テニスと甘納豆のタジマヤblog

99%テニス、1%甘納豆のテニスショップです。 ソフトテニス・テニスの新製品情報やテニスショップの日常を綴ります。

ソフトテニス

ルーセント展示会@前橋


ヒデです。

群馬県にお住まいの方!


いつもオリジナリティ溢れるウェアで
皆を楽しませてくれている


LUCENT


が前橋で新製品展示会を行います!



●3月21日 火曜日
13時から20時

●22日 水曜日
9時30から16時

場所-前橋テルサ4階 第三研修室


今回は2017年秋冬モデルの展示会です。

入場は無料ですし、
見学のみでもオッケーです!
先取りウェアをチェックできるチャンスです

image





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タジマヤの情報ツール

ホームページ
http://tajimayanet.com

ツイッター
https://twitter.com/rs_tajimaya/status/723724059427495936

ライン
公式アカウント
image

「ラケットショップ タジマヤ」で検索


MIZUNO指導者講習会


ヒデです。


MIZUNO × TAJIMAYA VICTORYクリニック
小林幸司選手 指導者講習会

を開催しました。


今回は、選手対象ではなく、指導者対象の講習会にしようと思ったのは、
少人数で中身の濃い講習会にしたかったからです。


選手対象の講習会は、素晴らしい体験で短時間で
選手のモチベーションアップさせる大切なイベントです。

指導者への講習会は、
普段子供達に接している現場の悩みや練習へのアドバイスをすることで
長期的にソフトテニスのレベルアップに繋がるのではないかと思います。



今回の内容は

●午前は会議室での講義
image


●午後は体育館での実技
image




講義では------

・小林選手の自らの体験(ジュニア~一般になるまで)
・勝てる選手とは?
・ソフトテニスから得られるものは?
・メンタルからくる技術の成長

などなど濃い内容をお話しいただきました。


実技では------
前衛の指導法を中心に

中学生にありがちな動きを理解し
前衛のプレーをステップアップで指導する方法など、


これまた濃い内容で指導いただきました。



参加いただいた先生方とも
次回の開催に向け、
指導者の求める講習会内容のヒアリングもでき、


このMIZUNO×TAJIMAYA VICTRY クリニック

もっともっと素晴らしいイベントに成長していく事を確信しました!

また、ご要望がありましたら
お話しいただければ幸いです。


次回の開催をご期待ください。





熱中!ソフトテニス部 入荷しました

【熱中!ソフトテニス部】入荷しました❗️
今回の特集は、
「ダブル後衛/雁行陣の相手を崩すには」
今回も盛り沢山ですよ‼️
¥1,000です( ´ ▽ ` )ノ
image

image

川上さんと篠原兄弟

少しタイムラグのある話しですが、
先週の土曜日、伊勢崎にて

スポーツインテリジェンス株式会社の川上トレーナーによる

トレーニング講習が行われました。
IMG_2027

川上さんはソフトテニスナショナルチームのトレーナーとしても活躍しており、
日本を世界のTOPチームにする為に、ナショナルチームの強化に貢献しています。
IMG_2033

私もナショナルチームの合宿に参加させてもらった時に (ストリンガーとしてですが)トレーニングの様子を拝見させていただきました。

体幹系や瞬発系のトレーニングでは、即テニスに役立つような体の動かし方まで指導し、
さらに後半には結構な時間を割いてサッカーを取り入れたりしてトレーニングしていました。

