パイプ喫煙が好き

パイプ喫煙を通じて感じた事を、忘れないために・・・

2010年04月

同メーカーを攻める



RIMG0397
RIMG0376RIMG0378RIMG0395


あるメーカーのパイプ煙草が気に入ると、そのメーカーの煙草を次々と試す癖が私にはあります。

ここ最近、特に気に入っているのが Rattray と G.L.Pease 。

どちらもちょっと高めの価格なので、いままで敬遠していたのですが、 Marlin Flake を知ってから次々と試すように。

0170580000032
RIMG0396






中でも、Highland Targe と Halo' the wynd は本当に私の好み。
ほとんど毎日どちらかを喫っているかもしれません。

G.L.Pease も素晴らしいのですが、今はRattray が私のマイブーム。


また、McClelland も、先日 Royal CajunSpecial を喫煙してから、今後の制覇の視野に入っています。

ただ、アメリカ煙草はどちらかというと「軽い」感じがするのは私だけ?
コーヒーでいえばアメリカンのような薄さを感じます。

行ってみたい・・・

chicago-pipe-show









そろそろ、シカゴパイプショーの時期になりましたね。

私の仕事の分野でも、ミッドウィンターという真冬に世界最大の見本市をやるシカゴ。
やっぱり、規模も大きいんでしょうね。

東京でのパイプスモーキング選手権時のパイプショーでも相当楽しかったので、シカゴなんかに行ったら、それはもう凄いんでしょう。

でも、凄すぎて欲しいパイプを決められなさそう・・・・(笑)

そっくりさん

imcorona-cn1001-img1






私の場合、パイプ喫煙の際の着火は、基本的にライターです。
それも、普段は奮発モノのダンヒルのユニーク。

時々、ヘベレケに酔っぱらって忘れる/なくすことがないかと、心配していました。

で、先日とあるサイトで、このユニークそっくりのライターを発見。
早速注文したのが、先ほど届きました。

開けてみると、本当にそっくり。
持った感じや見た目は重厚感に欠けますが、着火は確実。
しかも、ちゃんとパイプ用に、炎が斜めに。

さらに、底には、タンパーが内蔵。

これはなかなか良さそうと思ったところで、今日はパイプを家に忘れてきたことに気づきました(^^;


今日は、天気も良いし、帰宅後の一服で使ってみましょうか・・・。

ダンヒル戦略

dunhill combinationset add top450







パイプ喫煙の世界で、ダンヒルの魅力についてはいまさら言うまでもないでしょうが、企業戦略として上手いな〜と思わされるのが「限定」が多いこと。

↑のパイプのそうですし、

dunhill christmas 2009 top45011






↑こんなのも。
こちらはクリスマスパイプで、毎年でていますから、きっと毎年買わずにいられないという方もいらっしゃることでしょう。

まるで、クルマでいえば、ポルシェのよう。
毎年のマイナーチェンジ、限定車の発売、レースシーンでの不動の名声。
常に、顧客に「欲しい」と思わせるその戦略は、解っていてもひっかかってしまいそう(雑誌で見ているだけですが・・・)。

で、私も狙っている限定モノがあるのですが、なにしろ「限定」ですから、数がありません。

ここでうかつに公表すると、誰かに買われてしまうかのしれないので(セコッ!)、入手できたら投稿しますね。

和食に合うパイプ煙草?

67cdfb9c






焼き肉やステーキは、煙草の煙とともに食すと、旨さ倍増という時があります。

以前、とっても料理上手なバーマンがいたとあるバーで、葉巻やパイプに合う酒のアテの話になり、やっぱり肉系だよね〜という話になったことがあります。

例えば、その彼が作る牛フィレたたきの昆布〆。
ただの昆布〆ではなく、昆布にラフロイグ(スコッチモルトですわ)を塗って、それで〆る。

肉汁とラフロイグのピーティーな香りに、パイプのコクが加わり、えも言えぬ美味しさ。

あ〜、書いているだけで食べたくなってきます(^^;




なんでこんなことを書くかというと、これから呑み会なんですが、和食なんですね。

和食って、どうもパイプと合わない気がするんですが、いかがでしょう?

