2017年11月18日

仙台記 2日目

仙台二日目のお話。
また例によって写真が多いのでたたみます。


車内で寝ていた訳ですが、5時ぐらいに起床。

晴れてはくれませんでしたが、雨はやんだみたい。
この時に地震があったようですが、まったく知りませんでした。
車のテレビ、なんか綺麗に映らなかったんですよねぇ・・・。

そのままコンビニで適当に朝食買って、松島に向けて出発。
1時間しないで松島に到着。

おぉ、これが日本三景の一つですか!!

特に感動しないっすね(;^ω^)

松島離れる時に言ってたんですが、あそこは海を目の前にしてみるものじゃない希ガス。
すぐ裏が山なんで上から見たほうが綺麗なんじゃないかなと・・・。
早朝だった為、色々なところに移動しつつ見てたんですが、これといったものはなく
適当に出発しようとした時それは起こりました。

えぇ、持病の癪の発動です。

昔から持っているスキル(笑)でしたけど、まさか旅行先で苦しむとは思ってなかったwww
ごっついにはとっても心配をおかけしましたが、2時間程休憩を挟ませてもらって復活。
いやー、良かった良かった、あんな所で救急車に運ばれることにならなくてw

で、復活してからは目の前の松島海岸ICから福島飯坂ICまで一気に移動開始。
またちらほらと雨が降り始めてて、('A`)な感じでした。
最初のPAによって、お土産購入。
牛タンと萩の月と悩んだんですが、会社の人達とか丁度祭で人が集まる関係を考えて
萩の月の方が配りやすかったので、そっちを購入。
萩の月だけで5000円↑分も買ってもうたw

そういや高速乗ってる時に、路肩に
「早めの休憩を」
とかいう電光掲示板がよくあるんですけど、途中一回

「(/o^)ネムーイ」

こんな電光掲示板があって、運転しながらふいたw
そのまま運転してると「\(^o^)/」か「/(^o^)\」に成長するんだろうなぁw

さて、次の目的地は米沢。
青葉城行かなかったくせに、米沢城には行くのがたまらない。
高速と下っ走りを合わせて昼前には米沢城到着。
米沢からはほとんど雨に降られませんでした。
おせーよ!!w
で、城の周辺ですが、さすがにこのタイミングでは「天地人」一色ですね。
正直、天地人はまったく見てないので、直江関連はさっぱり興味がわかず。

色々回って車に戻ってきたら今だ13時。
予定としてはもうやることがなくて、高速の深夜割の時間までどう暇を潰すかという感じ。
とりあえず昼飯を食べるとして、米沢牛にするかという話があったんですが
昨日牛タンだったしなぁということで、喜多方まで移動してラーメン食うことに変更。

移動中にごっついが色々調べた結果、

こちらのお店に並ぶ。
20分ぐらい並んでお店に入り注文。

チャーシューがまじうまかったっす。

後日、髭に
「チャーシューが美味いとか、ラーメンを褒める言葉で最低の部類だよなwww」
って言われました。
なんでやねん?って聞いたら

「だって、麺かスープを最初に褒めるに値しないってことだろ?
 それはラーメンとしてはどうなのよ?」

なるほど、みょーに納得。
確かに、塩だろうが味噌だろうが醤油だろうが豚骨だろうが、
基本的になんでも美味しく頂けてしまう自分としてはその辺を褒めることはあんまりないなぁw
でも、麺もスープもちゃんと美味かったですよ。
感動するほど美味いかといわれたら、確かに首を捻りますが、
あのほころぶ感じのチャーシューを食べれる店は中々ない気がするんですよね。