ナショナルチームの選手は元々運動能力の高い選手。合宿を通してサッカーの腕前もかなり上達したそうです


今回の講習会は、ジュニア~一般までのトレーニングについて2日間かけて講習してくださいました。




また、前日には歓迎会ということで、群馬のソフトテニスの宝
「篠原兄弟」にお誘いいただきご一緒してきました。
秀典さんのブログにも

まぁ、2人ともソフトテニスに対する想いがスゴイ
アスリートってこういう人達の事を言うんだなーと感じました

それにまた、2人とも

面白いし知的だし素晴らしい人柄です。

お酒が入ればさらに倍増です

本当に楽しい時間をありがとうございました。
また次回も楽しみにしています



素で楽しんだので写真撮るの忘れました。。。

新しいNEXTAGE

気になってる人も多いでしょう。
『I-NEXTAGE(アイ ネクステージ)』
YONEXの7月下旬発売の新製品。

YONEX本社の内展示会にて見てきましたよ

inextage
デザインかっこいいですね
一瞬、NEXTAGE90シリーズのカラーチェンジ?
と思いきや、色々と改良された新しいNEXTAGEのようです。

【改良点】

①フレーム形状が変わりました。
『IZフレーム』という新形状となり、フレームがたわみやすくなり、さらに復元もしやすくなった。
らしい。
画像ではわかりずらいですが、フェイスのヨコのフレーム形状がシュウィーンってなってます。(よけいわかりずらいかな?)
②素材も変わり『ネオCSカーボンナノテューブ』を使用し、たわみと復元を両立されている。
らしい。
③グリップ部に『SDグリッド』という機能を採用し、オフセンター時の打球感をマイルドにしている。
らしい。
④90Vのラケット長さが680mmとかなり短くなり、操作性が格段にアップした。
フェイスを90インチとし欠けたパワーを補っている。


個人的に一番気になるのはI-NEXTAGE90V。10mmショートはジュニアラケット並の短さとなります。
確かに操作性は良くなりますが、パワーが落ちてきます。
フェイスを90インチにした事で失ったパワーを補えるのかどうか?
ただ、前衛に必要なのは 【操作性>パワー】 だと思うので、これで十分な気もします。


ナショナルチーム男子・U-17男子で、ほとんどの選手が使っていたNEXTAGE90シリーズだったので、上級者も納得のNEXTAGE90を上回るスゴイラケットになっているのでしょう。

さらにマイルド感が増した事で、ちょっと難しめのラケットだったNEXTAGE90シリーズが、少し易しめになったことは間違いなさそうです

今までNEXTAGE90シリーズを使っていた人、または使いたいけど「ちょっと飛ばないなー」
なんて思っていた人には是非オススメしたいです






なによりも早く打ってみたいですね





発売は7月下旬です。
タジマヤでも予約販売開始しました。
レーザー印字無料サービス付きですよ。

予約サイトはこちら
I-NEXTAGE 900 予約ページ
I-NEXTAGE 90S 予約ページ
I-NEXTAGE 90V 予約ページ




http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 
にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

MIZUNO 2012春夏

本日はMIZUNOの2010SPRING・SUMMERの新作発表会に行ってきました。

MIZUNOの顔、小林幸司さんと群馬出身の細井さんに商品説明してもらい、
さらにナショの時の話、Wフォワードの話、じっくりと熱い話しをさせていただきました。


たくさん写真撮って、たくさん載せたいのですが、まだまだホヤホヤすぎてNGなんです


MIZUNOと言えば、ソフトテニスだけではなく総合スポーツメーカー。
サッカー、野球、陸上・・・・もうたくさんのスポーツ用品の新作が発表されていました。

帰り際に見つけた行列の先に、こんな人もいました
blog054
おぉ~!
サッカーの阿部選手。
カッチョいい~

でもテレビで見るより小さかったかな・・・
日本のサッカーを支えるオールランドプレーヤー。
ミーハーな僕はブルッちゃいました


さらに帰り際にもう一人。

TRFのダンサーのサムさんが目の前を通り過ぎて行きました。
見たことある顔だったので、つい挨拶してしまいそうになりました。。。



有名人いっぱいのMIZUNOの新作発表会。

ソフトテニス用品も期待度MAXな商品がいっぱいでした

あのラケットもすごかったし

あのストリングはヤバイな

あのシューズは売れそう

発売は12月~1月頃です。
楽しみです。



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです
 にほんブログ村 テニスブログへ 人気ブログランキングへ

