各写真をクリックすると拡大します。

伊豆下田に行ってきた。30年以上の付き合いがある友人との一泊旅行。以前の職場の同僚だったので、それ以来の付き合いだ。当時はお互いサーフィンをやっており、共に千葉・湘南・伊豆へと頻繁に行った。(ちなみに彼は今もサーフィンを続けている!)その彼と「一泊で久しぶりの伊豆に行こう」ということに。いや~、なんか楽しみだ

宿泊は初めて利用する下田プリンスホテル。今回は彼の計らいで、民宿並みの宿泊料金ですんだ。(持つべきものは友だな~(笑)) 

1




16mm F11 SS1.3秒 iso100 ※数枚の写真をHDR合成


友人はサーフィン、自分は通常撮影&天の川撮影をするつもりだった。しかし当日は、時折大粒の雨も混じるという最悪の空模様。これでは天の川は望めそうもない。

 

しか~し、若い時とは違って海だけが目的地ではないのだ。往路「浄蓮の滝」というところに立ち寄った。ここは秘境のようなところで、目の前にはフォトジェニックな滝がド~ンと。このところの雨のせいか、すごい水量に圧倒される。↓写真のSSはスローシャッターではなく、なんと1/40秒。

2

16mm F10 SS1/40秒 iso320


ここは天の川撮影候補地で、下田近くの県道脇。雨粒がレンズについてしまった^^; 

3

 

チェックインした部屋からパシャリ。オーシャンビューがいい感じ。 

4

 

これは「白浜神社」。宿泊したホテルのすぐそばにある。 

5

 

そして、その「白浜神社」から海岸へ抜けると岩の上に小さな鳥居がある。実はこの辺りで天の川を撮影するつもりだった。でもちょっとイマイチか?というのも足元まで波が押し寄せることもあるし、深夜の撮影は干潮時のみ可能かも。 

6

 

そういえば、天の川撮影スポットとサーフィンポイントは重なっていることが多い。千葉しかり伊豆しかり。

伊豆下田旅行記 (2)へつづく。。





ランキングに参加しています。一日一回応援をお願いします。