http://www.karuizawakokusai-tennis.com/index.html

画像1


励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/

#全国選抜高校テニス大会

たかしです

今年もテニスの全国選抜高校テニス大会にヨネックスストリンガーとして、一週間出張してきました。

画像1


会場はいつもの福岡の博多の森です。

この大会は各地域大会を勝ち抜いた男女各48チームの団体戦です。

今年も熱い試合と、団体戦ならではの熱い応援が繰り広げられていました

チームの負けが決まった瞬間に泣き崩れてしまう選手もいて、関係ないチームなのにこちらももらい泣きしそうになったり
(;_;)

男女ともに決勝戦は見ている全員が引きこまれたと思います

画像1


画像1


やっぱり団体戦は感動します

さて今年は男女ベスト4に残った8チームのうち、ヨネックスウェアのチームが6チーム。

テニスメーカーが沢山ある中で、これはかなりの割合なんです

そういうチームはやはりヨネックスラケットを使っている選手も多く、ブースでは今年も結構な数の張り替えがありました。

画像1


周りの選手を見渡すと色々なメーカーのラケット、ストリングを使っていますがヨネックスラケットの「Vコア」とヨネックスストリングの「ポリツアープロ(黄色)」がかなり目立つ印象がありましたし、実際に全国大会ではいつもかなりのシェアを持っています。

画像1


まだまだ人気は衰えそうにありません

数年前までは女子はナイロンが多かったのですが、今年は女子もポリエステル使用選手が相当数を占めていました。

各社ポリエステルの研究を重ねて、昔からすればかなり扱いやすくはなったものの、
そのスイングじゃポリエステルじゃない方がいいんじゃない?
と思う女の子がいるのも現状です。

基本飛びませんし、硬いですから。

この大会のヨネックスブースでは男女共にポリエステルの1.25㎜が主流でしたので、ボールの伸びや硬さが気になる女子には今度発売する1.20㎜のポリツアープロか、ナイロンとのハイブリッドを試してほしいですね。

きっと今よりボールが伸びるんじゃないかなぁ(^_^)

何が合うか自分でも分からない人は、ぜひ専門店でご相談を


さて、今年のインターハイは福岡です。

会場も同じです。

この大会を経験した選手はコートサーフェスや雰囲気を経験したのでアドバンテージになりますね。

また熱い夏になるでしょう


最高に綺麗だった福岡行の飛行機から見えた富士山

画像1


励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/








#今シーズンの大会出張終了〜!

たかしです

全日本選手権→慶応チャレンジャー(男子国際大会)→KTA杯(ジュニア関東大会)と10/末からの長期出張もようやく終わりました。

これで今年の大会出張は幕を閉じました。

今年はホントに忙しく、さっきまで暑かったのに気がついたら冬になっていました

7月の五輪から今週までほぼ隔週で大会出張があり、ご迷惑おかけした方も大勢いますが、これからは店仕事にどっぷりつかる季節です。

こんなご時世に仕事があるのはありがたく、しかもそれが自分の望んでいる仕事だなんて、この上ない幸せです

ここからは、今シーズン外仕事で経験してきたことをお店でフィードバックしていきますよ(^_^)

励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/

#全日本テニス選手権 →慶応チャレンジャー

たかしです

全日本選手権終了しましたね。

優勝は…

シングルス
男子:杉田選手
女子:高雄選手

ダブルス
男子:田川・内山ペア
女子:青山・波形ペア

MIXダブルス
伊藤・高雄ペア

おめでとうございます!

しか〜し

私の長い出張はまだ終わりません。

すでに「慶応チャレンジャー」の予選が始まってます。

いわゆる男子の国際大会です。

私は大会前半だけ働きます。

まだまだがんばりますよ〜!

励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです↓
�����祉���������井�� ��������鴻������違��

タジマヤWebページはこちらから↓
http://tajimayanet.com/
プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