タクログ

中学生との学びの日々をつづっています。

2019年06月

2019出雲市総体陸上

1つの節目の大会です。
毎年感じますが、この大会で選手たちはすごい力を発揮します。
風も安定しない中でしたが、たくさんのベストが出ました。
去年は、県総体の出場権が得られなかった選手もいました。
しかし、そこから3年生のラストのこの舞台で、
初めてその権利を勝ち取った選手もいます。
応援の力も大会を重ねるごとに、力のある応援に変わったと思います。
最後の市総体となる3年生の想いに共感して、
気持ちのこもった応援ができました。

そして、いよいよ来月は県総体です。
既に、1ヶ月をきりました。今一度、鍛錬期です。
心身ともに磨きをかけていきましょう!

2019中国高校総体:陸上

通信陸上のさなかに、鳥取の布勢でインターハイをかけた
中国総体が開かれていました。
今年のインターハイは、沖縄。
三中の卒業生もその切符をつかんだ選手が出ました。
選んだ道でひたむきに努力し、全国への切符をつかんだことにリスペクトです。
叶わなかった選手も想いも胸に、沖縄の地で活躍してほしいと想います。
来年は、もっと多くの選手が全国の切符をつかむことを期待しています。
次のインターハイへのチャレンジは、もう始まっています。

さて、三中生は火曜日に市総体。
2、3年生は綱引き親子活動を刺激に(笑)、
自己ベストにチャレンジしましょう!

月曜日は、1時間半程度の練習、ミーティング。
火曜日が市総体。
水曜日は、20分程度のミーティングをします。

雨中の決戦2019通信陸上

天候が心配されました。
しかし、昨日の予報よりも状態は良く、昼前からかなりの雨が降りましたが、
大会の日程を全て終えることができました。
選手も役員も荒天の中でしたが、本当によく頑張りました。
大会の運営を支えてくださったスタッフのみなさまにも感謝です。
また、送迎をはじめ、早朝の昼食準備、荒天の中、応援にきてくださった
保護者のみなさまにも感謝です。

本日の大会は、リレーの全国大会出場チームを決定する大会でした。
女子第3位。
男子決勝失格。
という結果でした。
女子は、予選でチームベスト、さらに、
決勝でチームベスト。
正に、上り調子で結果を残しました。
優勝争いをした2校には、少し力が及びませんでしたが、
堂々の第3位。
胸を張れる結果だと思います。
布勢での経験を十分に生かした結果でした。
決勝前のアップの顔つきを見て、とても良い表情をしていたので、
準備をぬかりなくできた結果でした。
2年生が経験者として、3名残ります。大きな糧としてほしいと思います。


男子は失格となりました。
陸上競技の切ないところは、公表される記録の一覧にはドラマが残らないことです。
しかし、心に残るレースをしました。
予選はチームベストで44秒台。
しかし、優勝候補のライバルチームはそれを0秒4上回るタイムでした。
それを越えるには、安全策はあり得ない。
2位も失格も全中へは行けない。
リスク承知でぎりぎりの足長にしました。
2走から3走へのバトンで3年主将が倒れ込みながら、
バトンを繋ぎ届けました(結果としては、ここでオーバーにより失格)。
受け取った3走も魂の走り、4走の2年生にバトンを繋ぐ。
失格となったので記録には残りませんでしたが、
僕が写真判定室で見る限りは、0秒1差。
ぎりぎりのバトンリレーを展開した子どもたちをリスペクトです。

男女主将の熱い想い、3年生の魂がこもったバトンリレーは、
また、三中の後輩たちに引き継がれます。
勝てなかったときは、本当に悔しいですが、
それも全て人生の糧になる。魂のバトンリレーに感動をもらいました。ありがとう。

個人種目でも良い記録がたくさんありました。
コンディションは良いとは言えませんでしたが、好記録、自己ベストも多数出ました。
三中生の勝負強さを感じました。
ロング種目もかなり粘り強いレースをしたと思います。
なお、本大会で男子主将が400mの全国標準記録を突破しました。
全国に向けて、みなさま応援してやってください。
次戦は、火曜日の出雲市総体。
一人でも多くの選手が県総体へ行けるよう、
全員で互いを、リスペクトして勝負に臨みましょう!

通信陸上日程予定通り

通信陸上の日程は、時間通り消化できそうです。
解散時刻も予定通り18時頃になります。
よろしくお願い致します。

通信陸上連絡事項7時30分

15日にできるところまでの競技は、実施予定です。
実施が難しくなった段階で、それ以降の競技については、明日の朝から実施する予定です。
本日の中断が早まれば、迎えが必要な生徒から連絡が入ると思います。ご承知おきください。
Archives
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