とにかく昼食を喜多方ラーメンで済ませて、15時過ぎ。
まだ時間が余るな・・・ということで、会津若松は鶴ヶ城まで行ってきました。

2回目の鶴ヶ城でしたが、

いつの間にこんなキャラで紹介するようになったんだ、鶴ヶ城。
会津若松始まりすぎだろ・・・。
こちらも順調に天地人の影響が出てましたが、そういうところは自分らはスルー。
天守閣まで色々見つつ登って景色を眺めて終了。
時間的には17時ぐらいということで、まぁ、ちょっと速いけど帰宅開始。
高速に乗る前にツタヤがあったんで、そこで暇つぶしの本を買ったりするw
んで、そのまま佐野SAまでは一気に戻ってきて、0時過ぎまで時間調整。
同じことを考えてるのか、結構SAとかPAで休んでる人っているんですね。

あと、「お?これは使える?」と思ったのは「旅籠屋」と言う素泊まりのミニホテル。
http://www.hatagoya.co.jp/
佐野SA内にあったんですが、パンフを見てみると結構全国に広がってて
人数増えると結構安くなるし、駐車場も完備していて使える時があるんじゃないかしら?
とか思いました。
特に新木場店なんてコミケ時には凄く使えそうですよね!!
駐車場があるから地方からでも来れるし、新木場だから会場も近いし〜
まぁ、予約は相当取り合いな気がしますけどw

車の中でテレビつけたら「時をかける少女」がやってたんで、ずっと見てました。
その間というかその他の移動中もそうだけど、ごっついは何時間寝れるんだ?www
車中泊時も俺より早く寝てた気がするし、移動中も結構寝てた気がするし、
二人しかいなかったから広く使えるといっても、車であれだけ寝れるのは逆に才能だと思ったぜw

で、0時過ぎに久喜ICに着くように移動して帰宅。
結局最終的な走行距離は

メーター1周回って約1100kmでした。
給油3回必要かと思ってたんですが、結構持ちましたね。

2時ぐらいに自宅ついて、車変えてごっついを送って今回の旅は終了。
雨に降られていたのが一番きつかったですが、仙台はいけなかないというのは分かった!!


tak_kamimu at 18:14|この記事のURLComments(0)旅行・観光 

2015年12月29日

もう一年


やっと一年
まだ一年

人それぞれ感じ方はあると思いますが、去年はまともに歩く事が出来ていなかった子どもが
今では縦横無尽に家を走り回り、
「あぁ・・・下の人に響くから走らないでぇ・・・」
となる毎日です・・・。

去年は子どもがずっと風邪をひいていてとにかく大変でしたが、
今年はまだ暖かかったおかげで今の所は平気ですが、クリスマス当たりから寒くなってきたので
年明けてからが非常に不安ですねw

年末は例年通り、店の忘年会に参加して、大みそかの準備して
年明けたら年始挨拶周りしてたらすぐに終わってしまいますな。


今年は子ども歩けるようになって、片言で喋れるようになって、他にも手術したりとか
まぁ、良い事も大変なことも色々ありました。
来年は今のお仕事が展示会年となり、もう最初からクライマックスが確定しているので
忙しくなることは間違いないでしょうし、子ども関連も相変わらず大変なことになるでしょう。
あ、2歳になったら予防接種もまた何かあるのかな・・・。
生きてる限り一喜一憂沢山あるので、一つ一つ越えていかないとなぁ。

では皆様、良いお年をお過ごしくださいませ。


2015年12月28日

手を広げすぎ


二兎追うものはなんちゃら。
色々な表現の仕方があると思いますが、最近よくそう思います。
自分の悪い癖だなと思うのですが、
全くもって上手くもないのになんか広げようとしちゃうんですよね。

今回は何を広げたかというとまた新しくバンドを始めました。
(という程まだ人は集まってませんが)
現在、T樹が転職した関係で超多忙の人となり、カイロもあまり練習に来ないので
おーびーずの方が全く活動しなくなってしまった訳ですが、
先日たまたま、会社の人達とやってる音楽の方で

隊長:「来年、東京事変の透明人間ってのをやりたいんだよね」

というメールが飛んできて、うーん、林檎曲って無罪モラトリアムしかわからんと思ってたら
職場に林檎ファンの人がいることを思い出しまして、その人にどんな曲か聞いてみたんです。
そしたらライブでも結構定番らしく、かなりいい曲とのこと。
「へー、そうなんだ」ぐらいに思ってたら、数日後になってその職場の人から