きっと私が知らないだけで、煙草の選択や、料理よっては合うものがあるのでは?と考えてます。


ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいところです。

便利グッズ

R0010198






この頃は、出かける前にパイプに煙草を詰めてしまうのであまり使わなくなった煙草ポウチ。
ただ、出がけに詰める時間が無いときは、一掴み入れて、出先でパイプに詰めます。

そうすると、大抵の場合ちょっと余るんですね(足りなくなるのがこわくて、どうしても多めに入れてしまいますから)。

そのまま2〜3日忘れていると、ポウチの中でカラカラに乾いた煙草が残ってしまいます。


先日も、フレークを残してしまったところ、パリパリのカサカサ状態に。
で、ここでマイクポウチを使ってみました。

今までも何度か使ってみましたが、どうも私のアバウトな性格のせいか、加湿されすぎる傾向があり、あまり気に入っていませんでした

でも、それがフレークだと、ピッタリ!

要するに、今までは長く入れ過ぎていただけなんですが、こんなにナイスな加湿状態になるとは、ちょっと驚きでした。

今までは、ジップロックに濡らしたティッシュと一緒に入れて加湿していたのですが、はるかに簡単&均一に加湿できます。

やっぱり商品化されるモノって、それなりの理由があるんですね。

他人に影響されやすい??

R0010199








実は、ここのところの仕事の忙しさが半端でなく、「長生きできんな〜」と自分で思うほど。
敏感なお客さんには、「過労じゃないですか?」と心配されるほどの状態。

他人を治す商売なのに、心配されるなんて、情けない。

まぁ、このご時勢では贅沢な悩みと一蹴されそうでも、本人にとっては結構切実。
で、当然ながら(?)帰宅途中のパイプ喫煙がとっても大切な状況なんです。

そんな訳で毎朝の出勤準備のパイプの選択と葉っぱの選択がとっても重要になってきている今日この頃。


ところで、ご本人とは面識がないのですが、ブログ仲間という感じで、はまきやさんという方と知り合えました。

この方のブログを読んで、ダンヒルに対する認識を新たに。

と、いうのもダンヒルは3本所有していたのですが、あまり気に入らず、2本を他人にあげてしまっていたんですね。

それに、手元の一本も、それほど旨いとも思えず、お蔵入り状態。
しかし、はまきやさんのブログを読んで久々に引っ張りだしてみました。

葉っぱは、 Rattray's Black Mallory 。

う〜ん、自分の気持ちの違いか、これが今までに無い旨さなんですね〜。

なんだか、とってもうれしくなった、今日の退勤時間。

それにしても、他人の影響でここまで気分が変わるなんて、影響され過ぎかしら?

空き缶をどうするか?

R0010164






煙草の空き缶って、皆さんどうしてるんでしょう?

パイプを始めた頃は、保管しておいたのですが、さすがに場所を取るので現行モノは全て処分。
限定モノで、デザインが気に入ったものだけ保管しています。

それも、ただ保管するだけでなく、Rattray の 100g 缶などは、ペン立てに。
その他、 50g 缶は、クリップなどの小物入れ。
ラールセンの缶は、メガネ入れとして使っています。

でも、どんどん増える空き缶。
捨てるときに、ちょっともったいないかな?と一瞬思ってしまうんですね。

何か、かっこ良い利用方法ってないものかしら?

なぜか忘れてしまう・・・

R0010197







昨日も掲載した、この写真。
実は、同じ一本のパイプでも、値段の差が最大5倍近いものがあるんですね。

たまたま今朝、早川良一郎氏のエッセイを読んでいて、「高価なパイプを買っても、いつのまにか値段をわすれてしまう」という一文が目に留り、「そうそう」と思ってしまいました。

もちろん、高かったことは覚えています。
しかし、購入当初に比べ、だんだんと扱いがぞんざいになり、いつのまにか他のパイプとあまり変わらなくなってきています。

ま、パイプに限らず購入当初の感動が薄れると、その扱いはぞんざいになってくるものではありますが・・・(^^;

ちなみに、どれが一番高価で、どれが一番廉価かおわかりになるでしょうか???

忙しいと・・・

R0010197






ゆったりと寛ぎながらの喫煙が、パイプの持ち味ですが、だからこそその時間の確保がキモ。

しかし、ここのところの忙しさは、これまたここのところの天候のようにちょっと異常。
おまけに、雨(雪)は続くはで、なかなか喫い切る時間が取れません。

喫い切らなくても、葉巻と違って美味しく喫煙えるのが、パイプの良いところ。
と、取っておいたら、今週だけでご覧の有様。

おそらく、短いのは10分も喫えないかもしれない状態ですが、なんとなくキチンと灰にしたくて捨てられません(^^;

日曜日の今日も仕事なので、今晩ゆっくりと順番に喫い切りたいところです。
プロフィール

天邪鬼

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