全日本クラブ選手権

10月30日、31日で行われた全日本クラブ選手権にYONEXストリンガーとして行ってきました 30日は台風の為中止でしたが、31日は晴間も見えて気持ちいい天気でした ストリングはいつもながら、サイバーナテュラル クロス、サイバーナテュラル シャープが好評。 やっぱカラーストリング使用者が多いですね。 YONEX ストリング商品ページ IMG_0378_convert_20101103114642.jpg ヨネックスクラブは男子1チーム、女子2チームが出場し、女子Aチームが2年連続のベスト4に入りました。 女子Aチームの準決勝(八城・工藤)で健闘を見せるも敗退してしまいました。 IMG_0385_convert_20101103114704.jpg ヨネックスのクラブの選手は実業団選手と違い、練習がほとんどできないようです。 皆さんヨネックスの営業職だったり、フロント業務だったり、ラジバンダリ(古い) 日々の業務で忙しく、ほんと久しぶりにコートに立つなんて方もいらっしぃました。 試合は準決勝しか見れませんでしたが、ヨネックスの応援団長・緒方選手を中心とした面白応援が印象的でした。 あんな応援あったら絶対がんばれそうです。 団体戦って応援も派手にできるからたのしいですよね。 あと、あとタジマヤのホームページが新しくなりました。 これからどんどん商品アップしていきますので、チェックしてください。 ラケットショップ タジマヤ

地区大会終了

新入生シーズン到来です。 うちのお店は、これから一ヶ月くらいが一年で一番忙しい時期になります。 中学生の新入生の本入部は学校によっても違うと思いますが、春の大会が終わって一段落する頃のゴールデンウィーク明けが多いようです。 春の大会といえば、ここ伊勢崎では昨日今日で地区大会が終了しました。 お店にも、「勝ちました~↑」「負けました~↓」と何人か買い物がてら報告に。 地区代表になった選手たちには、県大会でもがんばってほしいですね。 中学新入生にはソフトテニス用セットを扱い始めましたよ。 ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ   http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

指導者講習会

CIMG3882_convert_20090314232113.jpg ヨネックスの松口さんが講習会をしに来てくれました。 松口さんは去年全日本で優勝しているすっごいプレイヤーで、昨夏のタジマヤのソフトテニスフェスタにも来てくれました。 今回は「指導者講習会」ということで、学生じゃなく指導者を対象とした講習会をしてくれました。 私は店番だったので参加することができなかったのですが、うちのスタッフは分かりやすい講習会だったと言ってました。 トレーニングからショットまで一通りやってくれたみたいですが、上級者向きの内容が多かったようです。 CIMG3887_convert_20090314232232.jpg こういった講習会は非常にありがたいです。 モチベーション上がりますよね。 ありがとうございました! 是非またお願いします! ↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです にほんブログ村 テニスブログへ  人気ブログランキングへ http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

新入生セット



伊達さん復帰みたいですね!

テニスというスポーツで、30代後半での復帰というのは、ものすごいことだと思います。

特に女子プレイヤーの寿命は、そう長くないですからね。

若手活躍の起爆剤になってくれるのでしょうか?


話はソフトテニスへ。

昨日は、入学式の学校が多かったようですね。

新入生の部活デビューはもう少し先でしょうが、お店は新入生を迎える準備ができました。


今年も新入生セールをやりますよ。

新中学生対象のラケット、シューズ、その他小物を、お求めやすい価格にて提供します。


初めてソフトテニスをする人、もしくは保護者の方は、どんなラケットを買って、どんなものを揃えていいかわからないと思います。

そんな初めての人たちのために、これだけ買っておけば、というものをご用意しました。

もう毎年恒例のセールになりますが、相変わらずご父兄の方からは好評です。


入部して最初のうちは、ボール拾いがほとんどの子が多いでしょう。

ボール拾いって、慣れないと結構地面をこするんですよね。

特にクレーコートは摩擦が大きいので、フレームを痛めやすいんです。

初めから高いラケットを買って、フレームをボロボロにしたんじゃもったいないですよね。

それを考えると、最初の一本は比較的安く、しかもしっかり使えるラケットが理想です。

当店でオススメしているのは、量販店でよくみかける安いだけの粗悪なアルミのラケットじゃありません。

高いラケットと同様のカーボンを使用したラケットなので、最初のうちは十分に打ち込めますし、2本目への移行もスムーズでしょう。


シューズも消耗品なので、できるだけお安くしています。


その他、シューズケース、グリップテープ、ガードテープ、セルフテニス、ソックス、などなど・・・。


もうすぐウェブに載せますので、興味のある方は是非チェックしてくださいね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