*:「今度スタジオ入りませんか!?」

とのお誘いが。
職場の人もかなり楽器ができることは一度結婚式の二次会で一緒に演奏したことがあるので
知っていたのですが、それ以来スタジオとか入る機会が全然なかったそうで、
上記、事変の話を聞いた時に

*、自分:「いやーまたスタジオ入りたいですねぇ」

みたいなことを言ってたのが、思いのほか早く実行に移された感じです。
とりあえず、事変の曲をほとんど知らなかったので、
お試しな感じでスタジオ入った訳ですが、その人上手すぎワロタ。
元々上手い人だとは思っていたのですが、
林檎ファンだから好きな曲は上手いというのを差し引いたとしても上手すぎ・・・。
というか、ドラム難しすぎワロタ・・・orz
いやー、やってる人の違いというのを見せつけられた気がします。

で、大掃除の時にジュニアにも

自分:「ねぇ、事変の透明人間って曲しってる?」
ジュニ:「知ってますよ。林檎曲、やったことありますし( ^ω^)」

みたいなことをさらっと言いやがったので、今度時間あるときにジュニも混ぜることにして
年内には一回スタジオ入りたいと思い、なんとか夜中のスケジュールをこじつけたわけですが
自分以外が上手すぎて笑えない。
しかも、自宅でまともに練習できる環境が整っていないのが、一番できていない自分なんですよ!
全くもってどうしたらいいものか・・・w

ジュニが来月中旬にライブがあるとのことで、
次回はそれが落ち着いてからという話になりましたが
これでギターとキーボとドラムが揃い、残りはさてどうなる!?
ベースも当てはあるらしいのですが、来てくれるかどうかは不明。
ってか、ボーカルは全くアテがないwwww


tak_kamimu at 18:07|この記事のURLComments(0)音楽 

2015年12月05日

正解なんて存在しない


なんて話をよくしています。

なんの話かというと、育児の話。
実は我が家、奥様と育児において意見が合わないことがかなり多いです。

自分と奥様は違う人間ですし、意見が合わないことがあるのは普通で
子どもが生まれてくる前でもそんなことは多々ありました。
しかし、

「まぁ、奥様のことだから本人がいいって言うならいいか」

で済ませてた事が多かった訳ですが、育児で意見がかみ合わないと事情が少し変わり
たぶん奥様もそう思ってるんでしょうけど、子どもの事だと妥協ができないのかもしれません。

普段子どもとずっと一緒にいるのは奥様ですし、奥様のやり方が全て間違ってる
というわけではないのですが、我が子はじじばばも認めるどちらかと言わなくても
"手のかかる子"なので子どもが粗相したり、奥様の思い通りにならない時がよくあり、
凄い不機嫌になりながら育児をしてる時が結構あります。
そういう時に
「押してダメなら引いてみては?」
という類の話をしたりするのですが、結局引く作業をやるのは大体奥様になってしまうので
それが言われるのが癇に障るみたい・・・。

やられたことが自分にとって嫌な事であれば不機嫌になるのは人間だからしょうがないのですが、
意志疎通ができない子ども相手だからこそ大人である我々が我慢しないといけないし、
一人で育児するのが大変だからこそ、一人が機嫌悪くなったらもう一人が相手をするとか
上手く助け合いながらやっていくのが理想なんでしょうね。

もちろん、逆の立場で自分が子どもと遊んだりしてて
「なんでそういうことしちゃうの!」
って怒ってる時に奥様に「まぁまぁ」ってなだめられる時も多々あります。

ネットとかで育児の話を見てると、ウチよりも大変そうな方々は世の中に一杯いるわけで、
ウチなんてまだまだなのかもしれません。
こういう話があるから
「結婚や子育てには夢がなく、なんでそんな苦行の道を進むのか?」
という若者が多いのだと思いますが、
人が一緒になる、子どもを育てるというのは難しいですけど、良い経験だと思うしか!


子は鎹(かすがい)


ということわざがありますが、我が家はつなげてくれる時もあれば
子どもが原因で夫婦喧嘩する時があるので引き離してくれる原因でもあったりしますw
まぁ、でも基本的にはお腹を痛めて大変な思いをして生んだのは母ですし
奥様の考え方に寄り添った形で進めた方が皆幸せになれる気がする今日この頃です。


それにしても、最近のニュースでゲームをやるのにうるさいからゴミ箱に閉じ込めてたら
子どもが死んだとか、3歳の子ども煙草吸ってるとか話を聞くと
親のひとりとして複雑な気分になります・・・。

個人的な意見ですが、結婚や子育ては自分をどれだけ抑えられるか(犠牲にできるか)というのは
かなり重要なファクターだと思っています。
自分が犠牲にならなかったら、配偶者や子どもが犠牲者になることがほとんどです。

自分も立派な大人だと声を大にして言えるような人柄ではありませんが、
「子どもが子どもを育てるなどと!!」
叫びたくなります。
正解はないのかもしれないし、どう育てるかは親の自由なのかもしれませんが、
一般常識的にダメなものは沢山あるんじゃないかな。


2015年12月03日

一つ一つこなしていく


会社の音楽同好会のライブが無事終了。
(もう1週間以上経ちますが・・・)
去年より上手くできなかった気がする・・・(´・ω・`)

言い訳をするとですね、


歳なんですよ!


なんか今年の練習は全然身体に入ってこなかったんですよねぇ・・・
練習しても次回練習時に「あれ、前回どうやって演奏してたっけ?」って覚えてないんです。
通常は反復練習をして、"体が勝手に動く"じゃないですが、体に覚えこませておくんですけど
今年は練習しても練習しても同じところばっかできなくて、本番は本番で色々環境が変わるので
結局それに引きずられてなんか納得がいかない出来になりました・・・。

グループとしては去年より良かったという感想が多かったそうですが
それは選曲が良かったという話のリップサービスな気がする!
なんていうか今回は有名な曲が多かったというか、ノリがいい曲が多かったというか、
選曲が凄い良かったんじゃないかなと思ってます。
もうちょい安定して叩けるようになりたいなぁ・・・。

とりあえず、ジュニアにツーバスを直して貰ったので、ドコドコいわせよう( ^ω^)


ということで、11月の大きなイベントが終わり師走まっしぐらですが、
これからは恒例の大掃除や職場等の忘年会、年賀状も作らないとと思いつつ
今週末は保養所が予約できたので、奥様が大好きな温泉に慰安旅行行ってきます。
昼間はアウトレット行ったりするし、宿にキッズルームもあるようなので、
自分は子守をして奥様に目一杯温泉を満喫して貰い、息抜きして貰おうと思います。

まぁ、一番の問題はたどり着けるかなんですが・・・(;´д`)
実は我が子、ちょい風邪気味あんど車が苦手なので・・・。



2015年11月20日


また一か月前の話です。
そう、店長達のライブの話です。


店長がアンコールをやるって言った時のダンサーは全員スネークを見つけた時が如く
エクスクラメーションマークが頭上に出てたと思いますw

というわけで、無事今年二回目のライブハウスダンサーズが終了しました。
前回は3月に実施して雨だったのが色々大変でしたが、今回は風が強かったけど晴れてよかったです。
このライブハウスでやる時は各演者の演奏後、そのままライブ会場で打ち上げとなるわけですが
楽器を使って好きにセッションすることができます。
前回も突発で店長から自分やジュニア達に演奏しろと言われた訳ですが、
今回は本番三日前に店長達のベースのYさんが

*:「今回もやるんでしょ?前回言われた曲、練習してきたよ^^」

なんて言ってくれたおかげで無事また演奏することに!
最近、自分とジュニアとT樹で仕事とかの都合で時間が合わず、
半年ぐらいはスタジオに入ってなかったので、ウチラが一番練習してなかったかも・・・(;´д`)
そんな状況の中、夏祭りの時に自分がじゅにあ達に