人に教えてレベルアップ

今日、高崎健康福祉大学高崎高校(略して健大高崎、さらに略して健大)の女子ソフトテニス部さんに用事があり、学校にお邪魔しました。

知っている方も多いと思いますが、全国優勝を何度も経験しているソフトテニスの名門校です。

顧問の加藤先生は、いつも興味深いお話をしてくださいます。

今日もおもしろいお話をしてくださいました。

健大では、中学生を招待して一緒に練習をすることも多いそうで、その時には健大の生徒さんが中学生の面倒を見るそうです。


人に教えることによって、自分がその技術を理解しているか確認できる。

人に自分の技術を教えられないようであれば、それは自分の中で消化できてないということ。


このような意味合いのことをおっしゃっていました。


私も、テニスを教える立場にいる人間なので、なるほどなぁと思いました。

教えることはすごく難しいことですが、教えるだけで終わらないで、「自分の技術を人に教えること」を教えてあげることで、確かに成長するんだろうなあと。


なかなか、高校生のうちからその域に達するのは難しいと思いますが、健大の生徒さんは、みんなうまくやっているようです。

練習風景を見ると、それも納得できるすごくいい雰囲気です。


部活動で先輩をやっている人は、是非後輩たちに自分の持っている技術を教えてあげてください。

それが自分のレベルアップにつながるはずです。

でも、間違ったことを教えちゃうとまずいから、知識のある人に確認してからの方がいいかもしれませんね。

読んだ後に応援クリックお願いします


にほんブログ村 テニスブログへ(文字をクリック)

テニス?ソフトテニス?

テニスには、硬式テニスとソフトテニスの2種類がありますが、「テニス」というと、どちらを想像しますか?


以前、メーカーの営業の人と話をしているとき、興味深い話を聞きました。


一般的には、「テニス」といったら硬式テニスをさすと思いますが、地域によってはそうでないところもあるそうです。

関東地方でいうと、主に東京、神奈川などの南関東は、硬式テニスのことは「テニス」、ソフトテニスのことは「ソフトテニス」と表現するそうです。

まあ、これが一般的でしょう。


しかし、我が町群馬や栃木などの北関東圏では、「テニス」というとソフトテニスのことをさし、硬式テニスのことは「硬式」と表現する人が多いようです。

でも、硬式テニスしか経験のない人は、硬式テニスのことは「テニス」と言いますかね。


ともかく、そういう傾向があるらしいです。

まあ確かに思い当たるふちはあるなぁ、と感じました。


全国的にも中学校の部活動のメインとなるのは、硬式テニスよりもソフトテニスでしょう。

その傾向は、田舎に行くほど強くなります。

そんな田舎(北関東の人、すみません)だからこそ「テニス」といったら、やはりソフトテニスになってしまうのでしょうね。


ソフトテニスをしている方へ

「ソフトテニス」のことを、普段なんと呼んでいますか?




[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ← 1クリックのご協力をお願いします!

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

この時期は、新入生がどっと押し寄せます。

特にソフトテニス部に入る新中学生が多いです。

ソフトテニスは初めてという子がほとんどなので、新入生セットというものを毎年用意しています。

一年生のうちは、ボール拾いがメインとなることが多いと思いますが、このボール拾いって結構ラケットにダメージを与えるんですよね。

もちろん、地面をすらないように丁寧に扱えばそんなこともないでしょうが、ラケットというものに慣れていない新人中学生さんには、なかなか難しいものだと思います。

ソフトテニスのラケットは、硬式テニスのラケットと違い、バンパーグロメットがありません。

新入生の何ヶ月か経ったラケットを見ると、地面と接触した部分のカーボン繊維がむき出しだったり、さらに進行が進みカーボンの向こう側の空洞が見えていたりすることもあります。

せっかく高いお金を出したラケットなのに、ボール拾いでダメにしてしまったらもったいないですよね。

毎日練習をして、3年間同じラケット一本で過ごすのは難しいことかもしれませんが、道具は大事に使って欲しいものです。

プロフィール
ストリンギングを最重要視し、
テニス・ソフトテニスのインターハイや国際大会などでもストリング活動をしています。
そこでの経験を『低価格&スピード』でお客様に提供します。
[タジマヤひでのぶ][テニスショップ タジマヤ]
[テニスショップ タジマヤ]
ソフトテニス情報サイト
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
  • 今年のソフチャレは in伊勢崎だぞ~!
最新コメント
  • ライブドアブログ