「すくえあのおーめんずおぶらぶって曲をやろうず。
 ベースが簡単だから、初心者ベースが入ってきた時にやりやすいと思うし、
 インストだからボーカルは探す必要はない。T樹がキーボードでメロディ弾けばおk
 曲としてもかなり有名だし」

なんて話をしていたんですが、ジュニアがなんとなく耳コピ練習していたみたいで
出来そうという話をしたのでバカみたいにもう一曲増やすという暴挙にでましたw
でも、何が凄いってジュニアもそうだけど、Yさんが3日前に聞いたことがない曲のスコア渡されて
当日までに仕上げてくるってんだから恐ろしい・・・。
まぁ、当日になって

Yさん:「確かに初心者向けかも。曲のメロディもキャッチーだから耳に残りやすかった」

と言ってました。

上手くできたかといわれたら微妙なんですが、なんか会社の人達とやる音楽よりも
ジュニア達をやる音楽の方が体力的に辛いのはなぜなんだろう・・・(;´д`)
ということで、次は今週末の会社の人達とのライブか・・・。


そういや、荷物を運ぶこともそう、人を運ぶこともそうですが、
買ってよかったワンボックスカーを今回も体験。
やっぱり複数人で移動したりとか、こういうイベントがあると非常に役に立ちますよね。

ドライバーである以上、お酒が飲めないという点がありますが、それはそれ。
特に子どもが出来てからは、こういう店のイベントでも最後まで居られない事も多いし、
奥様が我が家の車をあんまり運転できないのと脱腸の時みたいに子どもの緊急時を考えると
飲まないで動けるようにしておきたい安全策を多少考えるようになったのかもしれません。

こうやって生活環境が変わっていくと遊び方、遊ぶ面子、遊ぶ面子の気持ち、
家で待ってる人の気持ち、そういうバランスが重要なんでしょうね・・・。
いつまでこうやっていられるかわかりませんが、
夢はいつか醒めるのかと思うとやはり寂しい気もします。



にしても、なんか忙しい。

おかげで書きたいことがあるのに書いてる暇がない。
日が経つと書きたかったことがどんどん忘れていく。

我が子を連れて初の航空祭に行って来たり、
我が子を連れて西武線の横瀬の車両基地イベントに行って来たり、
我が子を連れて多摩動物公園にある京王れーるランドに行って来たり、
某大手のプライベートショウを見に行ったりなどなど

来月は忘年会シーズンとなってますます肩身が狭くなったり、
我が子の初の実家以外の外泊と奥様のご機嫌と慰労を兼ねた箱根一泊旅行の計画を立てたリ、

テレビやネットでこういう話題をみたという時事ネタとかも色々書きたかったことがあるのですが
どんどん頭から抜けていきます・・・。

せめて今年もあと数回はここを更新したい・・・
そういやFEZの移管手続とか全然やらなかったなぁ・・・


2015年10月23日

近づく


来月は文化の日という祝日がありますが、今年はそこを挟んで2回のライブがあります。

一つは夏に引き続き、店長達のバンドにダンサーとして参戦するライブが今週末。
もう一つは会社の音楽同好会のライブが来月末。

どちらも目下練習中な訳ですが、会社の方がなんとかなるのかギリギリの感じ。
いまだに一回も合わせていない曲があったりするのでまじやばいっす・・・。
ダンサーの方については新曲はないですし、曲数自体が少ないので、
今までの復習をきっちりしておけばなんとかなる気がしてます。

というか、来月の週末が会社の方の音楽練習で毎週ある感じで奥様のご機嫌がちょい斜め気味。
先輩から「新そば食いにいこうぜ」というお誘いがあったのですが
なんか行けるか不安になってきたでぶ〜

11/3の航空祭もなんとかいけないかなぁとか思ってたりするわけですが、
11月、ちょっと個人プレーしすぎだな・・・
完全に自分が悪い訳ですが、肩身が狭くなる一方です・・・。